2019.11.27
いつだって自然な笑顔を浮かべて、キラキラ眩しくて、親近感があって…。
愛嬌がある女性はやっぱり男性にモテる。
男性からのモテを意識した時、愛嬌が身についていると恋愛を上手く進められるんだ。
あの子が愛嬌がある女性なのは、誰の目から見ても分かる。でも、どうしたらあんなに眩しい存在になれるんだろう?
誰でも持っている長所ではないからこそ、たくさんいる人の中でも輝いて、男性の目に留まることができるのだと思う。
気になる人に「愛嬌があって可愛いね」なんて言われてみたい。そして、欲を言えばモテたい。
愛嬌がある女性になるにはどうすればいい?愛嬌がある女性が気を付けていることって何?今よりさらにモテる女になるため、「愛嬌」について考えてみよう。
そもそも、「愛嬌」とはどんな意味を持つ言葉なのか?
接している相手を癒す、柔らかい性格。周囲に気遣いができる言動をする人。笑顔が絶えなくて可愛らしい表情。こうした、周囲を配慮したうえで、可愛らしく振る舞える女性のことを、「愛嬌がある」と呼びます。
つまり、愛嬌がある女性は、周囲の人の気持ちをよく考えて行動していて、あえて明るい言動を選んでいるのです。周囲が明るくなるように。そして、自分もハッピーになれるように。
愛嬌がある女性がモテるのは、献身的な姿勢を男性が見抜いているからといえます。
また、愛嬌がある女性は「自分が可愛いと思われること」が最優先ではありません。
他人から注目を浴びたい気持ちが先行すると、逆に周囲に圧迫感や不快感を印象を与えるのです。
愛嬌がある女性は、恋愛で有利になるだけではありません。ムードメーカーになるため、男女ともに人気になります。身に着けることで、世渡り上手になれるというメリットがあるのです。
ここからは具体的に、「愛嬌のある女性」のどんな特徴がモテるのか見ていきましょう。
愛嬌がある女性は、見た目よりも内面の特徴がメインになります。
ルックス以外の分野で自分磨きをしたい女性は、必見です。
無邪気に甘えてくれる猫や犬を見ると、誰しも「愛くるしい」と思うもの。
愛嬌がある女性には、こうした動物のような可愛らしさがあります。
他人に壁を作ることなく、真っすぐで人懐っこい振る舞いが、周囲を幸せな気分にさせてくれるのです。
人は他人に「認められたい」「愛されたい」という感情を抱えて生きています。笑顔や好意を向けてくれる相手は、自分の存在を認めてくれる相手。だから、愛嬌がある女性は人の心に入り込むことができます。
愛嬌がある女性は、特定の誰かに偏って優しくすることはありません。差別をすることもありません。
分け隔てなく愛情を振りまくことができるのが、その大きな特徴です。そして、そんな女性の姿を見ている人は、さらに好印象を抱くようになります。
自分が愛されるためには、まず自分から他人を愛することが必要。「みんなに優しい」という特徴は、自分にも優しさが返ってきて、良い循環を生み続けるのです。
「ありがとう」と「ごめん」が言えると、どんな人間関係も円滑になりますが、プライドや自己防衛が邪魔して「ごめん」が言えないケースは、少なくありません。
愛嬌がある女性は周囲の人を最優先するため、自分を守ることに囚われず、素直に謝ることができます。このため、例え人間関係に摩擦が生じた時でも、解決へ導くことができるのです。
誰しも、間違えたり他人を傷つけることはあります。
肝心なのはアフターフォローです。
愛嬌がある女性は「守ってあげたい」「大切にしたい」と思われるメリットもあります。周囲をこうした気持ちにできるのは、普段から健気に頑張っている姿を見せているから。
物事を一人で完璧にこなせる人などいません。でも、最初から諦めて他人を頼るのも違います。
自分の出せる全力を振り絞って、ダメだったところは無理せず弱みとして見せる。これができるだけで、周囲から支えてもらえるようになり、団結力や信頼感も増すのです。
愛嬌がある女性は、「女性らしさ」と「可愛さ」を両立しています。メイクやファッションから始まり、表情やちょっとした動作まで…。細部まで考え抜かれています。
ホワイト・ベージュ・パステルなどの淡い色の服。ほんのり血色感のある、健康的で好印象なメイク。そして、目元までほっそりさせた満面の笑み。
こうした、他人からどう見られているのか意識した、丁寧な身だしなみや振る舞いができているのです。
愛嬌がある女性の持っている、様々な魅力が分かってきました。ここからはさらに、愛嬌がある女性がモテる4つの理由のご紹介です。
誰かに好印象を抱く時、人は何かしらの「良い影響」を受けています。愛嬌がある女性が周囲にどんな影響を与えるのか。これを知ることで、特徴を取り入れるヒントにもなります。
男性はどうして愛嬌を見て好きになるのか、愛嬌がある女性がモテる秘訣を覗いてみましょう。
愛嬌がある女性は、自分が評価されたり褒めらることにこだわっていません。いつでも周囲の人に意識が向いています。そのため、男性を素直に褒めるのがうまいです。
「面白いですね」「優しいですね」「オシャレですね」
こういった男性が喜ぶ言葉を、ためらうことなくストレートに伝えます。「愛されたい」という気持ちが強すぎると、案外男性の褒めてほしいサインを見逃していることもあるのです。
愛嬌がある女性の明るくフレンドリーな性格は、一緒に居る人の心も豊かにします。
人は周囲の人間関係に感情を左右され、ネガティブな人といるとネガティブに、ポジティブな人といるとポジティブになるもの。そのため、無意識に明るい人のもとへ近づきたくなります。
また、男性は仕事で緊張状態を味わっていて、日々ストレスを感じる毎日…。女性に対して「癒し」や「安心」といった、仕事と正反対の気分転換を求めます。
男性は噂話や悪口を嫌います。ですが、女性はコミュニケーションや感性を重視する性質があるため、他人に関心を示して、思わず噂話や悪口を言ってしまうのです。
愛嬌がある女性は人の悪口を言いません。他人の感情に敏感であるため、傷つけるような行動は避ける傾向にあります。
この姿勢が男性には「誠実さ」や「内面の美しさ」に映り、愛されることに…。彼女たちも他人を見て「羨ましい」と感じることはありますが、素直に褒めたり、自分磨きを始めます。
愛嬌のある女性は、全ての人に愛想を振りまきます。でも、ただ思わせぶりをするわけではなく、好きな人には上手に甘えるから、男性はメロメロに…。
周囲への分け隔てない対応で注目を集め、狙った人には可愛い姿をとことん見せる。これができるので、恋愛のチャンスに恵まれ、モテモテな状態が出来上がるのです。
また、甘え上手という魅力の裏には、相手を心から尊敬していたり、信頼しているという心理が隠れています。
「モテ」は絶妙なバランスで成り立っています。絵に描いたような美人であっても、オシャレで可愛い女の子であっても、必ずしも男性からのモテに繋がるとは限りません。
コミュニケーション能力や内面をとことん磨いたとしても、男性の劣等感を刺激して、逆効果になってしまう場合もあります。
自分自身を高めるのは素晴らしいことですが、時に他人の弱さを刺激してしまう原因にも…。
愛嬌のある女性は、周囲の人の気持ちを持ち上げることに長けているので、不用意に劣等感を刺激することなくいい気分にさせます。
つまり、他人を喜ばせることで、自分の評価を上げているということ。色々試してみてもモテに繋がらなかった女性には、愛嬌のある女性をマネることがおすすめなのです。
愛嬌がある女性になりたい。そう思った時に、気を付けたいポイントがいくつかあります。「愛嬌」と似た特徴でも、人間関係においては逆効果になる行動もあるのです。
愛嬌がある女性は「自分が愛されること」よりも「周囲の幸せ」を優先すると前述しました。前者の「自分が愛されること」を求めすぎると、愛嬌ではなくなってしまいます。
それでは、失敗しがちな「残念な行動」を見ていきましょう。
「愛嬌」と「可愛さ」は似た事柄に感じられますが、厳密には異なります。「愛嬌」は周囲が癒されて初めて感じるもの。「可愛さ」は周囲の感情とは直結しません。
「可愛いと思われること」を優先してあざとくアピールすると、周囲に「可愛いという評価」を押し付けている状態になります。
その結果、周囲は癒されるどころか、「威圧感を感じる」と認識してしまうのです。他人に「こうなってほしい」という期待を抱きすぎると、良い結果は伴いません。
承認欲求を満たすために「愛嬌」を使おうとすると、目的が「自分が注目されること」になってしまいます。
愛嬌がある女性は「他人の心を癒すこと」を目的に行動しており、真逆の発想です。「かまってほしいアピール」は他人の心を振り回し、重たいと思われてしまいます。
「愛されたい」という気持ち自体を否定する必要はありません。ですが、一旦頭から切り離して、周囲の人が幸せになるにはどんな言動がふさわしいのか、考えるようにしていきましょう。
「愛嬌」は男性に媚びる様子がなく、女性に嫌われるリスクが少ないです。でも、「ぶりっこ」に偏ると、一部の男性には嫌がられ、女性から嫌煙されることさえあります。
なぜなら「ぶりっこ」は決して、他人を癒すための言動ではないから。ただし、「ぶりっこ」そのものが悪いわけではありません。実際に「ぶりっこが好き」という男性も中にはいます。
でも、愛嬌のある女性は、あらゆる男性に好かれる可能性を持っていて、男女問わず好かれる要素を身に着けるためには有利です。
愛嬌のある女性は、男性に好まれるファッションを選びます。あくまでファッションの目的は好印象。だからこそ、無理に年齢やキャラクターに合わないファッションは取り入れません。
ファッションは「こう思われたい」という願望を叶える要素のひとつ。「可愛いと思われたい」と思いすぎると、可愛すぎるファッションへ偏ってしまうのです。
逆に「皆に好印象に思われたい」と思えば、自分がどうなりたいかではなく、TPOに合ったファッションがおのずと完成します。
キャラクターといえば愛嬌の代名詞。「愛嬌がある女性になりたい」という変身願望をキャラクターと重ね合わせ、キャラ物のアイテムが増えてしまうこともあります。
ですが、キャラ物は男性目線では不評。部屋にいくつかキャラ物のクッションがあったり、ポーチがキャラ物だったり、LINEでキャラ物のスタンプを使う程度ならOKです。
あまりに多すぎると、キャラクターのイメージを押し付けられているような印象になります。
一言で「モテ」といっても、様々な意味合いがあります。愛嬌と遠ざかってしまうのが、
「できるだけ多くの男性に愛されたい」という感情。
愛嬌のある女性は、分け隔てなく好意的に接しますが、好きな人ができると1人に対して一途です。男性全員の一番になろうとはしていません。
全員から好かれたい場合、「優柔不断」や「承認欲求が高い」という印象を与えるリスクがあります。分散すれば、どれも中途半端になって、一途に愛されなくなるのです。
愛嬌がある女性は「男女ともに好かれる」と前述しました。同性と異性の前でキャラが違うのは、愛嬌ではなく「ぶりっこ」や「あざとさ」に偏っています。
性別によって態度を変えれば、愛嬌がある女性の持つ魅力と遠ざかり、せっかくの努力が実らない結果に…。「メリットばかり考えて対応を変えている」と思われると、モテとは正反対です。
性別や立場で振る舞いを変えすぎないよう、平等に分け隔てなく接しましょう。
顔、体型、声、性格…。様々な部分でコンプレックスを感じているとしても、モテることは可能です。
愛嬌がある人は、どんなコンプレックスをも打ち消すくらい、男性に愛されます。周囲の人に癒しや幸せを届ける性質は、それだけ強力で魅力的なのです。
愛嬌を出すのに、ルックスなどの生まれつきの要素は関係ありません。いかに周囲の人の感情を読み取り、それに答えるか。これに尽きるため、努力次第で身に着けられるのです。
愛嬌を身に着けたいと思った時、最もおすすめな方法は、周囲の愛嬌がある女性を観察してマネてみること。また、愛嬌がある女性と仲良くなることで、どんな考え方をしているか分かります。
もしコンプレックスに悩んだり、モテたいと思っているなら、ぜひ「愛嬌のある女性」を目指してみてください。
周囲に愛されたい。可愛いと思われたい。そう思うあまり、「愛嬌」とは何なのか深く考えることがなかった。
求めてばかりだった私は、無意味な愛嬌を振りまいて、空回りし続けていたのかもしれない。
意味のある愛嬌は周囲の人を幸せにして、自分にも幸せが返ってくる。愛情は与えることで返ってくるんだ。
愛される女性はいつでも、他人への気配りができている。好印象を与える努力をしている。内心「羨ましい」と思っていたけど、あのモテる女の子たちも、陰で努力しているみたい。
もちろん、私だってたくさん努力をしてきた。
美意識や向上心のある自分はそのまま、周囲に与える影響を意識して、毎日を過ごしてみよう。
まずは演じてでも続けてみることで、自分に自信が持てるようになるから。
※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。
人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。
次に読みたい記事は?
人気の記事