2019.12.23

「なんか落ち着く」ハグの癒し効果とは?ストレスが解消されるハグの仕方

抱きしめることって、なぜ安心感があるの?

大好きな人とのスキンシップは、幸せな気持ちにさせてくれる。指先が触れたり、手を繋いだり、抱きしめたり…。体をくっつけ合う時の安心感は絶大。

そして何より、ハグしている時には「この人と出会えて良かったな」と心から思うことができる。彼という存在がいて、ようやく私という人間が成立するような、不思議な感覚。

ハグってどうしてこんなに落ち着くのかな?「会話」や「手を繋ぐ」といった行為では得られないくらいの、大きな心理効果がある気がする。

悲しみや不安に襲われた時、誰かとハグしたくなる。嬉しいことがあった時、誰かに飛びついてハグしたくなる。ハグを通して満たされる何かがあるんだ。

この「ハグする」という行為には、どんな効果が隠れているのだろう?

 

ハグの癒し効果とは?

何気なく行う「ハグ」には、人の心を癒す効果があります。ハグしている時の幸福感は、癒されている証拠。

ハグをすると「ドーパミン」という幸せホルモンと、「オキシトシン」というリラックス効果に繋がるホルモンが分泌されます。

オキシトシンは呼吸を深くする効果を持ち、深呼吸や瞑想をした時に近い身体状態に導く効果があるのです。

そして、これらの物質は「好きな人」とハグすることで、より多く分泌されます。恋人とハグすると幸福感を得られるのは、こうした理由があるから。

また、ハグは自律神経にも働きかけ、リラックス効果に直結する「副交感神経」を優位にします。これにより、メンタルや睡眠を安定させる「セロトニン」の分泌も促す効果もあるのです。

 

【相手別】ハグの癒しの効果!

なぜハグに癒されるか、その脳内の仕組みを知ったところで、次は相手別のハグの癒し効果に迫ります。

日本では恋人とのハグが一般的ですが、効果が得られる相手は恋人だけとは限りません。共通しているのは「信頼している相手かどうか」や「好きな相手かどうか」です。

深い信頼関係で結ばれた相手ほど、幸福感やリラックス効果を増幅させます。そして、コミュニケーションの手段にもなり得るため、信頼する相手と仲を深めるきっかけにしましょう。

1.家族とハグ

家族は人間関係の基盤を作るコミュニティです。人は家族の中で立ち回りを覚え、社会へと旅立ちます。つまり、家族とのハグは心の深い部分に働きかけるということ。

日本では「家族とハグする」という文化が浸透していません。ですが、海外では日常的に家族とハグするもの。家族間のスキンシップが多く、子供の心には強い安心感が根付きます。

家族間で行うハグの習慣は、一番身近な存在だからこそ、メンタルの成長や維持に効果的なのです。

2.恋人とハグ

日本で最も主流ともいえる恋人とのハグ。両想いの相手とのハグは、このうえない幸福感を生み、絶大な効果が期待できます。

恋人間ではハグ以外にも「手を繋ぐ」「キス」など、様々なスキンシップがありますが、ハグは特に「安心感」へ働きかけるもの。

成長過程では家族関係が重視されますが、人はパートナーと生涯の大半を過ごすことになります。

恋人は自分の「生涯におけるアイデンティティそのもの」に影響を与える存在であるため、ハグの効果も大きくなるのです。

3.友達とハグ

海外では家族だけでなく、友達とハグする文化もあります。「ハグしてくれた」ということは、「あなたに心を開いていますよ」という証拠。信頼関係を実感することは、心の安定に効果的です。

友達だからこそ見せられる「自分の姿」が誰しもあるはず。家族関係は選べないし、恋人の前では「好かれたい」と思ってしまう。そんな人にとって、素を出せる友達は心の拠り所といえます。

「恋愛感情」ではなくても「友情」も、ハグの幸福感・リラックス効果を実感させるのです。

なかなか普段友達とハグする機会がなく「恥ずかしい」という気持ちが前に出てしまう場合は、友達との別れ際にさりげなく軽く肩を近づけてみながら慣らしていくのもポイントです。

 

 

ハグって、落ち着くから好き。

人間関係に疲れてしまったり、忙しい毎日を送っていると、ふと「安心できる瞬間がないな」「心の拠り所がないな」と感じてしまうことがあります。

疲れた身体や心を癒すために、温泉に行ったり、マッサージに行ったり、ご褒美に買い物をしたり…。人によって様々な過ごし方があるはず。もちろんこうしたリラックス方法も大切です。

そして、人が感じるストレスは、同じく人で解消することで、ピタリとパズルがはまった感覚になります。

誰しも寂しい心を抱えて生きているもの。ハグには「自分が肯定されている感覚」「自分が受け入れられている感覚」が伴い、心を落ち着かせてくれるのです。

「相手に安心感を与えたい」と思った時にも、ハグはとても効果的です。

 

ストレスが解消されるハグの仕方

ハグはストレスを抱える人ほど、取り入れてほしいもの。そして、よりストレスが解消されるハグの仕方を知っていると、ハグの効果を最大限引き出すことができます。

効果を出すには「抱きしめるだけ」ではなく、「抱きしめ方」や「抱きしめてからの行動」も重要です。心から「幸せ」と思えるハグができると、しっかりとストレスに働きかけることが可能。

それでは、どんなハグの方法があるか、効果とともにひとつずつ確認して、取り入れてみましょう。

1.後ろから抱きしめてもらう

恋人とのドキドキするシチュエーションとしても人気な、「後ろから抱きしめてもらうハグ」

相手がテレビを見ている時、料理をしている時、景色を眺めている時…。ふと「愛おしい」と感じて、後ろから優しくハグをします。

背中は安心している相手だからこそ、曝け出せるパーツです。そこをすっぽりと包み込むように抱きしめるのは、深い信頼関係の証といえます。

また、背後は感覚が鋭敏になるため、効果を出すには「優しく」ハグすることが重要です。優しくハグをすることにより、お互いの関係がより良いものになるのです。

2.顔をうずめたハグ

ハグすると、相手の顔の横に自分の顔をはめ込みがち。もちろん、こうした一般的なハグも効果はあるのですが、効果を高めるには相手の身体に「顔をうずめたハグ」がおすすめです。

顔は人が無意識に守ろうとするパーツ。デリケートで大切な部分だからこそ、気を許した相手にしか接近させません。そして、表情を生み出すパーツだからこそ、自分の感情に密接に関わる効果があります。

相手の身体に顔をうずめると、「大切な部分を委ねた安心感」と「ハグしている実感」が得られて効果的です。

3.30秒〜1分、長めのハグ

恥ずかしさですぐ離れてしまうのは、とても勿体ないこと。時間をかけてじっくりとハグすることで、ハグの効果を高めることができます。

30秒から1分くらいの、長めのハグをしましょう。くっついているうちに、相手の匂いや呼吸、鼓動などが伝わり、段々と温まる体温がハグしている実感を生みます。

「相手の存在をしっかりと感じられるくらいハグする」ことが、ハグの効果を高めるための重要なポイントです。緊張せずにゆったりした気持ちでハグすることで、より効果を期待できます。

4.ハグしながら、背中をさすってもらう

ハグする時、両手を相手の背中に回して、優しく相手の背中をさすりましょう。「背中をさする」行為も、リラックス効果を与えるのに重要です。

より「安心感」を与えるためには、ゆっくりとしたペースで優しく撫でたり、ポンポンすることがおすすめ。ゆっくりだと、興奮が収まってリラックスできます。

また「撫でる」という行為は、愛情表現の表れ。さすってもらった側は、「大切にされている実感」を味わう効果が得られるのです。

少し不安や落ち着かない時のハグに「さする」ことをプラスするだけで、効果的なハグを期待できるるから。

 

安心できるハグでストレス解消しよう!

ハグは「安心感を与えられる」のが最大のメリット。恋愛における愛情表現の一つと考えられがちですが、情熱的なハグだけでなく、優しいハグができると2人の信頼関係が深まる効果があります。

家族・恋人・友人などの「心の拠り所」ともいえる人間関係を作り、スキンシップを図ることで、人は心の安定を手に入れることが可能です。

もし「信頼できる人がいない」という場合、大好きな「ぬいぐるみ」や「動物」を抱きしめるなどもおすすめ。

自分が心から「好き」と思える何かとハグすることで、ストレス解消効果が期待できるのです。

ハグするうえで大切なのは「信頼」と「安心」。自分の中にある「好き」という気持ちは、ハグすることでもっと素敵な感情になる可能性を秘めています。

 

ハグの効果は偉大。安心感のあるハグがいい。

寂しい気持ちや不安な気持ちは、自分自身で解決していくものだと思っていた。

他人に背負わせてはいけない、自分だけで向き合わないと…。でも、そうとも限らなかったんだ。

大好きな彼とハグすることで、私はあらゆる問題に立ち向かう力を得られる。

安心できる場所がある人は、誰よりも力強く生きることができる。

「寂しさや不安を埋め合う」のではなく、「幸せを分け合って、寂しさや不安を乗り越える」という発想に転換してみよう。

私がハグしている時に幸福感を得られるのと同じで、きっと彼にも良い効果を与えることができる。お互いの心の支えになれるハグは、積極的に取り入れるべきコミュニケーションといえる。

これからもたくさんハグして、2人で自分らしく生きていこう。

おすすめ記事
母性のある彼女からのハグは、効果絶大!!母性のある女性ってどんな人?

大切な彼女にするなら「母性彼女!」安心できる13の理由と優しい秘密

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする