2019.09.15

彼女の愛が重い?それとも一途な彼女?重たい女性認定される31の特徴

「重い女」「彼女が重い」って言われた。私、彼女失格?

彼氏のことが好きで、大好きで。

一途に思っているだけなのに、重い女だと言われた。

彼氏のことが大切で、誰よりも大好きで、愛しくて、ずっと一緒にいたいだけなのに、なぜこの気持ちが上手に伝わらないんだろう。

なぜ、好きすぎる恋より、ちょっと好きくらいの恋の方がうまくいくんだろう。

嫉妬してしまって、束縛してしまうほど好きだ。だからいけないのか?

人を好きになる気持ちは、誰にだってあるもの。

恋に溺れたらいけないの?私は、恋人失格?彼女失格なの?

 

そんな今回は、重たい彼女と言われてしまう女性の特徴をご紹介します。女性は、自分の当てはまるものをチェックしてみましょう。男性は、彼女にどのくらい当てはまるかチェックしてみましょう。

 

【完全版】重い女認定される悲しい31の特徴

重い女認定される女性の特徴をご紹介します。彼氏に「重い彼女」なんて言われないためにも、友達に「重い女」なんて言われないためにも、自分が改善していけるものから改善していきましょう。

1.気持ちが重い

重い彼女・重たい女性の特徴1つ目は、気持ちが重いことです。彼氏に対して好きすぎるあまり、気持ちが重たくなっていませんか?連絡がこないだけで催促してしまう。彼氏が今どこで何しているのか気になってしまって、電話してしまう。

彼氏への気持ちの温度が高いあまり、彼氏に迷惑かけてしまうことがあるのです。

2.相手の気持ちは二の次

重い彼女・重たい女性の特徴2つ目は、相手の気持ちは二の次になってしまうことです。

例えば、彼氏が飲み会に行っている時、浮気されていないか不安になってしまい、自分の不安感ばかり募ってしまう。その不安から、楽しんでいる彼氏の気持ちをよそに、たくさんLINEしてしまったり、電話してしまうことがあります。

自分の気持ちを優先しすぎるのではなく、相手のことを考えるだけで重たいと思われなくなります。

3.メールの数が多い

重い彼女・重たい女性の特徴3つ目は、メールの数が多いことです。LINEやメールの数が普通の彼女の何倍も多い。重い彼女は、常に連絡を取っていないと不安になってしまいます。

彼氏が仕事中に連絡を返せないと不安になってしまう。夜中に連絡が返ってこないと「浮気されてるかも?」と不安になってしまうことがあります。

彼氏のことを本当に好きなのであれば、信じてあげることも大切です。

4.相手の感情を読み取るのが苦手

重い彼女・重たい女性の特徴4つ目は、相手の感情を読み取ることが苦手なことです。彼氏の気持ちを読み取ることがうまくできないのは、自分に自信がないことが原因です。

怒っていないのに、彼氏に「怒ってる?」と聞いてしまうことはありませんか?自分の気持ちでいっぱいいっぱいの状態では、相手の気持ちを考えることができません。自分の心に余裕を持つようにしましょう。

5.自己肯定感が低い

重い彼女・重たい女性の特徴5つ目は、自己肯定感が低いことです。自分を肯定してあげることができないので、彼氏からの「大好き」「愛してる」「一緒にいたい」「お前がいい」という言葉がないと不安になってしまう。

自分で自分を肯定してあげられるようになれば、恋人からの言葉がなくても自分を保てるようになります。重いと思われる女性は、「どうせ私のことなんて好きじゃないんでしょ」が口癖になりがち…

6.のめり込みすぎる性格

重い彼女・重たい女性の特徴6つ目は、のめり込みすぎる性格であることです。一つのことにのめり込みすぎるため、彼氏ができると彼氏にのめり込み過ぎてしまいます。

恋愛体質な女性が重たい女になりやすいので、彼氏がいない時も好きな人がいるときは、自分の情緒が不安定になりやすいのです。

恋愛は、感情論。正解がないからこそ、自分の気持ちを制御することが難しかったり、悩み過ぎてしまうものなのです。

7.趣味がない

重い彼女・重たい女性の特徴7つ目は、趣味がないことです。重い女性は、自分の趣味がない人が多く、他の女性のように気分転換をすることが上手にできません。

なので、恋をしたら相手の男性に依存し過ぎてしまったり、重いと感じさせるほど自分の気持ちを押し付けてしまいます。自分の時間を有意義に過ごせるようになると、彼氏から返信がこなくても、彼氏と会えない時間も気にすることなく過ごすことができます。

【参考記事】彼氏の他に、夢中になれるものを見つけてみませんか?

趣味がない人の特徴は?大人の趣味一覧&自分らしい素敵な趣味の見つけ方

 

 

8.ストレスを溜めやすい

重い彼女・重たい女性の特徴8つ目は、ストレスを溜めやすいことです。

重い女性は、自分のストレスを発散する方法を導き出せていません。そして何より、自分の気持ちを自分の中で消化しようと頑張り過ぎて崩れてしまいがち。なので、ストレスを溜め込んでしまい、ずっとイライラしていたり、自分の気持ちがわからなくなってしまうのです。

カラオケで発散したり、飲み会で発散したりと、自分の発散方法を見つけましょう。

9.依存体質

重い彼女・重たい女性の特徴9つ目は、依存体質であることです。重たい女性は、自分一人で歩くことが苦手なので、何かに依存します。彼氏がいるときは彼氏に依存する。仕事が楽しいときは仕事に依存する。仲のいい友達がいるときは友達に依存してしまいます。

このように、何かに依存することで自分を保とうとしてしまうことが、重い女の特徴でもあります。

【参考記事】依存先がなくなってしまうと、新しい依存先を探してしまう。フラフラ生きているようで嫌になってくる。

【克服したい】依存体質な女性の特徴とは?人に依存しない方法7選

10.かまってちゃん

重い彼女・重たい女性の特徴10個目は、かまってちゃんであることです。

一人でいることが辛いので、誰かにかまって欲しいと思っています。彼氏がいるときは、彼氏に「かまって」と言ってしまいがち。一緒にいる時も、彼氏が他のことをしているとイライラしてしまい、「なんで一緒にいるのにかまってくれないの?」「なんでもっとこっち見てくれないの?」と言ってしまうことがあります。

11.理想を相手に押し付けがち

重い彼女・重たい女性の特徴11個目は、理想を相手に押し付けてしまうことです。自分が理想とする彼氏像を彼氏に押し付けてしまいます。

そもそも、自分の理想とする男性がこの世に存在したら怖いと思いませんか?その人に釣り合えるくらい、自分は完璧なのかな?と、不安になってしまいませんか?

理想を描くことは幸せなことですが、完璧な人なんてこの世に存在しないのです。

12.一般常識に欠ける

重い彼女・重たい女性の特徴12個目は、一般常識に欠けることです。一般的に常識と言われている連絡頻度や、節度を守った関わりをできないことがあります。

自分がこの行動をしたら、相手がどう思うか。一般的にこの行動は正しいのか?と考えることは、人を思いやること。現代社会で生きていく上では、とても大切なスキルになります。

13.彼氏の全てを把握したい

重い彼女・重たい女性の特徴13個目は、彼氏の全てを把握したいと思っていることです。彼氏が今どこで誰と何をしているのか。不安で仕方ない。

彼氏のSNSも全部見る。彼氏の携帯も見てしまいそうになる。彼氏の元カノはどんな人なのか。彼氏の周りの友達はどんな人なのか。自分の知らないことがあると、許せない人は、重たい女性の可能性が高いでしょう。

14.彼氏の面倒を見すぎる

重い彼女・重たい女性の特徴14個目は、彼氏の面倒を見すぎてしまうことです。彼氏の身の回りのことは全て自分でやりたくなってしまう。掃除、洗濯、料理。彼氏が自分でやらなければいけないことにまで全て手を出してしまい、気づいたら彼氏のママ的ポジションになってしまうことがあります。

彼氏に愛されるために、頑張りすぎないようにしましょう?

【参考記事】尽くしてくれる彼女は可愛い。でも通り越すとただの世話焼き。ダメ男製造機。

彼氏の「ママ」になりたくない!尽くすと世話焼きは違う。

15.疑い深い

重い彼女・重たい女性の特徴15個目は、疑い深いことです。彼氏が「男友達と飲んでくる」と言っても、「女の子がいるのではないか」「本当は女の子と二人で会ってるのではないか」「浮気しに行くのではないか」と疑ってしまうことはありませんか?

彼氏のことを好きすぎるあまり、疑ってしまうのです。そして、過去に浮気された経験がある女性は、特に敏感になってしまう部分です。ここで忘れてはいけないことがあります。

過去の彼氏が浮気してたとしても、今の彼氏は今の彼氏。もう、過去のあの人とは違うんです。

16.自分が一番じゃないと満足できない

重い彼女・重たい女性の特徴16個目は、自分が一番じゃないと満足できないことです。何をしていても、周りの友人や恋人に一番に愛されていないと気が済まない。「私が一番でしょ?」と彼氏を問い詰めてしまうこともあります。

彼氏が「一番だよ」と言っても信用できないのは、自己肯定感の低さや、疑い深い自分の性格が原因になっています。

17.相手の顔色を気にしすぎる

重い彼女・重たい女性の特徴17個目は、相手の顔色を気にしすぎることです。彼氏が無言になると、怒っていないか不安になる。デートしているときに、自分と同じくらい楽しんでくれているか不安になる。

重い女性は、自分に自信がない人が多いので、彼氏の顔色を気にしてしまうのです。もっとありのままの自分で、全力で彼氏と向き合っていくことで、気にする回数も減っていきます。

 

 

18.流されやすい

重い彼女・重たい女性の特徴18個目は、流されやすいことです。周りの意見に流されやすく、みんなが右を向いたら右を向く。多数決で多い方が正しいと思ってしまう。人から聞いた言葉を全て鵜呑みにしてしまうことが多くあります。

彼氏のことで、彼氏の友人から「あいつチャラいよね」と言われたら、全て鵜呑みにしてしまい、彼氏が浮気していると思い込んでしまう。彼氏がどれだけ否定しても、周りの意見に流されやすいがゆえに、信じられなくなってしまうことがあるのです。

19.マイナス思考

重い彼女・重たい女性の特徴19個目は、マイナス思考であることです。

重たい女性が、「重い」と言われる一番の理由は、マイナス思考が原因です。悩んでいるときに、その悩みをポジティブに捉えることができず、全てマイナスに持って行ってしまうから、彼氏に「彼女が重い」と言われてしまうのです。

【参考記事】まずは、自分の考え方を変えてみない?

ネガティブからポジティブな考え方に!マイナス思考を改善する毎日の習慣

20.すぐ感情的になる

重い彼女・重たい女性の特徴20個目は、すぐ感情的になってしまうことです。自分の感情が溢れてしまい、彼氏に当たってしまうことで、「重い彼女」と思われてしまっている可能性があります。

すぐ怒ってしまったり、すぐ泣いてしまう。感受性が豊かな人は愛されますが、度を越してしまって感情の起伏が激しくなってしまうと、自分が自分をコントロールできなくなってしまいます。自分がコントロールできない自分を、彼氏がコントロールすることは非常に難しいのです。

21.ドラマのような恋愛がしたいと思っている

重い彼女・重たい女性の特徴21個目は、ドラマのような恋愛をしたいと思っていることです。彼氏に自分の理想を全て求めてしまうのと同じように、重たい女性は、夢見がちな性格。

ドラマのような出会いをして、一目惚れして、トレンディドラマのような恋愛がしたいと思っているのです。ドラマはあくまでエンターテイメントなので、実際に起きるとどちらかの感情が壊れてしまいます。

22.結婚に前のめり

重い彼女・重たい女性の特徴22個目は、結婚に前のめりであることです。結婚に対して強い思い入れがあったり、彼氏を離さないために結婚したいと思っている人は、重たい女性の可能性が高いでしょう。

付き合って日が浅いorまだ結婚に焦るような年齢でもないのに彼女が結婚を迫ってきたり、急に婚姻届を渡してきたり、セックスのときに子供を作りたがる場合は、重い彼女でしょう。

23.曲がったことが大嫌い

重い彼女・重たい女性の特徴23個目は、曲がった事が大嫌いであることです。筋の通ってないことや、曲がった事をする人を嫌う傾向にあります。

彼氏が「一生大切にする」と言ったのに別れを切り出されて「嘘ついたの?」「前に言ってたことと違うじゃん」「嘘つく人だったんだ…」と言ってしまう人は重い彼女の特徴。彼氏も彼氏ですが、人の心は移り変わるものです。過去のことは気にしすぎないようにしましょう。

24.彼氏の両親に会いたがる

重い彼女・重たい女性の特徴24個目は、彼氏の両親に会いたがることです。結婚に前のめりなので、両親にも会いたがります。彼氏が帰省する時に、「私も一緒に帰る」「私も両親に会ってみたい」と言う彼女はたくさんいます。

ですが、付き合ってから日が浅いのに「絶対連れてって」「私たち結婚するんだからいいじゃん」と駄々こねる彼女は重い彼女と言えるでしょう。

25.すぐ「別れる」と言う

重い彼女・重たい女性の特徴25個目は、すぐ「別れる」と言ってしまうことです。別れると言う発言は、彼氏の愛情を確かめる手段として使っています。

引き止めてほしくて、愛してるの言葉が聞きたくて、どれだけ愛してくれてるのか確かめたくて…「別れよう」「もう好きじゃないなら一緒にいない方がいいと思う」と言ってしまうのです。

【参考記事】何度も迷惑かけて、重たいと思われて…それでもまた「別れよう」なんて思ってもいないこと伝えてしまう。

それ本気?10回目の「別れよう」

26.一途すぎる

重い彼女・重たい女性の特徴26個目は、一途すぎることです。一途な彼女は素敵な彼女ですが、一途すぎるあまりその愛情が彼氏にとって重たくなっていることもあります。

一途に愛することと、重い愛は別物。大きな違いは、迷惑をかけてしまっているか、迷惑をかけていないかの違いです。一途に愛することは素晴らしいことですが、その愛情を押し付けるのではなく、キャッチボールできるようになりましょう。

27.異性を褒めることが許せない

重い彼女・重たい女性の特徴27個目は、異性を褒めることが許せないことです。

例えば、「この子可愛くない?」とインスタの写真を見せた時に、彼氏が「可愛い!」と言うと許せなくなってしまう。同意を求めたのは自分なのに、いざ彼氏が他の子を可愛いと言うとムカついてしまうのです。この時重い彼女は「お前の方が可愛いよ」と言って欲しいのです。

 

28.他人のアドバイスを聞かない

重い彼女・重たい女性の特徴28個目は、他人のアドバイスを聞かないことです。周りの友達に「それじゃ重たいと思われちゃうよ」「このままじゃ振られちゃうよ」「その男性はやめておいた方がいいと思うよ」と言われても、自分の気持ちが先走ってしまいます。

周りからどんなにアドバイスされても、引き止められても、盲目になってしまった以上、話を聞けなくなってしまっているのです。

29.相手の短所を受け入れられない

重い彼女・重たい女性の特徴29個目は、相手の短所を受け入れられないことです。

恋している状態は、相手の長所を見ようとする。ですが、愛とは、相手の短所も愛することです。

重たい女性は、彼氏に対して理想を求めてしまったり、ドラマチックな恋愛を求めてしまうので、彼氏を好きなのではなく、恋することが好きな場合が多くあります。それゆえ、相手の短所を見つけると、許せなくなってしまったり、「変えてほしい」と押し付けてしまうのです。

30.異性に対して理想が高い

重い彼女・重たい女性の特徴30個目は、異性に対しての理想が高いことです。

「高学歴・高身長・高収入。そして、優しくて尊敬できて、互いに応援しあえる。頼り甲斐があって、スマートで、女性の扱いが上手い人が好き。」このように、理想が高すぎて、それに見合った男性が見つからないことがあります。

自分の身の丈にあった恋愛以外は、自分を苦しめてしまうだけ。自分が高い理想を掲げるのであれば、自分もそれに見合った女性になる努力をしましょう。

【参考記事】自分がこんな人に見合う女になる方が大変すぎて無理くない?

理想通りの男なんてこの世にいたら怖すぎる

31.他人との距離感が分からない

重い彼女・重たい女性の特徴31個目は、他人との距離感がわからないことです。

他人とうまく付き合っていくことができず、初対面でも距離を詰めすぎてしまったり、相手を困らせてしまうことがあります。人間関係を構築することが苦手で、空気が読めないこともあるのです。

これは、相手の気持ちを察せないことが原因。まずは、「自分がこの行動をしたら相手がどう思うか」を想像してみましょう。

 

重たい女性なんて言わないで。私は一途な彼女なの。

重たい女性になりたくてなったわけじゃない。

過去のトラウマ。自分の元々の性格。すべて簡単に変えられるものじゃない。

でも、それでも頑張ってる。「次こそはいい恋するぞ」「次こそは、重たいなんて言わせない」と思って生きてる。

だから、簡単に「重たい女性だ」「彼女が重い」「重い女」だなんて言わないで…

迷惑かけないように頑張るから。少しずつ変わっていくから。

私はただ、一途にあなたを思ってるだけなんです。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする