2019.09.13

【夢占い】浮気の夢は本音が分かる?不倫や浮気する夢で見える13の心理

浮気している夢を見た…

自分が浮気をしている夢を見た。

普段はそんなことする人間じゃないのに。夢の中で浮気してしまった。

浮気する夢を見て最初に思ったこと

「なぜ、こんなことをしているんだろう?」

この夢にはどんな意味が込められているの?

そこで今回は、浮気した夢を見た人に向けて、浮気する夢の意味や、浮気の夢が示す夢占いをご紹介します。

どこで誰と浮気したか。そして浮気をしてる自分は夢の中で何を感じたのか。

自分と照らし合わせながらご覧ください。

 

浮気する夢。全体の意味は?

浮気する夢は、警告夢と言われています。

浮気する夢も具体化することで、それぞれ意味が変わってきます。まずは、そんな浮気する夢全体が持つ意味についてご紹介します。

浮気する夢は、自分が刺激を求めている証拠。自分の人生が単調になっていて、新しい刺激を求めている状態です。実際に浮気をしたいという願望があるのではなく、『浮気のようなドキドキする状態を体験したい=刺激を求めている』ということ。

また、恋人がいる人は、潜在的に恋人に対して、新たな刺激を求めていることがあります。

警告夢というように、浮気が実際に現実でも起こってしまう可能性を意味していることもあるので、気をつけましょう。

 

【状況・心理別】浮気の夢が示す夢占い

ここからは、浮気する夢に対して7つの状況・心理に分けて、細かく解説していきます。

夢の中でした浮気の状況・心理によって意味が大きく違います。浮気の夢が示す自分の潜在的な心理状態を理解することで、今の自分の状態を把握することに繋げてみてください。

1.罪悪感を感じる浮気の夢

自分が見た浮気の夢の中で、罪悪感を感じた場合は、自分が踏み出すことが怖い状況を示しています。刺激を求める一方で、自分がそこに踏み出すことに対して罪悪感や恐怖心を感じています。

一歩踏み出せば開ける未来も、自分の足を前に出せずに踏みとどまっている証拠。今自分が抱えているものや、自分のネックになっている部分を取り除いてあげましょう。そうすることで踏み出すことも恐れなくなります。

2.多幸感に包まれた浮気の夢

自分が見た浮気の夢の中で、多幸感に包まれた場合は、自分が踏み出そうとしていることや、周りとの人間関係がうまくいく状態を指しています。自分が刺激を求めて新しい環境に出ようとしているのであれば、背中を押してくれていると言えるでしょう。

ですが、浮気しながら楽しいと感じてしまったり、浮気にハマってしまう夢を見た場合は要注意。

自分の先が見えないまま、一瞬の快楽を求めて決断してしまう警告夢の場合もあります。

3.浮気が未遂に終わる夢

「誰かに止められて浮気が未遂に終わった夢。」「浮気の直前で目が覚めた。」など、浮気の夢の中で、浮気が未遂に終わった場合は、何かトラブルに直面する可能性を指しています。

職場でミスを繰り返してしまったり、友人関係のトラブル、家族関係のトラブルなど、様々なトラブルが考えられます。事前に防げるものがないか、今の自分の身の回りの状態をはっきりさせておきましょう。

4.恋人から浮気を疑われる夢

自分が見た浮気の夢の中で、恋人から浮気を疑われた場合は、恋人からの信頼が薄れている暗示。自分が浮気するような人間じゃないのに、夢の中で恋人に浮気を疑われたら恋人に信用されていない場合があります。そして、それを自分の中でも気づいているはず…

話し合えば解決する内容であれば、しっかり恋人と話し合うようにしましょう。お互いに誤解が生まれている場合もあるので、しっかり恋人と向き合うようにしましょう。

5.浮気相手から殺される夢

自分が見た浮気の夢の中で、浮気相手から殺された場合は、自己再生を示しています。殺される夢は、自己再生や新しいチャンスが訪れることを示しています。一見すごく怖い夢に感じてドキドキしたかもしれません。

ですが、決して悪い夢ではありません。

『自分が殺される=新しく生まれ変わることができる』という意味が込められています。

今起きている問題を解決する方法が見つかることもあるでしょう。

6.浮気がバレる夢

自分が見た浮気の夢の中で、浮気がバレた場合は、今の自分の考えに対する心境を示しています。自分が今抱えている問題に対して、固定概念にとらわれていたり「こうでなくてはいけない」「自分はこうだから…」と思い込みによって悩んでいませんか?

自分らしさを大切にしながら、少しだけポジティブに思考してみましょう。過去の経験によるトラウマや、自分自身の性格によって悩むのではなく、少しだけ前向きになってみると新しい道が切り開けます。

7.浮気される夢

自分が見た浮気の夢の中で、浮気されてしまう夢を見た場合は、自分が恋人や好きな人を思うあまり不安になっている証拠。

失いたくないからこそ、不安になってしまっているのです。とても大切で大好きだからこそ、他の人に取られたくないという気持ちが大きくなっています。恋人のことを好きすぎるあまり、自分に自信がなくなっていたり、疑心暗鬼になっていませんか?

嫉妬心が束縛に変わる前に、恋人と話し合って安心できる状態を作っておきましょう。

 

【相手別】誰と浮気した?浮気の夢占い

ここからは、相手別に浮気の夢占いについてご紹介します。誰と浮気したかで、自分の心理も大きく変わります。今の自分の潜在意識と向き合いながら、夢の真相を見ていきましょう。

1.気になる人と浮気する夢

夢の中で、気になる人と浮気していた場合、その人に対しての恋愛感情を示しています。

恋人が大切で恋人と離れたくないと思っていても、心のどこかで気になる人への思いが増している可能性があります。

今まではただ気になる存在だった人でも、気づいたらその人に対して恋愛感情を持っていたり、ふとした瞬間に会いたくなっている時があります。恋人との別れを決断するべきか、継続して恋人と付き合い続けるか、自分の心に問いかけてみるとよいでしょう。

 

2.元彼|元カノと浮気する夢

元彼・元カノと浮気していた場合、元恋人に対して未練があることを示しています。その人に対してまだ気持ちが残っていることがあります。

「その人と一緒にいた時間の方が楽しかった。」「今の恋人より、元恋人の方が好きだった。」「もう一度会いたい。」「もう一度付き合いたい。」

といった思いがあるのです。自分の中で気づいていても隠していた感情が表に出ている可能性があります。

3.友達・知り合いと浮気する夢

夢の中で、友達・知り合い人と浮気していた場合、浮気したいという願望を示しています。本当は浮気してみたいけれど、現実では理性があるからできない。そんな自分の心理を夢の中で示しているのです。

ですが、このまま本当に浮気してしまうのは危険。恋人としっかり向き合うことや、恋人への愛を再確認するようにしましょう。

4.不倫する夢

夢の中で、浮気ではなく不倫していた場合、精神的なストレスが溜まっていたり、自分の感情が不安定な状態を示しています。結婚相手に対しての不満だけでなく、自分自身が今抱えているもの全てを示してる状態です。

今の環境や状況から解放されたいけれど、身動きが取れない。自分がどうしたいのかわからない時に、不倫する夢を見てしまうことがあります。未来や今に対する不安感が募っているときは、自分自身が壊れてしまう前に、少し休息を取るようにしましょう。

5.芸能人と浮気する夢

夢の中で、芸能人と浮気していた場合、自分が誰かに愛されたいという気持ちを示しています

自分を評価して欲しい。自分を褒めて欲しい。もっと愛して欲しい。

といった気持ちが前のめりになっている状態です。自分の自己顕示欲が高まり、自分の承認欲求も強まっています。仕事で努力しているけど認めてもらえない。恋愛でも頑張っているけど全然振り向いてもらえない。そんな思いが溢れているのです。

6.知らない人との浮気

夢の中で、知らない人と浮気していた場合、交友関係を広げていきたいという心理を示しています。今の自分の環境から少し幅を広げて、たくさんの人に出会いたい。もっとたくさんの世界を見たいという気持ちがある状態です。

自分の前向きな気持ちが夢となって現れているため、とてもいい夢です。

ですが、がむしゃらに走り出してしまうと痛い目を見ることもあります。浮気の夢は警告夢でもあるので、しっかりと見極めながら新しい人と関わっていきましょう。

 

浮気の夢は、本音の現れかも。

浮気の夢は、自分の本音を示しています。自分が見た夢は、自分の潜在的な思いを示しています。

本当は浮気したいと思っているけれど、今の恋人のことを考えたらできない。

刺激が欲しいけれど、どうしていいのかわからない。

ストレスが溜まっているけれど、気づかないふりをしてしまう。

今の状況を変えたいけれど、踏み出すのは怖い。

浮気の夢は警告夢なので、自分の思いのままに突っ走るのではなく、考えながら進むことが大切。

自分の不安感や自分の心配していることが、現実になることもあります。恋人との別れの予兆を感じたり、人間関係の乱れを感じたら、早めに対処することをオススメします。

 

結果でホッとせず行動は慎重に。

浮気の夢は、いい夢の場合もあれば、あまり良くない場合もあります。結果を見てホッとしすぎずに、慎重に行動するようにしましょう。新しい一歩を踏み出す前に、一度深呼吸をして冷静になることが大切。

そして、夢の中で相手に浮気をされていたときは、相手を疑いすぎないようにしましょう。「浮気してる?」と言う根拠のない一言で、関係性が崩れてしまうこともあります。

そして浮気した夢を見たからといって、自分を疑わないようにしましょう。「自分はダメな人間だ」と思ってしまうことで、自分に対しての自信がなくなってしまいます。

あなたが歩むこれからの人生が、素敵なものでありますように。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする