2019.11.27

愛嬌がある女性とは?愛嬌のある女性から学ぶ「最強モテテク」教えます!

愛嬌がある女性は、やっぱりモテる。

いつだって自然な笑顔を浮かべて、キラキラ眩しくて、親近感があって…。

愛嬌がある女性はやっぱり男性にモテる。

男性からのモテを意識した時、愛嬌が身についていると恋愛を上手く進められるんだ。

あの子が愛嬌がある女性なのは、誰の目から見ても分かる。でも、どうしたらあんなに眩しい存在になれるんだろう?

誰でも持っている長所ではないからこそ、たくさんいる人の中でも輝いて、男性の目に留まることができるのだと思う。

気になる人に「愛嬌があって可愛いね」なんて言われてみたい。そして、欲を言えばモテたい。

愛嬌がある女性になるにはどうすればいい?愛嬌がある女性が気を付けていることって何?今よりさらにモテる女になるため、「愛嬌」について考えてみよう。

 

そもそも、愛嬌とは?

そもそも、「愛嬌」とはどんな意味を持つ言葉なのか?

接している相手を癒す、柔らかい性格。周囲に気遣いができる言動をする人。笑顔が絶えなくて可愛らしい表情。こうした、周囲を配慮したうえで、可愛らしく振る舞える女性のことを、「愛嬌がある」と呼びます。

つまり、愛嬌がある女性は、周囲の人の気持ちをよく考えて行動していて、あえて明るい言動を選んでいるのです。周囲が明るくなるように。そして、自分もハッピーになれるように。

愛嬌がある女性がモテるのは、献身的な姿勢を男性が見抜いているからといえます。

また、愛嬌がある女性は「自分が可愛いと思われること」が最優先ではありません。

他人から注目を浴びたい気持ちが先行すると、逆に周囲に圧迫感や不快感を印象を与えるのです。

 

みんなにモテる「愛嬌のある女性」5つの特徴

愛嬌がある女性は、恋愛で有利になるだけではありません。ムードメーカーになるため、男女ともに人気になります。身に着けることで、世渡り上手になれるというメリットがあるのです。

ここからは具体的に、「愛嬌のある女性」のどんな特徴がモテるのか見ていきましょう。

愛嬌がある女性は、見た目よりも内面の特徴がメインになります。

ルックス以外の分野で自分磨きをしたい女性は、必見です。

1.人懐っこい

無邪気に甘えてくれる猫や犬を見ると、誰しも「愛くるしい」と思うもの。

愛嬌がある女性には、こうした動物のような可愛らしさがあります。

他人に壁を作ることなく、真っすぐで人懐っこい振る舞いが、周囲を幸せな気分にさせてくれるのです。

人は他人に「認められたい」「愛されたい」という感情を抱えて生きています。笑顔や好意を向けてくれる相手は、自分の存在を認めてくれる相手。だから、愛嬌がある女性は人の心に入り込むことができます。

2.みんなに優しい

愛嬌がある女性は、特定の誰かに偏って優しくすることはありません。差別をすることもありません。

分け隔てなく愛情を振りまくことができるのが、その大きな特徴です。そして、そんな女性の姿を見ている人は、さらに好印象を抱くようになります。

自分が愛されるためには、まず自分から他人を愛することが必要。「みんなに優しい」という特徴は、自分にも優しさが返ってきて、良い循環を生み続けるのです。

3.素直に謝れる

「ありがとう」と「ごめん」が言えると、どんな人間関係も円滑になりますが、プライドや自己防衛が邪魔して「ごめん」が言えないケースは、少なくありません。

愛嬌がある女性は周囲の人を最優先するため、自分を守ることに囚われず、素直に謝ることができます。このため、例え人間関係に摩擦が生じた時でも、解決へ導くことができるのです。

誰しも、間違えたり他人を傷つけることはあります。

肝心なのはアフターフォローです。

4.健気に頑張る

愛嬌がある女性は「守ってあげたい」「大切にしたい」と思われるメリットもあります。周囲をこうした気持ちにできるのは、普段から健気に頑張っている姿を見せているから。

物事を一人で完璧にこなせる人などいません。でも、最初から諦めて他人を頼るのも違います。

自分の出せる全力を振り絞って、ダメだったところは無理せず弱みとして見せる。これができるだけで、周囲から支えてもらえるようになり、団結力や信頼感も増すのです。

5.女性らしい可愛さがある

愛嬌がある女性は、「女性らしさ」と「可愛さ」を両立しています。メイクやファッションから始まり、表情やちょっとした動作まで…。細部まで考え抜かれています。

ホワイト・ベージュ・パステルなどの淡い色の服。ほんのり血色感のある、健康的で好印象なメイク。そして、目元までほっそりさせた満面の笑み。

こうした、他人からどう見られているのか意識した、丁寧な身だしなみや振る舞いができているのです。

 

 

愛嬌がある女性がモテる4つの理由!

愛嬌がある女性の持っている、様々な魅力が分かってきました。ここからはさらに、愛嬌がある女性がモテる4つの理由のご紹介です。

誰かに好印象を抱く時、人は何かしらの「良い影響」を受けています。愛嬌がある女性が周囲にどんな影響を与えるのか。これを知ることで、特徴を取り入れるヒントにもなります。

男性はどうして愛嬌を見て好きになるのか、愛嬌がある女性がモテる秘訣を覗いてみましょう。

1.男性を素直に褒めるのがうまい

愛嬌がある女性は、自分が評価されたり褒めらることにこだわっていません。いつでも周囲の人に意識が向いています。そのため、男性を素直に褒めるのがうまいです。

「面白いですね」「優しいですね」「オシャレですね」

こういった男性が喜ぶ言葉を、ためらうことなくストレートに伝えます。「愛されたい」という気持ちが強すぎると、案外男性の褒めてほしいサインを見逃していることもあるのです。

2.明るく一緒にいて楽しい

愛嬌がある女性の明るくフレンドリーな性格は、一緒に居る人の心も豊かにします。

人は周囲の人間関係に感情を左右され、ネガティブな人といるとネガティブに、ポジティブな人といるとポジティブになるもの。そのため、無意識に明るい人のもとへ近づきたくなります。

また、男性は仕事で緊張状態を味わっていて、日々ストレスを感じる毎日…。女性に対して「癒し」や「安心」といった、仕事と正反対の気分転換を求めます。

3.人の悪口を言わない

男性は噂話や悪口を嫌います。ですが、女性はコミュニケーションや感性を重視する性質があるため、他人に関心を示して、思わず噂話や悪口を言ってしまうのです。

愛嬌がある女性は人の悪口を言いません。他人の感情に敏感であるため、傷つけるような行動は避ける傾向にあります。

この姿勢が男性には「誠実さ」や「内面の美しさ」に映り、愛されることに…。彼女たちも他人を見て「羨ましい」と感じることはありますが、素直に褒めたり、自分磨きを始めます。

4.好きな人に甘え上手

愛嬌のある女性は、全ての人に愛想を振りまきます。でも、ただ思わせぶりをするわけではなく、好きな人には上手に甘えるから、男性はメロメロに…。

周囲への分け隔てない対応で注目を集め、狙った人には可愛い姿をとことん見せる。これができるので、恋愛のチャンスに恵まれ、モテモテな状態が出来上がるのです。

また、甘え上手という魅力の裏には、相手を心から尊敬していたり、信頼しているという心理が隠れています。

愛嬌を身につけるなら、マネしてみない?

「モテ」は絶妙なバランスで成り立っています。絵に描いたような美人であっても、オシャレで可愛い女の子であっても、必ずしも男性からのモテに繋がるとは限りません。

コミュニケーション能力や内面をとことん磨いたとしても、男性の劣等感を刺激して、逆効果になってしまう場合もあります。

自分自身を高めるのは素晴らしいことですが、時に他人の弱さを刺激してしまう原因にも…。

愛嬌のある女性は、周囲の人の気持ちを持ち上げることに長けているので、不用意に劣等感を刺激することなくいい気分にさせます。

つまり、他人を喜ばせることで、自分の評価を上げているということ。色々試してみてもモテに繋がらなかった女性には、愛嬌のある女性をマネることがおすすめなのです。

おすすめ記事
可愛いけどモテないのはこんな原因かも。モテる女子から「モテ」を学びたい!

【完全版】可愛いのにモテない女子の特徴&簡単にモテる女になる方法!

 

これはNG!失敗しがちな7つの「残念な行動」

愛嬌がある女性になりたい。そう思った時に、気を付けたいポイントがいくつかあります。「愛嬌」と似た特徴でも、人間関係においては逆効果になる行動もあるのです。

愛嬌がある女性は「自分が愛されること」よりも「周囲の幸せ」を優先すると前述しました。前者の「自分が愛されること」を求めすぎると、愛嬌ではなくなってしまいます。

それでは、失敗しがちな「残念な行動」を見ていきましょう。

1.必要以上に可愛さアピール

「愛嬌」と「可愛さ」は似た事柄に感じられますが、厳密には異なります。「愛嬌」は周囲が癒されて初めて感じるもの。「可愛さ」は周囲の感情とは直結しません。

「可愛いと思われること」を優先してあざとくアピールすると、周囲に「可愛いという評価」を押し付けている状態になります。

その結果、周囲は癒されるどころか、「威圧感を感じる」と認識してしまうのです。他人に「こうなってほしい」という期待を抱きすぎると、良い結果は伴いません。

2.かまってアピールが重たい…

承認欲求を満たすために「愛嬌」を使おうとすると、目的が「自分が注目されること」になってしまいます。

愛嬌がある女性は「他人の心を癒すこと」を目的に行動しており、真逆の発想です。「かまってほしいアピール」は他人の心を振り回し、重たいと思われてしまいます

「愛されたい」という気持ち自体を否定する必要はありません。ですが、一旦頭から切り離して、周囲の人が幸せになるにはどんな言動がふさわしいのか、考えるようにしていきましょう。

3.明らかな「ぶりっこ」

「愛嬌」は男性に媚びる様子がなく、女性に嫌われるリスクが少ないです。でも、「ぶりっこ」に偏ると、一部の男性には嫌がられ、女性から嫌煙されることさえあります。

なぜなら「ぶりっこ」は決して、他人を癒すための言動ではないから。ただし、「ぶりっこ」そのものが悪いわけではありません。実際に「ぶりっこが好き」という男性も中にはいます。

でも、愛嬌のある女性は、あらゆる男性に好かれる可能性を持っていて、男女問わず好かれる要素を身に着けるためには有利です。

おすすめ記事
ぶりっこも使い方次第でモテになる!

ぶりっ子女子の特徴&心理とは?仕草が可愛い!ぶりっこがモテる理由

4.年齢に合わない可愛すぎるファッション

愛嬌のある女性は、男性に好まれるファッションを選びます。あくまでファッションの目的は好印象。だからこそ、無理に年齢やキャラクターに合わないファッションは取り入れません。

ファッションは「こう思われたい」という願望を叶える要素のひとつ。「可愛いと思われたい」と思いすぎると、可愛すぎるファッションへ偏ってしまうのです。

逆に「皆に好印象に思われたい」と思えば、自分がどうなりたいかではなく、TPOに合ったファッションがおのずと完成します。

5.キャラ物が多すぎる

キャラクターといえば愛嬌の代名詞。「愛嬌がある女性になりたい」という変身願望をキャラクターと重ね合わせ、キャラ物のアイテムが増えてしまうこともあります。

ですが、キャラ物は男性目線では不評。部屋にいくつかキャラ物のクッションがあったり、ポーチがキャラ物だったり、LINEでキャラ物のスタンプを使う程度ならOKです。

あまりに多すぎると、キャラクターのイメージを押し付けられているような印象になります。

6.男性全員の一番になろうとする

一言で「モテ」といっても、様々な意味合いがあります。愛嬌と遠ざかってしまうのが、

「できるだけ多くの男性に愛されたい」という感情。

愛嬌のある女性は、分け隔てなく好意的に接しますが、好きな人ができると1人に対して一途です。男性全員の一番になろうとはしていません。

全員から好かれたい場合、「優柔不断」や「承認欲求が高い」という印象を与えるリスクがあります。分散すれば、どれも中途半端になって、一途に愛されなくなるのです。

7.同性と異性の前ではキャラが違う

愛嬌がある女性は「男女ともに好かれる」と前述しました。同性と異性の前でキャラが違うのは、愛嬌ではなく「ぶりっこ」や「あざとさ」に偏っています。

性別によって態度を変えれば、愛嬌がある女性の持つ魅力と遠ざかり、せっかくの努力が実らない結果に…。「メリットばかり考えて対応を変えている」と思われると、モテとは正反対です。

性別や立場で振る舞いを変えすぎないよう、平等に分け隔てなく接しましょう。

 

 

多少コンプレックスがあっても、愛嬌がある人はモテるから。

顔、体型、声、性格…。様々な部分でコンプレックスを感じているとしても、モテることは可能です。

愛嬌がある人は、どんなコンプレックスをも打ち消すくらい、男性に愛されます。周囲の人に癒しや幸せを届ける性質は、それだけ強力で魅力的なのです。

愛嬌を出すのに、ルックスなどの生まれつきの要素は関係ありません。いかに周囲の人の感情を読み取り、それに答えるか。これに尽きるため、努力次第で身に着けられるのです。

愛嬌を身に着けたいと思った時、最もおすすめな方法は、周囲の愛嬌がある女性を観察してマネてみること。また、愛嬌がある女性と仲良くなることで、どんな考え方をしているか分かります。

もしコンプレックスに悩んだり、モテたいと思っているなら、ぜひ「愛嬌のある女性」を目指してみてください。

 

無意味な愛嬌は捨ててあなたもモテて!

周囲に愛されたい。可愛いと思われたい。そう思うあまり、「愛嬌」とは何なのか深く考えることがなかった。

求めてばかりだった私は、無意味な愛嬌を振りまいて、空回りし続けていたのかもしれない。

意味のある愛嬌は周囲の人を幸せにして、自分にも幸せが返ってくる。愛情は与えることで返ってくるんだ。

愛される女性はいつでも、他人への気配りができている。好印象を与える努力をしている。内心「羨ましい」と思っていたけど、あのモテる女の子たちも、陰で努力しているみたい。

もちろん、私だってたくさん努力をしてきた。

美意識や向上心のある自分はそのまま、周囲に与える影響を意識して、毎日を過ごしてみよう。

まずは演じてでも続けてみることで、自分に自信が持てるようになるから。

おすすめ記事
女子には色んなモテがある!上手に「かわいい」を取り入れよう。

女子力の意味とは?女子力が高い女性の特徴&女子力をアップさせる方法!

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする