2019.10.26

立ち直れない失恋男子への正しい接し方は?辛い失恋を引きずる心理と期間

失恋男子って、実は結構立ち直れない。

思いを寄せる人に思いを伝えたけれど、結ばれなかった。

付き合っていた恋人と、別れてしまった。

恋愛には様々な形があります。それと同じように、終わり方も様々です。どんな形でも、必ず別れがやってきます。

愛する人を何らかの形で失う「失恋」は、悲しく心苦しいことです。でもそれは、女性だけに限った話ではありません。男性も同じ。

どんな男性であろうと、辛い失恋に出会えば時に悲しく、感傷的になることでしょう。

例え社会では強さを求められる男性であったとしても、強い男である前に一人の「人間」なのです。

あなたならどうする?失恋した男性への接し方

誰しも皆経験があるものだとは言い切れませんが「失恋」とは、様々な人と出会い、時間を共にし、恋をする経験が多くなるほど遭遇する確率は高まるものでしょう。

失恋は、大きな感情の「沈み」を引き起こします。相手を思っていた時間が長ければ長い分だけ立ち直るのも難しくなります。

愛した人の存在を、自分の心の中から消さねばならない。

すぐには気持ちの整理がつかないことでしょう。失恋時に起こるあの独特の孤独感に、老若男女は関係ありません。

もし目の前で、知人や友達の男性が失恋の悲しみを抱えていたら、あなたはどのように手を差し伸べますか?

1.むやみに話を掘り返さない

人間「話したくないこと」の一つや二つ、男性にだってあります。

失恋の話となると、なおさらのこと。

プライドの高い男性は特に、弱った自分の感情など表に出さないようにすることでしょう。感情が溢れそうになるのを必死で心の奥底に閉じ込めているかもしれませんが、救ってあげたさにまだ癒えない未完治の傷をえぐってしまっては意味がありません。

失恋男性が話出すタイミングを、気長に待つ姿勢も大切なのです。

2.黙って話を聞いてあげる

男性が失恋の経緯を話し始めたら、あなたはまず男性の「聞き役」に徹しましょう。

男性の心情を完全に理解しようとしたり、的確なアドバイスをしようという姿勢で話を聞くことは不要です。失恋した話にあなたがあれこれ後付けをしたところで後の祭りですし、言われた側の男性は嫌な気持ちになってしまうかもしれません。

彼が自身の失恋について言葉にするということは、あらかた気持ちの整理がついているということが多いのです。

男性にとっては、あなたが静かにただ失恋の話を聞いてくれるだけで十分な場合が多いのです。

3.頼み事をたくさんする

どのような恋愛の形であったとしても、失恋は多くの後悔や悲しみをもたらします。

その多くはどんなに考えても悔やんでも、取り返せないものが多く、整理がつかないうちは失恋の記憶で頭がいっぱいになってしまう…。

そんな男性には、何か小さなことでも良いので彼に頼み事をたくさん依頼してみましょう。

一時的ではありますが、その頼み事を一生懸命にこなすことで失恋の辛さを忘れられるのです。

ただ、わざとらしい言い草やあからさまな頼み方は禁物です。男性も気づかないようなさりげない優しさが大切です。

4.大人数で集まる場所に誘う

相手男性が失恋したところで社会が変わるわけではないし、やるべきことはやらなくてはいけない。

失恋から無理に目を背けて緊張の糸を張り詰めさせているうちは、心が休まらないし、どんどん気分もネガティブになりがちです。

もしあなたと男性がよく飲みに行く仲間であったり仲の良い友達関係にあるのなら、

自分のリフレッシュに付き合ってよ!

という名目で、男性をどこか失恋を忘れられるような賑やかな場所に誘ってみましょう。

失恋に限らず、あなたが何か辛いことがあった時に傍に親しい人がいてくれただけで、心が軽くなった経験はありませんか?

相手男性に気を使わせぬよう、気心知れた間柄の友人達皆で遊ぶのもおすすめの方法です。

とにかく男性が「楽しい」と思えて、しばし失恋の悲しみから離れる時間を作ってあげて。

5.恋愛関連の話題はしばらく避ける

友達の恋愛成就話、恋人との惚気話は普段なら素直に喜べることでも、今はちょっとお休みが必要。

失恋中の男性の心境では難しいことだってあるのです。

恋愛関係の話に敏感になってしまっても無理はありません。だって、今の自分はどん底だから。

失恋後の男性を交えて複数で話をする際には、彼が変に意識してしまうことのないように恋愛の話題はなるべく避けた方が無難でしょう。

 

6.中途半端に慰めない

恋愛は、人と人との感情が結びついて成り立つもの。価値観も人それぞれ違うし、何を良しとし何を悪とするかも違います。

そんな友人の辛さに、中途半端に慰めてしまった経験はありませんか?

相手の失恋の悲しみに対して中途半端に介入してしまうと、場合によっては余計お世話だと思われてしまうこともあるのです。

勿論あなた側にそんな気はなくても、余計に男性の失恋の傷口を広げてしまうだけの場合も。

状況を見ながらそっと優しい言葉をかけてあげることも重要です。

7.一緒にできる軽い運動に誘う

失恋中は自分の気が乗らないことにはなかなか興味を持てない場合が多く、鬱々とした気分で滅入ることが多いでしょう。

もし体を動かすことが好きな男性なら、

最近仕事も忙しいみたいだし、何だか顔色も優れないよね。公園でバドミントンでもしよう!

という風に、軽く誘ってみて。

そこで相手男性が乗ってきたなら日にち調整や場所も手っ取り早く手配しましょう。

第一に考えるべきことはやはり、彼の気分転換。

あくまで「軽く」誘うことがポイントです。男性が

最近失恋で辛いことばかり考えてたから、リフレッシュする機会を与えてくれて嬉しいな。

と思ってくれればラッキー!くらいの心構えでいいのです。

 

これはNG!6つの失恋男子にやってはいけないこと

「失恋した彼の気持ちも分かるし、助けになってあげたい…。」

あなたの善意の気持ちで行動を起こすには、失恋した男性との関係性が大事になってきます。

「何かしてあげなきゃ!」

と気持ちだけ先走り裏目に出てしまうような行動は「気を使わせてしまっている」と悟られてしまいNG行動となってしまいます。

失恋は、時間をかけることで忘れられることもあれば、男性自信の力で失恋から立ち直ることもあるのです。

今、男性に必要なのは休息?それとも救済?

彼の状況をよく見極めて。

1.失恋の反省をさせない

失恋要因が明確に分かってのお別れならまだしも、一方的な失恋であったり急すぎる別れを告げられた場合などは彼ですら理由がわからず途方に暮れています。

そんな辛い場合、あなたならどう男性に対して言葉をかけるのが正解でしょう?

難しいとは思いますが、あなたにできることは

彼に失恋の反省をさせない

ということです。

ただ、隣で優しく話しを聞いてあげたり優しく慰めてあげることが失恋した時には必要なのかもしれません。

2.男性の恋愛に自分の意見を押し付けない

相手男性の失恋に対して、自分の意見をベースに言いたい放題言ってしまったり、もう終わったことに対して叱咤するのは厳禁です。

そこまでおせっかいを焼いてしまっては聞いてくれたあなたに対して、男性は感謝よりも「何様だよ」という悪い印象を植え付けかねないので要注意。

例えあからさまに失恋要因が失恋した男性側にあったとしても、それを指摘し「あなたはこうするべきだった、してはいけなかった」などと言っても、結局は変わりのない現実。

そんなことで彼を追い詰めるより、失恋した彼の価値観も尊重しながらポジティブな言葉をたくさんかけてあげましょう。

3.幸せそうなカップルを接触させない

愛した人を失った後は、心が引き裂かれるような感覚に陥りがちです

そんな精神状態の中、幸せそうなカップルを目の前にした男性の心はただただ辛いだけ。

あの時こうしていれば、今幸せになれていたのかな?

彼がそんな失恋の辛い気持ちを思い出して辛くならないように、幸せなカップルに接触させることは今は控えた方がよいでしょう。

4.失恋を引きずることを否定しない

男性は女性と比べ、自分の失恋の悩みを吐き出しづらい傾向にあります。

失恋くらいでこんな泣き言を言うなんて女々しいし、格好悪い

と、自分の心の中に全てを押しとどめてしまう傾向にあるのです。

しかし、それは大きな間違いです。

愛する人を失う失恋は、誰にとっても苦しく、悲しいこと。

無理をせずに、たまには失恋したことを思いっきり泣いて発散するのも悪くない。時間が解決してくれることだってあるのです。

具体的な解決策は提示できなくても、失恋からすぐに離れようと焦る必要はないと伝えてあげましょう。苦しい時間は永遠に続くわけではありません。失恋から立ち直り前を向く為に必要なのは、どんな名言でも誰かの言葉でもなく、自分の心で解決すること。

とことん自分の悲しみと向き合うことも、時には大切なのです。

5.立ち直るまで恋愛を休ませる

側に愛する人がいない辛さや寂しさから、傷ついた心を抱えたまま次の恋愛に走ってしまう人も少なくはありません。

確かに、一時的な愛は満たされるけれど、心の奥底で閉じ込めている「本当の愛」から負った傷を知ってしまった以上、失恋の悲しみからは逃れられないことは本当は知っている。

男性が失恋から吹っ切れられないうちに、中途半端な恋愛をすることほど虚しくなることはありません。

彼が無理に忘れようとしているのなら、「無理しすぎなくていいんだよ。」と、あなたが一言掛けるだけでも良いのです。

彼の肩の力を、ふっと抜いてあげましょう。

失恋した過去の愛する人に、きちんとさよならが言えるまでは。

6.元カノとの関係に干渉しない

つい彼の心を軽くしようと元カノのことを悪く言ったことはありませんか?

両者を知っているなら、どちらの話も聞いても良い。でも、彼しか知らない場合は自分の知らない元カノの関係にまで言及するのはタブー。

今別れたという現実にある彼には元カノとの関係に干渉しないことが大切です。

ゆっくり失恋から立ち直ることをそっと横で見守ってあげるスタンスが大切なのです。

 

相手が気になるなら。6つのベストな接し方とタイミング

もし、今あなたが気になっている男性が失恋で辛い思いをしていて、その彼を失恋から元気づけようとしてこの記事にたどり着いたなら。

ゆっくり、焦ららず支えてあげること。

これが大切です。

彼がたとえ吹っ切れたように見えても、失恋後すぐに違う誰かと恋愛する気分にはなれないかもしれません。

あなたからかけるアプローチは、ひとまずお休みであることを自覚して。

まず、傷心中の人間に対して、駆け引きをすることは不公平です。彼を落とそうとするのではなく、拠り所になってあげられるように努めること。最低でも、彼が失恋したとわかってから三か月は関係を発展させることは避けましょう。

その後、彼の振る舞いや表情の変化に配慮しながら彼の心の回復を待つことできっと何か新しい関係が始まるかもしれません。

男性の心中を思いやって信頼に足るような行動が、ゆくゆくの彼との関係をよいものにするのです。

1.ランチに誘う

彼が失恋で落ち込んでいるなら、日の光が入るような明るい雰囲気のレストランに連れて行ってあげましょう。

無理やり失恋の話を聞きだす必要はありません。仕事の話やあなたの最近楽しかったこと、そして男性側の話を聞くなど、いつも交わす内容と同じような、軽い会話を楽しみましょう。

更に、「あなたが辛いときは、話を聞くからね」といった、あなたの姿勢を見せておくことが大切。

美味しいランチとあなたのさりげない気遣いに、彼の心も晴れるはずです。

2.遊びに誘う

男性が失恋で落ち込んでいるなら、積極的に彼を外に連れ出してあげましょう。友達を交えてでも良し、二人で行けるイベントならばそれも良し。

一人になると、どうしても失恋した時の苦い思い出が蘇ってしまい、塞ぎ込んでしまいがちです。

彼に、一人ではないと伝えてあげて。友達とたくさん笑ったり、趣味に没頭し、悲しみを昇華していくことは失恋から立ち直るための何よりの良薬。

彼が失恋から少しずつ回復できるように、あなたはあくまで友人として手助けしてあげましょう。

3.無理に距離を縮めようとしない

男性がいくら楽しそうに笑っていても、心の中では少しそっとしておいてほしいと思うときもあります。

過度な干渉は、逆に失恋した彼の心の回復を遅らせてしまいかねません。

そんな時には無理に彼に近づく必要はありません。先程から述べている彼への接し方は、あくまでほんの一例であって例外もあるのです。

あなたはあなたのすべきことに集中できるよう努めしましょう。

4.辛い時は支えてあげる

彼が何か悩んでいる時、辛そうにしている時は、聞き手になってあげてください。

何かしようとしなくても良いのです。彼は何かを求めているわけではないかもしれず、ただ話を聞いてほしいだけかもしれません。

だから、すぐには解決できなくても良いのです。そっと横で支えてあげましょう。

時間とともに気持ちが前向きになった時、そばにいてくれたあなたに気持ちが傾くことだってあるかもしれないから。

5.立ち直るきっかけを作る

相手男性との話では、神妙になりすぎずにポジティブな話題を中心に置きましょう。

失恋が悩みの種となっている場合もありますが、お互いがお互いを奮い立たせるポジションでいることも大切です。

あなたが頑張るから、彼も頑張る

というように、良い循環を二人の間に起こしましょう。お互いに、良いエッセンスを与え合うといったスタンスが大切です。

6.別れて3ヶ程度は行動を起こさない

失恋男子は、今は誰にも構ってほしくないかもしれません。

一人で泣いて、考えたいときだって誰にでもある。

無理に失恋の感情から目をそらして気持ちを別に向けさせることよりも、自分自身で向き合った方が後々後悔せず自分自身で「これでいいんだ」って答えを出すことが、実は失恋に対しての一番の特効薬。

それが誰かの助言がきっかけとなるのか、時間の解決なのかは誰にも分かりません。

あなたがすぐに失恋を忘れさせようとしたり、無理に立ち直らせようとしないことが大切なことを忘れないで。

傷は浅いうちにと思いやるつもりで失恋後時期尚早のうちに行動を起こしてはNG。

彼が別れて3ヶ月は行動を起こさないことが大切です。

辛い男性の心理に配慮しつつ、気になるならアピールを!

失恋した男性への接し方をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

失恋をした時には、時に後悔と悲しみで心身が引き裂かれるような気分に陥ってしまいます。

それは、女性も男性も同じで、誰もが失恋からすぐに立ち直れるわけではありません。

もしあなたの大切な人、もしくは気になるあの人が失恋に落ち込み立ち直れないでいたら。

まずあなたは男性の一番近くで彼の「味方」に徹しましょう。

それは友人関係の彼でも、職場の同僚・同期の関係の彼であっても。失恋後の男性を責めることなく、彼らの思い出に入り込みすぎないことが大切です。

辛いときに、誰かがそれを柔らかく受け止めてくれたという記憶は、人の心の中にきっと残ります。

時間はかかるかもしれないけれど、「失恋」だっていつかは大切な「思い出」になる。そして時に、人生の糧になる。そんな彼がふと気が付いたときに、心のどこかにあなたがいる。

彼にとって、あなたがそんな素敵な存在になれますように。

失恋した男子たちへ。失恋は新たな恋が始まる転機!

まず、あなたはよく振り切れた!

それはすごく勇気がいることだし、二人の中に思い出があればあるほど、引き下がることだって難しい。

失恋は恥ずかしいことなんかじゃなくて一人の人間を、愛した証明。

それは悲しみの残る自分だけが傷付いてしまったことかもしれません。

悲しくて当たり前だし虚しくなってしまうのも当たり前。失恋って、いつ体験しても辛いものですよね。

時には思う存分泣いてもいいし、信頼できる友達にぶちまけたっていい。

一人でたくさん悩んだ時間は無駄じゃない。

あなたは自分自身をこんなに苦しめてまで、誰かのことを想える人間。人のために流せる涙は、かっこいい。

むしろ、そんな自分を誇ろう。胸を張っていい。

そして、失恋の気持ちが整理できた時には、あなたのことを心配し、支えてくれた人達の存在がより大きくなるでしょう。

そして、その時自分の傍にいてくれた人のことを、どうか思い出して。

愛した人に、きちんと「さよなら」が言えたなら。

あなたを待つ運命の人は、きっとこの悲しみを乗り越えたこの先にいる。

さあ、切り替えよう!明日はきっと、今日より明るくなるから。

Chihiro
Chihiro
人と話すことが好きですが、同時に聞き上手な人でもありたい。 ミステリーとサスペンスが好き。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする