2019.10.05

【夢占い】好きな人の夢を見る|好きな人&気になる人の夢を見た時の意味31選

好きな人の夢を見ちゃった!

いつもは、二度寝三度寝が当たり前。朝が弱いわたしが、今日はすんなり目が覚めた。しかも、目覚ましのアラームがなる前に。

何故かって?

それは、夢に好きな人が出てきたから。

まだ心臓がドキドキしてる。好きな人が夢に出てきたんだから、今日は何かが起こりそう!?

どうか良い出来事が起こりますように。

 

好きな人の夢を見る心理&意味31選

好きな人が夢に出てきたら、平常心ではいられません。

夢で見たことが正夢になる?それとも単純に願望が夢になって現れただけ?

とにかく気になりますよね。

好きな人が夢に出てきたとき、「どんなシチュエーションだったか」「何をしていたか」「どんな気持ちになったか」など、夢の中の状況によって、意味は全く異なります。

夢の内容を覚えているうちに、その夢があなたに何を伝えたかったのか。ぜひチェックしてみてください。

 

【好きな人とデートする夢】

1.手を繋いで歩く夢

夢占いで、”手”はコミュニケーションの象徴とされています。そのため、手を繋ぐ夢は「相手と繋がりたい」または「もっとコミュニュケーションをとりたい」という願望の表れです。ただし、繋いだ手が”右手か左手か”によって意味は大きく異なります。

繋いだ手が右手なら、”未来や期待”など前向きな意味を表します。しかし反対に左手だった場合、”過去や失意”などマイナスな意味になってしまうのです。

そのため、たとえ幸せな気分で目が覚めたとしても、握りしめていた手が左手だったなら、その人を失ってしまうことを予知している可能性が高いので注意が必要です。

2.プレゼントをもらう夢

プレゼントを貰う夢は、吉夢です。夢で見る「プレゼント」は、好意や援助を表すもの。よって、好きな人にプレゼントを貰うということは、相手から愛情を受け取る暗示だといえます。さらに、「もっと愛情を深めたい」と思っている時に見る夢なので、現実でも両思いである可能性が高いです。

ただし、プレゼントを貰う時に沈んだ表情をしている場合は要注意。あなたの中に、何か不安な気持ちが潜んでいるはずです。両思いなのに結ばれてはいけない深い事情を抱えている可能性があります。

3.エスコートしてもらう夢

夢の中で好きな人にエスコートしてもらう夢は、あなたの気持ちは相手に伝わっているということを暗示しています。エスコートしてもらった後にデートをしていたとしたら相手もあなたに好意を寄せている可能性大。

反対に、エスコートされたけどただの通りすがりで、その後相手がすぐに去ってしまったら、あなたの気持ちに気付きながらも、受け止める気のない相手の気持ちを表しています。

4.好きな人が家に来る夢

誰かが訪ねてくる夢は、メッセージや出来事など何かを運んでくることを予知しています。新たに届くニュースが良いものなのかそれとも悪いものなのかは、夢の状況によって異なります。

綺麗な玄関で、訪ねてきた相手と楽しくおしゃべりするなど、相手の表情が明るい場合は良い変化の前触れと取れます。反対に、汚い玄関に暗い表情の相手が訪ねてきて、喧嘩をする夢だった場合は要注意です。何か悪いニュースが届くかもしれません。

5.好きな人と添い寝する夢

片思い中の相手と添い寝をする夢を見たあなたは、なかなか進展しない二人の関係にもどかしさを感じているはずです。友情が愛情に変わる気配を感じることのできない状況に寂しさや苦しさを感じているのではないでしょうか。

どうしても関係を進展させたいと思っているのなら、勇気を出して気持ちを伝えてみましょう。しかし、好きな人と添い寝をする夢は、未来を暗示するような夢ではないので、恋が実るか玉砕するかこの夢で判断することはできません。

 

【好きな人と話す夢】

6.好きな人に話しかける夢

好きな人と話しをする夢は、状況によって全く違った意味を持っています。好きな人に自分から話しかける夢を見た場合、「もっと好きな人と話がしたい!」というあなたの願望の表れです。現実ではなかなか話しかけられない自分にストレスを感じていることで、夢の中でそれを解消しようとしています。

好きな人と日常的に会話をしている人が見た場合、過去の恋愛を忘れられていない深層心理が表れている可能性もあります。

7.好きな人が話しかけてくれる夢

好きな人から話しかけてくる夢は、これから”何か”が起こるということを暗示している予知夢です。話している内容に沿った出来事が近い将来訪れます。

そのため、楽しそうに会話が弾んでいるなら、二人の関係は急速に発展していくでしょう。反対に、会話は途切れ途切れで全く弾む様子がなく、さらに沈黙を挟むようなら、二人の距離はゆっくりと近づいていきます。

どちらにしても、話しかけられている夢は、あなたの運気がアップしている証拠です。焦らずに幸運がやってくるのを待ちましょう。

8.好きな人と喧嘩する夢

好きな人と喧嘩をした夢をみて目覚めたら、相手に嫌わているのではないかと不安になりますよね。でも、安心してください。喧嘩をする夢は、喧嘩が激しければ激しいほど吉夢なんです。夢の中の喧嘩は、現実世界での問題や矛盾などが解決することを表しています。

喧嘩をすることで問題は解決される為、お互いに不満があるのに相手が逃げてしまったり無言のままで喧嘩に発展しないのなら、現実世界で相手との距離が縮まらないことを暗示していることになります。

 

9.好きな人に告白する夢

「好き」という気持ちが強い時に見るのが、好きな人に告白をする夢です。この夢を見たあなたは、相手への思いが強すぎて、相手の気持ちを考えられないほど暴走気味になっている可能性があります。

実際に告白をしようと考えている時にもよく見る夢ですが、このまま勢いで告白するのはあまりおすすめ出来ません。グイグイ迫ってしまっては相手に引かれてしまいます。少しづつアピールをして、相手の様子を伺うことをお勧めします。

10.好きな人に告白される夢

好きな人に告白される夢を見たら、とても嬉しいですよね。その人と急接近できたような気持ちになって、「まさか相手も自分のことが好きなのかも」なんて舞い上がってしまいそう。

しかし、この夢は予知夢ではありません。「告白されたい」「両思いになりたい」そんなあなたの願望が夢になって現れているのです。その人のことが好きで好きで仕方がない心理状態だと言えます。

 

【好きな人が冷たい夢】

11.好きな人が冷たい夢

好きな人が冷たい態度を取る夢は逆夢といって、夢の中で起きた出来事とは正反対の出来事が現実で起こることを暗示しています。好きな人に冷たくされたら、たとえ夢とはいっても落ち込んでしまいますよね。

でも安心してください。相手はあなたのことを好意的に思っていて、近い将来二人の仲は急接近するでしょう。好きな人が冷たい態度をとる夢を見た後は、そのチャンスを逃さないように準備して待ちましょう。

12.素っ気なくされる夢

好きな人に素っ気なくされる夢は、冷たくされるのと同じように逆夢です。近いうちに好きな人から連絡が来たり、もしかしたら告白されるかもしれません。まさに両思いへのカウントダウンが始まっていると言っても良いでしょう。

後は流れに身を任せ、その時が来るのを待つのみなので、焦らず穏やかな気持ちで心の準備をしておいてください。

13.振られる夢

好きな人に振られる夢を見てしまったら、正夢になるのではないかと不安になりますよね。でも、現実に振られることを予知している夢ではないので安心してください。

この夢を見たということは、あなたは自分に自信がないのでしょう。「自分の気持ちはきっと相手には受け入れてもらえるはずがない」「好意を寄せている相手に好きになってもらえるような魅力は自分にはない」など、様々な不安を抱えているときに見る夢なのです。

この夢を見たときは落胆するのではなく、「もっと自分に自信を持っていいんだよ」という夢からのメッセージだと捉えましょう。

14.怒られる夢

誰かに怒られる夢は、あなたが何かに意欲的になっているときにみるものです。誰に怒られているのか、その怒られ方によっても意味は異なりますが、怒られる夢自体、向上心や前向きな気持ちがあるときにみる夢なので吉夢です。

好きな人から怒られる夢を見たのなら、あなたが相手を思う気持ちはかなり強く、「もっと仲良くなりたい」「もっと構って欲しい」「もっと自分を見て欲しい」そんな心理状態にあるといえます。この夢を見たときは、積極的に挨拶をするなどすることで、まずは徐々に彼との距離を縮めてみることをおすすめします。

 

【好きな人とのリアルな夢】

15.好きな人の前で笑っている夢

笑う夢は、ズバリ逆夢です。現実の中で笑うことができないから、その欲求を少しでも解消しようと笑う夢を見ているのです。今あなたは、「言いたいことが言えない」「受け入れられない出来事があった」などの辛い気持ちから、現実逃避をしたいと感じています。

ただ笑っているだけでなく爆笑する夢を見たときは要注意。より強いストレスを抱え込んでいる心理状態にあるのかもしれません。そんなときは好きな人とうまくいっていない傾向があるので慎重に行動しましょう。

16.一緒に笑い合っている夢

一人で笑っている夢は欲求不満の表れを意味しますが、誰かと一緒に笑い合っている夢も同じような心理状態の時にみる夢だと言えます。

「一人で居たくない」「寂しい」「好きな人と楽しいことも悲しいことも共有したい」そんな願いが強い時に見る夢です。実現していない、もしくは実現する見込みが薄い。でも「現実になって欲しい」というあなたの強い思いが夢になって現れる願望夢です。

17.家でゆっくり過ごす夢

家の中で好きな人と過ごす夢を見るということは、相手との関係が発展することを予知している可能性が高いです。特に、ゆっくりとくつろいでいるのであればその兆候はかなり強いものでしょう。

相手への強い気持ちの表れでもありますが、同じように相手もあなたからのアプローチを期待している時に見る夢です。

18.ハグしている夢

好きな人とハグしている夢は、抱きしめられ方によって大きく意味が異なります。前から抱きしめられている場合は、あなたの願望の表れです。相手から抱きしめられたい。愛されたい。という思いがハグしている夢を見せているのです。

しかし、前からではなく後ろから抱きしめられている場合、相手があなたに強い愛情を抱いている予知夢の意味になります。抱きしめられた感触が具体的であればあるほど、その可能性は高くなります。

 

19.キスする夢

キスをする夢は、他人と精神的にも肉体的にも繋がりたいという気持ちの表れです。夢でキスをしていた相手に対し、強い恋愛感情を抱いているということになります。好きな人との距離をもっと縮めたいという願望がキスをしている夢になるのです。

他にも、人に言えない秘密を持っている時にキスをする夢を見ることがあります。自分の口、または相手の口を塞ぐことで、秘密が暴露されてしまうことを阻止しているのです。

20.見つめ合う夢

好きな人と見つめ合う夢には二つの意味があります。一つ目は、あなたが相手に好かれていると思い込んでしまっている時。好きな人と距離は縮まっていないのにこの夢を見たのなら自惚れているだけの可能性があるので要注意。

二つ目は反対に、相手が実際にあなたに好意を寄せている時です。この場合、現実で二人は仲が良く、ある程度距離が近い関係にあります。今現在の相手との関係に当てはめれば、どちらを意味しているのか判断できるでしょう。

 

【好きな人の非現実的な夢】

21.好きな人の顔が違う夢

「大好きな人が夢に出てきた。でも、顔が違う…」そんな不思議な夢を見た時は要注意です。身近な人との喧嘩や揉め事など、あなたの周りで対人トラブルが起きることを予兆しています。

この夢を見たということは、あなたが人としっかり向き合っていないのかもしれません。周りの人とのコミュニケーションを見直すきっかけにしてください。

22.セックスする夢(カップルじゃない場合)

誰かとセックスをしている夢を見ることは結構多くあります。その相手が好きな人だったらつい舞い上がってしまいますが、予知夢ではないので、この夢を見たからといって現実になる可能性は低いです。ただし悪い夢ではないので安心してください。

相手が誰であってもセックスをする夢は気力や体力が充実している時に見るものです。あなたは今、仕事や勉強など恋愛に限らず精力的に打ち込める状態です。エネルギーに満ち溢れているので、行動を起こすのに適しています。相手が好きな人だったのは、単純に願望から来ています。

23.好きな人に殴られる夢

好きな人に殴られるなんて驚いてしまいますよね。悪い出来事を予知しているのでは…と不安になりますが、実は吉夢と言われています。

夢では、「攻撃=愛情」と解釈され、殴られる強さに比例して受ける愛情は大きくなります。二人の関係は今より深まり、恋愛運は上昇しています。もしかしたら近い将来プロポーズされるかもしれません。

24.好きな人が病気になる夢

病気になる夢は、「人に頼りたい」「助けて欲しい」そんな気持ちを表しています。自分が病気になる夢の場合は、辛い現実から逃れたい時や悩みから解放されたい時に見ることがあります。

しかし、自分ではない他人。特に好きな人や気になる人が病気になる夢は、「頼られたい」「自分を必要として欲しい」と感じているのでしょう。自分では気づいていなくても恋心が強くなっているサインです。

25.好きな人が死ぬ夢

好きな人が夢の中で死んでしまった。相手に何か不吉なことが起こるのではと不安になりますが、人が死ぬ夢は吉夢とされています。

「死=終わり」というイメージですが、昔から終わりがあるから始まりがあると考えられています。よって、人が死ぬ夢を見るということは転機が訪れることを予知しているのです。その相手との関係にこれから大きな変化がある可能性大です。

 

【好きな人に嫉妬する夢】

26.好きな人が他の人と話す夢

自分の好きな人が他の女性と親しげに話しをしていたら、いい気分はしません。どんな内容なのか気になりますし、嫉妬でモヤモヤ。目覚めは決して良いものではないでしょう。

でもこの夢は、相手があなたにアプローチをしようとしていることを予知している吉夢なのです。相手があなたに好意を寄せていて、尚且つあなたに「話しかけたい」と思っています。この夢を見たのなら、近いうちに好きな人からデートに誘われるかもしれません。

27.好きな人と他の人と付き合う夢

好きな人が自分じゃない女性と付き合った。夢とは言え、かなりのショックを受けるはずです。自分の恋は実らないんだと諦めてしまいそうになりますが、実はこの夢は吉夢とされています。

いわゆる逆夢なので、むしろ喜んでいい夢なのです。あなたと相手の距離は縮まり、絆が深まることを暗示しています。もしその相手とすでに付き合っているのなら、その彼との愛はさらに深まっていくでしょう。この夢を見た後は、いつチャンスが舞い込んでくるか分からないので、そのチャンスを逃さないよう準備をしておきましょう。

 

28.好きな人が他の女といる夢

好きな人と自分じゃない他の人が夢に出てきたら、あなたの相手への気持ちは日に日に強くなっている証拠です。しかも、相手のことが好きすぎて、「好きな人が他の人を好きになったらどうしよう」や「好きな人に嫌われたくない」など、マイナスな感情が強く出ている時によく見る夢です。

不安ばかり募っては苦しくなるだけですし、相手にも「重たい」と思わせてしまうことにもなりかねません。この夢を見たのなら、相手を好きな気持ちがネガティブな感情を生み出していないか考えてみてください。

29.好きな人が他の女とキスしてる夢

好きな人がキスしていた相手は、あなたの憧れや理想の象徴です。「今の自分とは違う自分になりたいのに上手くいかない。」そんな風にもどかしい気持ちを抱えている時に見る夢です。

夢に出てきた女性はどんな人でしたか?この夢をきっかけに、理想に近づく努力をしてみてください。

30.好きな人が他の人と結婚する夢

好きな人が、自分じゃない誰かと結婚。考えただけで吐き気がしてきます。そんなこと考えたくもないのに、なぜ夢に出てきたのか。それは、あなたが自分自身に自信がなく、彼と自分は釣り合わないと思っている証拠です。

夢に出てきた、好きな人の結婚相手はあなたと正反対なタイプではありませんでしたか?この夢を見たのなら、自分磨きを頑張るタイミングなのかもしれません。

31.好きな人が他の人とセックスしてる夢

好きな人が他の人とセックスしているところなんて、死んでも見たくありません。でも、この夢は相手があなたに対して好意を抱いていることを表している夢なのです。すでに何らかのアプローチを受けているにも関わらず、変に慎重になってしまっていませんか?

この夢を見たのなら、安心して二人の関係を進展させてくださいね。

 

気になる人の夢を見た時の心理5選

会いたくて会いたくてたまらないあの人に、夢の中でも会えるなんて最高!でも、夢に好きな人が出てくるのは、「相手のことが大好き!」というポジティブな理由だけではないことも多いのが現実。なぜ夢にまで出てきたのか、本当の心理には次のようなものがあります。

1.関係性の停滞に悩んでいる

片思いを強く実感していて、二人の関係性が進展しないことへの不安を強く感じている。そんな時に気になる人が夢に出てくることがあります。強い不安を感じている心理状態の時は、夢の内容に一喜一憂してしまいますが、悩んでいる時こそ冷静になりましょう。

2.気になる人と仲良くなりたい

夢は、願望の表れであることが多くあります。「もっと話がしたい」「仲良くなりたい」と思っているのに、現実では遠くから目で追っているだけで行動に移すことが出来ない。「気になる人とこんな風になれたら良いな」という実現出来ていない願望を夢の中で叶え、精神的に満たされようとしているのです。

3.この先の関係への不安

相手のことを好きだと思えば思うほど、未来に不安を抱いてしまうもの。不安な気持ちが膨らむと周りが見えなくなってしまうくらい、その人のことばかり考えてしまいます。視野が狭まっている時にほど、好きな人が夢に出てくることがあります。それは、自己防衛本能が夢という非現実世界で客観的な視野を持つよう警鐘を鳴らしているのです。

4.気になる→好きへ変わった

自分では気付いていない潜在意識が夢になって現れることがあります。なんとなく気になると思っていただけの相手が夢に出てきたら、それはその人のことを好きだという気持ちに発展したからなのかもしれません。

5.相手に好かれたい現れ

強い願望が夢になって現れる事はよくあります。夢の中で、気になる人と仲良く話をしていたりキスをしていたり…。現実で相手に好かれている実感を得られない時ほど、夢でその願いを解消し精神的にバランスをとっています。

 

夢に出てくるなんて…相当好きじゃん。

一言で「好きな人が夢に出てきた」といっても、それだけではその夢がどんな意味を持ち、どんなメッセージを伝えようとしているのかはわかりません。

夢の中で、好きな人と何をしていたのか、それをあなたはどう感じていたのか。また、どのくらいリアリティーのある夢だったのか。様々な状況を整理して判断する必要があります。

そのため、好きな人と夢の中でも会うことができた!もしかしたら両思い!?なんて一喜一憂するのはまだ早いのです。

一旦冷静になって、自分が今どんな心理状態なのか、夢は自分に何を伝えようとしていたのかを整理してみてください。

いずれにせよ、相手のことを考えるがあまり夢にまで出てきているのは事実。

その気持ちが相手にしっかり伝わりますように。

 

aoki
aoki

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする