2020.01.28

”天真爛漫な人”の意味とは?今すぐ真似したい!明るい生活を送れるヒント

天真爛漫なあの人みたいになりたい…

天真爛漫なあの人といると、幸せな気持ちになれる。

天真爛漫な性格が周囲を明るく照らして、そして人を引き寄せる。

あの人の存在が眩しくて、「それに比べて自分は…」とへこんでしまうくらい。

天真爛漫な人を見ていると、あらゆる負の感情から解き放たれた印象を受ける。

皆の前で落ち込んだり怒ったり、ネガティブになることは、全くと言っていいほどない。

そして、天真爛漫な人の明るさは底なしで、決して強がりではないのが伝わる。

私も天真爛漫な人柄になりたい。

明るくて安定した心を手に入れて、誰にでも好かれるようになりたい。

キラキラ眩しい内面はどんな仕組み?

どうやって天真爛漫な人に近づけるの?

天真爛漫な人について、掘り下げてみよう。

天真爛漫の意味とは?

天真爛漫(てんしんらんまん)とは、飾らない自然な状態で「素直さ」や「明るさ」が発揮できる人を意味します。

「天真」は純粋な性格を示す言葉。「爛漫」は自然体で輝く様子を示す言葉です。

天真爛漫な人を一言でいうと、「無邪気」「ポジティブ」「素直」「純粋」。もともとネガティブな人が無理に明るくしている状態とは異なり、根っからの明るさなので、心に曇りがありません。

キラキラ輝くような人柄は周囲を強く惹きつけ、一緒にいる人も明るい気持ちにさせます。

そのため、天真爛漫な人は誰にでも好かれるムードメーカー的存在です。友達もたくさんいて、初対面の人に取り入るのが上手。

ところが、天真爛漫な人は純粋さゆえに、悪い人を信じてしまうリスクも孕んでいます。

天真爛漫な人の特徴

天真爛漫な人が「明るい」「純粋」といった印象を与えるのには、いくつかの特徴が起因しています。

天真爛漫な人は「ポジティブさ」と「分かりやすい性格」を持ち合わせていて、社交的であるケースがほとんど。前向きな印象を与える特徴を網羅しているのです。

こうした天真爛漫な性格を作る要素は、対人関係においてメリットを生み出します。天真爛漫な人の魅力を知るために、どんな特徴があるのか、具体的に見ていきましょう。

1.喜怒哀楽がはっきりしている

天真爛漫な人は喜怒哀楽をはっきりと表に出します。表面上の感情と本心が一致していて、相手に自分の気持ちを隠すことはほぼありません

そのため、「空気を読んで無反応でいてほしい」という状況なのに、思わず感情が顔に出てしまうことも。

喜怒哀楽がはっきりしている天真爛漫な人は、何を考えているか分かりやすいという長所と、人によっては嫌がられるという短所を持っているのです。

天真爛漫な性格の持ち主も含め、どんな人にも良い面と悪い面があります。

2.前向きな性格

天真爛漫な人の一番の特徴は、前向きな性格といえます。無理なポジティブ思考ではなく、心から明るい未来を望んで、確信しているのです。

人は一緒に居る人の影響を色濃く受けるもの。

天真爛漫な人と一緒にいると、前向きな性格の影響を受けて、自然とポジティブになれます。

そのため、「一緒にいると癒される」「一緒にいると明るくなれる」と思われ、天真爛漫な人は周囲に愛されるのです。

おすすめ記事
ネガティブだって立派な個性。でも前向きになりたい…

ポジティブ思考になるには?前向きになりたい。でも、無理なポジティブは不要。

3.好奇心旺盛

天真爛漫な人は、新しいことへの抵抗がなく、好奇心旺盛な特徴を持っています。

常に何かに挑戦しているから、周囲からすると活き活きとしていて魅力的。一緒に話していると、「私も何か始めたいな」と思うくらい、周囲の好奇心も刺激します。

好奇心旺盛で色々挑戦した結果、何かを成し遂げる能力が育つように。天真爛漫な人の行動力は、「自信」や「達成感」に繋がり、結果的に前述した前向きな思考へ導きます

4.交友関係が広い

天真爛漫な人はフットワークが軽く、交友関係が自然と広くなります。好奇心旺盛だからこそ、人と出会うことに「喜び」を感じるのです。

また、前向きなので対人関係で恐れを抱えず、相手からの第一印象も良好。天真爛漫な人は様々な人脈を持っていて、それがさらに心の支えになります。

そして、天真爛漫な人の交友関係は「コミュニケーション能力の高さ」が基盤になっているケースが多いです。

5.ムードメーカー的な存在

天真爛漫な人は、自分だけでなく周囲の人も明るい気持ちにします。この特徴は、集団にいる時に発揮され、天真爛漫な人はグループのムードメーカー的存在に。

ネガティブな感情が強かったり、慎重すぎる性格は、時に人間関係の幅を狭めます。

「どちらの性格が良い」というわけではなく、それぞれ個性ですが、天真爛漫な人は集団の中心的存在になりやすいのです。そのため、天真爛漫だと誰にでも好かれるイメージに繋がります。

 

天真爛漫な女性は男性からモテるって本当?

天真爛漫な女性は、男性からモテる要素をたくさん持っています。

男性は彼女に「癒し」や「前向きにさせてくれる」といった特徴を求める傾向にあり、天真爛漫な女性はそれを見事に再現しているのです。

会うたびに明るい笑顔で疲れを吹き飛ばしてくれる。

素の心で真摯に向き合ってくれる。

一緒にいると「頑張ろう」という気持ちを呼び覚ましてくれる。

こうした感覚になった男性は、たちまち天真爛漫な女性の虜に…。

前述したように、どんな性格にも良い面と悪い面があり、全ての人が天真爛漫な性格を求めているとは限りません。

ところが恋愛においては、天真爛漫な性格の持ち主の特徴が活かされ、魅力的に見えることが多いのです。そのため、天真爛漫な女性は男性にモテます。

 

おすすめ記事
モテる女になりたい…自分を愛して自分の価値を上げる

モテるいい女になりたい?自分の価値を上げて【特別・限定品】になれ!

 

目指せ天真爛漫!明るい生活を送るヒント

天真爛漫な人の特徴を取り入れると、自分自身が楽に生きるためのヒントになります。

明るい思考や行動力は、「自信」や「達成感」に繋がると前述しました。この2つがあるかどうかで、日常の充実度は大きく変わっていくのです。

ここからは、天真爛漫な性格に近づくためのポイントを解説していきます。「今の自分を変えたい」「今よりさらに生きやすくなりたい」と思った際に、取り入れてみましょう。

1.笑顔を絶やさない

天真爛漫な人の明るさは、まず「自分がニコニコ笑顔で過ごすこと」から生まれます。

笑顔でいると、相手に良い影響を与え、周囲の反応も変わるもの。そうすることで、自分自身も楽になり、明るい気持ちになれるのです。

笑顔を絶やさないと、努力が自分に還元されます。普段固い表情が多い場合、鏡の前で微笑む練習をして、外でもそれをキープできるようにしましょう。

2.初対面でも積極的に会話をする

対人関係は「まず会話すること」で始まります。緊張して黙ったり、相手任せにすれば、交友関係を広げるチャンスを逃すことに。

人と話す時、面白い発言をする必要はありません。

相手が自分らしく喋れるように、適切な質問とリアクションをすることが重要。

「相手は何に興味があるのか」「相手はどんな気持ちなのか」に注目して、共感しましょう。また、天真爛漫な人のようにストレートな感情表現は、良いリアクションに繋がります。

おすすめ記事
初対面の会話で相手の心を掴め!すぐに使える会話術教えます

初対面の会話が苦手な人必見!最強の会話術と使えるネタ・話題をご紹介!

3.思ったことを素直に言う

天真爛漫な人は、自分の感情をストレートに表現して、思ったことを素直に言います。裏表はなく、何を考えているか分かりやすいのが特徴です。

ただし、思ったことを素直に言う時、「言葉選び」や「表情」を工夫しないと、人を傷つけたり誤解されるリスクも伴います。

天真爛漫な人は何でも言葉にするように見えて、実は「どう伝えると適切か」を常に考えて、勇気を出して発言しているのです。仮に間違えた対応をした後も、誠心誠意向き合います。

4.何事にも積極的に挑戦する

天真爛漫な人は交友関係が広いと前述しました。その前提にはコミュニケーション能力の高さがあり、あらゆる人と会話を合わせて、自分も相手も楽しめるようにしています。

天真爛漫な人は、話題を広げたり、新しい経験をするために自分の時間や労力を費やすことが大好き。天真爛漫だからこその積極性が、可能性を広げて、結果的に人脈や成功に繋がるのです。

天真爛漫な人に近づくには、「何事にも積極的に挑戦すること」が重要といえます。

5.失敗を恐れない

天真爛漫な人の特徴を調べると、天真爛漫な性格の魅力は「行動力」がきっかけになることが見えてきます。

行動すれば失敗はつきもの。失敗を恐れる人は、何も行動できなくなります。

そのため、天真爛漫な性格を取り入れるには、「失敗を恐れない」ことが重要です。

「天真爛漫」と聞くと明るさに注目してしまいがち。ところが、その根本にあるのは、失敗を受け入れる勇敢さといえます。

 

天真爛漫な性格で、仕事も恋愛も明るく楽しもう!

天真爛漫な人は特別な存在だと思っていた。

生まれつきポジティブなんだ。生まれつき何でもできるんだ。

そう考えて、羨ましい気持ちすら抱いていた。

でも、天真爛漫な性格を深堀してみて、実は行動一つ一つに勇気が隠れていて、努力家な側面もあることが分かってきた。

私も天真爛漫な性格を取り入れて、仕事や恋愛といった生活を充実させたい。

そのためには、ちょっとした勇気の積み重ねが不可欠。

まずは笑顔を増やして、何事にも挑戦してみよう。行動することで結果が伴う。

そして、無理に個性を消さないで、今の私らしさも活かすようにしよう

ネガティブな性格は、慎重さや思慮深さに繋がるから、決して悪いことではない。

なりたい自分に近づくため、少しずつ天真爛漫な思考を取り入れていけばいい。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする