2019.09.06

あなたはどっち?メンヘラとヤンデレの違いとは?16項目で徹底検証!

メンヘラの意味とは?

メンヘラとは、心の病のこと。恋愛、仕事、人間関係。様々なことに直面し、心の傷を負った人のことを指しています。

メンヘラになる人は大きく分けて2パターン存在します。1つ目は外的要因。いじめや、幼少期の家庭環境、DVや精神的暴力、モラハラやパワハラが原因でメンヘラになってしまいます。外からの攻撃によって心が傷つきややすくなり、メンヘラになってしまうのです。

2つ目は、内的要因。完璧主義、真面目、悩みやすい、感受性が豊かなど、様々な自分の生まれ持った性格によってメンヘラになってしまいます。自分の思考や価値観に苦しめられてしまう人もいるのです。

【参考記事】メンヘラをもっと詳しく!

私ってメンヘラらしい…メンヘラの特徴16個でチェックして!

 

ヤンデレの意味とは?

ヤンデレとは、メンヘラとは違い、病んでいる状態とデレている状態が交互に訪れる人のことを指します。

病むのはほとんどが恋愛。彼氏に対して病んでしまったり、自分に嫌気がさして病んでしまうことがあるのです。ですが、病むだけでなく、デレデレすることもあります。

ツンデレが、ツンツンとデレデレを繰り返すように、ヤンデレは病んでいる状態とデレている状態を繰り返しているのです。

【参考記事】ヤンデレとは?
https://dariame.jp/2019/03/09/post-7018/

 

メンヘラとヤンデレどっちが魅力的?

メンヘラとヤンデレは一体どっちが魅力的に見えるのか。メンヘラにはメンヘラの魅力があり、ヤンデレにはヤンデレの魅力があります。

人それぞれの性格が大きく関わってくるので、どちらが魅力的とは言えません。ですが、メンヘラとヤンデレには大きな違いがあります。

そこで今回は、メンヘラとヤンデレの違いについて、思考・性格・恋愛に分けてご紹介。さらにメンヘラとヤンデレの共通点も一緒に解説します!

 

【徹底検証】メンヘラとヤンデレの違い〜思考編〜

メンヘラとヤンデレの違いについて徹底検証!メンヘラとヤンデレの違いがよくわからない人も、「自分はどっちだろう?」と悩んでいる人も、チェックしてみてください!

まずは、それぞれの思考について触れていきます。

ヤンデレ:夜に病みやすい

ヤンデレは、病む時は夜限定が多いのです。基本的に日中は元気で普通に生活しています。太陽が出ている間は、自分の心も保ちやすく、何か考えごことがあっても、悩みすぎずに答えを出すことができます。

ですが、反対に夜は病みやすくなってしまうのです。夜中に眠れなくなるほど悩んでしまったり、夜彼氏から連絡がこないと苦しくて病んでしまうことがあります。1人でいることが辛くなると友達に電話したり、誰かと一緒にいないとダメになってしまうのも、ヤンデレの特徴です。

メンヘラ:常に病みやすい

対してメンヘラは、常に病みやすい傾向にあります。どんな状況でも、どんな時間帯でも、辛いと思ったらそのまま落ち込んでしまいます。常に、1人でいることが苦しかったり、反対に自分の状態によっては人といることが苦しくなります。

【参考記事】病んでいる人には特有の特徴がある?いいえ、違うんです。人それぞれ違うんです。

「もう心が壊れた。」病んでる人の特徴とは?生きることがめんどくさいと思ったら?

ヤンデレ:恋愛に関して病みやすい

ヤンデレは、恋愛に関して病みやすい傾向にあります。普段、仕事や友人関係で病むことはなくても、彼氏・彼女のことになると冷静ではいられない。人目も気にせずに、悩みすぎて病んでしまう。

好きだからこそ、好きすぎるからこそ、独占欲が強いからこそ、恋愛に関して心配事があると病みやすくなってしまうのです。

メンヘラ:日常的に病みやすい

対してメンヘラは、恋愛・仕事・人間関係に関わらず、日常的に病みやすい特徴があります。ヤンデレは恋愛に関して病むのに対し、メンヘラは恋愛だけとは限りません。

もちろん恋愛のような感情を揺さぶられる場面では病みやすくなってしまいますが、仕事や人間関係に関してうまくいかないことがあったり、壮絶な経験をすると立ち上がれなくなってしまうことがあります。

ヤンデレ:外的要因で悩みやすい

ヤンデレは、外的要因で悩みやすいのです。

恋愛で病みやすいヤンデレは、自分が元々恋愛で浮気された経験があったり、信用できなくなるような経験をしたことが原因でヤンデレになったのです。

なので、外的要因で病みやすくなっています。彼氏・彼女の言動で心を強く揺さぶられてしまいます。ですが、自分の内的要因で悩むことは少ないのです。

メンヘラ:内的要因で悩みやすい

対してメンヘラは、「自分がなぜ生きているのか」「自分の性格に向き合うのが怖い・辛い」「なんで私は生まれてきたのか」など、自分の内的要因で悩み始めて心が病んでしまうことが多くあります。

なので、ヤンデレのように外的要因だけでなく、内的要因に関しても悩みやすいのがメンヘラの特徴です。

 

【徹底検証】メンヘラとヤンデレの違い〜性格編〜

ここからは、メンヘラとヤンデレの違い性格編!メンヘラとヤンデレは思考が違うように、性格も全然違うのです。あなたの性格はどちらに当てはまるか、チェックしてみてください。

ヤンデレは:思っていることを伝えられない

ヤンデレは、思っていることを伝えられずに、依存したり縛り付けることで自分の感情を精一杯表現しようとします。

思っていることを吐き出すことが怖いことが根本にあります。「伝えたら嫌われてしまうかもしれない」「嫌だと言ったら、相手にめんどくさがられるかもしれない」など、自分の中で考えすぎてしまい、壊れてしまうこともあるのです。

メンヘラは:自分の思いを全部ぶつける

対してメンヘラは、自分の思っていることを外に出すことが上手で、思いを全て外に出します。自分が思っていることを相手に知ってほしい。自分が抱えていることを共有したい気持ちが強い傾向にあります。

感受性がとても豊かなので、自分の感情が溢れた時に想いをぶつけてしまい、相手を困らせてしまうことも…

ヤンデレは:他者愛が強い

ヤンデレは、他者愛が強い傾向にあります。自分のことよりも人のことが大切。そのためなら自分の思いは殺すべきだと思っていることもあります。

そのため、人には「どうしてあんなに自分のことを話さないんだろう」「周りに流されやすいタイプだな」と思われてしまいがちですが、自分のことを大切にできないからこそ、その分周りを大切にすることに目を向けるのです。

メンヘラは:自己愛が強い

対してメンヘラは、自己愛が強い傾向にあります。自分はいなくなってもいい。死にたい。と思っている反面、人に愛されることも求めています。

自分が愛されなかった過去や、トラウマが原因で、自分を愛せるのは自分だけになってしまっているのです。ですが、時にそんな自分すらも愛せなくなってしまい、自分の体を義勢にしてしまうこともあります。

 

【徹底検証】メンヘラとヤンデレの違い〜恋愛編〜

ここからは、メンヘラとヤンデレの違い恋愛編をご紹介します。今までの思考編や性格変でもご紹介したように、メンヘラとヤンデレには大きな違いがたくさんあります。

ですが、そんな違いが一番大きく見られるのが恋愛について。そんな恋愛の仕方や思考や行動について徹底検証しました!

ヤンデレは:尽くしたがりで愛が強い

ヤンデレは、尽くしたがりで愛が強く、常に『自分が愛している』というのを表現したい生き物です。そのため、料理・洗濯・掃除など、彼氏や彼女の家をピカピカにし、全て世話を焼いてしまうことがあります。

これは、自分が愛されていることよりも、自分が愛していることを表現することが大切という考えからくるものです。尽くすことが好きなので、時にお金を貸してしまったり、多額のお金を貢いでしまうこともあります。

メンヘラは:愛されているか不安になる

対してメンヘラは、常に『自分を愛してもらえているか』というのが不安になる生き物です。自分が愛されているか不安になって「好き?」「愛してる?」「他の人の方がいいの?」と聞きすぎてしまうことがあります。

さらに、愛されているか不安になった時に「別れよう」と言ってしまい、引き止めてもらうことで愛情を確認することも…恋人は常に「愛している」と伝えてあげないと不安になってしまいます。

【参考記事】一度手放すと、永遠に戻ってこないんだからね。

それ本気?10回目の「別れよう」

ヤンデレは:相手本位の恋愛

ヤンデレは彼氏色に染まりやすく流されやすいため、相手本位の恋愛をします。彼氏が「髪の毛短い方が好き」と言えば、長い間伸ばしていた髪の毛も簡単に切ります。彼氏が「料理できない女嫌い」と言えば、必死に料理の勉強をします。彼氏が「連絡が多い彼女はめんどくさい」と言えば、自分の連絡頻度を極端に減らします。

このように、常に相手本位で相手が主導権を握った恋愛をしがち。ですが、ヤンデレは自分の思いを伝えることが苦手なので、その方が心地よいこともあるのです。

メンヘラは:自分本位の恋愛

対してメンヘラは、自分の思いや自分の感情で動きやすく、自分本位の恋愛をします。自分が嫌なことははっきり嫌だと伝える。自分が納得できないこともはっきり伝える。自分本位の恋愛をすることが多くあります。

時に自分本位になりすぎてしまい、恋に恋しているだけで相手のことがしっかり見えていないこともあります。そのせいで、変な男性を捕まえてしまうこともあります。

ヤンデレは:素直な愛情表現

ヤンデレは、素直な愛情表現をします。好きだと感じたらハグし、愛してると思ったらキスをする。寂しい時は不機嫌になるし、悲しい時は泣く。好きだと言って欲しい時は「好き?」とちゃんと聞く。

素直な表現方法で、素直な愛情表現をします。自分が愛情表現するのが上手なため、相手が愛情表現をしてくれないと悲しくなってしまうこともあります。「好きじゃないのかな?」「愛されていないのかな?」と思ってしまうことがあるので、同じように素直に愛情表現する恋人を求めているのです。

メンヘラは:愛情を裏返してしまう

対してメンヘラは、愛情を裏返してしまいます。

好きだと思っていても言えない。恥ずかしくて強がってしまい「嫌い!」と言ってしまうこともあります。本当は別れたくないのに「別れたい」と言ってしまったり、寂しい時に「もうほっといて」と言ってしまうことも…

なかなか自分の愛情を伝えることができないため、恋人には「面倒臭い」と思われてしまうこともありますが、そんな性格も理解できるようになると、どんどん可愛く見えてくるのです。

 

メンヘラとヤンデレの共通点

ここまで、メンヘラとヤンデレの違いについてご紹介してきました。ここからは、メンヘラとヤンデレの共通点についてご紹介します。

なぜメンヘラとヤンデレはいつも一緒に思われてしまうのか。ここで紹介する6つの共通点でチェックしてみてください。

1.必要とされていたい

メンヘラとヤンデレの共通点1つ目は、人に必要とされたいと思っていることです。メンヘラは自分が周りの友人や職場・恋人に必要とされることで自分を保っています。ヤンデレも恋人に必要とされることで自分を保っています。

必要とされたいという感情は誰しもあるもの。その気持ちは、強い弱いでしか判断できません。

一人で生きることの苦しさを知っているからこそ、人と共存していくことを心のどこかで求めているのです。

2.自分に自信がない

メンヘラとヤンデレの共通点2つ目は、自分に自信がないことです。自分の容姿に自信がなかったり、「私なんて…」「なんでこうなんだろう」「私は周りに比べて…」と思ってしまうことがあるのです。

自分に自信がない性格は、自分の元々の性格だけでなく、周囲からのいじめやモラハラによって生まれるもの。内的要因も外的要因も関わるため、メンヘラとヤンデレに共通するのです。

3.承認欲求が強い

メンヘラとヤンデレの共通点3つ目は、承認欲求が強いことです。SNSでも自撮りが多かったり、特定の誰かへの発信をしてしまったり、褒められたいがために発信してしまうことがあります。

決して悪いことではありません。SNSの使い方は人それぞれ。自己表現の一種。なので、メンヘラもヤンデレも一つの性格や魅力であって、人が貶していいものではないのです。

4.マイナス思考

メンヘラとヤンデレの共通点4つ目は、マイナス思考であることです。自分に自信がなかったり、流されやすい性格から、マイナス思考になりやすい傾向にあります。悩みやすいことも、考え込みやすいことも、マイナス思考からくるものです。常に物事を悪い方向に考えてしまったり、自分のことに対しても否定的になってしまいます。

5.独占欲が強い

メンヘラとヤンデレの共通点5つ目は、独占欲が強いことです。「誰かに渡したくない。」「他の人に素敵だと思われたくない。」「自分の元からいなくならないで欲しい。」といった気持ちが強いのも、自分への自信のなさや、恋人への愛の強さが原因となっています。

自分が愛されている自信がないことや、裏切られることが怖いことも理由になっており、メンヘラもヤンデレも独占欲が強くなってしまうのです。

6.依存体質

メンヘラとヤンデレの共通点6つ目は、依存体質であることです。ヤンデレは尽くしたがり。それは、恋人への依存もあります。メンヘラは愛されてるか不安になりやすい。それは、恋人への依存もあります。

メンヘラは恋人だけでなく、仕事や趣味や友人にも依存する傾向にあります。ヤンデレは、恋人が中心ですが、稀に友人に依存することもあります。メンヘラもヤンデレも、依存することで自分を保つ傾向にあるのです。

 

どっちも素敵な彼女なんです!

メンヘラもヤンデレも、素敵な彼女なんです!メンヘラ彼女も素敵な彼女。ヤンデレ彼女も素敵な彼女。どちらも、それぞれ心優しく、守りたいと思わせる女性らしさがあります。

「なんで愛されないんだろう。」「なんでこんなに辛いんだろう…」と、マイナスに考えてしまうこともある。でもそれは、それだけ自分や相手と向き合っている証拠。

サバサバした女性よりメンヘラ・ヤンデレ彼女の方が、深く愛してくれる。深く深く愛してくれて、深く深く尽くしてくれる。

そんなメンヘラ・ヤンデレ彼女との恋愛を毛嫌いするのではなく、向き合ってみることも一つ。「こんな感じだろう」と勝手なイメージで決めつけるのではなく、一人一人と向き合うことで、それぞれの特徴やいい性格が見えてきます。

自分がメンヘラでも、ヤンデレでもいいじゃない。

それがあなたの魅力なんだから。

コンプレックスも全て、財産に変えて…

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする