2019.11.27

職場でモテる⁉︎単純接触効果の活用法&注意点を学んで恋愛を成功させよう

職場で気になるあの人と距離を縮めたい!

仕事をしている男性はかっこよく見えるもの。先輩や上司との職場内での恋愛を成就させたい。

でも、向こうが私のことを認識してくれているかわからない、不安が付いてくる…

そこで今回は、職場で気になる彼との距離を縮めるための方法をご紹介!実は、毎日会える職場だからこそ使える効果的な方法がたくさんあるんです。

明日からトライして、楽しみにしているイベントまでに彼を射止めてみない?

おすすめ記事
職場恋愛の進め方。社内で好きな人にどうアプローチする?

【社内恋愛を大調査】職場恋愛は態度で見せる!好きな人へアプローチ方法

 

単純接触効果(ザイアンス効果)とは?

単純接触効果は、1968年にアメリカの心理学者であるロバート・ザイアンスが提唱した法則で、何度も見たり聞いたりするとだんだん興味を持ち、よい感情が起こるようになるという効果です。

例えば、毎日ラジオやテレビで流れる音楽など、何度も聞いていると不思議と記憶して、口ずさむようになったという経験はありませんか?

単純接触効果は、音楽だけでなく、見るもの聞くもの、味やにおいなど、あらゆるものに応用可能な汎用性の高い理論です。

 

単純接触効果の活用方法

単純接触効果を使って、彼との恋を成就させるにはどうしたらいい?ここでは、今からでも使える9個の方法をご紹介!

どれも、単純接触効果を意識するまでは古くから使われてきたテクニックばかり。

でも、単純接触効果という根拠を知ったからには、積極的に使っていきたい方法。

単純接触効果は、実行あるのみ。職場やプライベートでのシチュエーションに当てはめながら、使えそうな単純接触効果を見つけてくださいね。

1.会う時間は短くてOK!回数を増やす

もし、職場の彼があなたのことを意識する前であれば、会う回数を増やすことをオススメします。単純接触効果は回数を重ねることで、ポジティブな感情が生まれるという理論です。

例えば、CMやSNSなど、なぜか頻繁に出てくる広告。実はこれも単純接触効果を活用したマーケティング手法です。

もしネガティブな感情が生まれた後だと、見るたびに嫌な思いをしますが、まだ印象がついていない段階であれば合う回数を増やすのは効果的な方法です。

2.会えない日はメールや電話を活用

職場の彼の連絡先は知っていますか?もしまだの場合は、理由をつけて電話やメールを聞いて、単純接触効果に活用しましょう。

職場へ向かう途中や、休日など、決まった時間に出会う人や、毎日欠かさず連絡が来る人はいますか?「おはよう」という声掛けや、ただ顔を見るだけでも、逆にそれがない日は寂しく感じます。

単純接触効果を活用し、彼との定期的な連絡を習慣付けましょう。

「あれ、今日は連絡ないな」と思ってくれる日が来るまで、コツコツと積み重ねが大切です。

3.頻繁に使う物を、プレゼントする/貸す

単純接触効果を生み出すためには、頻繁に会ったり、思い出してもらったりするのが大切。どんな口実で会う理由を作りますか?

連載が長く続いているマンガの貸し借りや、ボールペンをプレゼントするなど、職場や日々の生活にあなたを感じられるようにします。

ボールペンなどのプレゼントは、彼のイニシャルを入れるなどスペシャルな演出付きだと、より思い出してくれる回数も増えるはず。

単純接触効果を着実に感じるためには、小さな努力の積み重ねが一番です。

4.SNSで繋がる

手軽に単純接触効果を狙うなら、SNSがオススメです。

あなたの投稿を見てもらうだけでなく、同じアカウントをフォローすれば、その話題をネタに会話をすることもできます。

気になる人のことを思い出す時、記憶をたどるだけよりも、写真や動画など実物を確認できるとより存在が近くに感じられる。

普段では職場でしか会えなくても、飲み会や休日のふとした瞬間にあなたのSNSをチェックしてくれることがあるのです。

 

5.なるべく同じ時間・場所で会うようにする

単純接触効果をより効果的に使うなら、シチュエーションと時間を選ぶのがオススメです。

職場の廊下や給湯室など、ばらばらの場所や時間に合う場合、偶然と言う要素が強く感じます

。一方、毎朝職場へ向かうエレベーターで乗り合わせる場合、お互いの生活がマッチするシーンと言う風な必然ととらえることができます。

また、同じ時間と場所で会うと、会話のタイミングをうかがいやすく、次の会話や約束へ進みやすい。

ランチ付近の時間や場所を狙って、一緒に食べに行く約束もgood。

6.すれ違うだけはNG!挨拶やアイコンタクトで印象づける

あなたは彼のことを意識していても、彼がどれくらいあなたのことを意識してくれているかは未知数。職場ですれ違う時も、単純接触効果を効果的に使うアクションを入れましょう。

部署が同じ場合は、挨拶しやすい環境ですが、特に部署やフロアが違う場合は、すれ違う回数も限られるもの。

一言「お疲れ様です」や、アイコンタクトを取り入れて、あなたの印象をより強くしましょう。

職場の彼が、あなたのことを認識してこその単純接触効果です。勇気を出して声を掛けてみよう!

7.会話に自分の名前が出るよう、周囲の人に協力してもらう

職場での協力者は心強い味方です。単純接触効果にも参加してもらいましょう。

周囲の人に、自分の名前を出してもらうよう協力を依頼してみます。

例えば、何気ない同僚との会話の中や、職場の打ち上げなど、「プロジェクトですごい人がいて」とか「趣味が同じ人がいて」など、協力者が彼に近い存在だとなお良し。

単純接触効果は同じフレーズを何度も聞くことで効果が増します。あなたの名前を聞く機会を増やして、意識してもらいましょう。

8.定着するまでは間隔を開けずに毎日会う

単純接触効果は、短期間に回数が多いほど効果的です。

例えば、気に入っているバーがあるとします。常連さんといち早く読んで欲しい時は、1カ月に3回行くよりは、1週間に3回行った方が名前も顔と覚えてもらえる確率が高いです。

同じように、職場の彼にあなたのことを印象付ける為には、毎日何かきっかけを見つけて会うようにします。

きっと、3回か4回目には「あ、昨日も会ったね」と言ってくれるはず。

9.笑顔を意識する

あなたは、どんな人と会話をしたいですか?

楽しい人や、笑顔が多い人とは一緒にいて気持ちがいい。

単純接触効果で、よい印象を持ってもらうためには、相手にとって気持ちの良い態度で接することが大切。相手にどんな印象を与えたいか考え、彼への振る舞いで実践してみましょう。

そして、忘れたくないのが笑顔。話しかけやすい雰囲気を単純接触効果で演出して、楽しい雰囲気を出しましょう。

 

単純接触効果を使うときの注意点

単純接触効果で一番気を付けたいのは、相手の気持ち。職場の彼と近づきたくても、嫌がられたのでは本末転倒です。

より効果的なハッピーエンドを迎える為にも、単純接触効果を使う時の注意点を確認しましょう。

ここでは、8個の注意点についてご紹介します。あなたのアプローチが失敗談にならないよう、目を通してから単純接触効果を使ってみましょう。

1.LINEや電話は短くする

いつでも相手とつながっていたい気持ちは大切。でも、長い時間独り占めしようするのは避けた方がベター。

親密になる前に、愛情の重さに耐えかねた彼が逃げ出してしまう可能性があります。

アプローチをしている間のLINEや電話はできるだけ端的に終わらせるようにしましょう。

単純接触効果では、毎日会ったり、連絡をしたりすることで、彼との親密さを高くしていきますが、あなたの愛が強い状態で、より多くの時間を取って欲しいと望んでしまうのは気を付けたいですね。

おすすめ記事
好きな人をドキッとさせるLINEの内容を伝授!うざがられない最適な頻度とは?

好きな人と理想的なLINE頻度は?毎日ドキッとさせるライン内容&テク

 

2.無理して会話をしようとしない

職場の彼と会話できる時間はウキウキするもの。でも、話すことがないのに引き留めてしまう行為は要注意です。

特に、彼の気持ちを振り向かせようと頑張っている時だからこそ、無理はしないよう心がけてみましょう。

例えば、会話がない時は、「お疲れ様です」の一言だけでOK。会話にならなくても、あなたの想いは届くはずです。

あくまで相手の立場に立って、コミュニケーションが図れるよう工夫してみましょう。

3.しつこく誘わない

何かに「誘う」アクションを、あなたへの興味の度合いをチェックする機会に使ってみましょう。でも、深入りは禁物。

返事がないとか、都合が悪いと言われた場合は、潔く引き下がりましょう。

アプローチは引き際が肝心です。もし断られた場合でも、あなたに興味が出れば必ず誘い返してくれる時が来るはずです。

普段は単純接触効果でコツコツ積み上げて、たまに誘ってみましょう。両方を繰り返すことで、アプローチが実る場合が多いようです。

4.恋愛対象になるためには「+α」が重要

単純接触効果は親密度を上げるのに効果的ですが、仲のいい職場の友達で終わりたくない場合は「+α」が大切です。

オススメは、相手を気遣う言葉を忘れないことと、笑顔を心がけること。

彼と彼女の関係は、お互いが思いやり信頼を築くものだからこそ、付き合った時の関係性をイメージしながら接点を持つことが大切です。

単純接触効果で接点の頻度を高めながら、恋人を意識する接し方で職場の彼をゲットしましょう。

5.マイナスな印象を持たれている時は逆効果

残念ながら、単純接触効果が上手く行かないパターンもあります。それは、マイナスな印象を持たれている時。

あなたが意識していなくても、人づてに聞いた話や、振る舞いを見られてマイナスな印象を持たれている場合があります。そんな時は、単純接触効果で頻度を上げると更にマイナスにとらえられてしまう場合も。

日々の振る舞いや笑顔を心がけ、一歩引いたところからチャンスを伺うのも大切です。

単純接触効果を効果的に活用するためにも、イメージアップにつながるアクションをしてみましょう。

6.待ち伏せをしない

単純接触効果を狙って、会う機会を増やすことは大切です。でも、ストーカーと間違えられかねないような行為は避けたい。

例えば、職場の彼と休日にバッタリ出会うのは嬉しいですが、距離感が縮まっていない状況で、計算して待ち伏せしていると、怖がられてしまう場合があります。

職場の飲み会で偶然の同席を装ったり、休日に合う場合は約束して合ったりするのがベターです。彼との心の距離感を慎重に読みながら、お互いに無理ない近づき方をしましょう。

7.最初の10回が重要

単純接触効果は、最初の10回の接点が重要。異性として気になる相手なのか、職場の仲間として分類されるか、あなたのアプローチにより職場の彼も見定めようとしています。

はじめの3分の1は、お互いを知るための会話、中盤の3分の1は異性として意識させる会話。

そして最後の3分の1は相手を振り向かせる会話で一気に近づいてけるようにします。

特に中盤の3分の1では、LINEやSNSでお互いの興味や休日の過ごし方など、共通点を見つけたり、彼が望む彼女像を聞き出したりするなど、恋人になった時のシチュエーションを連想させる会話を多く用いましょう。

8.欠点が見えないようにする

職場の彼と何度も会う中で、気を付けたいのは、あなたのプラスの面を見てもらいたいということ。

単純接触効果は、短い時間で何度も会うことを想定しているので、いい印象を持ったまま、数回の接点を重ねていきましょう。

あなたが得意なことや、周囲から褒められることを見せるにはどんなシチュエーションがベストでしょうか?

職場の彼の印象に残る出会いにできるよう、改めて自分の得意なことを考えてみるのもgood。

 

恋愛成就のために行動あるのみ

あなたがどんな素敵な人でも、職場の彼に伝わらないのでは何も始まりません。

単純接触効果は、あなたを知ってもらうための方法という風に考えてみてはどうでしょうか?

顔を覚えてもらって、あなたの得意なことや素敵な部分を知ってもらう機会です。

職場で気になる彼と毎日会えるのなら、とってもラッキー。廊下やエレベーターなどの共有スペースや、お昼休みなどのまとまった時間を利用して、近づくチャンスを見つけましょう。

また、自分も彼がどんな人なのかを知る時間に使いたい。

離れていた時は分からなかったけど、実は思ったような人じゃなかったというケースも少なくない。

単純接触効果は、短い期間に何度も会うチャンスを設けるものです。お互いがフラットな状態から、いい雰囲気で盛り上がれるようにしていきましょう。

 

心理学を利用して好きな人を振り向かせよう!

「心理学」と聞くと、一見とっつきにくい。でも、単純接触効果は一番身近にある古典中の古典です。

何度も会って、あなたのことを知ってもらって、彼の気持ちが高まるのなら、試さない手はありません。

クリスマスや、バレンタインデーなど、1年の中でカップルのイベントはたくさんあります。

職場の彼の心を射止めて、カップルで楽しいイベントを過ごしましょう。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

yossy
yossy
専業ライター。酒場での語らいが大好き(酒場でなくても語らいます)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする