2019.09.10

メンヘラがかわいいと言われる理由は?|モテるメンヘラ女子の魅力&特徴

メンヘラって可愛いの?

メンヘラという言葉が広まった今、「メンヘラ女子はかわいい」と言われるようになったことを知っていますか?

このような意見が飛び交うようになり、男性にモテるメンヘラ女子も増えてきているのです。

メンヘラ女子は街ですれ違う女子とは少し違った不思議な魅力を持っています。逆にその魅力的な行動ゆえに接し方を間違うと関係を拗らせてしまうこともありますが、思わず「かわいい!」と言ってしまうような魅力や特徴も兼ね備えた女子なのです。

では、どのような点がメンヘラ女子がかわいいと呼ばれるのでしょうか?今回はその可愛さの原因を探ってみましょう!

メンヘラがかわいいと言われるようになった理由とは?

「メンヘラはかわいい」

なぜこのようなことが言われるようになったのでしょうか。その理由は、実際のメンヘラと一般の人が抱くメンヘラのイメージの違いからきています。

よく、メンヘラは「恋愛が原因で心を病んでいる女子」というイメージで語られます。漫画やアニメなどでは、主人公のことが好きすぎて病んでしまったかわいいメンヘラ女子という設定でてくるキャラクターが多く、そのような二次元のイメージと現実を混同することで実際のメンヘラも「恋愛で病むほど一途でかわいい子」というイメージが付いたのでしょう。

しかし、実際に存在するメンヘラという状態の女性は「心に問題を抱え、メンタルヘルスの病気を持っている人」という場合もあり、本人達も自分の精神状態に悩む場合も。メンヘラ女子は必ずしも恋愛が原因で病むわけではなく原因は様々。人間関係や親子関係、過去のトラウマなど様々な理由で心に病を抱えている人の総称としてメンヘラという言葉が存在しているのです。

メンヘラ女子には美人が多い?!

メンヘラ女子には美人が多い?

これは、一部のメンヘラ女子が美人でかわいいので、心無い男性たちに寄り付かれてしまった結果、彼らに振り回されてきて心を病んでしまったという傾向が多くそういったイメージが付くのです。

また、美人すぎることやかわいいことは時に周りの女子の嫉妬を買います。そのため、学生時代に「美人でかわいくてずるい」「女子らしくしていて男子に媚びている、生意気」などという理由でいじめられ、その経験がトラウマになり心を病んでしまったメンヘラ女子もいます。

これらはメンヘラ女子の一部に当てはまることであり、全てのメンヘラ女子が美人でかわいいということではありません。交友関係や家庭環境、自身の心の在り方などあらゆる理由や原因がから、メンヘラ女子たちは心の病を抱えてしまう場合もあるのです。

モテるメンヘラ女子の魅力&特徴【恋愛編】

モテるメンヘラ女子たちに人を惹きつける理由があるのはなぜでしょう?このメンヘラ女子たちの持ち合わせる男性を惹きつけてやまないかわいい魅力を探っていきましょう。

男性たちがかわいい!とドキドキするメンヘラ女子たちの魅力と、その特徴についてご紹介していきたいと思います。メンヘラな彼女たちには男性を惹きつける魅力がいっぱいなのです。

1.か弱い・守りたいと思われる

気が強くて一人でも生きていけそうな女性に対し、メンヘラ女子はその逆で、「一人では生きて行けなさそう」「守りたいかわいい存在」と映ることが多いのがメンヘラ女子の特徴です。

華奢で痩せているかわいいメンヘラ女子は、男性たちから「自分が守らなければこの子は生きていけないかもしれない」という思いを抱かせます。手を繋いでいないと何処かにいってしまいそうな、儚く、か弱くかわいいメンヘラ女子の雰囲気。それが男性たちを虜にして心を離しません。

2.人以上に嫉妬する

メンヘラ女子は人よりも思い込みが激しいことが多いため、時に嫉妬深く、色々な人を敵だと感じやすい繊細な存在なのです。そのため気になっている人に近寄る人間には、普通の人以上に敵意を見せて嫉妬するのです。

嫉妬は美しいものではありませんが、「自分のことを愛してくれているから嫉妬する」という考えが嬉しい男性にとっては、メンヘラ女子の嫉妬は自分に対する彼女からの愛の大きさに映るのです。「こんなに嫉妬してくれるということはこんなに自分のことが好きなんだ。なんてかわいいんだろう」と解釈し、嬉しくなってしまうのです。

3.尽くす

好きになった人には、とことん尽くすのがメンヘラ女子です。何故ならばメンヘラ女子は「見捨てられたくない」「独りぼっちは嫌だ」という不安な感情を持ちがちなのです。「大好きな人に見捨てられたらどうしよう」という思いで、捨てられないために相手に必要以上に尽くしてしまう傾向にあります。

女性に尽くされることは男性にとって嫌な気持ちになることではありません。そのため、ひたすら尽くしてくれるメンヘラ女子のことを、「かわいい理想の彼女」と感じる男性は多いのです。

 

4.頼るのがうまい

メンヘラ女子は尽くし上手でもありますが、甘え上手でもあります。自分一人では解決できない時は男性を頼ります。頼り方もそっけないのではなく、かわいく甘えるような男性好みの頼り方を自然にすることができるのがメンヘラ女子のかわいい所。

か弱く華奢でかわいいメンヘラ女子に頼られて、断れる男性はあまりいないでしょう。ついついお願い事を聞いてしまい、それによってメンヘラ女子に感謝されるため、「ありがとう」の言葉が貰いたい男子たちはかわいいメンヘラ女子のお願いを叶えたくなるのです。

5.愛嬌がある

愛嬌があってかわいいのもメンヘラ女子のポイントです。男勝りでカジュアルな女子が好みな男子もいますが、小さくて女の子らしく愛嬌のある女子が好きな男子は多くいます。そのため、つい構いたくなる女の子らしい雰囲気のメンヘラ女子は、「小柄でかわいい」「愛嬌があってかわいい」と男性たちに好かれることも多いのです。

ファッションセンスのある美人のメンヘラ女子は、「そこにいるだけでかわいい」「黙っていても花になる」と多くの男子たちから好かれ、男性の心を掴んで離さないのです。

6.彼氏の理想の女性になる

メンヘラ女子は、目の前の気になる異性の意見に流されやすい傾向があります。そのため、自分よりも強い人や自分が好きな人に対しては無意識のうちに依存し、彼らの理想になろうとしてしまうことがあるのです。

自分の理想の彼女になってくれようとするメンヘラ女子の姿は、彼氏にとってはとても嬉しく、かわいいものとして映るでしょう。そのため、自分の意見を聞いてくれるかわいい彼女が欲しい男性にとっては、メンヘラ女子はまさに理想の女性といえるでしょう。

モテるメンヘラ女子の魅力&特徴【性格編】

かわいいメンヘラ女子がモテる理由は、外見や彼氏好みになるからというだけではありません。性格面においてもメンヘラ女子には惹かれるかわいい点があるのです。それは「メンヘラ」というだけで埋もれさせてはいけない長所で、これらの特徴からメンヘラ女子を好きになる男性もいます。

モテるメンヘラ女子によく見られる、惹かれずにはいられない魅力や特徴を紹介していきます。あなたはモテるメンヘラ女子?

1.共感力が高い

メンヘラ女子は感受性が豊かなため、他人に共感する能力が高い傾向にあります。そのため、例え他人の痛みでも自分のもののように悲しむことができ、心を砕くことができます。

現代人は感受性が低くなっていると言われている中、人のために泣けるというのは誰にでもできることではありません。メンヘラ女子の持つ繊細さは、時に誰かの心を癒し、救うこともあるのです。

そのような彼女たちの優しい心を汲み取ることのできる男性は、メンヘラ女子に心惹かれ、かわいいと愛さずにはいられません。

2.自分のことのように悩める

メンヘラ女子は、他人の悩みでもまるで自分のことのように悩むことができます。自分が悩んだ経験が多くあるため、同じように悩みを抱える人のことを放ってはおけないのです。例え他人の悩みであっても真摯に聞き、解決に導こうと一緒に努力してくれるのがモテるメンヘラ女子の特徴です。

悩んでいる人にとって、誰かが隣で一緒に悩んで解決に向けて歩んでくれる人がいるということは、とても勇気づけられること。他人事と思わずに、悩みを一生懸命聞くメンヘラ女子の姿は健気でかわいいのです。

3.さみしがり屋

メンヘラ女子は一人でいることを嫌うことが多く、寂しがり屋。

いつでも構ってほしい、自分のことを見ていて欲しいという願望があるため、人に依存しやすく執着しやすいタイプも。しかしその性格は、一度好きになった人のことを裏切ることなく一途に側にいて愛し続けるのです。自分のことを大切にしてくれる人のことをメンヘラ女子は全身全霊で愛すのです。

か弱く可憐なメンヘラ女子にいつも一緒にいたいと願われるのは、「頼りにされているようで嬉しい」と感じる男子にはまさに最高なポイントなのです。

4.感受性が豊か

感受性が豊かで、自由な想像力をもっているのはメンヘラ女子の魅力です。感受性が豊かということは、ものや感情を感じ取る能力が敏感で、周りの変化に気づきやすいという素敵なポイントなのです。彼氏に何か心情の変化があったら、すぐに気づいて寄り添ってあげられるのがメンヘラ女子の特徴です。そんな健気なメンヘラ女子のかわいい姿に心動かされてしまう男性も多いでしょう。

また、豊かな感受性を活かして、音楽や絵画など芸術的センスに優れているメンヘラ女子も多くいます。芸術好きの男子なら、一緒に楽しむこともできてよりお互いの人生が豊かになるのかも。

5.口が悪い

メンヘラ女子はか弱く繊細という印象がありますが、反対に口が悪い場合もあるのがメンヘラ女子の意外な特徴です。

口が悪いというとマイナスの印象を持つ人も多いかもしれませんが、口が悪い人は自分の気持ちを素直に表現できる人。実は性格がいい人だと心理学上でも言われているため、口が悪いメンヘラ女子は実は性格がいいのです。

もし口が悪いメンヘラ女子と付き合っていても怒らない男子を見かけたら、素直な気持ちをぶつけてくれる彼女の姿をかわいいと思っているのでしょう。

6.美意識が高い

みんなと一緒なんて、嫌。

美意識が高く、ファッションセンスがあるのもメンヘラ女子の魅力の一つでしょう。メンヘラ女子はみんなと一緒のものを好みません。独特のセンスで自分の本当に好きなものを愛して、かわいいと思い極めます。

独自のファッションセンスで洋服を着たり、普通の人には描けないような精巧なイラストを描いたりします。芸術家やクリエイターにメンヘラ女子が見受けられる場合があるのは、この美意識の高さを極めた結果と言えるでしょう。

 

モテるメンヘラ女子の魅力&特徴【人間関係編】

メンヘラ女子は時に人間関係においても大きな魅力を発揮します。こじらせると面倒だと言われることもあるメンヘラ女子ですが、実はその豊かな情緒を活かして、モテる魅力を生み出すのです。

かわいいといわれるモテるメンヘラ女子は、一体どのような人間関係を築いているのか、チェックしてみて!

1.友達を大切にする

メンヘラ女子は友情を大切にします。それはメンヘラ女子と友情が続く友達は同じ痛みを抱えるメンヘラ女子や、メンヘラ女子の苦しみを理解してくれる人間が多いからです。

メンヘラ女子はメンヘラであるがゆえに、深い人間関係を築きにくく、なかなか友達ができない場合が多く苦労も多いのです。それゆえに自分のことを理解してくれて好きでいてくれる友達のことは心から大切にするのです。

メンヘラ女子は自分のことを「めんどくさい人間」だと理解していることが多いため、自分の側にいてくれる人間を大切にします。そんなあなたの姿をかわいいと思う人も世の中にたくさんいるのです。

2.人の痛みがわかる・寄り添える

メンヘラ女子は自分が傷つけられてきた経験があったからこそ人の痛みを理解して寄り添うことができます。傷つけられた人の痛みというのは、実際のところ同じように傷つけられた人にしか分かりません。だからこそ弱っているところに寄り添い、痛みを理解してくれる人がいるというありがたさをメンヘラ女子は知っています。

傷つけられた人の痛みを知っている人間として、自分も同じように寄り添おうとするのがメンヘラ女子です。見返りを求めず、傷ついた人の心に寄り添えるメンヘラ女子は、優しく人の心が分かる人として周りの人を癒やすのです。

3.人たらしで周囲に好かれる

人とのコミュニケーションを取るのが苦手なメンヘラ女子もいますが、反対に人たらしのメンヘラ女子もいます。これは、甘え上手でかわいい、ワガママを言われてもなぜか憎めないメンヘラ女子です。甘え上手な上に身体も華奢でかわいいため、ついつい構いたくなってしまう男性が多く、周囲に甘えられる人が多くいるような環境になるのです。

このようなかわいいメンヘラ女子は、時に女子の嫉妬の対象にもなりますが、時に女子も嫉妬の感情から次第に彼女の魅力に魅了されて、良好な友好関係が築けるなんて場合も。

コンプレックスも財産に変えて…

メンヘラというカテゴリは、ただの個性の象徴としての表現ではなく、心の病を抱えた人のことも指す言葉です。心の病は昔に比べると認知されるようになってきましたが、まだまだ理解されないことが多くある心の症状でもあります。時には理解がない人の心無い言葉で傷つくこともあるのが現状です。

当然ながら心の病はすぐに治るものではありません。それならばそのコンプレックスを財産に変えて、一緒に歩んでいく勇気を持ってみませんか?メンヘラ女子のコンプレックスを魅力だと感じて、認めてくれる人がいます。欠点をかわいいと言ってくれる人もいます。コンプレックスを無理やり治そうとするのではなく、どうやってうまく付き合えるかを考えることが重要なのです。

メンヘラであることをあなたの魅力に変えて、大好きな人にかわいいと言われ愛される人生を生きていけますように。

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする