2019.10.08

「振られた元カノを忘れられない…」別れた彼女への未練を断ち切る方法

「振られた元カノを忘れられない…」

振られた元カノを忘れることができない。それほど愛した恋。

この広い地球で同じ時代に生まれて、同じ時を過ごし、出会えたことも奇跡。

そして、出会ってから相手を好きになり、両思いになることは奇跡とも言えるほど、美しく尊いもの。

そんな尊い恋愛を、簡単に忘れることなんてできなくて当たり前なんだ。だから、簡単に忘れようとしなくていい。

でも、忘れられないことはとても苦しくて、引きずっている間はなかなか自分の中から彼女が消えてくれない。

次の恋に進むなんて簡単にできそうにない…

そこで今回は、元カノを引きずってしまう理由・心理と、別れた彼女への未練を断ち切る方法をご紹介します!さらに、未練を断ち切るために絶対にしてはいけないこともご紹介。

新しい恋に進むために、まずは今の恋心や未練を消してみませんか?

 

男だって、元カノを引きずる。

男だって引きずることがある。忘れられないから、未練がましく連絡してしまうことだってある。

女性は、未練を持っていると「かわいそうだね」「大丈夫?」と心配されるのに、男性が未練を持っていると「女々しい」なんて言われるのは、おかしい。

男性だって女性だって、人を愛することに変わりはない。

だから、何も間違ってないんだ。誰だって、簡単に忘れることができない恋の一つや二つ経験している。

友達に相談することができなくて、自分の中でモヤモヤしてしまっているなら、この記事を読んで、自分の気持ちに改めて向き合ってみませんか?

 

元カノを引きずってしまう理由・心理

まずは、元カノを忘れられない理由や心理を理解することが大切です。自分の原因となっているものを探って、一つずつ手放していきましょう。それによって、自分の心がリセットされることがあります。

1.別れ方に不満がある

元カノを忘れられない理由・心理1つ目は、別れ方に不満があることです。喧嘩別れしてしまい、お互いの本当の思いを聞けないまま別れることになった場合、自分の中で消化しきれずに悔やんでしまうことがあります。

他にも、浮気されてしまったり、略奪されてしまった時も、理不尽な別れに自分がついていけずに、忘れられない恋になってしまうことがあります。

2.すごくいい女性だった

元カノを忘れられない理由・心理2つ目は、すごくいい女性だったことです。今まで自分が付き合ってきた中でも素敵な女性だった場合、なかなか忘れることができません。

家庭的で優しくておおらかで努力家。見ているだけで自分も勇気付けられるような元カノは、なかなか頭から離れてくれません。新しい恋をしようとしても、元カノと比べてしまい、「いい女性だったな」と思ってしまうのです。

3.他の女性と比較してしまう

元カノを忘れられない理由・心理3つ目は、他の女性と比較してしまうことです。他の女性と比べているうちは、未練が残っていて忘れられない状態。

他の女性と会っている時に、「元カノだったらこの時…」「元カノだったらこう言ってくれただろうな…」と思ってしまうことも、元カノを忘れられない大きな原因になります。

4.まだ好き

元カノを忘れられない理由・心理4つ目は、まだ好きであることです。未練だけではなく、まだ恋心が残っている可能性があります。そんな時はまだ忘れることができません。

ですが、まだ恋心が残っているからといって、早く忘れようと努力する必要はありません。余計に自分が苦しくなってしまうこともあります。なので、少しずつ忘れられるように、時間に身を委ねてみましょう。

5.新しい恋ができないから引きずっている

元カノを忘れられない理由・心理5つ目は、新しい恋ができないから引きずっていることです。新しい恋をすることができず、なかなか次に進めないから、まだ元カノが頭の中に残っている場合もあります。

「もう好きではないけれど、新しい人がいないから忘れられない。」ということもあるのです。

新しい恋は自然と訪れます。自分から無理に探しに行くのではなく、少しずつ時間をかけて新しい恋に進むようにしましょう。

 

早く忘れてしまいたい…

本当は早く忘れてしまいたい。別れた彼女のことで、ずっと未練が残っているのは、自分が苦しくなってしまうだけ。

最寄駅から家までの帰り道「もう一緒に歩くことはないんだな」と思ったり。

いつも一緒に行っていた場所に行って「もう一緒に来ることはないんだな」と思ったり。

出会った場所に行って「ここで出会わなかったらこんなに辛い思いしなくてよかったのに」なんて思ったり…

様々なことが頭を過っては、自分を苦しめて行くだけ。

忘れられない恋がこんなにも苦しいなら、新しい恋に進むのも嫌になる。

どんなに素敵な恋でも、残ったのは苦しい未練だけ。早く忘れてしまいたい。

 

別れた彼女への未練を断ち切る方法

別れた彼女のことを忘れることができない。どんな場面でも思い出してしまう。そんな自分が嫌で、苦しくて…できるなら、早く元カノを忘れたい。

そこでここからは、別れた彼女への未練を断ち切る方法についてご紹介します。

1.仕事を頑張る

忘れられない元カノへの未練を断ち切る方法1つ目は、仕事を頑張ることです。恋愛で苦しい時は、とにかく頭を暇にしないことが大切。暇な時間を作ってしまうと、どうしても考えてしまうのです。

なので、仕事に没頭して、しばらくは自分のキャリアに向き合ってみるといいでしょう。女性の中にも、恋愛を忘れるために仕事をして、気づいたらバリバリ仕事ができるキャリアウーマンになっていることがあります。

まずは、恋愛以外で没頭できるものに集中しましょう。

2.いい思い出として胸に残す

忘れられない元カノへの未練を断ち切る方法2つ目は、いい思い出として胸に残すことです。元カノを忘れられない時は、「あの頃はこうだった」「もう一度あの頃の…」と考えてしまいます。

ですが、全ていい思い出として自分の胸の中に閉まってみましょう。それによって、自分が今まで抱えてた苦しい気持ちや、未練として残ってしまっていた元カノとの思い出が、いい思い出として未練ではない形で心に残すことができます。

3.少しずつ時間をかけて成仏させる

忘れられない元カノへの未練を断ち切る方法3つ目は、少しずつ時間をかけて成仏させることです。早く忘れようとして自分がもがくよりも、少しずつ時間をかけることが大切です。

時間は勝手に解決してくれません。ですが反対に、時間が過ぎないうちは、もっと解決できません。

少しずつ時間をかけて自分の気持ちと向き合うことで、忘れることができるのです。

4.元カノに期待しない

忘れられない元カノへの未練を断ち切る方法4つ目は、元カノに期待しないことです。元カノに期待してしまうと、いつまでも忘れられないままになってしまいます。

元カノからの電話やLINEを待っていたり、元カノも自分を「忘れられないんだろう」と思ってしまって元カノが自分のところに帰ってくるのを待ってしまうと、自分が苦しくなってしまいます。

なので、元カノには期待しないようにしましょう。期待してしまうことで自分が嫌な思いをしてしまうことがあります。

 

未練を断ち切るためにしてはいけないこと

忘れられない元カノへの未練を断ち切る方法についてご紹介しました。でももっと気をつけなければいけないことがあります。

そこで、ここからは、上記よりももっと大切な未練を断ち切るためにしてはいけないことについてご紹介します。

1.元カノのSNSを見る

元カノへの未練を断ち切るためには、元カノのSNSは絶対に見てはいけません。Twitter、Instagram、LINEのタイムライン。全て見てはいけません。

Twitterは元カノが今何を考えているのか、わかってしまうツール。
Instagramは元カノが今どこで誰と何をしているのか、わかってしまうツール。

SNSを見てもいいことは一つもありません。どうしても気になってしまうSNS。できるだけ見ないように気をつけましょう。

2.強がる

元カノへの未練を断ち切るためには、強がるような発言や行動は控えましょう。元カノから「新しい人できた?」「新しい恋してるの?」と聞かれた時に強がって「彼女ができた」「好きな人いるよ」など、嘘をつかないようにしましょう。

復縁できるかもしれない恋が、終わってしまいます。そして、人に強がっている間に自分にも強がってしまうことがあります。辛い時は、辛いと思っていていいのです。

自分の気持ちに自分で嘘つくことが、何よりも自分を苦しめてしまいます。

3.連絡・LINEする

元カノへの未練を断ち切るためには、元カノに連絡したりLINEしないようにしましょう。元カノから連絡が来た時は、返してもいいでしょう。ですが、自分から連絡するのは絶対NG。

会いたくなってしまったり、付き合っていた頃を思い出して、どんどん忘れられなくなってしまいます。自分がまだ忘れきれていないのであればなおさら、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまうような行動をしないようにしましょう。

 

4.会いに行く・セックスする

元カノへの未練を断ち切るためには、元カノに会いに行ったり、セックスしないようにしましょう。元カノに会ってしまうと、全て思い出してしまいます。付き合っていた頃を鮮明に思い出してしまうと、新しい恋には絶対進めません。

さらに、セックスしてしまうと、セフレポジションになってしまうこともあるので、夜に会うことだけは絶対に避けましょう。

別れてから、どうしても会わなければいけない用事があったら、昼間に会うようにしましょう。

5.やけ酒する

元カノへの未練を断ち切るためには、やけ酒しないようにしましょう。やけ酒したり、暴れてしまうと、その一瞬は忘れることができますが、それ以降が苦しくなってしまいます。

「俺、何やってんだろう…」と、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるので、自分で自分を嫌いになるような行動はしないようにしましょう。お酒で忘れたい時は、友達と楽しく飲むようにするだけで、気持ちが和らぎます。

6.他の女性と寝る・遊ぶ

元カノへの未練を断ち切るためには、他の女性と寝たり遊んだりしないことです。他の女性と遊んでいる時は、元カノのことを忘れられるかもしれません。ですが、比べてしまったり、他の女性と元カノを重ねてしまうことがあります。

さらに、他の女性と遊びまくって忘れようとしている時は、ほとんど自暴自棄になっている状態で、「もうなんでもいいや」「忘れるためには他の人と遊ぼう」と思っていると、自分も周りの女性も傷つけてしまいます。

自分が「いいや」と思っていても、遊んでいる女性の中にあなたのことを真剣に思っている人がいたら、ひどく傷つけてしまうことになるので、自分の行動には気をつけるようにしましょう。

7.新しい恋を探す

元カノへの未練を断ち切るためには、新しい恋を探そうとしないことも大切です。

恋はするものではなく、落ちるもの。

そんな簡単に人を好きになったり、恋愛しないからこそ、恋愛には価値があるのです。簡単に新しい恋を探して、「とりあえずいっか」と思って人と付き合わないようにしましょう。

相手の女性を傷つけてしまうことになります。元カノのことを忘れられないうちは、恋愛ではない仕事や趣味や他のプライベートを充実させて、恋愛のことは一旦忘れましょう。

 

忘れられない恋・忘れられない女

忘れられない恋を、人生のうちに一度できただけで、幸せなこと。

恋愛で傷ついたり、悲しい思いをしたり、忘れられないと悲しんだり…それだけ真剣に愛せる元カノがいただけで、奇跡なんです。

人生で、最初から最後まで人を愛せない人もいる。「好き」という感情を理解できない人もいるのです。その中で、忘れられない元カノがいることは、とても幸せなこと。だからこそ、別れた後も、大切に思い続けたっていいのです。

本当に「愛していた」「お互いがお互いのことを好きだった」という過去は変わりません。

その過去すら、大切に抱きしめて、自分の中に取っておいていいのです。いい思い出には、ちゃんと蓋を閉めて心の中にとっておきましょう。わざわざ捨てなくていい。わざわざ新しい恋をして掻き消そうとしなくていい。

ありのままで、自分らしく、自分のペースで、次に進みませんか?

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする