2019.12.03

モテ期とは?9つの項目でモテ期診断チェック!自分の恋愛を見極めよう!

モテ期が来ない…

「人生で3回は来る」ともいわれているモテ期。「急に異性にモテるようになる」っていう何の根拠もない格言が、独り歩きしていると感じる。

なぜそう思うのか?それは、

私には一度もモテ期が来ないから。

「いつかモテ期が来るよ」「急に変わる時があるから」なんて言う人もいたけど、その通りになった試しがないんだ。

モテ期ってどうしたら来るのかな?モテる状況を楽しんでみたい。

モテ期ではない恋愛を繰り返す今でも、もちろん充分に幸せを感じられる。でも、一度でいいから、モテ期を経験したいと思っている。

そもそも「モテ期」っていったい何なのだろう?どんな時に「モテ期が来た」と判断していいんだろう?

よく聞くようで全貌が掴めない「モテ期」について、知っていこう。

 

モテ期とは?

モテ期とはどんな状況を示す言葉なのか?

「急に複数人の男性から告白されるようになった」

「彼氏が居てもお構いなしにアプローチされる」

「男性からちやほやされる」

など、同じタイミングに複数のアプローチを受けることを意味します。

恋愛のチャンスが次々と訪れて、誰を選べばいいのか分からないくらい…。この幸せすぎて困ってしまうほどの状況を「モテ期」と呼ぶのです。

モテ期の波に上手に乗れば、複数人の男性の中から、最も良い男性を選ぶことができます。

つまりモテ期は、理想的なパートナーを見つけるのに最適な時期。

モテている状態の女性は余裕が生まれ、さらなるモテを招き寄せます。これが、モテ期に次々とアプローチされる理由の一つです。

 

モテ期はいつくる?

モテ期はいつくるのか?そして、人生で何回訪れるのか?これには個人差があります。

ですが、モテ期が訪れやすい時期もあるので、知っておくと有利。恋愛に適した環境が整った時、一つの恋愛の火種が次々とモテを呼び寄せるのです。

例えば、高校に進学した後の1年生後半から2年生くらいの時期。学校という集団環境に慣れ、受験や就職に急かされる心配もなく恋愛に集中する絶好のチャンスといえます。

大学に進学した後も同様です。次のチャンスは就職した後。新卒の初々しさから男性の注目の的になったり、仕事に慣れて余裕が出たことにより、人間味が増してモテたり…。

このように、モテ期は「恋愛に適した条件」が揃った時に、自然と訪れる傾向があります。

 

9つの項目でモテ期診断チェック!

モテ期とはどんなものか分かってきましたが、やはり具体的に判断できる情報もほしいもの。そこで、モテ期が訪れているかどうかチェックするため、9つの診断項目を解説していきます。

当てはまっている項目が多ければ多いほど、あなたにはモテ期が訪れているということ。今こそチャンスの波に乗って、最高の男性を見つけ出すタイミングといえます。

それでは、ここ最近の状況を思い浮かべながら、いくつ当てはまるのかチェックしてみましょう。

1.異性から連絡先をたくさん聞かれる

恋愛のアプローチは「連絡先をゲットする」ことから始まります。

つまり、連絡先を聞かれる回数は、モテている人数に直結するのです。

異性から連絡先をたくさん聞かれるのは、診断において、モテ期が訪れている可能性に繋がります。また、これはモテ期の序盤に良く見られる現象です。

連絡先を交換した後は、恋愛の可能性が広がる大切なタイミング。この段階でモテ期の波に乗り、異性と進展する機会を掴み取りましょう。

2.同時に数人の異性から食事に誘われる

食事は仲を深めるためのファーストステップです。連絡先を聞き、食事の約束を設定すれば、最初の難関を乗り越えることが叶います。

また、「食事に誘う」という行為には、「あなたが気になっていますよ」と伝えて意識させるための意図も。

同時に複数人の異性から食事に誘われるのなら、同じタイミングに異性からの好意が集中しているということです。モテ期が到来していると診断する1つの要素になります。

3.嫉妬される機会が増えた

嫉妬もモテているかどうか診断するポイントです。「嫉妬する」という状況は、好きだからこそ起こります。どうでもいい相手に嫉妬心は抱きません。

また、嫉妬は「女性を奪おうとする誰か」がいるからこそ生まれます。つまり、1つの嫉妬には2人以上の異性が絡んでいるということ。

嫉妬される機会が多ければ多いほど、複数人の異性が恋愛対象として好意を向けていることがうかがえます。モテ期が到来しているから、引き寄せられた異性の間で嫉妬が飛び交うのです。

4.異性からの視線が増えた

気になる人や好きな人がいると、無意識に視線を送ってしまうもの。男女ともに、気付くと目で追ってしまう経験をしたことがある人は、少なくないはず。

最近異性からの視線を感じる。色々な人と目が合う。そんな感覚を味わったのなら、モテ期が訪れている可能性があります。

視線だけでは確実な好意は分かりません。実際に恋愛に進展しないと、本当に脈アリの判断は難しいといえます。ですが、モテ期かどうか判断するための要素の一つとして有力といえます。

5.最近出会いが多い

同じ環境で同じ人と顔を合わせていると、恋愛関係とは違う絆が構築されていきます。モテ期のような恋愛に発展するには、新しい出会いが必要なのです。

「最近新しい出会いが多くなってきた」という時、それは恋愛するチャンスが次々と訪れているとも考えられます。

なぜか出会いに恵まれる時期というのがあり、交友関係が更なる交友関係を生むことも…。出会いを繰り返すうちに、その中から運命の相手を見つけ出せる可能性も充分あります。

6.心に余裕がある

冒頭で、モテ期が訪れる要素として「余裕」をご紹介しました。焦っている人は魅力的に見えず、余裕がある人は魅力的に見えるものなのです。

必要なのは時間的な余裕や、体力的な余裕とは限りません。大切なのは「心の余裕」です。

心に余裕が持てないと人は、他人からの愛情を求めすぎたり、自分の価値を低く見積もってしまいます。その結果、追われる恋愛よりも追う恋愛になってしまうのです。

モテ期が到来している時は、自分自身の心の余裕が違い、安定した気持ちで恋愛に取り組めます。

7.食事で恋愛の話をたくさん聞かれるようになった

食事中に「恋愛の話」をたくさん聞かれた場合も、好意がある時の行動の一つ。気になっているからこそ、知りたいことはたくさん出てくるのです。

「異性のタイプは?」「どんな恋愛がしたい?」「彼氏はいるの?」「他に会ってる人はいるの?」

こうした質問一つ一つに、恋愛の可能性を見極める意図があります。食事に誘われる機会が増え、恋愛に関する質問も増えたのなら、モテ期が到来している可能性が高まるのです。

8.1ヶ月で2,3人に告白された

ここからは、より恋愛としての色が濃い診断項目です。この1ヵ月の間に複数人に告白された場合、おそらくモテ期が訪れている可能性がかなり高いといえます。

長いスパンで1人ずつに好意を向けられるのではなく、「同時に複数人」というのがポイント。あなたの競争率は高まっていて、異性がこぞってアピールしています。

複数人に告白されると、選べる環境だからこそ迷うことも。せっかくのチャンスなので、一番相性が良い相手を選んで、幸せなモテ期を楽しんでください。

9.プレゼントやサプライズされる機会が多い

異性からのプレゼントやサプライズは、あなたに「喜んでほしい」と思っている証拠。

その背景には愛情が隠れています。

男性は魅力的な女性の気を引くため、様々な方法で喜ばせようとするのです。プレゼントやサプライズは、それだけ熱心にアプローチを受けているといえます。

今回のクリスマスや誕生日には、色々な異性からプレゼントやサプライズを受けた。そう感じるのなら、モテ期が訪れて多くの異性に愛されている可能性も高いです。

 

 

モテ期診断結果

モテ期診断項目のうち、いくつ当てはまりましたか?複数の前兆があって「モテ期が来た」と判断することができます。

ここからは、当てはまった項目数が少ない順に、診断結果をご紹介。自分のモテ期はどの段階なのか、チェックしていきましょう。

0~3個当てはまった人「モテ期はまだかも…」

当てはまる診断項目が0~3個だった場合、残念ながらモテ期はまだ訪れていない可能性があります。

いつか来るモテ期の為に自分磨きや仕事に取り組む、準備期間にしましょう。

また、モテ期が来ていないからといって、素敵な出会いが無くなるわけではありません。

複数人にモテるのは嬉しい状況ですが、大切なのは1人の運命の相手と出会えること。モテ期が1度も訪れずに幸せなパートナーと巡り合うことだってあります。

4~6個当てはまった人「モテ期はすぐそこ!?」

当てはまる診断項目が4~6個だった場合、モテ期の予兆が見られます。

まだ「モテ期が訪れている」とまではいえなくても、モテ期はすぐそこまで来ているのです。

異性に好かれる見た目や言動を心がけたり、内面を磨いたり、出会いの機会に乗ったり…。行動一つがきっかけで、一気にモテ期に繋がる可能性があります。

良い未来になるよう、チャンスと思えるタイミングがあれば、掴み取るようにしましょう。

7~9個当てはまった人「今が人生のモテ期!」

当てはまる診断項目が7~9個だった場合、モテ期が到来している可能性がかなり高いです。

今経験している様々な偶然は、モテ期だからこその経験。今こそが人生のモテ期なのです。

実際にモテ期に直面すると、どのように恋愛を進めればいいのか分からなくなることも…。

「理想的な相手を選んでみたい」「心のよりどころになる人と付き合ってみたい」など、自分が持つタイプと向き合って、一番素敵な男性を選び抜きましょう。

 

自分の恋愛を見極めよう!

モテ期をはじめ、恋愛のチャンスは色々なところにある。そして、恋愛上手な人は、こうした自分の恋愛の状況やタイミングを見極めることに長けている。

モテ期は「偶然訪れる奇跡」のようにいわれているけど、実際はそうとも限らない。モテる人にはいくつかの条件が揃っていて、環境や心の状態が絶妙に組み合わさっている。

つまり、あと少しでモテ期が訪れる予兆があっても、正反対の行動をとればチャンスを逃してしまうということ。モテ期というのは、努力や考え方次第で巻き起こることもある。

訪れたチャンスを掴み取れるように。そして、チャンスの訪れを見逃さないように。自分の恋愛を見極める力を身に着けよう。

いつか来るモテ期のために。いつか出会う誰かと、素敵な恋に落ちるために。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする