2020.02.06

「性欲がなくなった⁉︎」性欲がない30代女性の原因と対処法とは?

最近性欲がない…

「昔は彼氏とたくさんセックスしたかったのに最近性欲がない…」

20代のころは彼氏と愛のあるセックスがしたいと思っていたのに、30代に入ったら性欲がない。彼氏のことが好きではなくなったわけではないのに、いったいどうして性欲がないの?

好きな人に対して、性欲がないなんてことあるんだろうか。性欲がないのは彼に対する気持ちが冷めてしまったからなんだろうか。でも彼を愛している気持ちは、昔から変わっていない。

ベッドに入っても性欲がない。彼に触れたいと思わない。誘われても「いいよ」と言えない。一緒に出掛けたり、喋ったり、傍にいるのは楽しいし、嬉しいのにいったいなんで性欲がないのかわからない。

友達にもなかなか相談しにくいし…こんなに性欲がないこと、みんなもあるんだろうか?

おすすめ記事
パートナーがしたくないみたい|夜の営みの誘い方

夜の営み誘い方7選「セックスしたくない」と言う相手の本音&心理とは?

 

「性欲がない」多くの女性が悩む原因とは?

「パートナーがいても、セックスしたいと思えない」「最近ベッドに入っても性欲がない…」

性欲が強い女性ももちろんいますが、性欲がなくなったという女性もいます。パートナーがいたり、恋人が欲しいと思っている人にとっては性欲がないのはなかなかの一大事。

性欲がないのが原因で、1回や2回だけではなく何回も夜のお誘いを断るようなことになると、恋人から「もしかして自分のことが嫌いになったのでは?」と疑われてしまう可能性もあります。

性欲がない原因はどのようなところにあるのか、まずは紹介していきます。

1.ストレスを抱えている

性欲がなくなった原因として考えられるのはストレスです。ストレスは身体に疲れをもたらし、様々なことのやる気をなくします。それは性欲も同じ。疲れてセックスがしたくない、性欲がないということに繋がります。

また、ストレスを抱えていると平日夜や休日にどっと疲れが溢れ、ひたすら眠ってしまうということもあります。セックスをする元気をストレスによって吸い取られてしまい、それによって性欲がないということになってしまうのです。

2.セックスに対する嫌悪感

女性は基本的に男性よりも性欲が控えめだと言われています。恋愛においても身体の繋がりよりも精神的な繋がりを求めるため、男性よりもセックスをしたがらないのです。

そのため、性欲がない女性に対し、男性が何度も身体を求めてしまうとセックス=苦痛なことと結びついてしまう可能性があります。セックスに対する嫌悪感が性欲の減退にも結びつき、性欲がなくなったと感じてしまうこともあるのです。

3.マンネリ化している

長く付き合っているパートナーがいる場合、セックスがマンネリ化し、それによって性欲がない場合もあります。毎日毎食同じ料理を出されれば飽きるのと同じように、セックスも同じ愛撫、同じ体位など同じパターンを続けていると飽きてしまい、性欲がないとなってしまうのです。

マンネリ化が原因で性欲がないと感じるようになった場合は、お互いの工夫によって改善される場合があります。テクニックなどを駆使することによって性欲がなくなったと感じていても、また促進される場合もあるのです。

おすすめ記事
「私にもできる事があるかも」男性を喜ばせるセックスのテクニック

最高に気持ちいいセックスの仕方!彼を虜にするエッチのテクニック11選

4.自信もなければ機会もない

性欲がないと思うより先に、セックスする機会がない、ということもあります。恋人がいなかったり、いいなと思った人がいても自分に自信がなかったりして、セックスまで持ち込むことができないのです。

セックスの機会がないとしたいと思う人もいれば、逆にセックスをしていなかったら性欲がなくなったという人もいます。性欲がないと思う人はセックスから縁遠くなっているのが原因で、セックスで得られる快感を忘れてしまっている可能性があるのです。

5.内向的な生活になっている

性欲がないと感じる原因の一つに、生活が内向的になっているというものがあります。平日は会社と家の往復、休日は家にこもって外に出ない…こんな生活を続けていると、体内のエネルギーが低下し、様々な欲が失われていくのです。

失われていく欲の中には性欲もあるため、性欲がなくなったと思う時もあるもの。また、セックスは体力を使うもののため、する機会があったとしてもセックスをする元気がなくなってしまい、性欲がない女性となってしまうのです。

性欲が落ちた理由はエネルギー?

恋人のことを愛していることに間違いはないのに、性欲が落ちた。そんな30代女性の原因として考えられるもののひとつに、エネルギー不足が上げられます。

現在の30代女性は家庭を持っている人もいれば、会社でバリバリと働いている人もいます。それぞれ立場は違いますが、しかし、性欲がないと感じる女性はそのどの立場であっても、体内エネルギーが減っているという可能性が考えられます。

男性と同じ体力はないのに同じように毎日長時間の残業をする。家事に加えて小さい子供の育児もしなければならない。そんなストレス社会で生きる女性たちの体内エネルギーはどんどん減ってきています。疲れがたまり、ベッドに倒れこむ日々…。

セックスは体力を使うものです。そのため、ストレスによって失われた体内エネルギーの残りでは、セックスをしようという気にはならず、結果性欲がない、と思ってしまう原因になってしまいます。

おすすめ記事
疲れにくい体にする方法とは?習慣を見直して丈夫な体へ

体力がないから、疲れが取れない…疲れやすい体を疲れにくい体にする方法

 

性欲がない時に試せる5つの対処法

「性欲がない…でも本当は彼氏と素敵なセックスがしたい」

そんな気持ちを胸に抱えているならば、いくつか対処法を試してみるのも大切。性欲がないことを打ち明けられずに、彼氏の誘いを断り続けているとぎくしゃくとした関係になってしまうこともあります。

恋人との理解を深めるには肌の触れ合いも大事なもの。以前は性欲がないことはなかったのに、最近性欲がなくなった…という人は次の5つの対処法を試してみるのがおすすめです。

1.原因を理解する

性欲がないことを改善するためには、まずは性欲がなくなった原因を理解することが大切。原因が分かれば対策が立てられるため、まずは性欲がなくなった自分を振り返ってみて、性欲がない原因がないかよく考えてみることが重要です。

仕事が忙しく生活習慣が乱れていないか、気持ちのいいセックスをするだけの心の余裕がなくなっていないかなど、自分の日常に潜んでいる性欲がない原因を知ることは、性欲を取り戻すことに繋がります。

焦らず、まずはゆっくりと、今自分がどんな状態なのかということを知ることから始めてみてください。

2.疲れ・ストレスを取り除く

性欲がない原因のひとつに、疲れやストレスが身体に溜まっているというものがあります。ストレス社会の日常の疲れが蓄積し、セックスへの意欲がなくなってしまうのです。

この場合の性欲がない原因を改善するためには、それらを取り除くことが大切。時間が取れる休日にはしっかり身体を休める、思いっきり遊んでストレスを発散するなど、上手に体外に疲れやストレスを出していくのです。

ストレス改善により気持ちに余裕ができ、性欲がないという悩みを改善できる可能性があります。

おすすめ記事
心と体が疲れたら試して欲しい解消法

「なんか疲れたな」と感じる5つのサイン|心と体が疲れた時の解消法

3.運動を習慣化する

性欲がなくなったと感じるときの改善策のひとつに、習慣化して運動をする、というのがあります。

セックスも二人で行う運動のようなもの。そのため身体の中に適度な体力とエネルギーがないと、やりたくないという気持ちになってしまい、結果性欲がないということになってしまう場合もあるのです。

朝少しだけ早く起きて軽いジョギングをする、会社帰りに週数回ジムに通う、など適度な運動をし、体内にエネルギーを溜めておくことが大切。また、運動をすることで身体を鍛えることもできるため、自分の身体に自信を持つこともでき、性欲がないことを改善できる可能性があります。

4.性に対する理解を深める

性に対する感心を深めることも、性欲がないと感じるときは有効な方法の一つです。あまりにセックスから離れていると、セックスがどんなものだったかも忘れてしまうもの。まずは自分の身体に性的快感を思い出させることから始めてみるのも重要です。

女性用AVの鑑賞をして視覚から性的なものを取り入れたり、自分の身体に性欲を思い出させることもおすすめ。性的なものを取り入れ理解を深めることにより、性欲がないという悩みも改善されていきます。

5.経験を積む

経験がなく、セックスの快感があまり分からない。だから性欲がない、という人は経験を積んで自分の身体を開発していくことが大切。経験が少ないとなかなか楽しみ方のイメージも湧いてこず、また身体も快感を拾いにくくなってしまうもの。

性欲がないというよりも、セックスの楽しみ方が分からない…という場合はまずは経験を積むことから始めてみてください。彼氏に誘われたら性欲がないと感じても時々は受け入れるようにする、また、恋人がいない場合は女性用風俗を利用する、など方法は様々です。

「性欲がわかない=彼を好きじゃない」訳ではない!

男性は女性よりも性欲が強い場合が多く、女性が思っているよりも「彼女とセックスがしたい」と思っている場合があります。そんな彼の誘いを性欲がないという理由でいつも断っていると、「自分のことを好きではないのかもしれない」と彼に思われてしまい、恋人関係に亀裂が走ってしまうことも。

しかし、性欲がわかないというのは彼が嫌い、ということではありません。女性の身体はデリケートなもの。ふとしたきっかけで性欲がないと感じるようになってしまったり、日々の疲れの積み重ねで性欲がなくなったと感じてしまうこともあるのです。

性欲はないけれど、彼氏が好きだと気持ちは本物。性欲がないということに負い目を感じずに、晴れやかな気持ちで生活していれば、やがて自然と性欲がない気持ちが改善され、彼と触れ合いたいと思うようになるはずです。

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする