2019.12.14

「愛してる」に隠された本当の意味と「大好き」との違いに見える男性心理

大好きな彼に「愛してる」って言われたい。

彼のことが大好きでたまらない。思いやりがあって、優しくて、いつも心から私を大切にしてくれる。でも、ちょっと物足りなくて、欲張りたくなっちゃうんだ。

大好きな彼に「愛してる」って言ってほしい。「愛してる」は不思議な力を持った言葉だから。

様々な愛の言葉があるけど、何度も繰り返すうちに、最上級の愛の言葉が欲しくなってきた。きっと「愛してる」に勝る言葉は他に無い。

でも彼、なかなか「愛してる」って言ってくれないの。どうしてかな…。

不安になって無理矢理言わせたこともあるけど、何か違う気がする。彼の言い方の問題?それとも、私はそれ以外の何かを求めてる?

私が渇望している「愛してる」って、いったい何を意味しているのだろう。

 

大好きと愛してるの違いって?

深い愛情を意味する言葉に「大好き」と「愛してる」があります。どちらも、心から相手のことを想っているからこそ出る言葉。ですが、2つの言葉にはニュアンスの違いがあります。

「大好き」は友達や家族にも使われる言葉。恋愛としての意味もありますが、愛着や好意といった幅広い意味合いを含んでいます。

「愛してる」は彼氏・彼女やパートナーに対して使われる言葉。「大好き」と違い、友人や家族には一般的に使われません。

恋愛関係にある者同士が使える「特権」ともいえる言葉なのです。

そのため、恋愛においては「大好き」よりも「愛してる」の方が重みが感じられ、特別感を伝えることができます。

女性が「愛してる」という言葉を聞きたいのは、愛情を確かめ合いたいからなのです。

 

男性の「愛してる」に隠れた男性心理とは?

男性はなかなか「愛してる」という言葉を口にしません。それは、言葉の持つ重みを理解しているから。

もし彼が「愛してる」と伝えてくれた時、そこには深い意味が込められています。「愛してる」という言葉を通して、女性に対する覚悟を伝えたいのです。

ただ、「愛してるといえば喜ぶだろう」という安直な考えで発言する男性も中にはいて、鵜呑みにすると傷つくことも。

ここからは、男性が「愛してる」と言う時の心理を解説していきます。

1.結婚を本気で考えている

結婚の意思が固まっているからこそ、「愛してる」という言葉を使う。この考え方には、「愛してる」が最上級の愛の言葉であるという認識があります。

交際期間の短さや、資金面の理由など、実際に結婚に至る段階ではない。でも、状況さえ整えば、彼女と結婚したい。そう考えているから、プロポーズの一歩手前として「愛してる」と発言するのです。

そして、女性が「愛してる」という言葉を求める時も、こうした誠実で本気度の高い愛情を求めています。

2.彼女を本気で愛している

結婚までは覚悟していない段階でも、本気で恋愛している時も「愛してる」と伝えます。

ただ好きなだけなら「好き」「大好き」程度で充分。ですが、彼女に自分の本気度を意識してほしいから、「愛してる」という重みのある言葉を選んだと考えられます。

「愛してる」という言葉を使えば、女性が期待するのを理解している。そのうえで、自分に注意を向けてほしいから、彼女にも本気になってほしいから、彼は愛情を伝えているのです。

3.ただセックスできそうだから

残念ながら、「愛してる」という言葉の威力を悪用する男性も中にはいます。「セックスしたい」という願望を叶えるため、女性が一番油断する「愛してる」を利用するのです。

女性は自分のことを愛してくれる人と、体の関係を持ちます。

「セックスする」という1つの行為には、性欲だけでなく心の繋がりも含まれ、愛情の無いセックスを拒むことも。

こうした女性の性質を攻略するため、対して感情は無くても「愛してる」と伝えるのです。

おすすめ記事
あなたは男性の本音を知ってる?「都合のいい女診断」で本命彼女になろう!

都合のいい女診断|都合がいい女卒業して本命恋愛をする10の方法!

4.女性に言えば付き合えると思っている

女性は付き合う男性を選ぶとき、「いかに自分を愛してくれるか」を重視します。これは本能的な性質。子育て中の女性は、自分を守ってくれる愛情深い男性が必要です。

「あの女性と付き合いたい」と思った時、愛情を注ぐ男性であることをアピールするため、「愛してる」と伝える場合もあります。

実際に大切にしてくれるかどうかは、付き合ってみないと分かりません。ですが、付き合う前の愛情は、付き合ってから湧く愛情とイコールではないことがほとんどです。

 

その「愛してる」は本物?

男性心理を見ていくと、「愛してる」と言ってくれたとしても、本心ではない場合もあることが分かります。

女性の気を引きたいのは確か。でも、気軽に「愛してる」と言われてしまえば、女性は信用してしまうものです。

実は深い意味なんてないと知れば、傷つくこともあるはず。

「愛してる」と言われただけでは安心できない。でも、「愛してる」という言葉で安心を得たい。このように思うにつれ、彼からの「愛してる」が本物かどうか疑問を抱くように…。

言葉の真意を見極めるためには、彼がどんなタイミングで「愛してる」と言ったのかが重要になります。

例えば、「付き合いたい」「セックスしたい」などの目先の欲求はなかったか、彼女の機嫌を取るために発言をしていないか、などです。

 

こんな時に言われたくない!残念な「愛してる」

「愛してる」という言葉を待ち望む女性が多いとはいっても、どんなタイミングでも嬉しいというわけではありません。取ってつけたような「愛してる」は、むしろ白けてしまうことに…。

「彼が愛してると言ってくれたのに、なぜかいい気分がしない」という時は、タイミングやシチュエーション、動機などの原因が考えられます。

ここからは、タイミングを間違えてしまった残念な「愛してる」をご紹介。女性の求める「愛してる」の意味を知るため、一つずつ見ていきましょう。

1.ケンカの仲直りの言葉として

なかなか収束しない喧嘩は、お互いにストレスをため込みます。そんな中、男性から発せられた「愛してる」の一言。

確かに喧嘩をきっかけに、相手の重要性に気付くカップルはいます。

でも、喧嘩の仲直りの言葉として使うのはNG。「ごめん」を伝えにくくて、耳障りの良い言葉で逃げています。

険悪な状況を乗り切る手段としての「愛してる」は必要ありません。そうではなく、日ごろから幸せを感じるため、深まった愛情を実感するために、「愛してる」が聞きたいのです。

2.女性からせがまれて仕方なく

彼女からせがまれて、仕方なく「愛してる」と伝えることも。ですが、これは「愛してる」という言葉の本来の意味とはいえません。

せがんでいる彼女が本当に求めているのは、「言葉」ではなく「確かな愛情」です。

彼氏からの愛情が感じられず、不安な気持ちを抱えた結果、「愛してる」という言葉を求めています。

もしせがみたくなったら、自分の中に「寂しい」「不安」「見捨てられたくない」という感情が眠っていないか、胸に手を当てて考えてみましょう。

おすすめ記事
好きすぎて辛い…でも重すぎるのはNG!

「好きすぎて辛い苦しい…」大好きすぎてしんどい恋愛の対処法11選

3.ナンパする時のセリフとして

「愛してる」という感情は、様々な思い出を共有して、2人で愛情を確かめ合ったからこそ生まれるもの。そのため、たいして知らない人に「愛してる」と告げられても、説得力がありません。

ナンパで知れる情報は、ルックスや雰囲気、話し方くらい。それだけを見て「愛してる」と伝えられたとしても、軽々しい印象しか受けません。

いくら女性が求める言葉であっても、シチュエーション次第で「愛してる」は逆効果になるのです。

4.気持ちと言葉が明らかに一致していない時

女性は男性に比べて感受性が高く、直観で「この人は本心から発言しているか」を判断します。

「愛してる」と口では言っているけど、一切スキンシップがなかったり、冷たい態度を取ってくる…。

こんな状況では、到底愛情は感じられません。

彼の行動から読み取れる気持ちと、「愛してる」という言葉が明らかに一致していない。そう察した女性は、「とりあえず愛してると言っているんだな」と受け取ってしまいます。

 

愛してると言われただけで安心は禁物。

彼から念願の「愛してる」が聞けたとしても、それだけで安心するのは禁物です。

男性によっては「愛してる」を便利な言葉として利用しています。また、女性側の不安を満たすための「愛してる」は、男性の心理状況をおざなりにしてしまうことも…。

ここまで、「愛してる」の持つネガティブな意味をメインに解説してきました。ですが、「愛してる」という言葉には、素敵な意味が込められているのも事実です。

もし「本気の愛してる」を貰えたとしたら、それは一生心の中に残る、素晴らしい経験になるはず。「愛してる」が聞きたい女性心理は、決して悪いものではありません。

大切なのは、「愛してる」という言葉に惑わされず、背景にある愛情に目を向けることです。

 

相手に本気で愛してると言ってもらう方法

本気の「愛してる」の尊さを知ると、どうすれば相手に本気で「愛してる」と言って貰えるのかが気になってくるもの。

男性に無理矢理言わせるのはNGと前述しました。男性の心が伴っていない「愛してる」は、本来の意味を発揮しません。

「愛してる」を貰うためには、男性の心へ働きかけることが重要です。ここからは、相手に本気で「愛してる」と言ってもらう方法をご紹介。

男性との関わり方を見つめなおす、参考にもしてみてください。

1.必要以上に迫らない

愛情は自然と湧き上がるものなので、必要以上に迫ると逆にストレスを与えます。

「言葉にしてくれると嬉しいな」などのアプローチを1回したら、男性の意識にはしっかり残るもの。彼女からの発言を受けて自分の心の準備が整うまで、ある程度の時間を要します。

「彼女に言われたから」という動機は、愛情に繋がりません。「大好きな彼女を幸せにしたいから」という感情が彼の中に芽生えるよう、日ごろから信頼関係を構築しましょう。

2.いつも相手に思いやりを持つ

人は一方的に愛情を注ぐと、自分の心が空っぽになってしまいます。愛情は循環するもの。彼女から愛情を注ぐことで、彼からも愛情が返ってくるようになるのです。

いつも相手に思いやりの心を持ち、彼を愛情で包み込みましょう。

自分を大切にしてくれる人を、同じように大切にしたい。これは、多くの人が持っている自然な心理です。

「愛して」という言葉を求めるだけだと、自分が愛されることに注意が向いているといえます。

3.自分の気持ちだけを押し付けない

愛してるかどうかは、彼の感情次第です。「愛してると言ってほしい」と願っても、最終的には彼の気持ちが動くかどうかにかかっています。

そのため、彼女の気持ちの大きさや熱心なお願いは、彼が「愛してる」と思うかどうかに直結しません。

彼に愛される女性になる方が近道なのです。

「愛してる」と言って貰えるくらい素敵な女性になろう。そう覚悟して、自分磨きや向上心へと変換することが重要。愛される努力を続けている女性は、男性の目から見ても素敵です。

おすすめ記事
意外と男性が好きなのはこんな彼女?愛されるためにあなたがすべきこと

大切な彼女にするなら「母性彼女!」安心できる13の理由と優しい秘密

 

お互いが幸せになる「愛してる」の瞬間

「愛してる」という言葉は一方的な感情が絡んだ時、本来の意味を失います。では、どんな「愛してる」ならお互いが幸せになれるのか?これを知ることで、2人の幸せに近づくはず。

ここからは、「愛してる」の本来の意味や、価値が分かる瞬間をご紹介していきます。

「愛してる」という強い言葉は、言葉の意味に見合った背景があってこそ、その価値が発揮されるもの。「愛してる」が持つ幸せの可能性を、一緒に紐解いていきましょう。

1.付き合って好きな気持ちが愛に変わった時

付き合った当初は、ドキドキ感や好奇心といった「恋心」を抱えているもの。それが次第に落ち着き、お互いを深く知ることで「愛」に変わっていきます。

「愛してる」は言葉のとおり、胸いっぱいの「愛」を意味する発言。

「好きです、付き合ってください。」と言っていた頃と、明らかに心境の変化があるからこそ、「愛してる」と伝えるのです。

この時男性は、女性へ心からの愛情を注ぐ覚悟ができており、女性もそれを肌で感じることができます。

2.結婚を真剣に考えてると伝わった時

「愛してる」と伝える男性心理に、「結婚への覚悟」が挙げられます。

結婚の意思を伝えてくれる状況での「愛してる」には、彼の本気度がうかがえ、言葉の重みも各段に変わるもの。

女性との信頼関係を確かめる目的の「愛してる」だと分かります。

NGの場合との違いは、「自分の目的を叶えるための愛してる」か「相手との信頼を築くための愛してる」かどうか。目的が違うからこそ、受け取った側の女性の心境も自然と変わるのです。

 

3.大好きな気持ちが溢れてふと出てきた時

彼女への大好きな気持ちが大きくなり、我慢できなくなって溢れ出た「愛してる」という言葉。このシチュエーションを求めている女性は数多くいるはずです。

彼女にに愛を向けることに対して打算的な目的はなく、ただ純粋に彼女のことが大好きすぎるから「愛してる」と伝えたい。その背景には、見返りを求めない無償の愛があります。

そして、無償の愛を実感した時、人は自分の存在を全肯定されたような気分になり、この上ない幸福を得られるのです。

 

あなたにとって最高の「愛してる」が聞けますように。

私は「愛してる」というロマンチックな言葉に、ずっと魅了されていたのかもしれない。

私が本当に求めていたのは、彼との深い愛情を実感すること。心の込められた「愛してる」を欲していたんだ。

映画や音楽の世界に登場する「愛してる」からは、深い愛情が伝わる。

それと同じように、私たちには私たちの物語があって、私たちにしかない幸福を感じる瞬間がある。

誰かのラブストーリーに憧れた「愛してる」が、私たちの幸せとは限らない。だからこそ、憧れや羨ましさから、無理に求める必要はないんだ。

私にとっての最高の「愛してる」を。あなたにとって最高の「愛してる」を見つけよう。その先にはきっと、本当の愛が待っている。

愛される女性でいられるように、私も頑張ってみるね。愛してるよ。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする