2019.08.20

腹黒い人11の特徴&意味とは「腹黒い女の方が、好かれるって本当?」

【目次】

「腹黒い女の方が、好かれるって本当?」
腹黒いの意味とは
腹黒い人特有の特徴11個
口が悪く腹黒い女、実は好かれる説!!

 

「腹黒い女の方が、好かれるって本当?」

腹黒い女性の方が、普通の女性より好かれるって本当?腹黒い女性は計算高く、八方美人。周りが「あの人怖いな」と思っていても、ただただ性格がいい人より好かれやすいのです。いつも本音で接し、いつも周りにまっすぐにぶつかる。だからこそ、周りの女友達からも「腹黒いけど一緒にいて楽しい」「これだけ素直に話してくれているなら、私も本音を言いやすい」「なぜだか、すごく信頼できる」と思われるのです。

それだけ周りの人をなぜか虜にする腹黒い女。今回は、そんな腹黒い人の特徴をご紹介します。口が悪く腹黒い女、実は好かれるんです!

 

腹黒いの意味とは

腹黒いとは、「意地が悪い」「何か悪巧みしている」ことを指します。八方美人で一見優しいけど、腹の中では何を考えているかわからない。そんな人のことを腹黒い人と言うのです。

さらに、計算高く要領がいいため、腹黒いという言葉は一概に悪口とは言えません。生き方が上手い人のことも「あの人腹黒いよね」と言ったりします。少し妬んだ意味を含んでいますが、生き方が上手い人は人にも好かれやすいのです。

 

腹黒い人特有の特徴11個

ここからは腹黒い人がどんな人なのか、よりよく理解するために腹黒い人特有の特徴について11個ピックアップしてご紹介します。腹黒い人は周りにどんな印象を与えていて、本人は何を考えているのか、詳しく解説!

1.人のことを見下している

腹黒い人の特徴1つ目は、人のことを見下していることです。腹黒い人は、自分が賢いことを知っています。生き方がうまく、人を自分の手のひらで転がそうとしてしまうのです。

人と会話している時に、鼻で笑ったり足と腕を組んで人の話を聞いたりと、見るからに見下している仕草はしません。腹黒い人は生き方が上手いので、人のことを心の中で見下すだけで表には出さないのです。

2.常に本音で毒を吐く

腹黒い人の特徴2つ目は、常に本音で毒を吐くことです。腹黒い人が周りの人に好かれる理由の一つでもあります。常に周りの同性の友達にも「こういう男嫌だよね」「女って本当可愛こぶるから嫌い」など、自分の本音を言います。

その毒を吐く姿が、周りに「この人はなんでも包み隠さず話してくれるな」「この人は常に本音で話してくれるな」と思わせるのです。なので、友達から相談されることも多く、人に頼られるようになります。

3.八方美人が得意

腹黒い人の特徴3つ目は、八方美人が得意なことです。可愛い系の女の子といるときは、「ネイル可愛いね!」「そのワンピースどこの?似合ってる!」と言い、相手を持ち上げます。サバサバした女性といるときは、「キャピキャピしてる女苦手なんだよね。」「束縛するようなめんどくさい男本当無理。」と言い、相手に合わせて会話をします。

このように、腹黒い女性は自分が周りから嫌われないように八方美人するのが得意なのです。

4.自分の感情のコントロールが得意

腹黒い人の特徴4つ目は、自分の感情のコントロールが得意なことです。自分の感情に身を任せて周りに当たり散らしたり、周りに迷惑かけることを嫌います。自分の感情をうまくコントロールし、イライラしていても表情に出さない。悲しくても人前で泣かない。嫌いな人の前でも常に笑顔でいる。このように、腹黒い人は自分の感情の起伏を上手に操ることができます。

 

5.ミステリアスな一面がある

腹黒い人の特徴5つ目は、ミステリアスな一面があることです。腹黒い人は周りから「何を考えてるんだろう」「腹の中で何か思ってるんじゃないかな」と思われます。これは、心の底で思っていることを言わない性格からくるもの。

腹黒い人は、自分のラインを超えてくる人が苦手で、弱みを見せたくないと思っています。なので、なかなか全てを表に出さない性格の腹黒い人は、ミステリアスな一面があるように見えるのです。不思議な人だと思われたり、ちょっと怖いという印象を与えるのも、ミステリアスな一面を持っていることが原因でしょう。

6.計算高い

腹黒い人の特徴6つ目は、計算高いところです。周りから自分がどう思われているのか客観的に分析したり、自分がどのように動けば周りが自分を好きになるのかを計算しています。例えば、気になる男性と話ている時に「この人はこんなタイプの女性が好きだろうな」と考えて、発言や行動をしたり、様々な部分で計算することに慣れています。

意識的に計算しているわけではなく、一つの性格として計算することが身についてしまっているのです。これは、腹黒い女性の一番の特徴と言えるでしょう。

7.噂話が好き

腹黒い人の特徴7つ目は、噂話が大好きなことです。人の悪口や、スキャンダル、ゴシップが大好き。「あの子はあの人のこと好きらしいよ」「あの子、この前〇〇ちゃんの悪口言ってたよ」「あの子、親友の元彼と隠れて付き合ってるらしいよ」「あの子、彼氏とお金目当てで付き合ってるんだって」など、人の悪口やゴシップが大好きなのです。

腹黒い女性は計算高いので、聞いた噂話を周りに言いふらすのではなく、弱みとして握っておくようにします。それが、腹黒い女性の怖いところでもあるのです。

8.人を分析するのが得意

腹黒い人の特徴8つ目は、人を分析するのが得意なことです。初対面の人を見て、その人の性格を分析するのが得意。「この人はプライドが高くて、女性を見下している。でもいざとなったら気が弱いタイプだろうな」など、事細かに分析することが上手いのです。

これは、普段から人間観察をしたり、噂話に首を突っ込んでいるからこそできる一つの技。強みとも言えるでしょう。腹黒い人は敵に回すと怖いのです…

9.人を軽く使う

腹黒い人の特徴9つ目は、人を軽く使うところです。プライドが高いので、自分より立場や力が弱い人には高圧的な態度を取りがち。自分が常に優位に立ち、人に使われる人間にならないために自分を防衛してしまうのです。

なので、周りの人を軽く使ったり、パシリのようにすることもあります。そんな特徴があるため、周りからは「あの人性格悪いよね」「私たちのことなんだと思ってるんだろう」と言われてしまうことがあるのです。

10.外見がいい人が多い

腹黒い人の特徴10個目は、外見がいい人が多いのです。そもそも「性格が悪い」「嫌い」「関わりたくない」と思われないのには理由があります。それは何よりも外見が綺麗なことです。外見がいいからこそ妬まれやすく、ただ計算高いだけでも「腹黒い」と言われたり「あの子、人のこと見下してる」と言われてしまうのです。

11.損得で物事を判断する

腹黒い人の特徴11個目は、損得で物事を判断することです。何か頼まれごとされた時に、自分にメリットがあるかどうかを考えてしまいます。自分にとってメリットがあれば笑顔で了承しますが、メリットがなくデメリットしかない場合「ごめんなさい。ちょっと忙しくて…」とやんわり断るのです。

損得で物事を判断する性格はビジネスにおいては重要かもしれませんが、プライベートまで損得で行動していると、周りの人に嫌な目で見られることがあるので、気をつけましょう。

 

口が悪く腹黒い女、実は好かれる説!!

口が悪く腹黒い女は実は好かれる。最初は接しづらいと思っても、気づいたらその人に巻き込まれていることがあるのです。「この子、腹黒いな…」と思っても、それを笑い話にできるくらい女性にも好かれます。計算高く小悪魔っぽいミステリアスな一面があるため、男性にもモテます。生き方が上手い腹黒い人のいい一面を見習って、少しだけ良さを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする