2019.11.13

男が本気で惚れたらどんな態度を取るの?惚れた女性にしか見せないサイン

男が本気で惚れたら…?

あの人に本気で愛されたい。私に夢中になってほしい。様々なアプローチをしてみるんだけど、彼がどう思っているのか分からないから、時々不安になる。

彼って本当に優しくて素敵な人だから、何をするにも「もしかして…」と期待しちゃうの。でも、優しさに甘えちゃいけない。彼は誰にでもいい人なんじゃないかって、私の中の理性が呼びかける。

男が本気で惚れたらどんな態度を取るのか。男性心理が分かれば、少しだけ安心感が得られるかもしれない。

彼の態度にはどんな意味があるの?彼が惚れた女性って私?

知りたくないようで知りたい、複雑な心境を抱えながら、男が本気で惚れたら取る態度や行動について、当てはまるかどうか確認していこう。

 

男性心理って単純すぎて難しい…

男性は女性に比べて、単純な思考を持っています。女性と真逆の考え方を持つからこそ、女性からすると理解が難しくなることも。

男性の態度に隠れた心理を読み解くため、女性心理と同じ感覚で考えると、貴重な脈ありサインを見落としてしまう場合が多々あるのです。

また、女性は徐々に恋の熱が上がるのに対して、男が本気で惚れたら情熱的でスピーディな態度。

そのため、恋愛が進展するかどうかは、「お互いのタイミングが上手に一致するかどうか」もポイントになります。そして、タイミングを逃さないためには、男性からの本気サインや態度を見逃さないことが重要。

男性の気持ちが頂点に達したタイミングで、女性からも歩み寄る。これにより、恋愛が成就する可能性はグンと高まるのです。

また、男性心理を知ることで、疑問に思っていた態度ひとつひとつへ、理解が示せるようになります。

 

男が本気で惚れた時に取る態度と行動

男性は、恋愛対象として意識した瞬間に、態度と行動が変わります。そのため男が本気で惚れたら、あきらかに今までとは違う点が見られるのです。

一目惚れから始まった恋心であれば、最初から脈あり態度や行動が表れることも。女性が知っておくと、自分に関心がある男性を見抜き、効率的な恋愛ができるようになり、メリットが大きいです。

自分を心から愛してくれる男性と過ごすことで、女性は幸福感を味わえます。男が本気で惚れたら、どんな態度や行動を示すのか、見ていきましょう。

1.露骨に特別扱いをする

男が本気で惚れたら、女性のことを「天使」や「お姫様」のように扱います。本気で、心の底から世界一可愛いと思うのです。熱烈に支持するあまり、露骨な特別扱いになることも…。

「女性の気を引きたいから褒める」というケースも少なからずありますが、見返りを求めない一途な態度の場合、胸の中が大好きな気持ちでいっぱいと考えられます。

少し慌てるかもしれませんが、女性を心から愛している態度のひとつ。「意図があるんじゃないか?」と思う必要はないので、素直に喜びましょう。

2.良く見せようと見栄を張る

男性は大好きな女性の前で、見栄を張って自慢気な態度を取ってしまいます。

態度を見ていて「私の前になると自己主張が激しいな」「自慢話が多いな」と思った時は、一度褒めてみましょう。喜んだり照れたりするなら、良く見せようと奮闘している態度の可能性が大です。

もともと見栄を張る男性は、他の女性などの前でも変わらない対応を取ります。「特定の女性の前でだけ」というのが、本気で惚れた女性であるサインです。

3.頻繁に連絡する

男が本気で惚れたら、その態度はとても単純。「好きな女性と関わりたい」「愛情が止められない」と思うあまり、連絡頻度が高くなります。

女性から返信すると即レス。仕事が終わるとすぐ連絡。こうした態度や行動からは、衝動的に女性を追いかけている状態が読み取れます。

もちろん、忙しかったり理性的な男性だと、返事が遅くなることも。ですが男が本気で惚れたら、1回のメッセージにたくさんの言葉が入っていたり、話題を工夫したり、必ず愛情が伝わる態度で示してくれます。

 

4.曖昧な関係を避けようとする

本気で惚れた女性には「遊び」とか「チャラい」と思われたくないもの。また、中途半端な距離感では、寂しすぎて心が不安定に…。

そのため、男が本気で惚れたら曖昧な関係を避け、誠実に誤解のない態度で対応してくれます。

付き合っていないのにベタベタくっついたり、期待させる態度で振り回したり、夜中に呼び出したりはしません。女性の心をしっかりと掴み取ったうえで、正面から愛情を伝えにいきます。

5.ちゃんとデートプランを考えてくれる

デートは好きな女性との距離を縮める大チャンス。それとともに、女性の笑顔や可愛い姿を見れる絶好の機会です。デートプランをしっかり練ってくれるかどうかは、愛情に比例します。

女性の好みをリサーチして、入念にお店を調べて予約。最後には夜景などのサプライズも用意してくれる…。このようなロマンチックなデートを組んでくれた時、男性の本気度はかなり高いです。

もちろん、ロマンチックでなくても、女性思いのデートプランを練る態度には、本気度が表れています。

6.真剣に相談に乗ってくれる

男が本気で惚れたら、「好きな女性を支えたい」「守り抜きたい」と思うもの。女性からの相談に真剣に乗り、誠実な態度で心から向き合ってくれます。

シリアスな話題であっても、問題から目を背けたりしません。遊びの男性の場合、面倒ごとは避ける傾向にあるため、ちょっとでもディープな話になると逃げます。

女性のため、真剣な態度で向き合ってくれるのは、それだけ女性を支えたい意思が強いということです。

 

惚れた女性にしか見せない好きのサイン

ここまで、男が本気で惚れたら取る「態度」に注目してきました。そして、男性は好きな気持ちを「言葉」よりも「サイン」でアピールする傾向もあります。

もし好きのサインを見落としているとしたら、様々な恋愛のチャンスを見逃していることに。実は男性は、女性からの好意を確信できないと、告白を断念することもあるのです。

ここからは、惚れた女性にしか見せない、男性の態度に隠れた好きのサインをご紹介していきます。

1.自分から連絡をする

自発的に連絡するのは勇気がいること。原動力になる「好意」が読み取れるだけでなく、自分の存在を意識してもらう手段にもなるのです。

男が本気で惚れたら、存在を意識してもらうために、自分から積極的に連絡します。定期的な連絡は「常に想っている」という心理の表れ。即レスは「女性からのアクションが嬉しい」という心理の表れ。

このように、男性の態度一つ一つには、真っすぐな愛情が表れているのです。

2.見つめてくる

男性心理から来る代表的な好きサインに「見つめる」があります。男性は古来の狩りの本能から、関心のあるものを目で追う性質があるのです。そのため、男が本気で惚れたら、ターゲットの女性をじっと見つめます。

ふとした時に、周りの視線なんて気にせず、上の空になって目で追っている…。これは、それだけ夢中であることが分かる態度です。

中には女性に好意を気づいてもらうため、あえて熱い視線を送り続ける男性もいます。

3.プレゼントを贈る

男が本気で惚れたら、女性に心を込めてプレゼントを贈ります。女性が欲しがっていたものをサプライズしたり、女性に似合うものを自分で選んで渡したり…。

全ては女性に喜んでほしい一心での態度や行動。そのため、受け取る時には純粋に喜び、感謝することが大切です。

また、旅行に行った後に必ずお土産を買ってくれるなど、ちょっとしたプレゼントにも「女性のことをいつも想っている」という心理が隠れています。

 

4.距離感を詰めてくる

男が本気で惚れたら、物理的に近づきます。話している最中に徐々に距離感を詰めてくるのです。

大人数の飲み会ではいつの間にか隣の席に。しかも、体温が分かるくらい近い距離に座っていたり…。2人きりの場合は、かなり密度を感じるレベルまで近づきます。

男性は無意識のうちに、好きな女性に近づく性質があり、吸い寄せられるように密着しようとするのです。また、下心のある男性はそのままボディタッチしますが、本気で惚れた女性には近づく以上に手出しはしません。

5.自分から「会いたい」と言う

本気ではない男性は、女性に「会いたい」と言わせる。でも、男が本気で惚れると、自分から「会いたい」と言う。本気度によって真逆の態度や行動に出るのです。

男が本気で惚れたら「会いたい」と伝えるのは、「自分のことを意識してほしい」「もっと構ってほしい」といった意図もあります。

女性から「会いたい」と伝える時、寂しい気持ちが我慢できず、悩んだ末に言葉にするはず。男性も同じです。女性への切ない思いが積もり積もった結果、覚悟を決めて発言しています。

6.今の恋愛状況を確認してくる

男が本気で惚れたら、闘争心が前面に出ます。そして気になるのが、他の男性の存在。

他の男性が言い寄っていないか?実は彼氏が居ないか?気になって仕方ないため、直接的な言い回しで、今の恋愛状況を確認してきます。

ちなみに、女性の休日の予定を聞き、男性の影が無いか確認するのも脈ありのサイン。ですが、男が本気で惚れたら、ストレートに恋愛状況を確認するのです。聞き方の違いからも本気度を知ることはできます。

 

好きな人の好きな人になるために…

男が本気で惚れたら、どんな態度や行動を取るのか…。知れば知るほど「愛されて羨ましいな」と感じてしまうものばかりです。

女性は男性に愛されることで、さらに美しくなります。美しくなれば、男性はさらに惹かれることに。こうして、幸せな恋愛は良い循環を繰り返す仕組みになっているのです。

好きな人の好きな人になるにはどうしたらいいのか?まずは、なぜ彼の好きな人になりたいのか考えてみましょう。

「愛されたい」「特別扱いされたい」「自分の価値を肯定してほしい」

こうした思いを逆に、男性から向けられたと仮定します。どんな人を愛したいと思えるか?おそらく多くの人は、先に自分へ無償の愛を注ぎ、大切にしてくれる存在に親近感を覚えます。

愛は双方から注ぐものなのです。

 

愛されたいなら、まず愛してみよう。

彼に愛されたいから、女磨きをして積極的にアピールしてきた。男が本気で惚れたら取る態度や行動を知って、そこには深い思いやりが感じられた。

本気の男性は、見返りを求めていない。自分が好きだから真っすぐに行動する。この単純な思考には愛を感じる。

そして、愛は片方から注ぎ続けるだけでは枯渇してしまう。人は自分のことを愛してくれる人を、精一杯好きになるものなんだ。

彼のために、私にできることって何がある?彼は何をすると喜んでくれる?

彼主体に考え出した今、彼への好意が確かな愛情に変わっている実感が持てる。本気で人を愛するのって、自分自身も心が温かくてワクワクする。

彼もこんな風に思ってくれているといいな…。彼に愛されるために、まずは私から全力で愛そう。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

岡 あい
岡 あい
言葉と音楽をこよなく愛するライター。「生きる意味」や「人生とは何なのか」を、今日も考えています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする