2020.01.13

既読つかない…未読スルーは脈なし?相手の心理を見極める駆け引き方法!

「LINEの既読つかない」

気になるあの人とLINEを交換した。

それだけで嬉しくて、やり取りが出来ればもっと嬉しかった。

あの人のいろいろなことを知って、私も色々なことを教えて、距離がどんどん縮まっていく気がした。

でも最近、気になることがある。

ここ数日、LINEの既読つかない。

もしかして、私、未読スルーされてる?

未読スルーなんて…面倒だったかな?迷惑だったかな?私のこと嫌いになってしまったかな?

落ち込む気持ちがぐるぐると頭の中を巡って、どうすればいいんだろうと悩んでしまう。

この未読スルーは脈なしってこと?それとも返信を忘れているだけ?

どうすれば未読スルーの理由が分かって、このもやもやが晴れるんだろう?

 

未読スルーとは、何時間・何日くらい返信がこないこと?

「未読スルー」とはこちらから送ったLINEに既読マークがつかないこと。LINEは相手が一度でもそのメッセージを確認すればメッセージの隣に既読マークが付きます。そのため、既読マークがつかない場合は、一度も相手にそのメッセージが見られていない、ということを指し、未読スルーとなるのです。

「何日間未読なら未読スルーと言っていいのか」は「丸2日間既読がつかない」場合が一般的。1日くらいであれば、仕事が忙しかったり友達と遊んでいて盛り上がってしまったりなどの理由でスマホをあまり見なかったり、LNEを開かなかったり、という場合もあるからです。

しかし、丸2日となると、48時間もの間なかなかスマホを開かない、という人は少ないもの。そのため、2日間返信がなければ未読スルーだと思っていいと言えます。

おすすめ記事
既読無視の場合は?既読無視の対処法も同時に心得ておこう!

既読スルーは脈なし⁉︎既読無視する心理と原因|LINEがこない時の対処法

 

LINE(ライン)の未読スルーは脈なし?駆け引き?

LINEが未読スルーされていると不安になってしまうことも多いもの。既読マークがつかない間、「もしかして脈なし?」とドキドキしてしまいます。

しかし、未読スルーが脈なしだと判断するのはまだ早いです。しばらく未読になっていて「未読スルー?ブロックされたかな?」と思っているうちに返事が来ると「脈なしではないのかも」といつもの返信以上に嬉しくなってしまうもの。この未読スルーから返信の期間を恋の駆け引きとして利用する人もいます。

未読スルーだからと言って、「もう脈なしなんだ。この恋はあきらめた方がいいのかな?」とは一概には言えません。

おすすめ記事
好きな人からLINEがこないのはなんで?仲が深まるLINEのテクニック!

好きな人と理想的なLINE頻度は?毎日ドキッとさせるライン内容&テク

 

好きな人がLINE(ライン)未読スルーする心理

「別に嫌ってはいない、むしろ好き」という相手でも、LINEを未読スルーしてしまう人はいます。好意のある人から連絡があれば、すぐに返信するのは当然と思うかもしれませんが、実はそうでない人も。

ここでは、LINE未読スルーの心理について紹介していきます。脈なしではないのにLINEをなぜ未読スルーするの?という疑問について、ここで答えを見つけてください。

1.気づいてない

意図的に未読スルーしているのではなく、LINEに気づいていないパターンです。

「数日間気づかないことなんてあるの?」と思うかもしれませんが、LINEの通知がこない設定にしていたり、アプリやスマホの調子が悪くLINEが来ても、うまく通知が反映されなかったりすると、気づかなくて未読スルーになる場合があります。

この場合未読スルーに気づいたときには慌てて返信をくれ、気づかなかったことに謝ってくれることが多いです。

2.あとで返そうと思ってる

そのうち返そうと思っている時も未読スルーをすることがあります。これは、返したいとは思っているものの、今は忙しかったり時間がなかったりして返せず、脈なしとは一概に言えないパターンです。

未読にしておけばLINEの通知が消えることがないため、未読スルーを一目で思い出すことができます。そのため、未読スルーにしておくことが、返信をきちんとしようと思っている、という気持ちの表れである、と捉えることもできるのです。

3.寂しがって欲しいと思ってる

あえて未読スルーにし、相手に寂しがってほしいという人もいます。好きな人からのLINEの返事は心待ちにしている人が多いもの。そのため、すぐに返さないと「まだ来ないのかな」「後回しにされているのかな」と不安になり、寂しくなってしまうという人もいます。

未読スルーで寂しかったのちに来る返信は、普通にくる返信よりも嬉しさが倍増。あえての未読スルーは恋愛のテクニックのひとつなのです。

4.そもそもLINE(ライン)が苦手

未読スルーしがちになってしまうのはLINEのやり取りが苦手だからという人もいます。面と向かって話したり、喋ったりするのが苦手だからLINEの方がいいという人もいれば、表情や声音が分かるため電話の方がいいという人もいるのです。

そのような人や文章を打つのが苦手な人は、LINEでやり取りをすること自体が億劫だと思っているため、LINEを見る回数が減ります。そのため、通知が来ていてもアプリを開かず、未読スルーに繋がってしまうのです。

 

5.忙しくて全然返せない

LINEやメッセージのやり取りでは、ある程度の文章を作る余裕がないと返事を返すことができません。しかし、仕事や勉強で忙しいと、LINEでの返信文を考えている余裕も、それを打っている余裕もないため、結果的に未読スルーに。

このパターンの未読スルーの場合、脈なしではなくても他のことが優先になってしまうため、今は恋愛に割いている時間がない可能性もあります。

6.何を返していいのかわからない

親しい友人やある程度知っている相手なら、何を話したらいいのか分かるもの。しかし、あまり相手のことを知らない相手だと話に困り、未読スルーをしてしまうという場合もあります。

「どんなテンションで返したらいいだろう」「絵文字は使っていいのかな」など相手の気持を考える人ほど悩み、未読スルーになってしまうのです。

7.ちょっとめんどくさい…

LINEの返信を即日返すマメな人も居れば、数日たってから返すめんどくさがりな人もいます。趣味に時間を費やしていたい、もっとTVを見ていたいなど、他の娯楽などを優先してしまうのです。

他にも脈なしなのにアプローチしてくる相手だと、面倒に感じてあえて未読スルーをしてしまう場合もあります。返信をしてしまうとまたメッセージが来るため、LINEのやり取りが面倒くさくなってしまうからです。

 

忙しいフリ!?なぜ既読つけないの?

一日くらいの未読スルーなら、「忙しいから反応できないのかな」という気持ちになりますが、未読スルーが続くと「忙しいふりをしてるだけ…?嫌われてる…?」と不安になってしまうもの。

なぜ既読をつけずに未読スルーを続けるのか、その理由には単純に忙しいからというものの他にも理由があります。

本当に忙しいから返信を忘れないように通知をつけたままにしておく、後回しにしてしまっている、うっかり忘れていた、など、脈なしではなくても結果として未読スルーをしてしまう場合もあるのです。

脈なしだから意図的に未読スルーをしている以外の理由もあることを、知っておくことが大切。

 

落ち込まないで。嫌われたわけじゃない!

気になっている人にドキドキしながらLINEをしたあと、何日も返事がこないと、「もしかして、嫌われていて無視されている?」「未読スルーなんて、もしかしてLINEをブロックされてしまったのでは…」と不安になってしまうことも多いもの。

落ち込んでしまうことも多い未読スルーですが、相手に絶対に嫌われた、という訳ではありません。忙しくてLINEを見ていなかったり、中にはLINEアプリをアップロードしていなくて、通知が来ず気づかなかったりという場合もあります。

「自分のことなんてあの人は気にしていないんだ、脈なしなんだ」と落ち込まずにもう数日間様子を見てみる心の余裕を持つことが大切。未読スルーであっても、会ってみたら自分に好意を持ってくれていた…なんてこともあります。

 

未読スルーされた時に見極める駆け引き方法

気になっている人にLINEを未読スルーされると、「嫌われている?そうではない?」と気になってしまうのが恋をしている時の心理です。嫌われているのなら新しい恋を探したい、そうでなければもっと仲良くしたい…そんな気持ちで心がいっぱいになってしまうもの。

LINEを未読スルーされた時に脈なしかどうかを見極めるには、一体どのような駆け引き方法を行ったらいいのでしょうか。

1.電話をかけてみる

LINEを未読スルーされている場合は、次の手段としては相手の声が直接聞ける電話をかけてみることがおすすめです。人の感情は表情にはもちろん、声音にも現れるもの。相手が出た時に、いつも通り嬉しそうに接してくれれば脈なしの可能性は低いと言えます。

その際に注意したいのは「LINEが未読スルーだから電話したんだけど…」というような返事の催促などはしないこと。「今暇なんだけど一緒に遊びにいかない?」など未読スルーのことには触れずに、用事があるから電話した、という程で連絡するのが大切です。

 

2.スタンプだけ送る

未読スルーの期間が続いている場合は、スタンプだけを一回送ってみるのもいい方法。LINEが来ていること自体に気づいていなかった場合、送られたスタンプの通知でLINEが来ていることに気づいて、返信をしてくれる場合もあります。

言葉で「なんで未読スルーなの?」と送ってしまうと責めているような雰囲気になってしまい、相手との関係がぎくしゃくしてしまうことも。スタンプは柔らかい雰囲気のまま送ることができるため、ひとつ送って様子を見てみましょう。

3.一週間程度何も送らない

脈なしな訳ではなく寂しがらせたくてあえて未読スルーにしている、という時はこちらもあえてアクションを起こさないようにしましょう。寂しがらせたい場合、相手もまた反応が欲しいため、しばらくこちらから連絡しないと自分からスタンプなどを送ってくる場合があります。

未読スルーの間に相手がアクションを起こせば脈ありな可能性が大。もし来なかった場合は、こちらからスタンプを送ってみるなど取る行動を考え直しましょう。

4.SNSを更新した直後にLINEを送る

ツイッターやインスタグラムなどで繋がっている人が未読スルーをしている時は、それらのSNSをチェックし、更新した直後にLINEを送ってみましょう。SNSは携帯から更新するため、その直後なら相手は携帯を見ているはず。そのため、LINEがくればすぐに反応できる可能性が高めです。

送ってみてそれでも未読スルーの場合は、残念ながら脈なしである可能性が。反応があればまだまだ脈なしとは言い切れませんので落ち込まずに攻めていくことも大切です。

おすすめ記事
LINEだけじゃわからない!男性は、惚れた女性にどんな脈ありサインを送るの??

男が本気で惚れたらどんな態度を取るの?惚れた女性にしか見せないサイン

 

未読スルーされた時にやってはいけないこと

未読スルーされると相手が自分のことをどう思っているのか気になってしまう。しかし、その気持ちが押さえきれずに行き過ぎた行動を取ってしまうと、例え脈なしで未読スルーしていたのではなくても、嫌われてしまう可能性が。

未読スルーされた時にやってはいけないことについて紹介していきます。

1.何度もLINE(ライン)を送る

未読スルーで反応がないと、何度もLINEを送ってしまうという人も。その中で一つでも心に止まるものがあればいい…という気持ちからではあっても、未読スルー後、何通もLINEを送られるのは、相手にとっては迷惑や重荷になってしまう場合があります。

特に忙しくて仕事などに集中したいため、未読スルーにしている時に通知が何回もくると集中できず、相手の迷惑になってしまうこともあるため、気になっても何度もLINEを送ることは控えましょう。

2.イライラして電話かける

未読スルーが続くと、不安な気持ちを通り越して「どうしてこんなに気にしているのに未読スルーなの?」とイライラしてしまうという人もいます。そして居てもたってもいられずに電話をかけてしまう…これはNGです。

イライラした気持ちのまま電話をかけると感情が爆発してしまい、思いの丈を全て相手にぶつけてしまいがち。それによってトラブルを引き起こしたり、脈ありだったのに脈なしになってしまった…なんてこともあるのです。

3.長文で謝る

未読スルーなのはもしかして自分が相手の機嫌を損ねてしまったのではないだろうか、という不安から、未読スルーなだけなのに、長文で謝るLINEを送ってしまう人もいます。

しかし、悪いことをしていないのに、いきなり長文の謝罪LINEが来ても相手は戸惑ってしまいます。さらに、「未読スルーでこんなに思いつめてしまう人は重いな」と思われて距離を取られてしまう場合もあるので注意が必要です。

4.会いに行ってしまう

LINEが未読スルーだと不安で仕方なくなり、相手の家まで会いに行ってしまう…気持ちは収まるかもしれませんがいきなり家に来られるというのは重い行動。「未読スルー程度で会いに来るなんて…」と引かれてしまう場合があります。

もし、脈があったとしても付き合った後も未読スルーで、毎回こんなに重い行動を取られたら面倒だという理由で、一気に脈なしになってしまう場合もあるのです。

 

5.手紙を書いて渡す

LINEが未読スルーなら手紙で思いの丈をぶつけようと思い、自分の思いを手紙にしたためて渡したいと思う人もいるかもしれません。しかし、LINEの短い文章にも返信がなかなかこない人に長文の手紙を渡しても面倒くさがられるどころか、読んでもらえない可能性もあります。

また、「未読スルーをしただけで手紙を渡してくるなんて重たくて面倒くさい人」と思われてしまうこともあるため、手紙を書くのは控えて置いた方が良いでしょう。

6.簡単に恋を諦める

「好きな人からは返信がすぐ来るもの」と思い込んで「未読スルーだからきっと自分のことは好きではないんだ」と簡単に恋を諦めてしまうのもNG。未読スルーであったとしても、焦らしていたり、好きだからこそ返信に何を言おうか迷ってしまっているという場合もあります。

好きじゃないなら諦めてしまおうと、自分から未読スルーをしたりLINEをブロックしたりせずに「相手のことが好き」という気持ちを大切にして、他にできることはないか考えていきましょう。

7.「ブロックした?」と聞いてしまう

未読スルーの場合、もしかしてブロックされているのではという不安が募ってしまいがちですが、ここでストレートに「未読スルーだけど、ブロックした?」と聞いてしまうのはNGです。

もし本当に未読スルーでブロックしていた場合、気まずい雰囲気になりその後の関係に支障が出る場合があります。また、していなかった場合も「なんでそんなこと聞くの?」という雰囲気になってしまい、どちらにしても今後の関係に良い影響を与えません。

 

会わない時間。LINEが距離を縮める武器。

ネットが普及していなかったころは、電話くらいしか離れている二人を繋ぐ手段はなかったもの。しかし、今ではSNSやLINEが広まり、会わない時間にも簡単にやり取りができるため、相手との距離をどんどん縮めて行くことができます。

未読スルーで不安になり「もしかして脈なし?迷惑だったかな?」と落ち込んでしまうこともありますが、コミュニケーションの手段としてLINEはとても便利です。面と向かっては聞けないこともLINEならすぐに聞くことができ、相手のことをどんどん知っていくことができます。

未読スルーだから、きっと脈なしだから、とそれだけで恋を諦める必要はありません。未読スルーであっても、まだ好きな人のLINEを知り、好きな人とコミュニケーションを取れる状態であるのなら、未読スルーでも積極的にアクションを起こしていきましょう。

未読スルーは寂しいもの。しかしその寂しい気持ちはあなたが誰よりもその人のことを好きだという気持ちの表れなのです。

おすすめ記事
恋は、一緒にいない時間の方が想いを強くする。「寂しい」とか「会いたい」という気持ちは勝手に加速してしまうよね。

会わない時間、勝手に想いが爆走する。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする