2019.09.14

【夢占い】好きな人・異性にキスする(キスされる)夢の意味を教えて?

夢の中でキスを…

眠りについた夢の中。私は誰かとキスしてた。

優しいキス。激しいキス。夢の中でキスをするなんて、なんか新鮮で…

夢の中でも唇の感覚があるような気がする。触れた時の温度や感覚までは思い出せない。でも、キスしたことは事実。

キスする夢にはどんな意味が込められているの?

そこで今回は、キスする夢が持つ全体の意味。そして、【状況別】キスの夢の意味&【相手別】キスの夢の意味をご紹介します。

あなたのキスは、潜在的な願望?それとも…

 

キスする夢が持つ意味とは?

まずは、キスする夢が持つ意味についてご紹介します。

夢占いの中でも、キスする夢は大きな意味が込められているのです。

夢の中のキスには、そのままキスしたいという願望が込められています。

寂しいと感じていませんか?

誰かに触れられたい。恋人が欲しい。愛されたい。守られたい…

そんな気持ちがキスする夢につながっているでしょう。恋人からの愛情が不足していたり、好きすぎて自分と相手の温度差を感じている時も、キスする夢を見ると言います。

キスの夢には様々な意味があり、自分の中にある不安や戸惑いを意味することもあります。自分の知られたくないことを恋人や友人に知られてしまわないか不安になっていたり、自分自身の今の状況に戸惑いや混乱していることを示す場合もあります。

 

【状況別】キスの夢の意味とは?

ここからは、キスする夢の夢占いを状況別にご紹介していきます。7つの状況に分けて徹底解説。自分がどんなキスをしたのか。キスしたのか、キスされたのかなど、様々な状況に分けて分析していきます。

1.「キスしちゃった…」キスする夢の意味

自分がキスする側の夢を見た場合、自分の気持ちをちゃんと表現したいという気持ちを示しています。恋人にキスする夢であれば、恋人に対して「こんなに好きなのに、ちゃんと伝わっているか不安」「自分の気持ちをもっとうまく表現して、届いて欲しい」という思いが込められているのです。

恋人ではない人にキスをしていた場合は、その人に口封じをしたいという意味があります。「秘密を守って欲しい。」「誰にも話さないで欲しい。」といった口止めの意味が込められているのです。

2.「キスされた…」キスされる夢の意味

自分が誰かにキスされた夢を見た場合、もっと愛されたい、好かれたいという気持ちを示しています。

恋人にキスされる夢であれば、もっと恋人に愛されたいという意味。付き合いが長くなるにつれて冷めているのではないかと不安になっていたり、自分の気持ちと恋人の気持ちの温度差を、潜在的に感じてしまっています。

また、恋人ではない人にキスされる夢であれば、友人からもっと必要とされたい、家族にもっと愛されたいなど、キスされた相手に対しての不安な気持ちを示していると言えるでしょう。

3.キスを拒む夢の意味

キスされそうになってキスを拒む夢を見た場合は、自分の今の不安な気持ちを示しています。自分の思いを伝えて拒まれたらどうしよう…と不安になっていたり、自分の愛情が重たいのではないか?と不安になっている状態です。

一方で、嫌いな人からのキスを拒んだ場合は、意味が大きく変わります。嫌いな人からのキスを拒んでいたのであれば、自分が潜在的に相手を拒絶している証拠。「お願いだから近づかないで」「できるだけ関わりたくない」という気持ちがあるのです。

4.キスを拒まれる夢の意味

キスしようとして拒まれる夢を見た場合は、自意識が過剰になっている可能性を示しています。自意識過剰と聞くとあまりよくない印象を持つかもしれません。ですが、キスを拒まれる夢の自意識過剰はいい意味。

自分が相手を思うあまりに空回りしていたり、自分が好きすぎて不安になっている様子を示しています。ですが、自分が考えすぎてしまっているだけで、相手も好意を寄せてくれているので、安心しましょう。

5.キスができなかった夢の意味

キスができなかった夢を見た場合は、人間関係や恋人との関係が悪化することを示しています。自分がキスしようとしたけど避けられてしまった場合は、恋人や周りの友人に対して自分の行動が重たく映ってしまっている状態です。

キスを嫌がられた場合は、自分が焦りすぎてしまっている状態。キスを誰かに邪魔されてできなかった場合は、邪魔した相手が自分のライバルになっている可能性を暗示しています。

今の自分の行動や状況を見直しながら、自分の愛情表現方法や、自分の友人との関わり方を変えてみると良いでしょう。

6.キスマークをつけられる夢の意味

キスマークをつけられる夢を見た場合は、愛情の重さに自分が戸惑い、悩んでいる状態を示しています。恋人からキスマークをつけられた場合は、恋人からの愛情の重さに疲れている状態でしょう。嫉妬や束縛によって自分が苦しめられていませんか?恋人との関係に悩んでいるのであれば、早めに話し合って対処しましょう。

他の人にキスマークをつけられたのであれば、今の自分の環境に縛られていて疲れている気持ちの表れです。現実を離れて、少し休息をとってみましょう。

ですが、キスマークをつけられて自分が嬉しい気持ちになったのであれば、恋人ともその他の人ともうまく付き合っていける証拠です。

7.キスマークをつける夢の意味

反対に、キスマークをつける夢であれば、キスマークをつけた相手へ不平不満が溜まっている状態を示しています。恋人にキスマークをつけた場合は、恋人に対して異性関係の不安な気持ちや不満があり、「どこにも行かないでほしい」と愛情が溢れている状態。

他の人にキスマークをつけたのであれば、自分が思い通りに行かない状態に対して悩んでいる証拠です。

 

【相手別】誰とキスした?キスの夢占い

キスはする相手によって意味が異なってきます。そこでここからは、相手別にキスの夢占いをご紹介します。自分の夢を思い出しながらチェックしてみてください!

1.好きな人とキスした夢

キスした相手が好きな人だった場合は、愛情が溢れている状態を示しています。自分の愛が相手にとって重たくなっていることはありませんか?好きな人に対して、「もっと愛してほしい」「寂しい気持ちを和らげてほしい」「もっとそばにいてほしい」と思っている証拠です。

自分の思いが溢れすぎて相手に迷惑をかけてしまっているかもしれません。今の自分の行動や気持ちを再確認しながら、慎重に恋愛を進めると良いでしょう。

 

2.元彼・元カノとキスした夢

キスした相手が元彼・元カノだった場合は、自分の中に残る未練を示しています。

別れた後に自分の気持ちを消化できていない可能性があります。元恋人に戻ってきてほしいという気持ちがあったり、自分の気持ちを伝えることはできないけれど諦めきれていない気持ちの表れ。

喧嘩別れで嫌いになって別れた恋人でも、自分の中に思い出が残っている状態です。

3.異性の友達とキスした夢

キスした相手が異性の友達だった場合は、恋の始まりを示しています。

自分がノーマルで恋愛対象が異性の場合は、その友達と恋愛に発展する可能性があります。

これは予知夢。今まで気にしていなかった相手、意識したことがなかった相手でも、夢の中でキスしてしまったら意識してしまうもの…一度その友達と会って、より距離感を詰めて話してみると良いでしょう。新しい恋の扉が開けるかもしれません。

4.同性の友達とキスした夢

キスした相手が同性の友達だった場合は、今の恋愛に対する不安を示しています。

自分の恋愛対象が同性だった場合は、恋の始まりを意味しています。反対に、恋愛対象が異性だった場合は、同性とのキスの意味が変わります。

今の恋愛に満足できていなかったり、今の恋愛がうまく行かないという暗示です。現在想っている相手と、うまく恋愛が成就しない可能性があります。今の自分の状態や、今の自分の恋愛と改めて向き合い、うまくいく策を探してみましょう。

5.家族とキスした夢

キスした相手が家族だった場合は、人間関係がうまくいくことを示しています。家族とのキスは、人間関係が良好になる証拠。キスした相手が、お父さんでもお母さんでも兄弟でも一緒です。

今自分が築き上げている人間関係がより良好になったり、新しい出会いがあることを暗示しています。

もし今関係がうまくいっていない友人や職場の人がいても、その人とうまく付き合っていける可能性があります。自分から積極的に会話してみましょう。相手の良さも見えてくるでしょう。

6.芸能人とキスした夢

キスした相手がテレビや映画に出ている芸能人だった場合、自分の憧れや願望の強さを示しています。非日常的な夢で普段では起こることのないシチュエーションでのキス。夢の中で戸惑うこともあるでしょう。

この夢は現実に起こるわけではなく、自分の憧れの気持ちや願望の強さを表しているのです。なりたい自分に向かって頑張る中で、より一層自分の思いが強くなっている証拠です。今以上に夢に向かって頑張れるようになったり、転機が訪れることもあるでしょう。

 

一度、冷静になってみよう。

キスする夢は、自分の本音を映し出しています。

自分の愛情の大きさに不安になっていたり、自分が愛されているか不安になっていたり、自分が必要とされているか怖くなっている可能性があります。

一度冷静になり、自分の行動や発言を見直してみましょう。

そして恋人のキスの場合は、恋人との関係性を見直してみましょう。自分が納得いく形で、関わるようにすると、恋人とも末長く付き合っていくことができます。

不安な気持ちは素直に伝えてみる。それだけで、お互いの気持ちを確認しあうことができます。

自分の中で抱え込みすぎず、ちゃんと言葉にして伝えることが大切。

甘く優しいキスの夢の中には、自分の心の奥底に眠っていた本音が隠れてる。

夢の中の自分のように、素直になってみてはいかがでしょうか?

 

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする