2020.01.07

すぐ拗ねる男に隠された心理とは?いじける男と彼氏に効果的な4つの行動

すぐ拗ねる彼氏。何考えてるか分からない。

私の彼氏はすぐ拗ねる。そして、拗ねると原因を話してくれない。

見ていて明らかに言動が変わるけど、私に何を求めているのか分からなくて、ちょっと疲れちゃうことも。

拗ねる男の人を見ると、「可愛い」とも「面倒」とも思える。

ふてくされた様に黙るのに、甘えたさそうにこっちを見てきて…。

必要とされている気がするけど、我が強い気もする。なんだかんだ愛嬌があるから、結局許してしまうのが毎回。

でも、「拗ねる男の人の取り扱いがもっと楽になったらいいのに」なんて考えてしまうんだ。

だって一方的に黙っちゃうと、何考えてるか分からないし、やり取りが長時間になる。

拗ねる彼氏と上手に向き合いたい。拗ねる男性の思考を理解したい。

すぐ拗ねる彼氏には、どう対処すればいい?

 

拗ねる男。めんどくさいけど嬉しい?

すぐ拗ねる男性は、女性に様々なことを求めています。男性側が望んだ言動が返って来ないと、「拗ねる」という反応をして、思い通りにしようとするのです。

「男性に期待されている」という実感は、女性にプレッシャーを与え「めんどくさい」と思わせるように。ですが同時に、「男性に必要とされている感覚」が嬉しい気持ちも誘います。

好きの反対は無関心。すぐ拗ねる男性は、愛情深いからこそ色々求めるとも考えられます。

拗ねる根本には「甘えん坊な性格」が隠れていて、女性の母性本能をくすぐるのです。

もし拗ねる男性が彼氏になった時、扱い方さえマスターすれば、一途に愛してくれる可能性があります。「めんどくさい」と思うこともありますが、拗ねる彼と上手に向き合ってみましょう。

おすすめ記事
拗ねる男は実はかわいい?母性本能をくすぐる彼氏の行動とは?

甘えん坊な彼氏、あなたはアリ?ナシ?甘える男子の特徴と彼女の本音

 

拗ねた男の取る行動

実際に男性が拗ねた時、素直に口に出しません。女性側は行動から「あ、拗ねたな」と判別することになります。時には彼の行動の意味が分からなくなる場合も…。

そこでここからは、拗ねた男性の取る行動を、理由とともに解説してきます。

拗ねるタイプの男性は、女性からの歩み寄りを待っているもの。そして、気付いて反応するまでが短いほど、喜んで機嫌を直してくれます。彼の気持ちをキャッチする参考にしてみてください。

1.LINEの既読スルー

LINEを送ると既読は付くのに、既読スルーになる。怒っているのか、悲しんでいるのか、忙しいのか…。女性からすると、感情が読み取りにくくて困ってしまいます。

でも、拗ねる男性からすると、こうして女性が思考を巡らせて困るのが狙い

男性のことばかり考えて、悩んでほしいのです。そして、「何かあったの?」と聞いて、積極的に寄り添ってほしい。かまってほしいからこそ、あえて既読スルーをして、関心を引いているといえます。

2.何も喋らなくなる

拗ねると男性は、急に何も喋らなくなることも。黙ってしまうと、女性は気持ちを知る手がかりが無くなります。ですがこれも、女性が困るのを見越した行動です。

拗ねる男性は素直に要求を伝えません。女性から歩み寄って自分の気持ちを聞いてほしい、いわゆる「かまってちゃん」な状態。

喋らない自分に対してどれだけ向き合ってくれるのか。どれだけ心を開こうとしてくれるのか。女性からの真摯な行動を待ち、試しているともいえます。

3.わざと無視する

女性からの言葉や投げかけをわざと無視するのも、拗ねる男性が取る行動の一つ。「無視」は相手の心に深く突き刺さる行動。かまってほしすぎて、無理矢理に冷たい行動を取っているのです。

本来「無視」は、対人関係において行ってはいけない行動。

「無視=存在否定」にも繋がり、心に大きな傷を残す可能性があります。

そのため、あまりに無視が酷い時には「無視されて傷ついた」と素直に伝えた方が良いことも。拗ねる男性の全てを許しすぎると、自分が辛くなってしまいます。

4.いつもより甘えてくる

拗ねる男性は不安を感じた時に、それを埋めるかのように甘えてきます。甘えることで心を落ち着かせているのです。

そのため、いつもより甘えてくる時は、実は何か不満を抱えていることも。

また、不満を伝えたり反発するのが怖くて、逆の反応を取っている可能性もあります。

彼がいつも以上に甘えてくる時は、「どうしたの?」「何かあった?」と声掛けしましょう。心の変化に早く気づくきっかけになります。そして、しっかりと甘えさせることも大切です。

 

4.なんとなく怒っている

ちょっと言葉に棘がある。言葉遣いがそっけない。ちゃんと目を見てくれない…。

こうした不機嫌な態度から、男性が拗ねたのが分かることも。拗ねる男性は思っていることを口に出しません。でも、言動の節々に、なんとなく怒っていることが読み取れるもの。

「無意識に言動に心理が表れてしまった場合」と「遠回しに気付かせようとしている場合」の2パターンがあります。怒りをキャッチした時には、放置しすぎることなく、早めに対処しましょう

 

拗ねる男に隠された心理

拗ねる男性は、何を考えているか分かりにくいです。でも、分かりにくいのに「察してほしい」という気持ちも強いから、女性からすると悩んでしまうことに。

拗ねる男性への対処法を身に着けるためには、拗ねる男性に隠された心理への理解が不可欠です。

ここからは、彼らがどんな心理を抱えているのか解説。なぜ拗ねる男性は素直になれないのか、なぜ拗ねる男性は遠回しな行動にでるのか。その理由を紐解いていきましょう。

1.自分の思い通りにしたい

物事を自分の思い通りにしたい心理が強いと、拗ねるきっかけが多くなります。そして、思い通りになるのが当たり前という認識があるほど、拗ねる時の態度も極端なものに。

実際のところ、他人は思い通りにならないです。

でも、彼らはまだその感覚がなく、思い通りにならないたびに自分の意志が否定された気分になります。

彼らの中には「何が起きても大丈夫」という安心感が無いのです。未知が受け入れられないから、何事も思い通りにしようとします。

2.いじけることで自分に意識を向けたい

すぐ拗ねる男性は、自分に意識を向けるための手段として「いじけること」を選びます。とにかく女性にかまってほしいのです。

では、なぜわざわざいじけるのか?

いじけるのには、「他に意識を向ける方法を知らない」「無理やりにでも意識を向けたい」などの理由が考えられます。

女性側から寄り添うことも大切ですが、「いじければ解決する」と認識させると危険。すぐ拗ねる男性には、拗ねる以外の解決方法も経験させた方が、円満に過ごすことができます

3.男としてのプライドを保ちたい

素直に「怒る」「悲しむ」「甘える」「寂しがる」などの行動に移せないのは、男としてのプライドを保ちたいから。こうした感情表現をすると、男性像が崩れると思っているのです。

拗ねる男性ほど、普段自分を取り繕って無理をしていることも。弱い自分や情けない自分を認められず、意地を張ってしまいます

でも、恋愛関係になると、意地っ張りな性格は意思疎通を邪魔することに。女性から接する時は、男性のプライドを傷つけないよう注意すると、上手く行きます

4.嫉妬している

すぐ拗ねる男性は、嫉妬しやすい傾向にあります。

嫉妬している時、男性は「思い通りにしたい」「かまってほしい」といった気持ちが高まり、拗ねることで表現するように。

ですが、嫉妬は一概に悪いものとはいえません。メリハリのない恋愛を繰り返すよりも、嫉妬した方が男性の関心をがっちりと掴み取ることが可能。

男性が嫉妬している時は、強いストレスがかかっています。すぐ拗ねる男性が不安やプレッシャーを背負いすぎないよう、女性からもケアしましょう。

おすすめ記事
恋愛にはスパイスが必要?時には彼氏を嫉妬させるテクニック教えます。

彼氏からの嫉妬は嬉しい!男の嫉妬心に火をつける行動&やきもちのサイン

 

すぐ拗ねる彼氏に効果的な4つの行動

すぐ拗ねる男性の心理を確認すると、彼らの心に不安定さがあることがうかがえます。拗ねる男性の行動と向き合うには、不安な気持ちをケアすることが大切。

例えば「怒り」の根本には否定された「期待」があり、それを認識してあげる過程が必要です。このように、素直じゃない男性の内面を、読み解いて包み込むアプローチが有効

ここからは具体的に、すぐ拗ねる彼氏に効果的な4つの行動をご紹介。すぐ拗ねる男性の心と、上手に向き合ってみましょう。

1.怒っている原因を謝る

怒っている相手と向き合いのは大変なこと。ですが、怒りに任せた彼の行動に惑わされすぎず、「男性がなぜ怒ったのか」を探ってみましょう。

怒っている原因が分かれば、女性側から適切に謝ることができます。

謝る時には「私が悪い」というニュアンスより、「〇〇が原因で嫌な気持ちにさせてごめんね」と伝えましょう。

すぐ拗ねる男性は「自分の気持ちを分かってほしい」と思っています。「不快になった」という事実を受け入れないと、どれだけ謝っても怒りが収まらないのです。

 

2.拗ねる彼の気持ちを聞いてみる

拗ねる男性は自分から気持ちを言ってくれません。でも、彼の気持ちが分からないまま黙っていては埒が明かない…。そんな時は、思い切って拗ねる男性の気持ちを聞いてみましょう

「拗ねる」のは「女性から寄り添ってほしい」という男性の気持ちの表れです。拗ねる男性の気持ちを聞くだけでも、女性から寄り添ってくれる実感を与えることができます。

上手く解決できるかどうかよりも、「あなたに寄り添いたいです」というスタンスが重要なのです。

3.心配させないように自分の欠点を直す

拗ねる男性には「不安」や「心配」といった心理があると前述しました。これらは、男性の心のバランスも影響しますが、女性側の言動が原因になることもあります。

そこで、女性側からも心配させないよう、彼の不安を煽る欠点は直しましょう。

自分から愛情表現しない。男友達と会う頻度が高い。夜遅くまで飲み歩いている。彼氏をほとんど褒めない。

こうした要素は、男性の不安を煽りやすいので、すぐ拗ねる男性には特に配慮が必要です。

4.そのままにしておく

女性からの歩み寄りを推奨しましたが、あくまで「自分が無理をしない範囲」であることが前提。無理に寄り添って拗ねる男性と円満でいられても、いつか心が疲弊してしまいます。

そのため、「あえて干渉しない」のも優しさの一つ。そのままにして、男性が自力で心のバランスを取り戻すのを見守りましょう。

この際、男性に何か言われても感傷的にならないことが大切。「拗ねる心情」は肯定しつつも、自分を傷つける言動には素直に「傷ついた」「悲しい」と伝えましょう。

 

男は素直じゃない?ならあなたが素直になってみよう。

もうちょっと素直になってくれれば。拗ねる以外の方法で感情表現してくれれば。

そう悩みながら、今まで彼氏と向き合ってきた。

でも、男女の心理には違いがある。男性はプライドや自尊心が高くて、どうしても意地を張ってしまうもの。

そして、意地を張るエネルギーは向上心や頑張りに繋がり、男性の長所として活かされる。

素直になれない男性が彼氏なら、私から寄り添ってみよう。

お互いにそっぽを向いて「察してほしい」と思っていては、いつか恋愛が冷めきってしまう。

拗ねる男性の要望を全て叶える必要はない。ただ彼らは、心に寄り添ってくれる誰かを求めているんだ

素直になれない彼ごと愛してみよう。

愛情ですっぽりと包み込めば、彼はきっと安心して、拗ねる必要すら無くなるから。

 

おすすめ記事
恋愛ではみんな素直になれないんだよ。ならあなたが変わってみない?

恋愛で素直になれない心理とは?素直じゃない男女の11の特徴と解決策

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする