2019.11.26

気になる男性から好意のサイン!行動や態度から男性心理を見抜こう!

ねえ、それって私への好意だよね?

とある男性の言動、ひとつひとつが気になる。

「あの発言にはどんな意味があるの?」

「何のためにあの行動を取ったの?」

と、些細なことに可能性を考えてしまう。

色々考えるのは、両想いの確証が欲しいから。恋愛の始まりはいつだって探り合い。大人になればなるほど、確証がないと次のステップに進めなくなっていく。

ねぇ、それって私への好意だよね?それとも私が期待しすぎなの?

ストレートに聞けたらどんなに楽なんだろう。でも、彼が好きかどうか探っているこのワクワク感こそが、心地良かったりもするんだ。

恋が始まる前はいつも、高揚感と不安が隣り合わせ。このハラハラする感覚が癖になる。

男性からの好意って、どんなサインから分かるの?あの人の心理を覗いてみたい。

 

男性からの好意のサインは意外と分かりやすい!

女性と男性では恋愛に対する考え方が変わり、時に何を考えていることが分からずに悩んでしまうこともあります。

「あの男性は、私のことをどれくらい意識しているのだろう?」「そもそも私は恋愛対象になるのかな?」など、考え出すと悩みは尽きません。

ところが、男性からの好意のサインは意外と分かりやすいといえます。男性は言葉よりも行動・態度に好意を表すのです。

また、男性が好意を持った人にどんなサインを出すのか知っていると、男性からの好意を先回りして気づき、恋愛のチャンスを掴むことができます。

彼氏が絶えない恋愛体質の女性は、こうした男性心理を察知するのが得意。男性の恋の熱が上がったタイミングを狙って、アプローチできるのです。

 

男性が女性に好意を示す6つの行動・態度

男性は女性に好意を抱いている時、どのように示してくれるのか?ここからは具体的に6つの行動と態度をご紹介していきます。

行動・態度に込められた意味を把握して、適切な対応で男性の心を掴みましょう。恋愛が急展開するタイミングは女性の対応次第です。

もし身近に当てはまる男性がいるとしたら、女性からも積極的にアプローチすることが大切。これにより、恋愛が成就する可能性もグンと高まります。

1.自分だけ特別扱いしてくれる

男性は恋愛において「特別」を求めます。好意のある女性には明らかに優しくなって、褒めたり笑顔になったりするのです。

また、好意のある女性の前で男性は、平常心を保つことができません。笑わせようと思って積極的にコミュニケーションを取ったり、女性の興味のある話題を頑張って盛り上げてくれます。

そして、女性への好意が大きければ大きいほど、熱烈なアプローチをする傾向も。女性からすると嬉しい特別扱いといえます。

2.他の男性の存在に嫉妬する

何とも思っていない女性なら、他の男性と話していても気にならないもの。ですが、好意を向けている女性だと違います。

独占欲が働いて、他の男性の存在に嫉妬の炎を燃やすのです。

男性は本能的に、他の男性と競い合う性質が備わっています。好きな女性を勝ち取りたい。そんな思いが湧き上がった時、「付き合いたい」「告白したい」と思う原動力になります。

そのため、男性に好きになってもらうために、あえて嫉妬させる駆け引きも有効です。

3.よく連絡が来る

基本的に男性は、何とも思っていない女性に対して連絡を取りません。頻繁に連絡が来るようになったなら、それは好意が芽生えているから。

普段は「めんどくさい」「興味が無い」と感じる連絡すら、好きな人ができると苦にならなくなるのです。そのため、マメに連絡をくれる男性は、女性への関心も高いといえます。

男性を満足させすぎると今度は何も行動しなくなるので、程よいペースで返信しましょう。

4.急な誘いも嫌な顔をせず来てくれる

好意を向ける女性相手であれば、どんな願い事も聞きたくなる。それが男性心理です。そのため、急にデートなどの誘いをしても嫌な顔ひとつせずに来てくれます。

もちろん、仕事などに忙しい男性は、急に会うことが難しいです。ですが、隙間時間に電話を入れたり仕事が終わった夜遅くに駆けつけてくれたり、できる限り迅速な対応はしてくれます。

女性から誘われることへの喜びや、女性を守りたい感情があるからこそです。

5.状況報告がよく来る

好きな人には自分のことを知ってほしいと思うもの。特に男性はその傾向が強く、現状報告のような連絡が増えます。

内容は日常的なものから、旅行先の写真まで様々。送られてくると「どんな意味なんだろう?」と疑問に感じてしまいがちですが、それほど普段から女性のことを考えているという意味です。

男性の頭の中では、女性への好意が確かなものとして育ってます。「本当は毎日を一緒に過ごしたい」なんて願望を持っている可能性も。

6.好みのタイプを聞いてくる

好意を向けるようになると、自分が恋愛対象に入っているかどうか無性に気になってしまうもの。

男性が好みのタイプを聞いてくるとき、多くの場合は自分がタイプか確認しています。そのため、答え方次第で男性が撃沈してしまうことも。

複数人の前では、誰でも当てはまる「優しい」とか「おいしそうに食べる人」のような返答がベスト。誰も傷つきません。

そして、彼と2人きりの状態で落としたいのなら、彼の特徴をそのまま伝えてしまいましょう。

 

気になる男性からの好意は素直に嬉しい…

男性心理とともに好意を紐解いていくと、「素直に嬉しい」と感じられます。

男性は考えたことをストレートに行動に移すもの。だからこそ、愛情表現や脈も分かりやすく、こうした素敵な好意サインを発してくれるのです。

次のステップで必要になってくるのは、男性からの好意を知った時に、どんな行動をするかどうか。

女性からも適切な行動を取ることで、恋愛は一気に進展します。逆に適切な行動を取らなければ、成就するはずの恋愛が上手く行かないこともあるのです。

分かりやすい好意サインが出ている時、男性の中の恋愛感情はピークへ達しようとしています。このタイミングで、女性からもアプローチを仕掛けましょう。

 

男性からの好意を知ったら取りたい5つの行動

ここからは、男性からの好意を知った後に女性が取ると恋愛が進展する、5つの行動のご紹介です。

男性の恋愛感情は、女性よりも急に熱して冷める傾向にあります。そのため、女性が好きになったタイミングでアプローチすると、温度差が生まれてで上手く行かないことも…。

男性からの好意をキャッチしたら、まず何かしら行動に移して答えることで、心を繋ぎ止めましょう。そのための具体的な方法を解説していきます。

1.二人きりの時間を作る

複数人で接していては、恋愛は進展しません。大切なのは彼にタイミングを与えること。2人きりになる時間を積極的に作りましょう。

2人だけの状態なら、デートに誘ったり仲を深めることも可能。時には告白に至ってくれることもあります。

男性からの好意を受け入れたい時は、2人きりになる。逆に受け入れたくない時は、2人きりを避ける。この使い分けができると、男性との距離感を上手に調節できます。

2.他の人に見せない一面を見せる

男性はギャップに弱いので、普段人前で見せているのと違う一面を知ると一気に恋に落ちてしまいます。

また、違う一面を見せることで「あなたに心を開いています」というサインにもなるのです。

ギャップは自分の短所を長所に変えるような内容だとベスト。

「普段気が強そうだけど、案外天然だった」

「真面目そうだけど、思いきりはしゃいでくれた」

「華やかだけど、家庭的な側面もあった」

「気が強そうだけど、弱みを見せてくれた」

こうした、予想外の魅力を出すのがポイントです。

3.何でも相談する

男性は女性に頼られることで、「女性から信頼されている」という実感を持ち、もっと好きになります。「女性を守りたい」という男性の本能を刺激しているのです。

気が強い女性がタイプという男性も、自分の前だけは頼ってほしいと感じているもの。何か困った時や決めかねた時は、積極的に相談すると男性の心が満たせます。

「女性を支える」という構図が出来上がってから付き合うと得られる、他のメリットにも注目です。いつまでも男性は、女性のことを守る対象として大切にしてくれます。

4.自分の行ってみたい場所を言う

男性は好意を向ける女性をどうやってデートに誘うのか、四苦八苦しています。何かきっかけがないと、デートに誘うことはハードルが高いのです。

そんな中、女性側から行ってみたい場所を言ってくれると、デートに誘いやすくなって大助かり。行先を伝える時は、「一緒に行こう」というニュアンスを、遠回しに伝わるよう意識しましょう。

女性が満足できるデートプランに、男性も胸をなでおろして、デートに集中してくれます。

5.大勢いる場所で特別扱いする

大勢の人がいる前で2人の仲を確かめ合えると、ドキドキ感とともに恋愛感情はヒートアップします。他の人から分かる、目に見える特別扱いではなく、2人にしか分からないものがベスト。

男性に多めにアイコンタクトを送って微笑んだり。あるいは、こそっと男性にLINEを送って楽しんだり。

2人だけの特別な何かを共有できると、親近感は一気に増します。ぜひ、彼と自分でしか楽しめない、共通の何かを見つけてみてください。1回でも成功すると、心の距離がグンと縮まります。

 

あなたが気づくだけで恋は大きく進展するから。

男性からの好意に気付くだけで、その恋の迎える未来は全く変わります。恋はお互いが意識した時点で、大きく進展するのです。

なかなか恋のチャンスがない。気になる男性の気持ちが分からないから、なかなか前へ進めない。

そんな時に、男性が好意を持った際の行動・態度を分かっていれば、チャンスを逃すリスクが減ります。

また、好意サインを出してくれる男性は、女性に夢中になっているため、愛してくれる可能性も大。男性から好きになった恋愛は、安心感を得られるというメリットを持っているのです。

「好意」が「愛情」に変わるかどうかは2人の関係性次第。

男性から好意を向けているのなら、女性からの反応次第ということ。ぜひ、男性の気持ちを汲み取って素敵な恋愛を掴み取ってください。

 

男性心理を知って恋を上手に進めて!

気になる男性から思いがけない好意を感じることができた。淡い期待は持っていたけど、嬉しすぎて心が落ち着かない。

私が彼の本心を探っている間、彼はどんな気持ちだったのだろう?こんなことなら、もっと早く行動しても良かったかもしれない。

がむしゃらに求めるのが恋愛。そう思っていた時期もあった。でも、恋愛には駆け引きとタイミングが重要みたい。

男性が今どんな気持ちなのか。好意を抱えているかどうかだけでなく、様々な心理に気付くことができると、恋愛上手な女性になれる。

また、男性の行動・態度に隠れた考え方を知ることで、臨機応変に対応できるようになる。

ドキドキワクワクする恋愛を、男性心理に狙い撃ちして上手に進めてみよう。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする