2020.01.02

彼氏から連絡こない…音信不通の理由|音信不通の時の対処法&NG行動

なんで?彼氏から連絡が全然こない…

彼氏が音信不通になってしまった。電話しても出ないし、LINEやメールを送っても返って来る気配がない。

嫌われた?怒ってる?なんで音信不通になるの?

彼氏とたった一日連絡が取れないだけでも、心配で心配で仕方なくなってしまう。

本当はもっと近づいていたいのに。誰よりもそばにいたいと思うのに…。

なんで、彼氏は分かってくれないの?もっと愛してくれないの?少しでも同じ温度で一緒にいたいと思うことは、悪いこと?

彼氏が音信不通になるたびに、不安で不安で「もう一回連絡してみようかな?」「でも重たいかな?」「嫌われたらどうしよう」「重いって言われたら、振られちゃうかな」なんて思ってしまうの…。

そこで今回は、彼氏が音信不通になってしまった女性に向けて、彼氏が音信不通になる理由&音信不通にしている時の彼氏の心理をご紹介。

さらに、彼氏が音信不通になった時の対処法&NG行動についても徹底解説します!

 

彼氏に嫌われたら、もう終わり。マジで電話出て…

彼氏に嫌われたら、どうしたらいいの?今まで積み上げてきたお互いの信頼とか、重ね合わせた気持ちとか、愛し合った時間とか、全て無駄だったのかと思ってしまう。

返信がこないだけで、既読がつかないだけで、電話に出ないだけで、ここまで不安になってしまうのはなんで?好きだから?

彼氏と喧嘩したことが原因で、音信不通になるなら、まだわかる。自分が悪いから、ちゃんと連絡が取れるようになったら、謝ればいいだけの話。

でも、理由なく音信不通になったら「彼氏になんかあったんじゃないか」「彼氏に嫌われたんじゃないか」「彼氏に事故でも?」「彼氏が他の女の子と浮気してるんじゃないか」なんて不安で不安でたまらなくなる。

お願いだから、もっとちゃんと連絡してほしい。

 

彼氏が音信不通になる理由

彼氏が音信不通になったのは、自分が原因?それとも、違うことが原因?なぜ、音信不通になってしまうの?

そこでここからは、彼氏が音信不通になる主な理由について6つご紹介します。

1.元々連絡とることが苦手

元々連絡をとることが苦手で、毎日連絡することが苦手だと思っている男性は、音信不通になってしまうことがあります。

定期的に音信不通になってしまうことがありますが、「ただ返すのを忘れていただけ」「ただ電話に出れなかっただけ」と思っている場合もあるのです。

そんな彼氏に追い討ちをかけるように何度も連絡してしまうと、彼氏からめんどくさいと思われてしまうこともあるので、気をつけるようにしましょう。

2.恋愛以外でメンタルが壊れている

恋愛以外でメンタルが壊れている場合も、彼氏が音信不通になることもあります。

彼氏が仕事で疲れている時や、仕事で大きなミスをしてしまった時は、彼女に話すことができなかったり、彼女を頼りたくないという理由から連絡が疎かになることも…。他にも、仲の良い友人と喧嘩してしまった時など、様々なことが原因で音信不通になってしまうことがあります。

3.自然消滅を狙っている

彼氏があなたと別れたくて、自然消滅を狙っている場合もあります。ですが、直前に喧嘩をしていたり、お互いが気づくほど冷めきった状態にない場合は、自然消滅を狙っているとはいえないでしょう。

自然消滅を狙っている時は、彼氏の態度が冷たくなっていたり、彼氏が他の女性と仲良くしている影が見えるので、音信不通になる前の彼氏の態度を思い出してみることが大切です。

おすすめ記事
彼女に冷めた彼氏って、どんな態度をとるの?どうしよう。このまま終わってしまうの?

彼氏の衝撃発言「冷めた」彼氏が冷めてるサイン&気持ちを取り戻す方法

4.物理的に距離を置いている

彼氏が物理的に彼女と距離を置きたいと思った時に、音信不通になることがあります。「今は怒っているから、一旦距離を置きたい」「冷静になれるまで、一旦関わりたくない」と思っている可能性もあるのです。

音信不通になる前に喧嘩していたり、浮気していたりすると、彼氏に物理的に距離を置きたいと思われてしまうことがあります。

この状態の時は、どんなに連絡しても彼氏に「重たい」「めんどくさい」と思われてしまうので、一旦自分も距離を置くようにしましょう。

 

5.トラブルが起きている

彼氏の周りでトラブルが起きている時も、音信不通になります。

彼氏が怪我をしたり、倒れたり、風邪を引いていて連絡する体力がない時。さらに、彼氏の周りの人が倒れた時など、彼氏の周りに何かしらのトラブルが起きて、連絡を返せない場合もあるのです。

彼氏の周りで何かトラブルが起きている時は、どんなに連絡してもなかなか繋がらないので、突然音信不通になった時は、共通の友人に何か知らないか聞いてみるのも一つの手。

6.忙しい

彼氏があまりの忙しさから、音信不通になったり、連絡を返せない時もあります。

LINEやメールが来ていることにも気付いていて、電話が来ていることにも気付いているが、なかなか返信する体力がないこともあるのです。

疲れすぎている時に男性は、「今はあまり関わりたくない」「他のことを考える暇がない」「今は集中したいのに」と感じることとがあります…。少しそっとしておいてあげましょう。

 

彼氏が音信不通にしてる時の心理

彼氏が音信不通にしている時は、何を思って音信不通にしているのか…。

怒ってる?それとも嫌われた?それとも私が原因じゃない?

音信不通になっている時は、彼氏が何を考えていて、何を思っているか分からないからこそ、不安になってしまうのです。

そこでここからは、音信不通にしている時の彼氏の心理についてご紹介します。

1.彼女に怒っている

彼氏があなたのことを怒っている時に、音信不通になることはよくあることです。

彼女が浮気をした場合、彼女が原因で喧嘩した場合など、彼女に怒っている時は「今は連絡取りたくない」「感情的になってるからほっといてほしい」と思っています。

彼氏が怒っている時に何度も電話をかけてしまうと、関係が悪化してしまうだけなので、今はそっとしておいてあげましょう。

彼氏があなたと話し合う気になったら、彼氏の方から連絡してきたり、音信不通を解除します。それまで待ってみましょう。

2.冷静になれるまで距離を置きたい

彼氏は、冷静になれるまでの間、あなたと距離を置きたいと思っていることがあります。あなたと喧嘩した直後に音信不通になった場合など、感情的になっていてあなたに対してすごく怒っている時は、音信不通になります。

彼氏が距離を置きたいと思っている時は、何度連絡したとしても、ずっと音信不通のまま…。

距離を置きたいと思っている時に、ずっと連絡が来ると彼氏も気を悪くしてしまうので、彼氏から連絡が来るまで少しの間待ってみるようにしましょう。

3.今は一旦関わりたくない

今は、関わりたくない。と思っている場合もあります。ずっと距離を置きたいと思っているわけでも、別れたいと思っているわけでもありません。ただ、今は関わりたくないと思うこともあります。

どんなカップルでも、人と人とが交われば喧嘩することも、分かり合えないことも、すれ違ってしまうこともあるのです。そんな時は、お互いの思いがよりすれ違ってしまう前に、少し一人になる時間を作りましょう。

4.今は仕事に集中したい

彼氏が今、恋愛にベクトルが向いていないこともあります。

今は、仕事に集中したいと思っている時に彼女から何度も連絡が来たり、「今何してる?」「どこにいるの?」「なんで無視するの?」「嫌いになったの?」と彼女から追い込まれると、しんどくなってしまうことも…。

そんな状況を避けるためにも、彼氏が仕事や他のことに集中したいと思っている時は、そっとしておいてあげましょう。

 

みんな、彼氏と連絡が取れない時、どうしてる?

みんなは彼氏と連絡が取れない時、どうしているの?

音信不通になった時、不安になっても彼氏をそっとしておくなんて、そんな大人な行動なかなかできない。

不安になって、心配になって、「どうしたらいいんだろう…」と思ってしまうのは、みんな一緒。

そんなに簡単に大人になれなくて、感情的になってしまうからこそ、恋愛は難しいのです。

普段は冷静でいられることも、好きな人のこととなると、なかなか冷静でいられない…。だからこそ、「本当に好きなんだ」と感じることができる。

みんな、彼氏と連絡取れない時、音信不通になった時、どうしてるんだろう…。

 

彼氏から連絡がない時・音信不通の時の対処法

彼氏と音信不通になった時は、少しだけ大人な対応をすることが一番大切。

自分の気持ちを伝えるのはいいことですが、不安を押し付けてしまうと「重たい」と思われてしまうことがあります。

そこで、ここからは、彼氏から連絡がない時や、音信不通の時の対処法について3つピックアップしてご紹介。

1.今何してる?とすぐ返信を求める連絡をする

返信が来なかったり、音信不通であまりにも不安になってしまっている時は、「今何してる?」と聞いてみましょう。音信不通になった心当たりがない時のみ、使える方法。

喧嘩して音信不通になった時や、あなたが原因で彼氏が怒っている時は、「今何してる?」と聞くと、重たいと思われてしまったり、余計反感を買ってしまうことがあるので、気をつけましょう。

2.彼氏から連絡が来るまで大人しく待つ

一番の得策は、彼氏から連絡が来るまで大人しく待つことです。

彼氏と連絡が取れなくなって数日経っても彼氏からアクションがない場合、不安で仕方なくなってしまう。それでも、少し距離を置いておくことが大切。

喧嘩して音信不通になった時は、彼氏が「今は距離を置きたい」と思っている証拠。こちらからアクションを起こすことは、いい方向に進まない可能性の方が高いのです。

3.体調を気遣ったLINEを送る

彼氏の体調を気遣ったLINEを送ってみることも一つの手です。彼氏が音信不通になっている時は、電話をかけるのではなくメッセージを入れておく方が好感度が上がります。

何度も電話をかけてしまうと、「重たい」「めんどくさい」と思われてしまうことがあるので、体調を気遣ったLINEを入れておきましょう。

「最近疲れてない?大丈夫?」「最近寒いから、暖かくして、体壊さないようにね。」など、彼氏のことをちゃんと好きだと伝えるLINEを送ってみませんか?

 

音信不通の時にしてはいけないNG行動

「何をしたら嫌われるだろう」「何をしたら重たい・めんどくさいと思われるだろう」「何をしたら振られちゃうだろう」そんな不安に苛まれてしまうのは、それだけ彼氏のことを愛しているから…。

音信不通の時は、どんな対処法をとるかよりも、どんな行動をしてはいけないかを知っておく方が大切です。

そこでここからは、音信不通の時にしてはいけないNG行動についてご紹介します。

1.何度も電話をかける

彼氏が音信不通の時にしてはいけないNG行動1つ目は、何度も電話をかけることです。

音信不通で不安になったからといって、何度も電話をかてしまうと、「頼むから、そっとして置いてほしい」「もう別れようかな」「何度も何度もめんどくさいな」「ストーカーみたいだな」と思われてしまうことも…。

大好きな彼氏にそんな風に思われてしまって、大切な恋が壊れてしまうことは苦しい。なので、どんなに不安になっても何度も電話をかけることだけはやめましょう。

最悪の場合、音信不通だけでは終わらず、着信拒否されてしまうことがあります。

 

2.何度もLINEを送る

彼氏が音信不通の時にしてはいけないNG行動2つ目は、何度もLINEを送ることです。何度も何度もLINEを送ると、彼氏は急かされているような気持ちになります。

急かしているつもりなくても、彼氏は焦ってしまうことがあるのです。彼氏を追い込んでしまわないように、少し距離を置いておくようにしましょう。

おすすめ記事
重い彼女だと思われたら大変!?今は一旦、いい女を気取っておこう。

彼女の愛が重い?それとも一途な彼女?重たい女性認定される31の特徴

3.家まで押しかける

彼氏が音信不通の時にしてはいけないNG行動3つ目は、家まで押しかけることです。

連絡が取れなくて、音信不通になったからといって、家まで押しかけてしまうのは、ストーカーだと思われてしまうことがあります。合鍵を持っていても、家まで押しかけるのはやめましょう。

本当に不安だったら、家のドアノブに彼氏の好きなものを置いておいたり、体調を気遣って癒されるものをかけておくことがおすすめです。

4.SNSで男性を匂わせる

彼氏が音信不通の時にしてはいけないNG行動4つ目は、SNSで男性を匂わせることです。

愛されているか不安になってしまうと、SNSで匂わせてしまったり、彼氏に嫉妬させようとしてしまうことがあります。ですが、匂わせ行動は逆効果。匂わせたところで、音信不通が解除されるわけではありません。

ちゃんと仲直りしたい時は、寄り添う姿勢を見せましょう。自分から距離を置くようなことをしたり、彼氏を呆れさせるようなことをすることは控えるようにしてください。

 

彼氏から連絡がない不安は、計り知れない…

彼氏から連絡がない不安は、計り知れない。音信不通になって数日経つと、何をしていても彼氏のことを考えてしまう。

仕事をして忘れようと思っても、なかなか集中できない。なかなか頑張れない。

恋愛がうまくいっていないと、仕事もプライベートも全部悪い方向に進んでしまう。そのくらい、恋愛は大きな影響を与えるもの。

自分のメンタルを正常に保つためには、彼氏との関係が良好であるに越したことないんだ。

音信不通はもうやめて…少しでいいから返信して…。「うん」だけでもいい。「今はそっとしといて」の一言でもいい。

頼むから、連絡を返してほしい。SNS開いている暇があるなら、音信不通をやめてほしい。

 

何度でも謝るから…とりあえず電話出て?

何度でも謝るから、何度でも努力するから、お願いだから電話に出て?お願いだから、もう一度ちゃんと振り向いてほしい。

話し合うことができたら、しっかり謝ることができるのに…。話し合うことすらできないなんて、苦しいよ。

音信不通にされた時の彼女の気持ちをわかってほしい。自分が悪いから何も言えない。何もできない。

それでも、少しでいいからこの不安な気持ちを分かってほしい。

少しでいいから、ちゃんと連絡してほしい。たった数分でもいい。別れることになってもいい。最後に一度だけ向き合ってほしい。

本当は、もっとそばにいたい。本当は、もう一度やり直したい。そのくらい好きだってこと、ちゃんと伝えさせてほしいの。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする