2020.01.20

好き避けする男性心理&特徴|シャイでそっけない態度への対応方法11選

なんでそんなに素っ気ないの?

気になる男性にそっけない態度を取られてしまった…。

そんな女性の気持ちとは逆で、そっけない態度を取ってしまう男性には驚くべき理由があるのです。

しかしそんなことは女性にとってはわからないので、少し気持ちは落ち込みます。

いきなり男性の態度がそっけなくなってしまうと、「嫌われたのかも」と思ってしまいます。

でも大丈夫。もしかするとそれは「好き避け」かもしれません。

あなたのことが好きで避けてしまう男性心理と対応方法を今回はご紹介します。

 

好き避けの意味とは?

好き避けという言葉を知っていますか?

好き避けとは、好きな人を好きという理由で避けてしまうことを指します。

女性はなかなか理解できない感情ですが、男性は、好きな女性に対して好き避けをしてしまいがちな生き物なのです。

こればかりは男性もどうしようもないのです。女性のことが嫌だから避けているのではないのです。

好きな女性を目の前にすると、うまく立ち回ることができないために避けてしまうというのが事実。

あなたのことが好きで、つい避けてしまうんだ。

そう考えると好き避け男性のことを少しだけ愛しいと思えるし、あの人に嫌われていないとわかってホッとする。

 

好き避けしてしまう男性心理って?

「好きなら避けなくていいのに」そんなことを考える女性は多いでしょう。

確かに好きな女性に対して好きだという態度で接した方が、相手にも好意が伝わりやすいのに…。

女性からすると男性からいきなり避けられるので、「何か悪いことをしたんじゃないか」と不安に思ってしまうのも無理はありません。

でも男性目線でお伝えすると、男性が好き避けをするのはそれなりの理由があるのです。

1.恥ずかしい

好き避け男性は基本的に恥ずかしがり屋さん。

好きな女性を目の前にすると、すぐに顔が赤くなってしまいます。

男性は基本的にシャイな生き物。

あなたのことが嫌いだとそもそもあなたのところに近づきさえしません。

恥ずかしいけど好きだから、好きな女性に近寄ったり、連絡を取りたいと思ってしまうのが好き避け男性の本音。

でもいざ好きな人の前だと、顔が緩んでしまうことがあるのでそれを周りの人に見られるのが嫌なのです。

好きな人に自分が恥ずかしがっている姿を見せるなんてもってのほか。

好き避け男性は恥ずかしがり屋さんだらけなのです。

大好きなあなたへ。避けてごめんなさい。

2.強がってしまう

男性は基本的に強がりな生き物。だからつい虚勢を張ったり、強がってしまう。

弱みを見せることがかっこ悪いことに結びついてしまうのが、好き避け男性の悪いところなのです。

得に好きな女性の前では、弱い部分を見せたくないから、つい強がってしまうのです。

少しいい雰囲気だと思っていたのに、思わぬ場面でさっと距離を置かれてしまう時は、男性の強がりの気持ちの現れなのかも。

3.本当に好きだとどうしていいかわからなくなる

好きという気持ちが強すぎるとどうしていいのかがわからなくなる男性は多く、その感情も「好き避け」につながります。

好きだからこそ嫌われたくない。

でも好きな人とは連絡も取りたいし、実際に会って話をしたいというのが本音。

でも、好きな女性に会ったとしても、どうしていいかわからない。

そのため好きな人を目の前にすると、つい好き避けをしてしまうのです。

好き避けはしたいからしているのではなく、振る舞い方がわからずに好き避けをしてしまっているというのが事実なのです。

4.計算なんてできない

好き避けをしてしまう男性は、「こうしたら喜ぶのかな?」って、計算をしようとするのですが、好きな人の目の前だと、計算が全て頭から抜け、計算できなくなってしまいがち。

計算できる男性は、スマートでかっこいいイメージを持つ人が多いですよね。

でも好き避け男性は、恋愛の際に計算できるほど器用ではありません。

たとえ計算をしたとしても計画通りいかないのがオチ。

好きな人の前だと計算通りにうまくいかないのが好き避け男性なのです。

 

おすすめ記事
ねえ、それって好きってことだよね?男性からの「好き」のサインを見逃さないで!

気になる男性から好意のサイン!行動や態度から男性心理を見抜こう!

5.行動するのが怖い

好き避けをする男性は、嫌われることを恐れています。

実際に行動して、嫌われることが怖いため、行動できないという負のループに陥っています。

好きな人に振られたくなくて、実際に行動に踏み切れない好き避け男性は本当に多い。

振られると気まずくなってしまうから、今の関係を維持した方がいいのでは?と考えてしまうのです。

関係性を壊したくないから告白できないけど好きだから一緒にいたい。

そう考えると、好き避けする男性って少し可愛く感じてしまう。

6.すぐ後悔してしまう

好き避け男性はネガティブな人が多いのも事実。

デートでの発言やデートの場所選びを失敗すると、後悔していつまでもその失敗を引きずってしまうのです。

好きな人を思いすぎて、嫌な気分にさせてしまうと罪悪感や自己嫌悪に陥ってしまう。その感情のループにはまってなかなか抜け出せない男性もいるのです。

それは、好きな女性を楽しませたいという気持ちが強すぎるから。

女性を楽しませたくて、失敗したことを後悔してしまうのが好き避け男性の特徴です。

 

 

好き避けする男性の特徴11選

実は好き避け男性はあなたが知らないだけで、意外と多く存在するのです。

「もしかして避けられてる?」と思う女性もいるかと思いますが、好き避け男性の特徴をきちんと知っておけば、あなたのことが好きか嫌いかの判断をすることが可能になります。

それでは、ここからは好き避け男性の特徴をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

1.恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないため、好きな女性を避けてしまう好き避け男性は非常に多いのです。

恋愛経験が豊富だと女性の対応に慣れている人が多いのですが、恋愛経験が少ない男性は、どうやって好きな女性にアプローチすればいいのかわからないのです。

好きな女性へのアプローチの仕方がわからないから、おどおどしてしまう。

そして、その結果好きな女性に「好き避け」をしてしまうのです。

 

おすすめ記事
好き避けする男性は一途な男性が多いって本当?

「一途な男性と恋愛がしたい。」一途な人の特徴|惚れさせる11の方法!

2.プライドが高い

好き避け男性の中にはプライドが高い人も。

基本的に好きな女性にかっこ悪いところを見せたくない。

好きな女性の前では魅力的な男性でいたいし、自分が下に見られるなんて考えられないのです。

高すぎるプライドが邪魔をしてそっけない態度を取ってしまうことは、どう考えてもマイナスなのですが、頭でわかっても体が言うことを聞いてくれない困ったパターンなのです。

3.自分が弱いことをバレたくない

好き避け男性の特徴として、好きな人には自分が弱いことをバレたくないという心理があります。

やっぱり好きな女性の前では、男性はかっこいいところを見せたいもの。弱いところを見せると好きな人が自分に失望してしまうのではないかという恐怖を感じているのです。

男性は好きな人の前で強がってしまうし、弱い部分を見せたくない。

女性のことが本当に好きだから見せたくないというのが本音。

あなたに弱い部分を見せない男性は、好き避けをしている可能性が非常に高いため、女性側が心に余裕を持って接してあげましょう。

4.恥ずかしがり屋

好き避け男性は恥ずかしがり屋さんな人が大半を締めています。

好きな女性の前だと何をしても恥ずかしいし、素の自分でいるなんて無理。

好きな女性に対して、男性が好き避けをしてしまう理由は、恥ずかしいという単純なものなのです。

好き避け男性は、恋愛経験がほとんどないため、堂々と接するよりも恥ずかしさのほうが勝ってしまう。

女性慣れしていないということは、あなた色に染めることができるチャンスでもあるのです。

5.目を見れない

女性は好きになった男性の目を見つめるとよく言いますが、男性は逆で好きになってしまった女性の目を見ることができない生き物。

そのためあなたと目が合った瞬間に、つい目をそらしてしまう。

嫌いになったというわけではなく、好きだから避けてしまうという男性ならではの行動です。

恥ずかしさのあまり目を見れない純粋な男性だとわかると、なんだか少し可愛いと感じる。

6.本音が言えない

好き避け男性は好きな女性に対して、本音が言えなくて困っています。

その理由は嫌われるのではないかという恐怖があるから。

好きな女性には嫌われたくないもの。あなたも好きな男性に嫌われたくないはず。

好き避けする男性は、臆病で繊細な心の持ち主なのです。

7.2人になると態度が変わる

みんなでいる時は素っ気ない態度を取るくせに、2人になると素直になる男性は、あなたに好意を寄せている可能性大です。

2人になると途端に態度が変わる理由は、好きという気持ちが周りにバレないから。

2人になると周りのことを考えなくても良いため、あなたに優しい態度を取ってくるのです。

男性は基本的にシャイな生き物。みんなと一緒にいる時に、素っ気ない態度になるのは仕方がないと諦めるのも必要です。

2人でいる時のあなたへの態度を見て、あなたに好意を寄せているかどうかを判断しましょう!

8.自分に自信がない

僕は自分に自信がありません。

男性は心のどこかで自分はどうせ選ばれないと冷めている部分もあります。

また、恋愛経験が少ない男性は自分に自信を持って好きな女性と接することができません。

好き避けをする男性は女慣れをしていないから好きな女性をつい避けてしまうのです。

自分に自信がないから、「自分の行いで嫌われてしまうのでは?」という結論に繋がってしまう。

自分に自信を持てたら一番良いのですが、恋愛経験が少ないと自分に自信なんて持てないのです。

視点を変えて考えると、あなたとの時間を、大切にできる可能性を秘めているということですので、大目に見てあげましょう。

9.意地悪を言ってしまう

意地悪を言って相手に自分の興味を引かせる男性は多くいます。

好き避け男性は、好きな女性に対して、つい意地悪を言ってしまうという厄介なところがあります。

好きという気持ちがバレたくないから、思ってもいないようなことを言ってしまうのです。

好き避け男性の特徴は好きな人の前だと子供のように意地悪をしてしまうこと。

好き避け男性の意地悪は、あなたに好意を寄せている可能性が非常に高いのです。

10.素っ気なくしてしまう

好き避けをしてしまう男性は、好きな女性に対して、素っ気ない態度を取りがち。

本当の所、どう接したら良いかわからないのです。接し方がわからないから素っ気なくなってしまうということなのです。

好き避け男性は、女性慣れしていない男性が多く、経験値がやや低め。

でも2人きりになるとやけに優しくしてくることも多い。

好き避け男性ってめんどくさい。でも、そっけない原因を知るとちょっとかわいい。

11.周りにバレたくない

学生時代に好きなことを周りにバレたくないという男性がいませんでしたか?

好きなことがバレてしまうと、とてもじゃないけど正気でいられない。

学生時代の気持ちを、未だに引きずってしまっているのが好き避け男性の特徴。

・恋愛経験が少ない

・好きなことを周りにバレたくない

・素っ気ない態度を取る

この特徴に3つとも当てはまったら、好き避け男性であること間違いないでしょう。

 

 

好き避けする男性の素っ気ない態度&行動

ここからは好き避け男性の素っ気ない態度&行動をご紹介させていただきます。

好き避け男性のことを知れば知るほど、面倒だと感じがちですが、きちんとパターンを知っておけば余裕を持った大人な対応が可能なので、知っておくと好き避け男子とうまくお付き合いできます。

1.他の女性と仲良くしてしまう

あなたの周りの男性にわざと他の女性と仲良くしてしまう男性はいませんか?

他の女性とわざと仲良くするのは、あなたの反応が見たいという好き避け男性特有の行動。

あなたの反応を見て自分に好意を寄せているかどうか判断しています。

男性は基本的にめんどくさい生き物。好きな女性にだけ接するという簡単なことができません。

だからつい好きな人の目の前で、他の女性を褒めたりしてしまいがちなのです。

 

おすすめ記事
みんなに優しい男に気をつけて!自分の気持ちを伝えよう。

誰にでも優しい彼氏なんていらない。優しすぎる人と優しい人の見分け方

2.他の女性が好きなフリしてしまう

好き避け男性は、若干幼ない部分があり、他の女性が好きという思わせぶりな態度を取ってしまいがち。

他の女性に好きなフリをすることで、本当に好きな女性の気を引きたいのです。

好きな女性に対しての近づき方がわからないという好き避け男性特有の悩み。

直接アプローチができないから、他の女性に気があるフリをして、好きな女性に慌ててもらおうという作戦なのです。

好きな女性の気を引くために他の女性に優しくしたりするなんて、分かりづらい。

時には女性側が男性の気持ちを察してあげることも必要なのです。

3.怒っていると思われてしまう

好き避けする男性は、女性に怒っていると誤解されがちです。

話をしているときに、他の男性の話をされると、「もしかして別の男性に気があるんじゃない?」となり、拗ねてしまい、その結果怒っているという勘違いされてしまうのです。

もうこれは完全に嫉妬なのです。自分が好きな女性には別の男性の話をされたくありません。

嫉妬心が働いた結果、急に不機嫌になってしまうのです。

また好き避け男性は複数人で話をしている時も、素っ気ない態度や怒っていると思われる態度を取りがちなので、その場合は、2人の時にどんな態度を取るかに注目してあげると、その男性の本音がわかります。

4.LINEも短文で素っ気ない

LINEが素っ気ない短文でも、きちんとやりとりが続いているのであれば、あなたに好意を抱いている可能性が非常に高いです。

興味もない人とLINEを続けるのは時間の無駄にしかならないことを男性は知っています。

きちんとLINEのやりとりが続いているなら、脈があると考えても良いでしょう。

あなたに興味を抱いている場合は、連絡を途切れさせたくないから、たまに自分から会話を考えてくれたりすることもあります。

つまらない話でも反応をくれる場合は、あなたに興味を抱いている証拠です。

LINEの文面ではその人が好き避けをしているかどうかは判断しにくいと思いますので、実際に会ってみてその態度で判断してみるのが良いですね。

5.飲み会の席ではいつも隣にいたい

みんなの前では素っ気ない態度を取るのに、お酒の席になると隣に来たがる男性を見たことがありませんか?

飲み会は好きな女性と近づける大チャンス。だから好き避け男性は好きな女性の隣に行くのです。

その理由は気を許している人が隣にいるという安心感と、「もしかしたら話せるんじゃないか」という期待を抱いているから。

お酒の勢いで普段できないことをしてくる男性もいるので「お酒の力を借りるなんて」と思ってしまいがちですが、好き避け男性の特徴だと思って、大目に見てあげましょう。

 

好き避けする男性の発言あるある

ここからは、「好き避けする男性の発言あるある」をご紹介します。

自分の好きな人の特徴に当てはまれば、間違いなく彼は好き避けしているでしょう。

そんな男性を知ることで、関係を発展させたり冷静に関係を見つめ直すきっかけにもつながります。

あなたの気になるあの人は「あるある!」と思える男性でしょうか?

1.「ありがとう」「ごめん」が言えない

好きな女性に対して、素直に「ありがとう」と「ごめん」が言えない人が多いというのも、好き避け男性の特徴。

その理由は、シンプルに恥ずかしいから。好き避け男性は恥ずかしがり屋さんだらけなのです。

本当は言葉で伝えたいのに、恥ずかしくて素直になることができないのです。

普段なら言えるような言葉も好きな女性の前だとつい言えなくなってしまう。

2.「別に好きじゃない」と嘘ついてしまう

好き避けする男性は強がりさんが多い。

本当に面倒くさい。と感じる女性は多いのですが、こればかりはどうにもならないので悩みどころです。

好き避け男性は「好き」という気持ちを好きな女性にバレたくないのです。

本音がバレてしまうのが、恥ずかしいという心理と、自分に興味を引かせたいという2つの心理なのです。

3.2人でいるときは素直に会話する

大人数だと全く話してくれないくせに、2人になると急に会話が弾むという経験もあるでしょう。

それは好き避けをしている証拠。あなたに興味を持っている可能性が非常に高いのです。

大人数に「好き」という気持ちがバレたくないけど、好きな人と話したいという男性は、2人きりになると向こうから話しかけてくることが多いのです。

4.素っ気ない態度をとって勘違いさせてしまう

女性の皆さんは、これまでに男性から急に素っ気ない態度を取られてしまったことはありませんか?

その行動は、「好きな人ほど困らせてみたい」という意地悪な心理が働いているのです。

好き避け男性は極度の恥ずかしがり屋で、恋愛経験が豊富ありません。そのためどんな態度を取っていいかわからないという状態に陥っているのです。

普通に接していた男性が、急に素っ気ない態度を取ってきた場合は、あなたに興味を持たなくなったか、好き避けをしているかのどちらかです。

男性の素っ気ない態度が好き避けかどうかはあまり気にせず、普段どおり接てあげるといいでしょう。

 

 

シャイで素っ気ない態度への対応方法11選

好き避け男性は、女性慣れしていない男性が多いため、シャイでそっけない態度を取りがち。

ここからはシャイで素っ気ない態度への対応方法をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.気長に付き合ってあげる

好き避け男性と上手く付き合うコツは、気長に付き合ってあげること。

もし素っ気なくされたとしても、「ああ、これが好き避け男性のパターンね」と少し大人な対応をしてあげましょう。

女慣れをしていないから、そっけない態度をしているだけなのです。悪気があって素っ気なくしてるわけではないのです。

そんな時は気長に付き合うことで、あなたに徐々に心を開いてくれるはずなので、焦らないことが大切です。

2.好き避けに気づいてあげる

好き避け男性の心理としては、好き避けをしていることに気づいて欲しいと願っている男性も多いのです。

めんどくさいって思うかもしれないですが、男って基本的にめんどくさい生き物。

恋愛経験も少ないし、どうしたら良いか悩んでいるのも男性も同じ。

でも好きだし、いつかは自分の行為を伝えたいとも考えています。

相手の行動を日々観察し、好き避けをしている場合は、女性の方から気づいてあげると距離が縮まるかもしれません。

3.まずはLINEや電話で距離を縮める

好き避け男性は大人数が大の苦手。好きだけど避けてしまうのは周りの人にバレたくないから。

そのためまずはLINEや電話で距離を縮めると良いでしょう。

2人でのやりとりだと好き避けの頻度も少なくなるし、あなたへの態度が良くなることもあるのです。

相手の本音を知るために、あなたの方からLINEや電話で距離を縮めてみませんか?

4.褒めて自信をつけてあげる

好き避け男性はとにかく自分に自信がありません。自信がないから素っ気ない態度を取ってしまうし、自分の思いも伝えることができないへたれな部分がよく顔を出しがち。

あなたの方から男性のことを褒めてあげて自信を付けてあげると、「こんな素敵な女性がいるんだ」とあなたにますます好意を抱いていくことでしょう。

5.誠実に接する

好き避けする男性は、恋愛経験が少ない男性が多いのです。

浮気とかそういうネガティブな話を噂話で聞いてしまうと、その人を信じることができません。

誠実な恋愛を望んでいる男性が好き避け男性には多いのです。きちんと誠実に接してあげることで、「この人なら大丈夫なんじゃないかな」って安心して心を少しずつ開いてくれるようになります。

「好き避け男性かな?」って少しでも感じるようなことがあれば、誠実に接してあげてるように心掛けましょう。

6.プライドを傷つけない

男性ってとにかくプライドが高い。そして、好き避け男性はよりプライドが高い傾向にあります。

好き避け男性は基本的にめんどくさい。プライドを傷つけられてしまうと、立ち直れなくなったり、最悪なパターンだとあなたに怒りを覚えてしまうことすらあるのです。

ちょっとめんどうだと感じる「好き避け男性」だからこそ、プライドを傷つけないよう心掛けましょう。

7.自分から誘いに行く

好き避け男性は基本的にへたれな男性が多い。デートに誘いたくても、「どうせ断られる」とかなり消極的になってしまいます。

そのためあなたの方からデートやお茶の誘いをしてあげるのはいかがでしょうか?

好きな女性から誘ってもらえることは、男性からすると嬉しいもの。

男性の方から距離を縮めてもらえないなら、自分から距離を縮めてみるのも一つの手。

恋愛の進行具合が停滞気味ならば、時には自分から誘ってみましょう。

8.なるべく2人で話す

2人きりにならないと好き避け男性の本意はわからないもの。だから大人数で話すのではなく、2人きりでなるべく話ことを心掛けましょう。

好き避け男性は2人きりで話していると、心を開いてくれてどんどん距離が近づいていきます。

逆に2人きりで話していても、素っ気ない態度を取ってくるようであれば、あなたに脈なしの可能性が高いということ。

好き避け男性と距離を縮めたいのであれば、あえて女性側から2人きりになるように仕向けて、相手の本意を知るのが有効的ですね。

9.彼の話しやすい分野を振る

好き避け男性は話しやすい分野の話を振ってあげるとこれでもかというぐらいに話をしてくれます。

話しやすい分野を探るのは簡単なことではありませんが、話をするにつれて相手の趣味嗜好がわかってくるはず。

好き避け男性は話し下手ですが、練習をすると上手くなるという可能性を秘めているので、あなたからぜひ話しやすい分野の話を振ってあげましょう。

10.自分から目線を合わせてあげる

これは男性側からしても申し訳ないのですが…

好き避け男性はとにかく好きな女性の目を見ることができません。

だって恥ずかしい。

とてもじゃないけれど無理な話です。

本当にごめんなさい。

恥ずかしいから好きな女性の目を見るなんてとてもじゃないけど無理なのです。

本音を言えば、好き避け男性だって好きな女性の目をきちんと見て話がしたい。

できないなら諦めてしまおうという魂胆なのです。

だからこそ女性の方から男性の目を見てあげましょう。

最初は目を逸らしてしまいがちだけど、徐々に慣れてくるので、諦めず目を合わせてあげましょう。

11.冷たくされても諦めない

好き避け男性は好きな女性に素っ気ない態度を取りがち。でもそこで諦めてしまうと試合終了です。

自分が好きだと思うなら諦めないことが大切です。

好き避け男性も人間だから自分に好意があるとわかったら嬉しいもの。

好意があるとわかったら自分からアプローチを仕掛けやすい。でも嫌われてしまったらどうしようという不安もあります。好き避け男性はとにかくめんどくさいですが、諦めずにアプローチしてあげましょう。

 

 

好き避け男子って愛しくない?

好き避け男性の特徴や行動についてご紹介させて頂きました。

好き避け男性があなたを避けているのは、好きだからこそやってしまう行為。

あなたが嫌いというわけでは決してありません。むしろ好意を寄せているのです。

好き避け男性の特徴をよく観察すると、あなたに好意を抱いているかどうかを判断することができ、今後どう関係を発展させるかはゆっくり決めていけばいいのです。

もしもあなたの周りにいる好き避け男性かなと思う男性が今回ご紹介した特徴や行動に当てはまることが多いのであれば、あなたのことが好きな可能性は高いのです。

好き避け男性は恋愛経験が少ないため、好き避けをしてしまっていると考えたら、少し愛おしくなってきませんか?

そんな好き避けしている男性とあなたの恋愛が素敵なものになりますように。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

佐藤良太
サトウリョウタ
ポエムとかエッセイばっかり書いてるライター。泥臭く生きていこうよ。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする