2019.09.19

【夢占い】元彼が夢に出てきた時の意味&心理は?夢診断でチェックして!

「元彼(元カレ)が夢に出てきた」

元彼が私の夢の中に出てきたとき、ふと思う。

「私、まだ彼のことが好きなのかな?」と。

いい夢であっても、嫌な夢であっても、元彼が出てきた時に考えてしまう。

もう未練なんてないはずなのに、先に進んでいるはずなのに、なぜ私の夢の中に出てきたんだろう。

夢の中で元彼は何をしていた?元彼と何をしていた?どんな話をして、どんな顔をしてた?

あなたは何を思って、何を感じた?

そこで今回は、元彼(元カレ)が夢に出てきた時の意味・心理をご紹介します。あなたの夢は正夢になるのか。それとも…?

 

元彼(元カレ)の夢は何を予兆してるの?

まずは、元彼(元カレ)が夢に出てくる全体の意味をご紹介します。

元彼の夢は、自分の今の心を写していたり、潜在的な心理を示しているのです。

夢に元彼が出てきた時に、悲しい思いや嫌悪感を示した場合は、自分が新しく生まれ変わりたいという気持ちを意味しています。

夢に元彼が出てきた時に、嬉しい思いや幸せな思いをした場合は、未練があることを意味しているのです。

元彼の夢は、大きく分けて3つのことを予兆しています。『新しい恋の始まりや、新しい出会い、元彼との復縁』を予兆しているのです。

 

【夢占い】元彼(元カレ)が夢に出てきた時の意味・心理は?

ここからは、元彼が夢に出てきた時の意味や心理を具体的にご紹介します。それぞれの場面・状況に合わせて、夢の意味は異なるのです。

そこで、自分が見た夢と重ね合わせながら、チェックしてみてください!

1.元彼(元カレ)が結婚する夢の意味・心理

元彼(元カレ)が結婚する夢を見た場合、元彼に対して劣等感を感じていたり、先に進めない今の自分を表しています。

自分が未婚で彼氏が結婚する夢を見た場合、「元彼に先越された」「元彼に置いていかれた」といった劣等感を感じてしまいます。さらに、先に進めていない自分に対して自己嫌悪に陥っている状態。自分が気づいていないところで、自分に対して自信がなくなってしまっているのです。

2.元彼(元カレ)に告白される夢の意味・心理

元彼(元カレ)に告白される夢を見た場合、あの頃の幸せを取り戻したいという気持ちを表しています。元彼と付き合っていた時が幸せで、今の自分と比べて過去の自分に対して羨ましさを感じていたり、「あの頃に戻りたい」という未練がある状態。

告白されて嫌な思いをしたのであれば、意味は異なってきます。元彼を恨んでいたり、心の底では「関わりたくない」と思っている場合があるのです。

3.元彼(元カレ)に告白する夢の意味・心理

自分から告白する夢を見た場合、自分の思いを人に話したいという気持ちを表しています。自分の中でたくさんのことを抱え込んでいて、誰かに吐き出したいという気持ちがあるようです。

元彼に告白する夢は、元彼に対してまだ好きという気持ちが残っているだけでなく、その気持ちを抱えている状態から解放されたいと潜在的に思っているのです。

4.元彼(元カレ)と再会する夢の意味・心理

元彼(元カレ)と再会する夢を見た場合、「もう一度だけ会いたい」「もう一度関係を戻したい」という気持ちを表しています。元彼と再会する夢は、あなたの未練を示しています。

本当は会いたいけど、会いたいと言えない。関係を戻したいけど、戻りたいと言えない。忘れようと努力する反面、潜在的に自分の中で諦めきれていない気持ちが残っているのです。

5.元彼(元カレ)が泣いている夢の意味・心理

元彼(元カレ)が泣いている夢を見た場合、自分のストレスや悲しい気持ち・不安な気持ちを表しています。夢の中で自分の代わりに元彼が泣いてくれている状態。

たくさんのストレスに追い込まれていたり、自分の不安な気持ちを吐き出したいと思っている時に、この夢を見ることがあるのです。自分の全てを知っている元彼や、自分が一番話しやすいと思っていた元彼が、あなたの代わりに泣いてくれています。

自分の心に素直になって、少し休息を取りましょう。

6.元彼(元カレ)とキスをする夢の意味・心理

元彼(元カレ)とキスをする夢を見た場合、元彼に未練を持っている状態を表しています。元彼のことを忘れきれず、「あの頃の幸せを取り戻したい」と思っている状態です。

元彼の匂いや、元彼の服。元彼の仕草や口癖。自分が好きだったあの頃の彼氏が、夢の中に現れた。

激しい喧嘩をして別れたとしても、浮気で別れたとしても、どんな嫌な別れ方をしても夢の中では心に嘘をつけないのです。

 

 

7.元彼(元カレ)から連絡が来る夢の意味・心理

元彼(元カレ)から連絡が来る夢を見た場合、人との繋がりを求めている自分の心の中の寂しさを表しています。

誰かと繋がっていたい。関わっていたい。一人が寂しい。一人でいることが辛い…と思っている時に、この夢を見ることがあります。

LINEでも、メールでも、電話でも、連絡が来ることで幸せを感じたのであれば心細い自分の状態を示しています。反対に、連絡が来ることで嫌悪感を示したのであれば、元彼に対して恨みを持っている状態だと言えるでしょう。

8.元彼(元カレ)に連絡する夢の意味・心理

元彼(元カレ)に連絡する夢を見た場合、自分の気持ちを吐き出したい気持ちを表しています。

本当は言いたいけれど、人に話すことができない悩みを抱えていませんか?

本当は、気の知れた友達に話したり、家族や恋人に話したいことがあっても、どうやって相談したらいいかわからないという気持ちを表しているのです。

電話で連絡をした場合、声に出したいという強い気持ち。メールで連絡をした場合、冷静に人に話したいという気持ち。連絡手段によって夢の内容も変わってくるのです。

9.元彼(元カレ)に怒られる夢の意味・心理

元彼(元カレ)に怒られる夢を見た場合、自分が何かに怯えている状況を示しています。今誰かに怯えていたり、今の自分の状況に怯えていることはありませんか?自分の中で不安や恐怖を感じていて、元彼に怒られる夢を見ています。

元彼に怒られてしまう夢にはもう一つの夢があります。もう一つは、今の自分に自信がなくなっている場合です。今の自分に自信がなく、「今の自分じゃダメだ」と思っているからこそ、元彼に怒られてしまう夢を見ているのです。

10.元彼(元カレ)を怒る夢の意味・心理

元彼(元カレ)を怒る夢を見た場合、ストレスが溜まっている状態を示しています。恋人と喧嘩した時に「そういえばあの時も!」と怒りに身を任せて喧嘩をヒートアップさせた経験はありませんか?女性は、過去に怒ったことを忘れることができません。

元彼を怒る夢は、自分の今のストレスや過去から積み重ねられたストレスが溜まりきった状態。その怒りの矛先が、夢の中の元彼に向いているのです。

11.元彼(元カレ)に振られる夢の意味・心理

元彼(元カレ)に振られる夢を見た場合、新しい自分の恋を予兆しています。元彼に振られる夢を見た時は、目覚めが良くない…ですが、これは悪い夢ではありません。元彼との別れを迎えて、自分が必然的に前に進もうとしている状態を表しています。

なので、元彼に振られる夢を見たときは、新しい恋に巡り合えたり、新しい自分に出会えることを暗示しているのです。

12.元彼(元カレ)を振る夢の意味・心理

元彼(元カレ)を振る夢を見た場合、前に進みたいという自分の気持ちを示しています。元彼に振られるのではなく、自分から別れを告げた場合、自分が「前に進みたい」「新しい自分に生まれ変わりたい」「過去を切り離して、新しい道を切り開きたい」と思っている状態です。

元彼との未練が少しずつ薄れ、前に進もうとしています。元彼のことを思い出したり、苦しい気持ちになっても、前を向くようにしましょう。

13.元彼(元カレ)が亡くなる夢の意味・心理

元彼(元カレ)が亡くなる夢を見た場合は、自分の気持ちを断ち切ろうとしている状態を示しています。人が亡くなる夢は、悲しい気分になるもの。元彼が亡くなるということは、目が覚めた時に悲しい気持ちになってしまいますよね。

ですが、元彼が亡くなる夢は、あなたが抱えている負の感情から断ち切り、新しく前に進もうとしているポジティブな夢なのです。新しい自分に出会い、新しい人に出会い、新しい恋が始まる予兆とも言えるでしょう。

14.元彼(元カレ)とデートする夢の意味・心理

元彼(元カレ)とデートする夢を見た場合は、自分の寂しい気持ちを示しています。元彼と別れて、心にぽっかり空いた穴。まだ埋めることができていないようです。

本当は元に戻りたいけれど、元に戻ることができない現実に寂しさを感じています。夢の中では幸せでいたいという気持ちがある。

寂しい気持ちを埋めるために他男性と遊ぶことは絶対NG。他の男性と遊んでも、元彼のことを忘れることができません。むしろ、元彼と比べてしまって苦しい気持ちになることもあります。なので、今は時間が経つのを待ちましょう。

15.元彼(元カレ)に抱きしめられる夢の意味・心理

元彼(元カレ)に抱きしめられる夢を見た場合、自分の恋愛に対する今の気持ちが現れています。前から抱きしめられた場合は、あなたが元彼を離したくないという気持ちが潜在的に働いているのです。

後ろから抱きしめられた場合は、元彼があなたに依存していたり、あなたのことを好きだと思っている男性がいるのです。

 

16.元彼(元カレ)と手を繋ぐ夢の意味・心理

元彼(元カレ)と手を繋ぐ夢を見た場合は、あなたが元彼をまだ信じている気持ちを示しています。心の何処かで繋がっていたいという気持ちや、自分がまだ忘れられていない状況を表しています。

まだ元彼を忘れていない。まだ元彼を信じたい。まだ元彼を諦めきれないといった未練から、手を繋ぐ夢を見ているのでしょう。

17.元彼(元カレ)に優しくされる夢の意味・心理

元彼(元カレ)に優しくされる夢を見た場合は、あなたが人の温もりを求めていることを表しています。「誰かに優しくされたい」「元彼にまだ愛されていたい」「人の温もりを感じたい」「一人でいることが寂しい」と思っている状態。

あなたが今一人で心細いと感じていたり、新しい恋人ができても満足できていない時に、元彼から優しくされる夢を見てしまうことがあるのです。

18.元彼(元カレ)に浮気される夢の意味・心理

元彼(元カレ)に浮気される夢を見た場合、元彼に依存している状態を表しています。元彼に未練が残っているだけでなく、依存している可能性があります。

元彼と戻っても幸せになれないと、心の何処かでわかっていても、「もう一度よりを戻したい」「他の女性に取られたくない」と思っている気持ちが残っているのでしょう。

19.元彼(元カレ)と浮気する夢の意味・心理

元彼(元カレ)と浮気する夢を見た場合、現状に満足していない自分の気持ちを表しています。自分が過去に好きだった男性と浮気をするということは、過去の自分の方が今よりも良かったと思っている可能性が高いのです。

現状の自分に満足できていなかったり、「もっとできるはずなのに」と思っている可能性があります。現在新しい彼氏がいるのに、元彼と浮気する夢を見た場合は、今の彼氏に満足していない証拠と言えるでしょう。

20.元彼(元カレ)の彼女に会う夢の意味・心理

元彼(元カレ)の彼女に会う夢を見た場合、新しいことに挑戦したいという気持ちを表しています。現実ではありえないような状況ですが、あなたが「前を向いて頑張りたい。」「もっと新しい世界が見たい。」と思っている状態と言えるでしょう。

一見ネガティブな夢に感じられますが、ポジティブな夢だと思うようにしましょう。あなたが大きな成功を掴むチャンスになるかもしれません。

 

昔の彼氏を本気にしないこと!

昔の彼氏の夢を見ると、自分がどうしたらいいのかわからくなってしまいます。

正夢になるのか気になったり、元彼へ未練があるのではないかと気になったり、元彼と復縁するのではないかと思ってしまう。

ですが、夢の内容によって意味は異なります。

昔の彼氏との夢を本気にしないことが一番。

過去は過去。今は今。

あなたが踏み出したい未来に向けて、前を向いて歩いていきましょう。

元彼を忘れようと努力したり、元彼の悪口を言うのではなく、元彼の存在を気にしないようにしましょう。

あなたの未来が、より幸福感に満たされるものであることを願って。

 

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする