2019.12.29

性格悪い女だと思われたくない…性格の悪い女の特徴と改善する7つの方法

性格悪い女だと思われたくない…

誰かに迷惑をかけるようなことをした覚えはない。

ただありのままに、自分の気持ちに素直に生きているだけなのに。

なぜか”性格悪い女”扱いされてしまう私。

自分に自信を持つことは悪いこと?幸せになりたいと思っちゃいけないの?

私だって、嫌われたくて嫌われてるわけじゃない。

でも、このままじゃ好きな人にまで嫌われてしまう。せめて好きな人からは「性格の悪い女」だって思われたくない。大切な人が離れていってしまうことが怖い。

こんな自分を変えるには、どうしたらいいんだろう。

「あの子、性格悪いよね」って言われないように、もし改善できる方法があるのなら知りたい。

 

性格悪い女が嫌われる理由

“性格悪い女”が周りから嫌われてしまうのには「自分は悪意なくとった行動でも、周りからはよく思われていない」ということが考えられます。

人から「感じの悪い女」と思われたり、嫌われてしまったりする理由にはどんなものがあるのかを知り、今までの行動を振り返って照らし合わせてみましょう。

自分では考えもしなかったような理由から、嫌われている可能性もあります。悪意がなかったのなら、改善する姿勢を見せることで、周りの人も受け入れてくれるでしょう。

1.周りを大切にできないから

性格悪い女が嫌われてしまう理由として、周りを大切にできていないことが考えられます。

自分を大切にすることはいいことです。でも、無意識に周りの人たちに強く当たったりいい加減な対応をしていると、気がつかないうちにみんなから嫌われてしまっていた、ということに繋がります。

多くの人は、自分に対して「気を使ってほしい」「合わせてほしい」と思っているわけではありませんが、ただ「思いやりを持って接してほしい」と考えているものです。

2.自分は性格がいいと勘違いしているから

自分では性格がいいと思っていても、実は周りからは「性格の悪い女」と思われていて、勘違いになってしまっているということもあります。

「性格がいい」と自信を持てるのは素晴らしいことですが、時には自分の行動や発言を振り返って、人の気持ちを考えられているか見直すことも大切です。

勘違いをしたままでいると、たとえ自覚がなくても独りよがりになり、知らない間に周囲から”性格悪い女認定”されて嫌われている可能性があります。

3.人の悪口ばかり言うから

人の悪口ばかり言っていると、周りから「性格の悪い女だ」と嫌われてしまう場合があります。

直接自分の悪口を聞いたわけではなくても、誰かの悪口を言っている人を見ると、「私もどこかで悪口を言われてるんじゃないか」「いつも人の悪いところを探している怖い人」などと思われてしまうことがあるのです。

たとえそんなつもりがなかったとしても、”悪口を言う女”に対してポジティブな印象を持つ人は多くありません。

4.自分のことばかり考えているから

「自分のことばかり考えている」と周りから思われてしまうと、それが嫌われる原因に繋がります。

自分にとっての利益や得することを追求するあまり、人への配慮を忘れたり冷たく当たってしまったりすると「性格悪い女だな」と思われることがあるのです。

誰しも自分のことは可愛いものですが、人は一人で生きているわけではありません。周りの人の存在を無視すると嫌われてしまい、距離を置かれるようになってしまいます。

5.立場の低い人を見下しているから

自分よりも立場の低い人を見下していると、性格の悪い女として嫌われてしまう原因になります。

立場が低く抵抗できないような人を下に見ることは、”相手によって態度を変える人”と判断されてしまう可能性があるのです。

「自分がもし下の立場だったら」と相手の気持ちを想像できる人は、上下関係なく、立場の違いで態度を変えることはありません。そのため、人の気持ちを考えられない人だと思われ、嫌われてしまう場合があります。

6.口が軽いから

人から聞いた秘密や言ってはいけないことを言ってしまう。そんな口が軽い人は、周りから”性格が悪い女だ”と嫌われていることがあります。

秘密や約束を守ることは、人と人との間では”信用”に関わることです。そのため「この人には大事な話はできないな」と思われ、嫌われてしまいます。

軽い気持ちで何気なく言ったことが、相手からの信頼を失ってしまう原因になるのです。

 

性格悪いと、好きな人に嫌われてしまう…

ずっとありのままの自分で、やりたいように生きてきたけど、このままじゃ私の周りには誰もいなくなってしまう。自分のことを一番好きになってほしい”好きな人”からも嫌われてしまう。

自分では人から嫌われるつもりはなかったのに、気がつくと”性格悪い女”呼ばわりされていた。

どんどん友達が離れていく。遊んでくれていた人たちも、次第にそっけない態度になっていく。

人から嫌われるばかりの”性格悪い女”な私。

居場所がなくなるのが怖い。

せめて好きな人からは見捨てられたくない。

ただ幸せに、好きな人と笑っていられればそれでいいから。

性格悪い女をやめたい。好きな人から嫌われたくない…。

 

 

性格の悪い女7つの特徴

“性格の悪い女”と言われる人には、そう言われてしまう特徴が隠れていることがあります。

誰しも、自分の性格を悪くしようとは思っていないもの。だからこそ、無意識にとっている行動に対して「感じ悪いよね」と言われても、どうしたらいいのかわからない場合があります。

ここからは一般的に”性格の悪い女”とされる特徴7つをご紹介。普段の自分に当てはまるものがないか、思い返しながら一つずつチェックしてみましょう。

1.男女の前で態度が違う

男女の前で態度が変わることは、性格が悪い女の特徴の一つです。

人から好かれようとするのは悪いことではありませんが、あからさまに媚を売ったり、男性には優しいのに女性には冷たいなど、わかりやすく態度が違うことが挙げられます。

特に同性である女性からは、その態度の違いを敏感に感じ取られてしまうもの。これが「性格が悪い」と思われる原因になります。

2.すぐ人の悪口を言う

口を開くとすぐ人の悪口を言っている。”性格悪い女”には、こういった特徴があります。

誰かの悪口を言うことは、自分にとってはストレスの発散になり、気持ちがいいこともあるでしょう。でも、聞かされた側からすると、あまりいい気はしないものです。

性格の悪い女とされる人は、深く考えずになんとなく悪口を言ってしまい、不意に周りの人を傷つけたり「この人と関わることが怖い」と思われる可能性があります。

3.人の意見を否定する

“性格悪い女”と言われる人の特徴として、人の意見を否定しやすいことが挙げられます。

世の中には、自分と考え方が違う人もたくさんいるものです。だからといって意見の否定や拒絶をしてしまうと、相手の気分を悪くさせてしまいます。

意見の違いを受け入れて、学び合ったり応援し合ったりする。これがお互いにできなかった場合、「否定的で感じの悪い女」と思われやすいのです。

4.目上の人にいい顔ばかりする

目上の人に気に入られようと、いい顔ばかりしていると”性格悪い女”と言われることがあります。

普段目下の人には見下したような態度をとっていたり、人によって態度を変えていたりすると、自分にとって都合のいい人にだけ媚びている”性格の悪い人”だと思われてしまうのです。

目上の人からは好かれやすいですが、そうでない立場の人から「ズルい女」として目をつけられてしまうケースがあります。

5.人の失敗を笑う

悪気はなくとも、人が失敗したことを笑ったりネタにしたりする人は”性格が悪い女”と言われます。

初めから失敗したくて失敗している人はいないでしょう。努力したことが失敗してしまい、辛い気持ちになっている人も中にはいます。そこで失敗したことを笑ってしまうと、相手が「バカにされた」と不快に感じることがあるのです。

笑い話のつもりで軽く言ったことでも、相手の心境によっては「なんて性格の悪い女だろう」と思われる原因になってしまいます。

6.人の不幸で楽しんでいる

性格が悪い女の特徴として、人の不幸で楽しんでいる一面が挙げられます。

誰かが失敗したことや、失恋、傷ついたこと。それらを面白がって人に言いふらしたり、本人の前でけなして笑ったりする。自分にとっては大したことでなくても相手にとっては辛く、さらに深く傷つけてしまうことがあります。

直接関係がないからといって人の不幸を楽しんでいると「人の痛みがわからない、性格悪い女」と思われてしまうのです。

7.人の気持ちを考えない

人の気持ちを考えないところがあるのは、性格悪い女の特徴です。

他人の気持ちをすべて読み取ることはどうしても不可能なもの。それでも、できる範囲で思いやりを持った行動を取るからこそ、人と人はお互いに気持ちよく過ごすことができるのです。

初めから人の気持ちを考えずに自分のことばかり優先していると、それが普段接している周りの人に伝わり「性格が悪い女」と言われてしまいます。

 

性格悪い女が「可愛い」と言われることはない!

私はただ、好きな人から「可愛い」って言われたかっただけ。

だから、好きな人の前ではいい顔をする。他人からどう思われようと関係ないの。

そうして自分のことを優先し悪気なくとっていた行動でも、知らないところで誰かを嫌な思いにさせてしまっている可能性があります。

“性格悪い女”と言われながら、そう言われてしまうような行動をとり続けていると、巡り巡って自分の好きな人にも伝わってしまうもの。

「可愛い」と思われたくてとっていた行動が、裏目に出てしまうことがあるのです。

自分を大切にするのはいいこと。でも、それと同時に自分にできる範囲で周りの人に配慮を持って接することも、本当の意味で「可愛い」と言われるためには必要なことなのです。

 

 

性格悪い自分を改善する方法

「性格悪い自分から卒業したい。」「好きな人から可愛いって言われたい。」

そう思い始めた気持ちがあるのなら、今からでも自分を改善していくことは可能です。もう”性格悪い女”とは呼ばれなくなるために、自分を変える方法をご紹介します。

一つずつ無理なくできることから意識していくだけで、きっと周りからの反応も変わってくるでしょう。

1.人の気持ちを理解する

性格悪い女と言われないための改善方法として”人の気持ちを理解する姿勢を持つこと”があります。

実際に人が何を考えているかを知ることはできませんが、大切なのは人に歩み寄り、相手の立場や気持ちを理解しようと努力することです。

これまでに自分がされて嫌だったことを思い出すと、相手の気持ちを想像することができます。その姿勢は相手にも伝わり「自分のことを理解しようとしてくれている」と感じてもらえるでしょう。

2.今までの行動を謝罪する

“性格悪い女”から変わるために、今までの行動を謝罪するという方法があります。

変わろうと決意したからといって、これまでしてきたことを変えることは不可能です。でも、生きてきて「良い行いしかしたことがない」なんて人はいないもの。

だから、これから変わりたいなら”誠意を持って今までの行動を謝罪すること”が大切なのです。そうすることで気持ちの整理がつき、周りの人からも応援されながら進んでいけるようになります。

3.人の幸せを喜べるようにする

「性格悪い自分を変えたい」と思ったら、人の幸せを喜べるようにすることも大切です。

だからといって自分の幸せを遠慮する必要はなく、自分の幸せと同じように人の幸せを喜ぶ気持ちを持つこと。

人の成功や喜びに共感できると、今までよりもっと”幸せ”を感じられるようになります。そして人から感謝され、周りからも自分の幸せを喜んでもらえるのです。

こういった良い循環が巡り出すと、もう「性格悪い女」とは言われなくなるでしょう。

4.常に低い姿勢で人と関わる

上から目線にならず、常に低い姿勢で人と接することで”性格悪い女”から変わっていくことができます。

自分より立場が上か下か、年齢が上か下か。こういった条件にとらわれず、どんな人が相手でも常に低い姿勢を持つことが大切です。

人によって態度を変えたり上から目線をとったりしていると、された相手は「自分のことを認めてくれていない」と不快に感じてしまいます。その評判が好きな人の耳に入ることもあるので、気をつけたいところです。

5.人の意見を尊重する

性格悪い女をやめるには、人の意見を尊重することが大切です。

世の中にはいろいろな考え方の人がいます。自分と意見の違う人もたくさんいるでしょう。だからといって人の意見を否定していると、敵を多く作ってしまうことになります。

相手の意見を否定するのではなく受け入れるようにすることで、お互いの違いを尊重し合えるのです。たとえ意見が異なっても、「感じの悪い人」とは思われなくなるでしょう。

6.人の悪いところよりいいところを見る

「性格悪い女」と呼ばれなくなるためには、人の悪いところよりもいいところを見るようにしましょう。

意識していないと、人は無意識のうちに相手の欠点を探してしまうもの。自分を守るための本能のようなもので、傷つかないようにとっている行動でもあります。

でも、人の悪いところを探して悪口ばかり言っていると、どうしても嫌われやすいのです。

どんな人でも、自分のいいところを見つけてもらって悪い気はしないもの。せっかくなら、いいところに目をつけて”幸せ”を広げていきましょう。

7.陰口を叩いたり、人の秘密を話さない

最後にご紹介する”性格悪い自分を改善する方法”は、陰口を叩いたり、人の秘密を話さないことです。

自分の知らないところで陰口を叩かれたり、知られたくない秘密を広められたり。こういったことをされた相手は、「傷つけられた」という辛い気持ちになってしまいます。

そして、相手からはもちろん、陰口や秘密を直接聞いた人からも”信用できない人”と思われてしまうのです。

意識してそういった行動をやめていくと「性格悪い女」とは言われないようになります。

 

感じ悪い女を卒業して、いい女にならない?

今までは「感じ悪い女」「性格悪い女」と周りから言われていた。

好きな人の耳にも「あなたの彼女、感じ悪いよね」なんて告げ口が届いていた。

ただ自分と好きな人が幸せなら、それでいいと思ってたんだ。

それなのに、好きな人からも嫌われてしまうなんて…。

こんな自分から卒業したい。性格悪い女なんて、もう言われたくない。

変わりたいと思った、今ここからがスタート。いつでも人は変わることができる。

今までの行動を、悪かったと認めよう。そして、これからの行動を変えていこう。

誰に対しても思いやりを持つことで、結局好きな人からも愛されるんだ。

感じ悪い女を卒業して、「俺の彼女はいい女」って言われるような女になろう。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

Riri
Riri
人目を気にして生きてきた人生から、自分のために生きる人生にシフト。幸せになれるメンタリティや生き方について発信します。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする