2019.11.21

気分が晴れない。気分が乗らない。憂鬱な時、気分転換になる15の方法

気分が晴れない。気分が乗らない。

「どうしてだろう。何となくモヤモヤする。何もやりたくない…。」

仕事が上手くいかない時、仕事が溜まっている時、もしくは上手くいっているけれど何故か不安になったり。モヤモヤする気持ちは突然襲ってくる。

誰にでも何をしてもあまり気分が晴れないと思う日や気分が乗らない日はあります。そんな時に限ってやらないといけないことは山積みだったり急に予定が入ったりするから心がしんどい。

また雨の日は少しいつもより身体が重く感じる人も多く、雨の日は髪の毛がまとまらないし、靴やバッグも濡れてしまって気分は沈むばかり。天気に影響されて頭が痛くなったりする時もあって、気分が晴れない。

どうして女子ってこんなにしんどいことが多いの?

 

憂鬱な気分で、一日を終えたくない。

気分が晴れないまま今日を終わらせるのは、とても残念なことです。

憂鬱な気分は、あなたの視界を狭めてしまいます。近くにあるチャンスに気づかなかったり、気持ちが乗らないため見逃してしまっていることももあるでしょう。あなたの「憂鬱な気持ち」があなた自身の行動や考えを制限してしまうなんて、少しもったいない。

その逆であなたの気持ちを上手に動かすことができれば、チャンスを見逃すことはなくなります。

気分が乗らないことは誰にだってあるから。

今回そんな気持ちが乗らない時に試してほしい15の気分転換の方法を紹介します。少しでもスッキリした気持ちで一日を終えられるように試してみて。

 

気持ちが乗らない時こそ、試してみて。

気持ちが乗らない辛さはどうしたらなくなるの?

誰もがこの答えを知りたいけれど、なかなか方法は分からない。今回は簡単に取り入れられる15個の憂鬱を解消する方法を紹介するので、自分が試せそうなものから試してみましょう。

女性はホルモンのバランスや天候・ストレスなどでも不調になりやすく多くの原因で体の不調が出てしまいます。原因が分からない時は、少しでも自分を休ませてあげることを意識することが大切です。

少しずつでいいから。気持ちをスッキリさせて今日を楽しく過ごせることを意識してみましょう。

 

憂鬱な時、気分転換になる15の方法

ここからは、気分が乗らない時にスッキリできる15の方法を紹介します。

中にはあなたが今までやってきた方法もあるかもしれませんが、これらを新しい気持ちで意識的に取り入れることで体の不調が少しずつ整う場合もあるので再確認してみましょう。

あなたの不調を少しずつケアして、たまには自分を労ってあげましょう。体調やあなたの興味のあることは、きっとあなたの体調を良くしてくれるから。

無理に取り入れようとせずに自分のできる範囲で試してみることが一番効果的な方法なので、自分がやってみたいと感じるものを直感的に選んでみましょう。

1.アロマオイルで癒される

アロマオイルは香りが脳に作用し、リラックス効果に繋がったりリフレッシュできたり、心に直接働きかけてくれる便利な気分転換の方法の一つです。

気分が晴れないときや気分が乗らない時は
・ラベンダー
・ベルガモット
・オレンジ
などの柑橘系やフローラルでスッキリなハーブ系がおすすめです。

女性特有の悩みで気分が乗らない時は
・クラリセージ
・ゼラニウム
・ローズ
などのほんのり甘い香りやグリーンの香りが微かにするようなハーブ系が良いでしょう。

あなたの心と身体の状況に合わせて香りを変えてみてください。

 

2.好きな音楽を聴く

音楽を聞くことで幸せな時間を思い出した経験があるように、気分が乗らない時にモチベーションを上げるために音楽を聴いてみるのもよい方法の一つです。

ストレスが溜まると心身を興奮させる交感神経が発達し、リラックスさせる副交感神経とのバランスが取れなくなります。そんな時は自分の好きな音楽を聴いてみましょう。

自分の好きな音楽はジャンルを問わずに良い効果を期待できます。交感神経を抑制させる効果があり、ストレスを抑えることができるのです。

よく気分が乗らない時に音楽を聴きたいと思うのは、心が音楽を求めているサインなのです。

気分が乗らない日にこそ好きな音楽を聴いて、気分転換してみましょう。

 

3.好きな映画を見る

あなたはどんな映画が好き?

映画と一言に言ってもアクション、恋愛、友情、ファンタジーなど様々なジャンルがあります。

アクションなら、戦うシーンで敵を倒したときにスッキリした気分を味わったり、恋愛や友情がテーマの映画は甘酸っぱさを感じたりするなど、選ぶ映画によって見終わったあとの気持ちは変わりますが、気分が乗らない時は「泣ける映画」がおすすめです。

実泣くことで涙とともにストレス物質が流れ出る嬉しい効果も得られます。気分が晴れない時にこそ、好きな泣ける映画を観て暗い気持ちを吹き飛ばしましょう。

 

4.半身浴をする

美容に良いということで有名な半身浴は、気分が晴れない時に有効な方法の一つです。

半身浴は身体を芯から温めることができます。そのため血行が良くなり、疲労回復や冷え性改善だけでなくダイエットにも効果があるのです。

半身浴に適している温度は38~40度ぐらいの少しぬるいと感じる温度です。時間は20~30分程の時間をかけてゆっくり体を温めることで、副交感神経が発達してリラックス効果を得ることができます。

お湯の温度が熱すぎなのはNG。時には自分の好きな入浴剤を入れて香りを楽しむことで、更なるリラックス効果を得られます。

気分が乗らない日だからこそ、ゆったりとした時間を過ごせば次の日は元気に頑張れるから。

 

5.音楽を聴きながら散歩する

気分が晴れない時は、音楽を聴きながら散歩をしてみましょう。

歩きながら音楽を聴く動作で得られる嬉しい効果が三個あります。

・苦痛の軽減

・鬱々とした気分を解消する

・ストレスによる不調の抑制

テンポよく歩くことでいいアイディアが浮かんだり気持ちを前向きにしてくれる効果もあるので、どうしても気分が乗らないと感じる時には取り入れてみたい方法の一つです。

 

6.瞑想する 

瞑想はあまり日常に馴染みがありませんが、気分が晴れない時に有効な方法の一つです。

瞑想は目を閉じ、姿勢を正し、呼吸を整え、思考に集中することで脳を休ませることもできるだけでなく、ストレス軽減やプラス思考、集中力アップも期待できるので、自分のスタイルに合わせて瞑想を取り入れてみましょう。

瞑想なんて、簡単にできるの?

時間がなくて気分が晴れない時は、手軽に1分間でできる瞑想法を試してみましょう。

目を閉じ、ゆっくり呼吸をして息を4~5秒間吸いましょう。その後8秒~10秒ほどかけて吐き出すだけで少しずつ脳を休めることができます。複数回行う習慣を身につけて、気分が乗らない時の自分を労ってあげて。

 

 

7.日帰り旅行をする

旅行は普段の生活から抜け出して違う世界を見られるため、自然と気分も晴れてきます。気分が乗らない時こそいつもと違う一日を過ごしてみましょう。

東京近郊でおすすめな日帰り旅行スポットは以下の三ヶ所です。

・箱根(神奈川)
・国営ひたち海浜公園(茨城)
・沖ノ島(千葉)

江ノ島は小一時間で一周できてしまうほどの島で、沖ノ島にも日帰りで行くことができるのです。気分が晴れない時はこのように解放的な空間に行き、気分転換をしてみましょう。

新鮮な空気を吸うことで、もやもやした気持ちも次第に晴れていくのを感じることができます。

たまには、日帰り旅行してみない?

 

8.友達と飲みに行く

気分が晴れない時は、楽しむことを優先させるのも1つの方法です。大切なのは自分が心からリラックスして楽しめる環境や相手を選ぶことです。

あなたのことを理解してくれている人がいることで、自然と安心感と落ち着きを得られて気分を上げることができます。

また、お酒には気分を落ち着かせたり、食欲を増進させたりする効果もあります。気分が晴れないからという理由で飲み過ぎないように気をつけながら、自分の中に溜まったストレスを発散させてあげましょう。

 

9.恋人と出かける

恋人はあなたよりもあなたのことを知っていたり、あなたが気づいていないあなたを教えてくれたりすることがあります。

気分が晴れない時は、恋人を頼ってみない?

恋人はあなたが楽しめることや好きそうな場所を知っています。お気に入りの場所に連れて行ってもらい、楽しむことで気分を晴らしましょう。

また出かけて楽しむだけではなく、今の自分の状況を話してみるのも良いでしょう。自分の感情を誰かに話すことは自分の心にプラスの効果をもたらします。

 

10.ジムで体を動かす

軽い運動は、スイーツを食べるよりも幸福度が増すと言われています。

心が幸せを感じやすい運動はリズムを刻む運動です。ジムのマシンを使って1人で短時間で何度もできるメニューを組んだり、そこでできる友達とわいわい踊ったりするのもいいですね。
気分が乗らない時に身体を動かすことで、心と身体の両方がスッキリします。

継続させるには頑張りすぎないことが大切です。

最初から大きな負荷をかけるのではなく、気分が乗らない時にこそ楽しく続けられそうな範囲で続けていきましょう。

 

11.デジタルデトックスをする

デジタルデトックスって何?

デジタルデトックスとは一定期間、携帯やパソコンなどのデジタル機器を手放し、自分を見つめ直したり自然に目を向けたりすることです。

私たちはデジタル依存に陥り、慢性的な睡眠障害や眼精疲労を持つ人が増えています。気分が乗らない時にデジタルデトックスをすることによって、頭がスッキリしたりストレスの軽減につながるのです。

今あなたが気分が乗らない原因はスマホ依存などが原因の可能性もあるので、思い当たる人はさっそくデジタルデトックスに挑戦してみましょう。

 

12.甘いものを食べる

疲れた時に甘いものを欲するのはなぜ?

それは、脳が砂糖にストレスを軽減できる要素が入っているということを知っているからです。その要素は身体をリラックス冴えるだけでなく、病気に対する抵抗力を高める力を持っているのです。

反対に、糖分が欠如すると心が不安な状況に陥りやすくなります。

普段食事を気にしている人も、気分が晴れない時だけは甘いものを解禁してみませんか?

お酒と同様、適度な量であればむしろ心身共に良い影響を与えてくれることを知っておきましょう。

13.無理に出かけない

今までどこか場所を移す方法を提案しましたが、しんどいと感じるなら無理にどこかに出かける必要はありません。

気分が乗らないという時ほど1人になりたいと思う人もいるでしょう。それもまた1つの気分転換の方法です。

部屋の中で静かに何かに没頭してみましょう。

映画や漫画を鑑賞することや片付けなど、自分が集中してみたいものを試してみましょう。その最中に大切なのは自分の嫌なことを頭から追い出すことをイメージすることです。これだけで、気持ちは少し晴れるから。

 

14.心の向くままに行動する

気の向くままに、心が望んでいるままに行動することってなかなかできないもの。何をしても気が乗らない時にこそ、あなた自身の心に目を向けてみましょう。

普段やらなければならないことを優先し、自分自身の気持ちを汲むことを疎かにしていませんか?

例えば、1日中寝ることでも食べたいものを食べることでもカラオケに行くでも何でもいいので、あなたがしたいと思ったことを実行してみましょう。気分が晴れないときは、あなたが心から向き合えるものをやってみるのも有意義な時間になるでしょう。

また、普段は我慢しているものを解禁することも有効な方法です。カロリーや糖分を気にしているなら、少しだけ解禁してみたり、アルコールを我慢しているなら量を決めて飲んだり。

気分が晴れない時は自分を甘やかしてあげることを第一に行動することも大切なのです。

 

15.部屋の片付けをする

気が晴れないときは部屋を片付けましょう。

人は外部からの情報の80%を視覚から得ています。そのため目の前の情報量が多すぎると脳が疲れて身体にも影響を及ぼすと言われています。

部屋を片付けることは脳を休ませることにも繋がるのです。無理に大掛かりな片付けをするのはストレスなので、軽いものから片付けてみましょう。

普段気になっているホコリを掃除したり、散らばっている雑誌を一まとめにするだけでもあなたの心には大きな変化をもたらします。些細なことと放置せずに、これをきっかけにスッキリさせてみましょう。

部屋の整理は心の整理といえるほど気分がスッキリすることもあるので、気分が乗らないときにこそいつも目が行き届いていない場所まで片付けして気分を上げてみましょう。

 

 

気分を上げることは、心の健康を保つこと!

気分が乗らないとやる気が出なかったり、何をしても楽しくなかったりするので、自然とネガティブな考えを持ってしまいます。このままでは、あなたが人生を楽しく過ごすことは難しくなってしまいます。

しかし今回のこの15の方法を取り入れることで、気分を上げて視界が広がったり前向きな考えを持つことができるはず。

気分が乗らないときにこそ、いつもの生活の中で、少しだけ心に耳を傾けてあげてみてください。それだけで自然と毎日の生活が楽しくなってきます。

気分を上げることで心も晴れ、身体も元気になることもあるのです。

心身共に健康でいるには、あなた自身の心を大切にすることが必要なのです。

他人を思いやることもとても大切で素敵ですが、自分からのSOSにきちんと耳を傾けてあげましょう。

 

気分が晴れない時は、ゆっくり休んで。

いつでも全力で頑張ることは誰でも難しく、時には気分が乗らないこともあるでしょう。頑張れない時もあるでしょう。でもそんな時こそ忘れないで。

そんな気持ちになっても自分を責めないこと。

どんなあなたも受け入れて、自分を時には褒めてあげましょう。

自分の心と向き合う時間を作ることによって、不安やもやもやした感情は解消されていきます。そして次第に気分が晴れていくのをゆっくり待ちましょう。

そして自分だけでどうにもならない時は、誰かに頼ることも忘れないで。あなたを大切に想ってくれる友人や家族、恋人に助けを求めることは決して悪いことではないのです。いつだってあなたが誰かの支えになっているように、あなたの支えになってくれる人は必ずいるから。

あなたらしく生きていくためには、心身共に休むことを意識してみましょう。気分が乗らない時は、頑張る必要はありません。

あなたが少しでも生きやすい環境をあなた自身で作っていきましょう。

 

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

ぴょん
ぴょん
自分を探し続ける大学生。ひとりは好きだけど、嫌い。

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