2019.09.14

「月が綺麗ですね」理想的な返し13選&意味や類語|素敵な告白をしよう

告白された時、なんて返す?

みなさん、告白をされた経験はあるでしょうか?

それはどんな記憶ですか?

「恥ずかしいし緊張した。」「なんて返事をすればいいのか困った。」告白する人はもちろんですが、告白される側も意外と緊張するものです。

有名な告白のセリフとしては「月が綺麗ですね」という言葉が有名です。耳にしたことのある人も多いでしょう。

せっかくもらえた告白を、そのままにしたくない。素敵な言葉をもらったのなら、どんな返事であっても美しく返したいものです。今回のこの記事では、日本語の素敵な告白の仕方と返し方についてご紹介していきます。

 

「月が綺麗ですね」の意味や類語は?

「月が綺麗ですね」の意味は、「あなたを愛しています」という意味です。このセリフは、「I love you」の日本語訳として、夏目漱石が考えついたセリフだと言われています。

漱石が本当にこのセリフを言ったのかについては諸説あるのですが、この「月が綺麗ですね」というセリフは、素直に「愛しています」と言えない日本人の性格に、ぴったりな告白の言葉ではないでしょうか。

自分の相手に対する愛情を、遠い空に浮かんでいる月に重ねる。そして、自分が綺麗だと考えるものを相手も同じ気持ちで見てくれる嬉しさを、このセリフはこんなにも短い文で表しているのです。考えるだけでロマンチックであります。

他にもこの「月が綺麗ですね」以外に、きれいな日本語を使った告白の仕方があります。次の章では、「月が綺麗ですね」以外のおしゃれな告白の言葉についてご紹介していきます。

 

「月が綺麗ですね」以外のおしゃれな5つの告白

「もっとストレートに感情を伝えたい」「自分の気持ちにしっくりくる言葉が見つからない」

告白の言葉は、とても大切なもの。ですが、セリフに悩むあまり勇気がしぼんでしまってはいけません。せっかく出した勇気が消えないうちに、自分の感情をうまく表現している言葉を探してみるのはいかがでしょうか?

1.「あなただけを愛してます」

もうどうにもできないほどの恋をしている時。相手のそばにいたい、力になりたい。そんなときにこの言葉が使えます。

「月が綺麗ですね」よりもストレートに自分の感情が伝わる言葉。愛という言葉を使うことは、とても勇気のいる行動です。しかし、そんな恐怖に臆せずに自分の気持ちを伝えれば、それだけ真剣さが伝わります。

告白をする時は、思い切って愛を伝えてみてはいかがでしょうか?

2.「あなたの恋人になりたいです」

これも「月が綺麗ですね」よりストレートな表現です。「友達でもいいけれど、もっとその先へいきたい。」「2人きりの時間をもっと増やしたい」そんな時に、この言葉を使うのはいかがでしょうか?

これ以上の関係になりたいと具体的に思わせるような告白は、きっと相手をドキドキさせることができます。

3.「これからは同じ歩幅で歩いてくれませんか?」

しかし、そうした見た目のことだけではなく、遠い未来を2人で一緒に作りたい、と言う意味をこの言葉は持っています。

一緒にいるということは、2人が幸せになる道を選ぶということ。お互いがお互いを助け合えるような、そんなペースで、一緒にすごしたい。この言葉はそんな意味がこめられているのです。

4.「恋とか愛とかわからないけれど、あなたに毎日好きだと言いたい」

恋も愛もまだよくわからない。

でもあなたのことが好きと言う感情に嘘はないの。

そんな時に、こんなセリフで告白をしてみるのはいかがでしょうか?

愛していると言うのも違う。恋とも違う。そんな違和感すら相手にしっかりと伝えることで、自分の素直な気持ちがより相手につたわります。

「月が綺麗ですね」はなんだか恥ずかしい。でも、正直な気持ちを伝えたい。そんな人にはこんな言葉で愛情を表現してみてはいかがでしょうか?

5.「何気ない言葉を毎日伝え合いたいです」

空が綺麗だとかお昼が美味しかっただとか、あなたの横を歩けるのが嬉しい、だとか。そんな些細な喜びを伝え合うことが、付き合うということ。

この告白は、ささいな喜びをあなたと味わいたいという、切実な意味が込められています。遠い未来を2人で一緒に作りたい、そんな気持ちがこの言葉からは伝わってきます。

 

「月が綺麗ですね」の理想的な返し13選

「月が綺麗ですね」は素敵な告白の言葉です。しかし、返し方に困ってしまうという悩みもでてきてしまいます。

「そんなこと言われても、どう返せば良いかわからない」「月が綺麗ですねにうまく返したい」

きれいな言葉をもらったのなら、こちらも素敵な言葉で返したい。次の章では、「月が綺麗ですね」への返し方についてご紹介していきます。

「月が綺麗ですね」という言葉が生まれた背景を知ることができれば、告白の雰囲気にあったおしゃれな返しをすることもできます。ぜひ参考にしてみてください。

1.「死んでもいいわ」

これは、ツルゲーネフの「片恋」を訳した二葉亭四迷の小説をもとしたセリフ。漱石の「月が綺麗ですね」のほかに、文豪が残した愛の表現として有名な言葉が、この「死んでもいいわ」です。

二葉亭四迷は、ロシア語でいうyoursの部分を、「死んでもいいわ」と訳しました。あなたのものになりたい、あなたのそばにいたい。短いこの言葉を、二葉亭四迷は死を使って激しい感情を表したのです。

この言葉は、告白に対する定番の返事として、よく「月が綺麗ですね」とセットで使われることがあります。

同じ明治時代に生まれた、文豪の愛の言葉。

「月が綺麗ですね」に、もし肯定的な返事を返したいのであれば、二葉亭四迷の「死んでもいいわ」をさらりと使ってみるのも良いでしょう。

 

 

2.「傾く前に出会えてよかった」

文豪の「月が綺麗ですね」には、日本古来の和歌で返してみるのもいいでしょう。「傾く前に出会えてよかった」というこのセリフは、およそ1000年前の歌詞に由来しています。

その歌詞とは、『後拾遺集』におさめられた「やすらはで 寝なましものを 小夜ふけて  傾くまでの 月を見しかな」という歌にあります。

「あなたが来ないとわかっていたら寝ていたのに 夜もふけて、西に沈む月を眺めています」という意味です。

月は西に沈み、太陽と交代して朝がきます。この歌はずっと好きな人を待っていたのに、とうとうそのまま朝が来てしまった、という落胆した気持ちを表しているのです。

また、この和歌は漱石の「月が綺麗ですね」とおなじように、月が大きなポイントになっています。「月が綺麗ですね」に対して「月が傾く前に出会えてよかった」と返せれば、おしゃれさとウィットさの感じる、素敵な告白の返事になります。

また、この返し方は、日本語好きの2人をもっと引き寄せるきっかけにもなるかもしれません。

3.「恋してる時は、空が綺麗に見えるのよ」

あなたが見ている月は、恋をしているから綺麗に見えている。

これは、空が綺麗に見えているのはあなたの心のせい。そしてそんなわたしもまた、同じように月が綺麗に見えている。同じ気持ちを抱いていますよ、という告白に対する肯定的な意味を、この言葉はもっています。

恋は全ての景色を鮮やかにするもの。相手と同じ恋愛感情をもっているときに、この返しをすると思いが伝わります。

4.「私と見るから綺麗なのよ」

これは「月が綺麗ですね」に対するOKの返しです。自分といるときの景色を、もっと相手と楽しみたい。もっとあなたとたくさんの景色をみたい。

相手がぼんやりと放った「月が綺麗ですね」に、こんな風に鋭く返したら、きっと相手もあなたのことを意識してくれるはずです。私とあなただからこその恋。「月が綺麗ですね」と相手に言われたら、このように返事をしてみるのはいかがでしょうか。

5.「このまま時が止まればいいのに」

これは森鴎外がゲーテの「ファウスト」を訳したときに使った言葉です。

この言葉も告白に対してOKの意味を持っています。恋こがれる相手といるときは、時間が瞬く間に過ぎていくもの。そんな1秒1秒がおしい。

この言葉はそんな気持ちをはらんでいます。漱石の「月が綺麗ですね」に、鴎外のこのセリフを返したら、とても粋な告白の思い出が残るでしょう。

6.「星も綺麗ね」

「月が綺麗ですね」と言われたら、このように、星を使ってあなたの気持ちを表現するのもいいかもしれません。この言葉は肯定的な返事をするときに使います。月と呼応した星を使ったこの言葉は、「あなたに憧れをいだく」という意味を持ちます。

このセリフの由来はタロットカードにあります。星のタロットカードには「希望」の意味があります。

相手に対して、ずっと好意を持っていたり、付き合えたらといった願望を自分も持っていた場合、告白の返事にこんな返しをするのはいかがでしょうか。

「月が綺麗ですね」に「星も綺麗ですね」と返せるのは、2人の気持ちが通じ合ったようでとてもロマンチックです。

7.「月に手が届いても綺麗だと思えますか?」

今見えている美しは、まやかしかもしれない。「告白されたとしても、本当の自分を知ったら相手は離れていくんじゃないか。」そんな不安があるときにこんな言葉で返すのはいかがでしょうか?

「月が綺麗ですね」は、離れているからこそ言えるセリフなのかもしれません。どんな相手でも愛したい。そんな気持ちを確かめあうときに、こんな返事を返すといいでしょう。

8.「海も綺麗ですね」

「月が綺麗ですね」には、「海も綺麗ですね」と返すのもいいでしょう。ではいったいこの「海」とは何を表しているのでしょうか?

この言葉の意味は、「あなたに夢中」という意味です。「月が綺麗ですね」と対の表現となっています。海に溺れるようにあなたに夢中になっている。

寄せては返す波のように尽きない恋心を、この言葉は「海」を使って表現しているのです。「月が綺麗ですね」に対して肯定的な意味で使うことができます。

9.「でも、青くはありません」

英語の表現「once in a blue moon」にかけたお断りのセリフ。

「月が綺麗ですね」という告白にかっこよく返したい。そんな時はこんな言葉がおすすめです。

この英語の意味は、「めったにない」という意味。「〜が起こるなんて、青い月がでるのと同じくらいめったにないことだ」というように、日常の会話文で使う、ちょっと幻想的な言葉です。

「月が綺麗ですね」に対してこの「でも、青くはありません」と返すことは、マイナスな意味をもっています。つまりこの返しをするということは、「あなたと恋をすることは、青い月と同じくらい確率が低いことです。」と伝えているということなのです。

10.「私には見えないわ」

「あなたの気持ちに、本当は気がつきたくなかった。」「ずっとこのまま友達でいたかった。」

せっかくもらった「月が綺麗ですね」という素敵な告白も、なんだか辛い。そんな時はこの言葉で返すのがおすすめです。

相手が見ている月は恋の象徴です。同じ景色を見ているのに、なんだか心が動かない。同じ気持ちになれない。それは悲しいことでもありますが、仕方のないこと。気持ちを切り替えて、告白にそっと返事を返して見るのはいかがでしょうか。

あなたの見ている月は、まだ私には見えない。この言葉はこのように、柔らかく断りの返事を表現しているのです。

 

11.「まだ死ぬつもりないの」

この言葉は先ほどご紹介した、二葉亭四迷の「死んでもいいわ」の反対語です。「月が綺麗ですね」に対して、同じ文豪の言葉で返事を返せるのはとても粋。

死ぬほどの感情の起伏はまだない。

だからあなたと一緒にいることは、自分の心に嘘をついてしまうことと一緒なの。

そんなときにこの言葉を返してみましょう。

12.「それは手が届かないからよ」

「月が綺麗ですね」とは、手がとどかないからこそ言えるセリフなのかもしれません。

「月が綺麗ですね」に対して「それは手が届かないから」と返したなら、それは「まだあなたのものになるつもりはない」や「一緒にはいられない」といった気持ちを表現しています。

まだまだ自由でいたい。「月が綺麗ですね」なんて言われても、やっぱりこの人じゃ気持ちが動かない。

そんな感情を抱いた時に、このセリフを使って告白の返事をするのはいかがでしょうか?

13.「百年目に咲く百合の花のようね」

これは、「月が綺麗ですね」を発案したと言われる夏目漱石の『夢十夜』という小説をモチーフにした言葉です。

この短編に出てくる女性は、男に「死んだら貝殻で墓を掘って、100年待っていてほしい」と伝えてあの世へ旅立ちます。そのあと、男は言われた通りに待ち続けとうとう百合の花と再会するのです。

この返しの仕方は、肯定的な返事をするときに使うことができます。何度も日が巡ってその度に恋をする。100年かけたとしてもあなたといたい。

そんな静かに燃える恋心を、この言葉は表しているのです。

おしゃれで素敵な告白をしよう

告白の言い方やその返事の仕方については、恋愛において誰もが抱える悩み。

そんな時には、文豪の力を借りて素敵な告白をしてみるのもおすすめ。

月が綺麗ですね

こんな言葉をかけられた人は、その素敵な言い回しに驚き、告白の思い出がずっと記憶に残るはず。

「もし自分だったら、なんと言えばいいだろう。」

自分の素直な気持ちを一番伝えられる言葉で、誠実に相手に気持ちを伝えてみましょう。

「純粋な感情ほど美しいものはない。美しいものほど強いものはない。」(夏目漱石『彼岸過迄』)

漱石の言葉を胸に、勇気をもって恋愛に向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

矢田部明里
akari
文章と心に向き合うことが好き。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする