2019.09.20

【夢占い】追いかけられる夢を見たら危険信号?追われる夢が持つ意味とは

追いかけられる夢を見た…

怖い夢を見てしまった…

恐怖を感じる夢は様々なものがありますが、その中でもひときわ怖いのが追いかけられる夢ではないでしょうか?

知らない道を歩いていたら警察官に追いかけられた。凶器をもった人に追いかけられる。

追いかけられる夢は、目覚めた後も生々しく記憶に残るもの。その不気味さに、「大丈夫かな…?」と日常生活に不安を感じる人も多いと思います。

今回この記事では、そんな追いかけられる夢の意味についてご紹介していきたいと思います。

 

誰かに追われる夢の意味・心理とは

夢の中で何者かに追いかけられる。そんな恐怖を掻き立てる夢をなぜ人は見るのでしょうか?

「眠りの中だけでも、せめて穏やかにいさせて…。」そんな願いも虚しく、追いかけられる夢ばかり見る夜。もしかしたら、誰かに追われる夢は自分に何かを伝えようとしてくれているのかもしれません。

この章では、追いかけられる夢の具体的な内容をもとに、夢占いでのその意味や心理についてご紹介していきます。あなたの見た夢にはどんな意味があるのでしょう?

 

【状況別】追いかけられてどうなる?捕まる?それとも逃げ切る?

追いかけられる夢の意味は、状態によって変わります。ずっと逃げ続けているのか。それとも捕まってしまったのか。あなたの夢はどんな恐怖だったでしょうか?

状況別に夢占いにおける追いかけられる夢の意味と心理について見ていきましょう。大丈夫。夢は怖くても夢占いは良い結果の場合もあるから。

1.追いかけられて捕まる

追いかけられて捕まってしまった夢の場合。夢占いでこれは、現実でトラブルを抱えていることを意味します。この追いかけられる、捕まえられてしまうという夢は、問題から目を背け解決策をねるのではなく、現実逃避している今の状態を暗示しています。

日常生活に何か困ったことや悩みを抱えてはいないでしょうか?また、嫌なことから目を背けるあまりずっとそれが気になってはいないでしょうか?そんな心の奥底の不安は、追いかけられる夢として現れてきます。トラブルを怖がらず、勇気をもって向き合ってみましょう。

2.追いかけられたが逃げ切れる

追いかけられるも、やっとのことで逃れ切った。そんなヒヤヒヤした夢を見たことはないでしょうか?夢占いではこの場合、物事が急速に解決に向かうという意味を持っています。

「ずっと何かを心配してしまう」「暗い考えが頭を尽きない」日頃そんな風に抱えている悩みやトラブルはないでしょうか?

恐怖からうまく逃げ切れた夢は、そんな日常の不安やトラブルをうまく断ち切ってくれることを暗示しています。この夢を機に、日頃の悩みに思い切って見切りをつけて見てはいかがでしょうか?きっと何かが変わるはず。

3.追いかけられて殺される

追いかけられた末に殺されてしまう夢を見た場合、この夢は夢占いでは、自分のマイナスな問題や気になっていることを解決できることを指します。物騒な夢の内容とは真逆に、夢占いでは追いかけられる夢やその結果殺されてしまうといった内容の夢は、吉兆を暗示しているようです。

例えば自分の性格を変えることができたり、ずっと気になっていた問題が解決に進むなど、新しい良い出来事の到来を暗示しているのです。

また、他人から殺されるという夢は、夢占いでは、他者から恩恵を得ることができるという意味を持ちます。自分の身の回りに、助けになってくれる人はいないでしょうか?

追いかけられるだけでも怖いのに、その上殺されるなんて…。目覚めはきっと最悪でしょう。しかし夢占いでは吉兆を現しているので、ぜひ夢の内容に引っ張られず前向きにこの夢をた捉えてみてはいかがでしょうか?

4. 逃げたいのに逃げられない

逃げたいのに逃げられない。そんな恐怖を煽る夢は、自分の強い責任感や忍耐力を表しています。恐怖から逃げずにその場に踏みとどまる。そのような忍耐力は自分の長所ともなる良い部分かもしれません。しかし、時にはそんな長所が足枷となることもあるのです。

知らないうちに、自分に無理を強いていないでしょうか?「これくらい大丈夫」なんて辛いことを受け止め過ぎてはいないでしょうか?

逃げたいのに逃げられない、誰かに追いかけられる。そんな夢は、自分自身へ向けられた潜在意識からのSOSなのかもしれません。日常生活に苦しさや逃げたい感情がもしあるのなら、自分の心の悲鳴に向き合うことも大切です。

5.誰かに助けられる

何者かに追いかけられる。しかし、そこに思わぬ助っ人が現れ助かった。そんなギリギリの夢を見たことはありませんか?

このように、追っ手から誰かに助けられる夢は夢占いでは吉夢と言われています。

今まで勇気が出なくてできなかったことや新しい環境に思い切って身を投じてみるのもいいかもしれません。追いかけられる夢は、そうした憧れへの焦燥感だったのかもしれません。そこに助っ人が現れたということは、自分のこれからの未来を支えてくれる何かが現れるということを意味しています。

また、追いかけられるといった危機的な状況を助けてくれる人が登場する夢は、自分の現実世界の問題解決や運気の上昇を暗示しています。実際に協力的な人が現れたり、援助を受けることで長年の夢が叶う可能性も示しているのです。

ぜひこの夢をきっかけに、新しいことにチャレンジして自分の知らない一面に出会えるチャンスなのかも!

 

【相手別】追いかけてくるのは誰?

夢の中で自分を追いかけていた人はどんな人でしたか?追いかけられる夢は、追いかけてくる人の正体によって夢占いの結果や心理状態が変わります。

次の章では、相手別に追いかけられる夢の意味や心理状態についてみていきます。夢の中に出てきたあの人は、意外なメッセージを持っているのかもしれません。

1.警察

警察に追いかけられる夢を見た場合、夢占いではそれは罪悪感を表します。日常生活で、何か後ろめたい思いを抱えていたり、身近な恋人や友人へ秘密にしていることはないでしょうか?

「ずっと言いたいけれど、こんなこと言えない」「このままのあの人との仲が壊れてしまうのが怖い」そんな恐怖や後悔、焦りなどがごちゃまぜになったことによって「自分は悪いことをしている」と自己嫌悪に陥ってしまっているのかもしれません。

警察に追いかけられる夢は、そんな日頃から感じている罪悪感を暗示しているのかもしれません。

この夢を機会に、周りの人との交流をもっと深めてみてはいかがでしょうか?思ったよりも、相手は自分のことを受け止めてくれます。素直にあなたらしく、自然に接すれば大丈夫。

 

2.殺人鬼

殺人鬼に追いかけられる夢を見た場合、夢占いではそれは吉兆を表します。「あんなに怖かったのに吉兆なの?!」この結果はとても意外ですが、夢占いでは良いことの兆しを意味するのです。

夢占いにとって殺人鬼に追いかけられる夢とは、古い自分を新しく生まれ変わらせてくれる縁起の良い夢であるとされており、殺人鬼は重要なキーパーソンになってきます。もし、日常生活で何チャレンジをしてみたいことや、自分の性格を変えたいと思っているなら、大チャンス。

殺人鬼に追いかけられる夢なんて見たくないかもしれませんが、恐怖の代わりに運気の上昇をつかむことができるかもしれません。追いかけられる夢は不気味ですが、そこまで気にする必要もないそうです。

また、殺人鬼はもう一つ、自分に大きな援助を与えてくれる人という意味も持ちます。殺人鬼に追われる夢は、人間関係や未来の幸運の上昇を暗示しているのです。

3.知らない異性

知らない異性に追いかけられるという夢は、夢占いにおいて自分への自信のなさを表します。

「今の自分に自信が持てない。」「周りの人に引け目を感じ、つい自分と比べてしまう」

このように、現在の日常生活における人間関係に不満があったり自分に自信がもてないなどといった、マイナスな深層心理をこの夢は現しています。知らない異性に追いかけられるという夢は、そうした他人の目を恐れている自分を表しているのです。

あと一歩人間関係を良いものにしたいのなら、自分から心を開くのがベストです。これをきっかけに勇気を持って一歩踏み出して見てはいかがでしょうか?

4.幽霊

幽霊に追いかけられる夢は、夢占いにおいて強いストレスという意味を持っています。

幽霊という未知の存在に追いかけられる恐怖は、そのまま自分が現実世界で味わっている、名前のない恐怖に追いかけられる状態を表しているのです。

理由は分からないけれどずっと辛い

毎日が楽しくない。将来が心配。

そんな鬱屈とした思いをこの夢は表現しています。

このような幽霊に追いかけられる夢の場合、強いストレスを感じていることを暗示しているので、今自分が敵対しているもの、恐怖を感じていることを必要以上に考え過ぎてしまっていることを暗示しているのです。

マイナスに考えすぎることは、心にも体にも強い負担を与えます。日常生活に感じている強いストレスが、このように何かに追いかけられる夢へと繋がっていくのです。

幽霊は実態の不明さから恐怖を感じる存在です。自分が現実世界で感じている恐怖も、もしかしたら夢で追いかけてきた幽霊と同じように、ぼんやりとした恐怖なのかもしれません。

これをきっかけに客観的に現実を見つめてみるとあなたの日常に潜む不安が減るのかも。

5.顔が分からない

顔が分からない人に追いかけられる夢は、これから訪れる恐怖やトラブルの予兆を表しています。

何か危険なことに巻き込まれていないか。

大丈夫大丈夫と慢心していないか。

忙しい毎日で心が緩んでいないか、退屈のあまり刺激を求め過ぎていないか。

もう一度自分が冷静なのかを見つめ直して見ましょう。

6.同性の友達

同性の友達に追いかけられる夢は、夢占いでは羞恥心や後ろめたさを現しています。

友達付き合いの中で、なにか友人達に隠し事はありませんか?本当は仲が良いはずなのにどうしても言えないことがあって辛い。こう言ったら友達ではなくなってしまうかもしれない。

そんな心の奥底の恐怖が、追いかけられる夢となって現れているのかもしれません。

7.元カレ・元カノ

前の恋人にしつこく追いかけられる。そんな夢は、夢占いでは相手の執着心を現します。相手の思いの強さや、日常的に感じる相手の好意が強烈に自分の中に印象付いていることを暗示しているのです。

また、もしこの夢で相手に追いかけられるだけではなく殺されるなどの恐怖を与えられている場合、夢占いでは単に追いかけられる夢を見るよりも大きな吉兆を意味します。

古い恋人の元を去り、新しい場所へ旅立つ自分のもとを幸運が訪れてくるかもしれません。

このように、夢占いでは良い意味も悪い意味も含まれることがしばしばありますが、元恋人に追いかけられる夢は、自分が成長するかしないか、その選択をする狭間にいることを教えてくれています。

この夢をきっかけに、ぜひ自分の思うままに動くことを楽しんでみましょう!新しい出会いに巡り会えるかもしれません。

 

今、苦しい思いをしていませんか?

追いかけられる夢は、目が覚めたあとも心臓をばくばくさせるほど不気味なものです。

そんな激しい夢には、自分の深層心理が大きな影響を及ぼしている可能性もあります。

「焦っているのかな?」「なにか最近疲れているのかもしれない」

もしこんな追いかけられる夢を見たら、自分の心が荒れているサインかもしれません。夢占いでは、追いかけられる夢は吉兆とも不吉ともとれるという診断でしたが、苦しみも楽しみもコインの裏表。

追いかけられる夢は、体や心からのSOSなのかもしれません。今いる環境から抜け出したい。もっと休みたい。そんな内なる声を大事にしてあげましょう。

自分が苦しそうな時は、無理をせず休むことが一番の大切なのです。

 

夢診断をきっかけに、問題と向き合ってみて

追いかけられる夢には、状況や相手によってさまざまな夢占いの診断結果があります。

自分の心の奥底にある感情が一体どんなものなのか。追いかけられる夢のきっかけはなんだったのか。そんな風に普段意識することのない、自分の些細な感情の変化に目を向けてみましょう。

夢占いはこのように、自分で気づくことができない感情を発見してくれる便利なものでもあります。ぜひ、怖い夢や印象的な夢を見た時は、夢占いを使って問題と向き合ってみることがおすすめです。

 

 

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

矢田部明里
akari
文章と心に向き合うことが好き。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする