2019.09.24

【夢占い】知り合いの異性が夢に出てきたらそれは恋?13の心理と意味

異性が出てくる夢を見た…

仲のいい異性、知り合いくらいの関係の異性、気になっている異性、恋人、はたまた全く知らない異性。

夢の中に異性が出てくると、何も思っていなくても気になってしまう。

「なんで出てきたんだろう」「私、気になってるのかな」と疑問に思ってしまう。

そこで今回は、異性が出てくる夢を見た時の心理や、その夢が持つ意味や夢占いをご紹介します。

自分が見た夢と重ねながら、自分の心理を探ってみましょう。

 

異性が出てくる夢が持つ全体の意味とは?

まずは、異性が出てくる夢が持つ全体の意味をご紹介します。

異性が出てくる夢の多くは、恋愛運や恋愛について意味しています。

理想の恋人象や、どんな恋愛をしたいと思っているかを暗示しているのです。

夢の中で自分が幸せな思いをしたり、嬉しいと感じたのであれば、恋愛においていい方向に進むことを意味しています。

反対に、夢の中で自分が悲しい思いをしたり、嫌悪感を感じたのであれば、恋愛においてあまりいい方向には進まないことを意味しているのです。

あなたが恋愛においてどうしていきたいのか、理想としているものや期待しているものについて、潜在的に思っていることが夢の中に出てきています。

普段生活していて、自分が気づいていない恋愛に対する思いを表しているのです。

 

【状況別】異性が出てくる夢の意味と心理とは?

ここからは、異性が夢に出てきた時の意味や心理、夢占いを具体的にご紹介します。それぞれの場面・状況に合わせて、夢の意味は異なるのです。

そこで、自分が見た異性の夢と重ね合わせながら、チェックしてみてください!

1.異性と腕を組む夢の場合

異性と腕を組む夢を見た場合、誰かと繋がっていたいという自分の気持を示しています。

今恋人がいる人は、彼氏から愛されていないのかもしれないと不安になっている状態。恋人との距離が離れている気がしていて、「もっと距離を縮めたい」「もっと愛されたい」という気持ちを表しています。

今恋人がいない人は、「恋人が欲しい」「異性との繋がりが欲しい」と思っている状態です。恋愛関係が発展するのかどうか、もっと早く進展したいと思っている気持ちを表しています。

2.異性に甘えられた夢の場合

異性に甘えられた夢を見た場合、自分が甘えたい・甘えられたいと思っている気持ちを示しています。

今恋人がいる人は、恋人に素直に甘えたい・甘えられたいと思っている状態です。自分が素直になれず、強がってしまっていませんか?もっと素直に甘えたり、甘えて欲しいと思っていても、なかなか口に出すことができずに、自分の中で苦しくなってしまっているのかもしれません。

今恋人がいない人は、一人で寂しい・甘えたいと思っている気持ちを表しています。恋人がいないから、誰を頼っていいのか・誰に甘えていいのかわからず、自分で抱え込んでしまっている状態でしょう。

3.異性から嫌われた夢の場合

異性から嫌われた夢を見た場合、異性に嫌われたくないと思っている自分の気持ちを示しています。

今恋人がいる人は、彼氏・彼女から嫌われたくないと強く思っている気持ちを表しています。「迷惑かけてないかな」「愛されているかな?」と不安になっていませんか?恋人としっかり話し合って、お互いの関係と向き合ってみましょう。

今恋人がいない人は、異性から嫌われたくないと思っている気持ちを表しているのです。潜在的に「異性に嫌われているんじゃないか」「異性に相手にされていないんじゃないか」と不安になっているのでしょう。

4.異性から告白された夢の場合

異性から告白された夢を見た場合、もっと愛されたいと思っている自分の気持ちを示しています。

今恋人がいる人は、彼氏・彼女にもっと愛されたいと思っていたり、愛されているか不安になっている気持ちを表しています。行動だけでなく言葉で「愛してる」「大好き」ともっと伝えて欲しいと思っている状態でしょう。

今恋人がいない人は、好きな人に告白されたいと思っていたり、もっと愛されたいという気持ちを表しています。好きな人の気持ちを知りたいと思っているのでしょう。

5.異性とキスする夢の場合

異性とキスをする夢を見た場合、異性に好かれたい・愛されたいと思っている気持ちを示しています。

今恋人がいる人は、恋人に対する気持ちが溢れている状態です。「自分はこんなに好きなのに、なんで同じだけ愛してもらえないのだろう?」と不安になっているのかもしれません。

今恋人がいない人は、好きな人や気になる人の気持ちがわからず、不安になっている状態です。自分が不安定になっていたり、自分の気持ちが相手に伝わっているのか不安になっているのでしょう。

6.異性とセックスする夢の場合

異性とセックスをする夢を見た場合、誰かと繋がっていたい・欲求不満な様子を示しています。

今恋人がいる人は、恋人とのセックスに飽きていたり、満足していない状態。恋人とのセックスライフを改善していくことが大切でしょう。

今恋人がいない人は、誰かと繋がっていたいという気持ちが潜在的にあるのでしょう。人と繋がっていたい、寂しいといった気持ちが溢れている状態かもしれません。さらに、欲求不満な可能性もあります。

 

 

誰が出てきた?【相手別】心理・意味の夢占い

好きな異性・嫌いな異性・芸能人・知り合いの異性…

ここからは、どんな異性が夢に出てきたのか、相手別の夢占いをご紹介します。そこで、自分が見た異性の夢と重ね合わせながら、チェックしてみてください!

1.好きな異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が好きな人だった場合は、その異性に対する思いが溢れている状態を示しています。

好きな異性に対して、自分が思っている以上に気持ちが募っていて、「告白したいけれどできない」「好きな異性にも、自分のことを好きになってほしい」という思いがあることを表していると言えるでしょう。

自分の気持ちに正直になって向き合ってみると、この先が見えてきます。

2.知り合いの異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が知り合いだった場合は、夢の内容によって意味が異なります。

その知り合いが夢に出てきたら、「自分はその異性を気になっているのか?」と思ってしまいますが、一概に気になっている異性とは言えません。キスされる夢であったら、人に愛されたいと思っていて、抱きしめられる夢であったら、誰かと繋がっていたいと思っているのです。

3.嫌いな異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が嫌いな人だった場合は、自分が乗り越えたいものがあることを意味しています。

嫌いな人が夢の中に出てきたら、気持ちが沈んでしまうでしょう。嫌いな人にキスされる夢や、抱きしめられる夢を見てしまったら、気分が悪くなることもあると思います。ですが、この夢は、正夢になる確率は低いので安心してください。

自分が普段生活している中で、乗り越えたいものに対する思いや、臆病になっていることを克服したい気持ちが潜在的に働いているのです。嫌いなものを克服したいという思いが、夢になって出てきていると言えるでしょう。

4.上司・先輩の異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が上司・先輩だった場合は、会話した内容に全てが込められています

自分が気付けていない自分の悩みや、自分の抱えていることを、上司が夢の中で代弁してくれていると思うようにしましょう。自分が人に言えなかった悩み、自分が気付けていない悩みがあることを教えてくれています。

5.部下・後輩の異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が部下・後輩だった場合は、自分の支配欲が夢に現れています

誰も言うことを聞いてくれなくて、自分が思い通りにならないことに対して、苛立ちを感じていませんか?何もかもうまくいかない。自分が思い描くものになれないことで、自分自身がモヤモヤしている様子を示しています。

部下や後輩が出てくるのは、「自分が何かを支配したい」「言うことを聞いてくれる存在が欲しい」という気持ちが現れていると言えるでしょう。

6.芸能人の異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が芸能人だった場合は、あなたの理想が夢に現れていると言えるでしょう。

あなたが、夢の中で異性の芸能人と何をしていたのか思い出すことができますか?現実では絶対に起きないような状況で、現実では絶対に起きないような相手との夢は、あなたの理想が高くなっている様子を暗示しています。

現実逃避したいという気持ちも、中には込められているのです。

7.家族や親族の異性が夢に出てきた

夢に出てきた異性が家族や親族だった場合は、身内を心配していたり、強い思いがあることを示しています。

異性の家族や親族が出てきた場合、あなたがその人のことを強く心配していたり、強い思いが溢れている状態。その夢を見て幸せを感じたら、問題は解決の方向に向かっていると言えるでしょう。

反対に、悲しい思いや辛い思いになった場合は、トラブルを予兆していることがあります。夢の中の状況によっても大きく異なるのです。

 

夢占いの結果を知って前向きに過ごして。

夢占いの結果によっては、悲しい思いになったり、不安感を抱いてしまうことがあります。

ですが、夢に出てくるほど強い思いを持っていると、夢占いは教えてくれているのです。

前向きになって、課題解決に向かって努力してみましょう。あなたが求めているものを知ることができ、あなたが見えている世界は変化するでしょう。

夢に出てきた異性を意識してしまうこともあると思いますが、異性が出てきたからといってその異性を好きになるとは限りません。

夢の状況によっても内容が大きく変わるので、しっかりと夢を思い出しながら、あなたの深層心理と向き合ってみると良いでしょう!

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする