2019.08.21
【目次】
ボディタッチってドキッとするの?
ボディタッチ、女性心理と男性心理の違いを徹底解説!
ボディタッチする男性心理
ボディタッチする女性心理
ボディタッチされた男性心理
ボディタッチされた女性心理
ボディタッチで異性を意識させる方法
飲み会のボディタッチって本気?
女性からのボディタッチはただのスキンシップ
恋愛のテクニックの一つとも言われているボディタッチ。男性は女性にボディタッチされると意識してしまう。では、女性はどう思っているの?ボディタッチは、なぜ異性をドキドキさせてしまうのでしょうか。
そこで今回は、男女別ボディタッチする心理とボディタッチされた時の心理をご紹介。男女の心理の違いや、恋愛におけるボディタッチの効果について詳しく解説していきます!さらにボディタッチで異性を意識させる方法も伝授!ボディタッチってドキドキするの?
まずは、ボディタッチする女性心理と男性心理の違いをご紹介!ボディタッチする時の心理、ボディタッチされた時の心理を徹底解説します。
ボディタッチする男性心理1つ目は、「スキンシップを取りたい」と思っていること。特定の女性と距離を縮めたいときや、少しでも近づきたいと思った時に、スキンシップの一つとしてボディタッチします。
ボディタッチする時に男性は、意識しながらするもの。「腕なら嫌がられないかな?」「肩に腕回したら嫌がられるかな?」など、考えながらボディタッチしているのです。
ボディタッチする男性心理2つ目は、「仲良くなりたい」と思っていること。男性は、女性と仲良くなるためにボディタッチします。友達として仲良くなりたい時も、ボディタッチをすることがあります。フレンドリーな男性や女性慣れしている男性は、何気なくボディタッチしているのです。
ボディタッチする男性心理3つ目は、「ドキドキさせたい」と思っていること。男性は気になる女性に対して、男性として意識してほしくてボディタッチをしていることがあります。
もっと距離を縮めたいと思っていたり、好きだと気づいてほしくてボディタッチする男性もいます。その心理が働くのは男性特有のもの。女性は意識していなくても、男性はボディタッチに対してとても意識していることがあるのです。
ボディタッチする時の女性心理1つ目は、特に何も考えていないことです。女性は、意識的にするだけでなく何も考えずにボディタッチしています。男性の二の腕を叩いたり、手首を握ったり、髪の毛を触っても、特に何も考えていません。
全くもって意識せずにボディタッチをし、男性に意識させてしまうことがあります。思わせぶりな態度とも取れますが、女性は思わせぶりな態度を取っているつもりもないことがあるのです。
ボディタッチする女性心理2つ目は、男性にモテたいことです。男性がボディタッチに対して意識していることを知ってる女性は、男性にモテるためにわざと触っていることがあります。
そんな女性は、適度にボディタッチするのではなく、男性にベタベタしてしまうことがあるのです。腕に巻きついたり、後ろから抱きついたりと、ボディタッチを超える行為もあります。
ここからは、ボディタッチされた時の心理について、男女別にご紹介します。ボディタッチされた男性心理1つ目は、「ドキッとする・意識する」ことです。男性は、女性からのボディタッチに無意識に反応してしまいます。「あ、触られた」と思ってしまうのです。
何気なくボディタッチしていても男性はいちいち反応してしまうものなのです。
ボディタッチされた男性心理2つ目は、「この子、俺のこと好きかも」と思っていることです。触られただけで「好きかも」「俺のこと気になってるかも」「意識してるのかも」と思ってしまうことがあります。男性は、小さな触れ合いでも意識してしまうものなのです。なので、女性は無意識にボディタッチするのやめましょう。男性が傷つくこともあるのです。
女性も嫌いな男性にはボディタッチしませんが、絶対に好きとは限りません。好意があるかどうかは、ボディタッチだけでは判断できないのです。そこで女性が男性に送る本当の脈ありサインについてご紹介します!
ボディタッチされた男性心理3つ目は、「女の子はそういう生き物」と思っていることです。女性慣れしている男性は、ボディタッチされても「この子はそういう子」「この子は、そういう生き物」と割り切っています。なので、ボディタッチされても最初は意識しても「好きなのかも」と勘違いすることはありません。
ボディタッチされた女性心理1つ目は、何も思わないことです。男性に触られても、何も思っていません。「触られた!」と反応することもなければ、「この人、私のこと気になってるかも」と勘違いすることもありません。なので、男性と女性では触られた時の意識が全く違うのです。
ボディタッチされた女性心理2つ目は、「この人、距離近いな…」と思っていること。女性は男性に触られた時に「この人チャラいな」「距離近いな」「ベタベタしないでほしいな」「誰にでもやってるんでしょ」など、マイナスなイメージを持ちやすいのです。
好きな人に触られた時は意識してしまいますが、そうでない人にボディタッチされた時は、ドキドキしないことが多いのです。
ここまで男性と女性のボディタッチへの意識の違いをご説明しました。ここからは、ボディタッチで異性を意識させる方法についてご紹介していきます。気になる人に好意を伝えたり、「ドキッとさせたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください!
ボディタッチで異性を意識させる方法1つ目は、腕もしくは肩を触ることです。ベタベタ触ると相手に不快な思いを与えてしまうことがあります。相手があなたを気になっていても、「この人誰にでもこんなベタベタしてるのかな」「信用できないな」と思われてしまうことがあるのです。なので、触るのは腕や肩など些細なところだけにしましょう。足を触ったり、腰に手を回すなどの行為は控えるようにしましょう。
ボディタッチで異性を意識させる方法2つ目は、膝をくっつけることです。ボディタッチは手で触ることだけではありません。カウンター席や、飲み会の席で隣になった場合、相手の膝に膝をさりげなくくっつけてみましょう。軽く触れているくらいがちょうどいいのです。
気になる人を意識させるために頑張って触れるより、膝がさりげなく触れ合っているくらいの方がお互い意識します。ベタベタ触るよりも、何倍も効果的なのです!
ボディタッチで異性を意識させる方法3つ目は、軽く触らないことです。ベタベタすることもNGですが、あまりにも軽く触るのもよくありません。腕や肩をさらっと触るくらいならいいですが、慣れた手つきで頭を軽く触ったり、太ももを触ることは絶対にNG。「この人、体目当てなのかな?」「この子、いつも男の人にこうやってるのかな?」と思わせてしまいます。
ボディタッチで異性を意識させる方法4つ目は、目を合わせてゆっくり触れることです。本当に相手を意識させたい場合は、サクッと触るのではなく、ゆっくりと触れてみましょう。ベタベタ色々なところを触るのでもなく、相手をさらっと触るのでもなく、ゆっくり触るのがおすすめ。
目を合わせて、「私(僕)、あなたのこと気になってるんです」と伝えるように触るといいのです。本命の人にしかしないと思わせることが重要。軽い人に思われないように、相手を意識させたい時は自分も意識しましょう。
番外編!飲み会で行われるボディタッチは本気なのでしょうか。飲み会で酔っ払った時ばかりボディタッチする人は信用できないと思われてしまいます。酔った時ばかり触ってきたり、フレンドリーになったり、下心を出してくる男性に対して、女性は「この人絶対付き合えない」と思ってしまいます。
反対に飲み会の時にボディタッチする女性は、男性に「この子、酔ったら可愛いな」と思われるか、反対に「この子軽いんだろうな」と思われています。女性はマイナスな印象しか持たないのに対して、男性は女性に対して両極端な心理を持っています。
女性慣れしていない男性は「可愛いな」と思い、女性慣れしている男性は「軽いな」と思う傾向があるため、気になる男性に合わせて、ボディタッチするかしないか判断するようにしましょう。
女性からのボディタッチはただのスキンシップに過ぎないのです。女性はなんの意識もなく、ボディタッチしていることが多くあります。なので、男性はあまり意識しないようにしましょう。
ボディタッチされたから「好かれている」と思ったり、ボディタッチされたから「この子いけるかも!」と思ってしまうと、傷つく結果になることがあります。なので、女性側も気になる男性や好きな男性以外には、ボディタッチしないように意識することが大切です!
※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。
人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。
次に読みたい記事は?
人気の記事