2019.10.25

【夢占い】結婚する夢は自分が結婚する予兆?彼と結婚に悩むあなたの真意

結婚する夢で目が覚めた。気分は…

彼氏と結婚する夢。自分が結婚する夢。婚約や結婚式にまつわる夢。

「結婚する夢で目が覚めた…!」

結婚にまつわる夢を見た時には、その夢にどんな意味があるのかとても気になるものです。それだけ、結婚は大きなライフイベントの一つとして感じている人が多いのです。

私たちの人生の中で、大きな節目である「結婚」。そんな結婚に関する夢を見る時、私たちの心にはどのような感情があるのでしょうか。

結婚する夢って、良い夢なの?

現実的ではない状況の夢を見た時って?

私のこれからについて、暗示していることってある?

この記事では、結婚にまつわる夢を見た人に向けて、結婚する夢が示す夢占いをご紹介します。

自分が結婚する夢や、他の人が結婚する夢には、あなた自身の深層心理が隠されていることがあります。夢占いを参考にしながら、自分の心に隠されている本当の気持ちを探ってみましょう!

結婚する夢が暗示しているお告げとは?

まず、私たちが結婚する夢を見た時には、どのような暗示があるのでしょうか。

結婚には、私たちの人生における大きな変化をもたらす場合が多くあります。つまり、結婚する夢には「変化・転換」などの意味を持っていることがあるのです。

結婚する本人にとって、とても大きな転機となる結婚。そんな「結婚」を誰かがする夢を見た時には、あなたにこれから待っている変化や転換期などを暗示している可能性があります。

一方で、変化や転機となりうる結婚に関する夢を見るのは、現実生活における不安や心配事を暗示している場合もあります。

また、現実生活の中で「結婚」や「婚約」の予定がある人が結婚する夢を見るのは、現実が夢に投影されているのだと言うことができます。

あるいは、これから結婚に進むにあたって感じている不安感を暗示している場合もあります。

【相手別】誰と結婚した?自分が結婚する夢占い

結婚する夢の中でも、自分が結婚する夢を見ることにはどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、自分が結婚する夢に関する夢占いを、結婚相手別にご紹介していきます。

1.彼氏と結婚する夢

彼氏と自分が結婚する夢を見た時には、夢占いでは「逆夢」である可能性があります。

現実生活で恋愛関係にある彼氏との結婚を示唆する夢には、あなたと彼氏の関係で上手くいかないことが起きる可能性を暗示していることもあるのです。

2.婚約者と結婚する夢

婚約者と自分が結婚する夢を見た時には、これから起こることに対する不安感を抱いていることを暗示している可能性が夢占いにおいては指摘できます。

単に現実で起きていることが夢の中でも現れたという可能性もありますが、これから進んでいく結婚に対する不安な気持ちを暗示していることもあるのです。

3.友達と結婚する夢

友達と自分が結婚する夢を見た時には、あなたがこれから現実生活の中で結婚相手となる人に出会う可能性を暗示しています。

その夢の中で結婚相手となった友達と結婚する可能性は高くありません。その友達とは別に、あなたの結婚相手となる素敵なパートナーが現れる可能性があります。

4.有名人と結婚する夢


有名人と自分が結婚する夢を見るのは、これから良いことが起きる可能性を示唆している吉夢です。

実際にその有名人と結婚するわけではなく、これから自分の生活に良い転機や変化が訪れるでしょう。

また、その有名人が自分の好きな芸能人などであった場合には、単純に自分の願望が強く現れていることがあります。

5.知らない人と結婚する夢

知らない人と自分が結婚する夢を見た時にも、これから自分に起こる変化を示唆している可能性があります。

結婚という「人生の転機」に関する夢を見た時には、これからの生活に対する変化を暗示しています。

そして、その相手が知らない人だった場合には、自分に起こる変化を暗示しています。

あるいは、結婚に強い願望がある人が見た時には、自分の願望が夢に反映されているだけである可能性もあります。

6.昔付き合っていた彼氏と結婚する夢

昔付き合っていた彼氏と自分が結婚する夢を見た時には、過去の自分に対する未練を暗示していることがあります。

現実的には、元彼と今後結婚に発展する可能性は高くありません。ある意味で現実的ではない夢ですので、「今の現実から逃げ出したい」という自分の逃避願望を示している場合もあるのです。

結婚する夢は吉夢?

そもそも、結婚する夢を見るのは吉夢なのでしょうか?

結婚する夢は、吉夢である場合が多くありますが、状況によってはこれから起こる悪い出来事の暗示であったり、ただの自分の願望を示している場合も夢占いにはあります。

自分が現実生活で結婚するのか?

夢で見た相手は現実的だと言えるのか?

そのような状況によって、吉夢になることもあります。

あの人が結婚する夢の意味と心理とは?

それでは、自分が結婚する夢ではなく、他人が結婚する夢を見ることには、どのような意味があるのでしょうか。

ここでは、他人が結婚する夢を見た時に夢占いが暗示している意味をご紹介していきます!

1.家族が結婚する夢の意味

自分ではなく、自分の家族が結婚する夢には、自分にとって良くないことが起こることを暗示している可能性があります。

自分の家族が結婚する夢というと、一見縁起がよい夢であるかのように思うものです。しかし、家族が結婚する夢は、逆夢であるため、自分に悪いことが起こる可能性を示唆しているのです。

あるいは、実際に最近結婚した家族が結婚する夢だった場合は、現実が夢の中に反映されただけのこともあります。

 

2.友人が結婚する夢の意味

自分ではなく、自分の友人が結婚する夢にはどのような意味があるのでしょうか。

友人が結婚する夢は、吉夢であると言われています。夢の中で結婚していた友人だけでなく、夢を見たあなた自身にもこれから良いことがある可能性があります。

夢の中で、友人のことをお祝いする気持ちを持つことができていたら、吉夢である可能性が高いと言うことができます。

3.婚約者が他の人と結婚する夢の意味

自分の婚約者が、自分ではない他の人と結婚する夢を見た場合には、夢占いでは、あなた自身の心に余裕がないことを暗示している可能性があります。

現実では自分の婚約者であるはずなのに、夢の中では他の人と結婚をしている。なかなか有り得ない状況を夢に見るのは、あなた自身の焦りや不安が心の底にあるのかもしれません。

この人と結婚して大丈夫なのか。

婚約者だけど、本当に私のことを思ってくれているのだろうか。

ずっと一緒に居て、幸せになれるのだろうか。

このように、結婚に対して抱えている不安や悩みが夢の中に現れているのかもしれません。

4.知らない人が結婚する夢の意味

知らない人が結婚する夢を見た時には、夢占いではどのような暗示があるのでしょうか。

知らない人が結婚する夢には、あなた自身にこれから良いことが訪れることを暗示する吉夢である場合があります。

特に、関係のない人の結婚にもかかわらず、夢の中であなた自身が祝福することができていた時には、これからの運気が上がっていくことを示唆しているでしょう。

知らない人が結婚する夢を見た時には、これから自分に良いことが起きる前兆として期待をしてもいいかもしれません。

5.上司や目上の人が結婚する夢の意味

上司が自分以外の女性と結婚する夢には、夢占いでは、あなた自身が手に入れたいものを失ったり、叶いたいことが叶わないことを指すことがあります。

上司が自分以外の女性を選んだということは、自分にとって素敵な男性との縁に恵まれないことを指しているのです。

上司を自分ではない女性に取られた、と言うこともできます。

6.昔付き合っていた男性が他の人と結婚する夢の意味

付き合っていた彼氏が自分以外の女性と結婚する夢には、夢占いでは過去に対する執着や元彼に対する未練を表します。

付き合っていた彼氏は、自分にとって「過去」を表す象徴の一つです。元彼の夢を見る時には、自分の過去に対して気持ちが向いていることが多くあります。あなたが、過去の出来事や過去の自分に対して思うことがある時、元彼が結婚する夢を見る場合があります。

また、その元彼に対して未練を抱いている時にも、元彼が結婚する夢を見る可能性があります。この場合には、自分にとって現実での影響があるわけではなく、その元彼に対する未練が夢に現れたということができます。

 

結婚する夢は自分の真意を映してる?

私たちは、毎日の睡眠の中で様々な夢を見ます。その中でも、自分が結婚する夢や、自分に深く関わる人が結婚する夢を見た時には、どのような意味があるのだろうかと気になるものです。

時には、自分が理想の相手と結婚する夢を見て、とても嬉しい気持ちになることもあるでしょう。しかし、結婚する夢は必ずしも自分の現実に反映されるわけではありません。そして、自分の真意が夢で起こった出来事そのままというわけでもありません。

結婚する夢が、実はあなたの心の底にある不安感や焦りの感情を表している可能性もあります。

この夢占いを参考に、自分の心にはどのような本音があるのか、今一度考えてみてください。

 

自分の深層心理を知って結婚を見つめ直そう。

現実で結婚を控えている女性にとって、結婚する夢はこれからあなたが歩んでいく未来の姿。もしかすると、自分のこれからに対して不安を感じていることもあるかもしれません。

実際に結婚の予定はないけれど、自分が結婚する夢を見た。そんな時には、自分の結婚に対する願望が現れているのかもしれません。

夢占いでは、「結婚」にまつわる夢はあなたの深層心理を読み解くヒントになります。

結婚に関する夢を見た時には、夢占いから自分自身の深層心理を把握しましょう。

それによって、これから自分が進んでいきたい方向や、自分の結婚に対する考えも定まっていきます。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする