2020.01.08

平均的な初体験の年齢は何歳?処女を卒業する時期は焦らなくていい。

みんな、初体験っていつだった?

周囲の人が次々と恋愛モードになって、初体験を終えていく。

年齢が増すほどに、初体験を済ませた人とそうでない人の間に、隔たりがあるような感覚。

初体験ってどの年齢までに経験するもの?

まだ初体験してないって遅い?

それとも、皆の初体験が早いだけ?

誰かを好きになって、両想いになって、付き合って…。その先に初体験があるってのは分かってる。

年齢なんて関係ない。でも、自由に恋愛することよりも、初体験が気になってしまう。

「純粋」とか「真面目」とかの言葉に魅力を感じない。いっそ、初体験するために恋人を作りたいくらい。

私の年齢でまだ初体験していないって普通?

どの年齢までに初体験を迎えればいい?

聞く相手もいなくて、モヤモヤした気持ちが消えない…。

 

自分の初体験が遅い気がする…

周囲の人が初体験を迎えるようになると、自分の初体験の時期と比べてしまうもの。初体験は男女ともに特別な経験だからこそ、自分が「早いか遅いか」が気になります。

初体験してからあの子、垢抜けたよね。

初体験してからなんか、余裕がある印象がする。

いいなぁ、私もみんなと同じ年齢で初体験を終えたいのに…。

初体験への関心が強いほど、初体験後の変化に目を向けたくなります。初体験した後の人は、なんだかキラキラして羨ましいと思えるのです。

どんな学校に進学したのか、どんな部活を選んだのか、どんな交友関係だったか…。様々な要素が絡んで、恋愛に発展するもの。だからこそ、初体験の年齢には個人差があります

早めの初体験、遅めの初体験、それぞれの理由を探ってみましょう。

 

おすすめ記事
男性が理想とする女性の経験人数は?20代女性の平均経験人数は?

20代女性の平均経験人数は?女性のセックス初体験が早すぎる!

 

平均的な初体験の年齢は何歳?

「初体験の平均年齢」が気になる人は少なくありません。「何歳に初体験したか」が話題になることもしばしば。そして、皆の実際の初体験の年齢は、なかなか聞く機会がないから知りたくなるもの。

初体験は10代後半から20代前半にかけての時期に経験することが多いです。恋愛以外にも取り組むことがたくさんある時期だからこそ、きっかけが得られるかどうかで、初体験の年齢も変わるように

ここからは、何歳に初体験を迎えたか、年齢別にきっかけやシチュエーションの解説をしていきます。

1.15~16歳

初体験の年齢として、特に早いのは15歳から16歳。

この年齢はちょうど中学校・高校へと進学していくタイミング。異性が気になってくる時期でもあります。

初体験を終えたカップルがいると、たちまち注目の的に…。この時期は性に対する意識が変化している最中だからこそ、個人差が大きく出て、まだまだ初体験のきっかけも生まれにくいです

15歳から16歳という年齢で初体験を終えるのは、少し早めですが、きっかけさえ訪れれば充分にあり得ます。

2.17~18歳

17歳から18歳は、高校や専門学校に入学して卒業するくらい。

この時期になると、「異性と付き合ってみたい」「初体験してみたい」という関心が高まります。

中学校に通っていた時よりも自由度が増え、アルバイトでデート代や洋服代を稼げるようにも。異性と交際する可能性がグンと高まるため、初体験する人も増え始める年齢です。

でも、この年齢で初体験する人が増えるとはいっても、環境や勉強・部活への取り組み方次第で、異性と付き合うチャンス自体が無いケースも多くあります

3.19~20歳

19歳から20歳は初体験を迎える人が最も増える年齢。

大学へ進学したり、働き始めることで、出会いの数も自由度も一気に広がります。

恋愛のチャンス自体が増えるのです。

異性と交流する機会が多い環境を選んだ人ほど、初体験を迎える可能性に繋がります。初体験に至るためには、まず出会いを増やすことがポイント。

とはいえ、勉強やバイト・仕事で大変であることも多く、無理に初体験をすべきとはいえません。まだまだ、初体験していない人がいる年齢です。

4.21歳以上

21歳以上の年齢で初体験する人も多いです。大学に入って慣れた時期の年齢は、周囲が初体験していく姿を見て、時には焦りを抱えてしまうことも…。

ですが、初体験を迎えた人全体の割合で見ると、21歳以上の年齢で経験するのは珍しいことではありません

21歳からは精神年齢が一気に上がっていきます。

異性としての魅力も高まり、モテる機会も増えていく傾向に。

大学や専門学校卒業後の年齢には就職をきっかけに、恋愛の機会に恵まれることも。

 

処女を卒業することに、焦る必要なんてない。

できるだけ早く処女を卒業したい。若い年齢で初体験を終えたい。

こうした考えに至って焦る必要はありません。確かに初体験は特別なこと。初体験をきっかけに価値観が変わる可能性があるし、男女の付き合い方も変わります。

でも、特別だからこそ、焦らず自然な流れに身を任せることも大事。初体験を終える年齢はあくまで結果であって、年齢を理由に評価されることはありません。

初体験を焦ると、相手との間に愛情が育つ前に処女を捧げることも。

大好きな人とする初体験と、そこまで好きではない人とする初体験には、大きな差があります。

年齢を経るごとに気になってしまっても大丈夫。どんな年齢の初体験であれ、それが「あなたにとって特別な経験」になることが最も大切です。

 

おすすめ記事
初めてのsexは不安だよね…しっかり読んでおくべき注意点!

【処女必読】初めてのセックスはやっぱり痛い?処女がsexする時の注意点

 

 

初体験のsexは誰と?初体験の相手を教えて!

初体験を迎える年齢の次は、誰とsexしたのかも気になるところ

初体験はどんな相手であることが多いのか?そして、どんなきっかけで初体験をしたのか?

初体験の相手は人によって様々。sexへの関心が高い年齢や、恋愛へのハードルが下がる年齢だと、彼氏以外の男性と初体験を迎えることも。

ここからは、どんな初体験の相手があるのか、ひとつずつご紹介していきます。初体験のチャンスやきっかけを掴むための、参考にしてみてください。

1.彼氏

どの年齢においても最もポピュラーなのが、彼氏との初体験。特に中学校・高校・大学でできた彼氏の場合、そのまま初体験に至るケースが多いです。

特別な初体験だからこそ、できれば大好きな彼氏と迎えたいもの。

信頼関係が築けているから、初めてでも安心できる相手ともいえます。

また、彼氏が一人暮らしをしていると、sexする機会に恵まれやすいことも。そのため、年上の彼氏を持つ女性ほど、初体験のきっかけが増えるといえます。

2.好きな人

好きな人とsexする流れになり、それが初体験だったというケースも。

付き合うことより、初体験への関心が高まった。

流れに身を任せた。

sexしてから付き合った。

などなど、好きな人と初体験に至る理由は様々。年齢に限らず初体験は「自分が好きな人」とすることが大切。自分が好意を寄せている相手でないと、辛い初体験になることも。

ですが、sexしても付き合えないと傷つく結果になるので、できれば彼氏の方が安心できます。

3.学校の先輩

中学生・高校生・大学生の年齢だと、学校の先輩にリードされて初体験を迎えることも。この時期の年齢差は、かなり大人びて見えて頼りたくなるもの。

付き合っている人が学校の先輩だったり、好きな人が学校の先輩だったり、憧れてる学校の先輩だったり…。部活や塾などの共通点があると、自然と接点が増えます。

年齢差があるからこそドキドキするシチュエーションです。きっと忘れられない特別な初体験エピソードになるはず。

4.よく知らない人

初体験への興味が強いと、「よく知らない人」と初体験を迎えることも。

よく知らないとはいえ、飲み会で同席した遠い知り合いだったり、行きつけのクラブで出会った人だったり…。ハッキリと素性が分からないけど、いい雰囲気になってそのままsexする流れに

こうした展開になる相手は、sexに慣れているといえます。

初体験をするなら、できれば好きな人と「愛のあるsex」を経験した方がベター。

なぜなら、初めてのsexは特別なものだから。

5.男友達

お互いに性に関心が高まる年齢の男友達がいると、「ちょっと試してみる…?」「皆には内緒で初体験する?」という流れになることも。

また、男友達と遊んでいて誘われ、そのままsexして初体験を迎えるケースもあります。

男友達とsexすると、その後の関係性が複雑になる可能性が高いです。

ある程度恋愛経験がないと、「初体験を男友達に捧げた」という事実に悩んでしまったり…。

男友達との初体験は、信頼関係なども見極め慎重になりましょう。

 

初体験はいつするかじゃなく、誰とsexするか。

初体験を迎えた年齢を気にしがちですが、初体験は「いつするか」より「誰とするか」が最も重要。

sexには「愛のあるsex」と「愛の無いsex」があります。初体験は後者の「好きな人同士のsex」の方が、今後のsexに対するイメージが明るくなるもの

また、初体験では「どうすればいいのか分からない」「未知だから怖い」「sexを失敗しないか不安」といった、緊張や恐れがあります。

不安すら受け止めてくれる、信頼できる人とのsexがベター。

愛し合っている人とのsexなら、何でも受け止めてくれます。

初体験する年齢と恋愛の質は一致しません。早い年齢で初体験に至ったのは、きっかけがあっただけ。あなたのタイミングで、素敵な初体験を迎えましょう。

 

初めてを捧げる相手は、本当に愛している人がいい。

私も初体験を迎えたい。初体験すると何かが変わる。そうポジティブに考えているつもりだった。

でも、心のどこかで「初体験=恋愛上手」と考えて、出遅れないように焦っていたのかもしれない

周囲が知らない経験をしていくと焦る。女性として人として、先を越されたような気分になる。

いつしか、「初体験すること」が恋愛の目的になりかけていたんだ。

だけど、私が今まで初体験に至らなかったのは、好きな人と付き合って、深い関係になる経験がなかったから。

恋愛の先にsexを見越していただけで、決して出遅れたり恋愛下手とはいえない。

私の初体験、どんな人に捧げることになるのかな?

初体験を捧げた後も、ちゃんと愛してくれる人がいいな。

そして、私が心から愛せる人でありたい。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする