2019.08.19

メンヘラ診断|あなたの恋愛メンヘラ度は?愛されるメンヘラ彼女って?

【目次】

あなたはメンヘラ彼女?
【メンヘラ診断】9つの項目でチェック!
あなたの恋愛メンヘラ度は?
愛されるメンヘラ彼女の特徴
メンヘラのままでもいいんです!

 

あなたはメンヘラ彼女?

彼氏に「メンヘラ」って言われた。友達に「メンヘラ」って言われた。でも、自分がメンヘラ彼女かどうか全然わからない。愛が強かったり、尽くしすぎるタイプかもしれない。でも、「メンヘラなのかな?」と不安になっている方に向けて今回は、メンヘラ診断チェックテストであなたの恋愛メンヘラ度をチェックして!さらに、愛されるメンヘラ彼女の特徴についてご紹介します。自分がメンヘラ彼女でも、愛される方法あるんです!

【参考記事】思考傾向、恋愛、友人関係、SNSなど4つのカテゴリーに分けてメンヘラについてご紹介!

私ってメンヘラらしい…メンヘラの特徴16個でチェックして!

 

【メンヘラ診断】17の項目でチェック!

ここからは、あなたが普段恋愛の時にメンヘラ気味になっているか診断できるチェック項目を17個ご紹介します。普段はメンヘラじゃなくても、恋愛は感情が表に出やすいため、メンヘラになっている可能性が高いのです!

1.彼氏の携帯やSNSをくまなくチェックしてしまう

彼氏の携帯を見たことがありますか?彼氏が浮気しているか不安になって携帯を見たことがある人はメンヘラな可能性があります。さらに彼氏のSNSもくまなくチェックしていませんか?Twitterのツイートだけでなく、誰と会話しているか、どんなものをいいねしているのか気になって探ってしまう。インスタは投稿やストーリーだけでなく、タグ付けされた投稿やその投稿をした友達を探ってしまう。

これは、自分が愛されている自信がなかったり、彼の愛情が少なく不安だからこその行動なのです。

2.彼氏が女友達と連絡取ってるだけでも嫌

彼氏が女友達と連絡を取っているだけでも嫌だと感じたことありませんか?彼氏が女の子と二人でご飯に行くと言われたら、少し嫉妬したり「大丈夫かな?」と不安になることがあると思います。ですが、連絡取っているだけで「浮気してるの?」と疑ってしまったり、「女の子の連絡先全部消して」と言ったことがある人はメンヘラな可能性があります。

彼氏のプライベートを全て把握していないと気が済まず、彼氏が他の女の子とコンタクトを取るだけで嫌だという感情も、自分が愛されている自信がない証拠なのです。

3.浮気に敏感

浮気に敏感に反応してしまうのは、自分が好かれている自信がなかったり、過去に彼氏に浮気された経験からくるものです。浮気されたことがある女性は、「もう二度とあんな辛い思いしたくない」「この人も裏切るんじゃないか」「誰にも本気で愛してもらえないのか」と思ってしまっています。

浮気されたことのある女性は、「あの人は浮気したけど、この人はしないだろう」と心の片隅では思っています。ですが、いざ他の女性と連絡取っていることがわかったり、黙って女性とご飯行っていると知ると不安で仕方なくなるのです。

4.強がって素直になれない

いつも彼氏に強がってしまい、素直に思っていることを言えない人もメンヘラな可能性があります。いつも外でサバサバしている女性の強がりとは違い、悲観的に強がってしまう女性がいます。

「どうせ好きじゃないんでしょ」と言ってしまったり、「別に浮気してもいいよ。私もするから。」と言ってしまったり、思っていることと口から出る言葉が正反対のことがあるのです。これは、自分の弱さや、自分が不安であることを、彼氏に気づかれたくないという女性心理なのです。

5.彼氏がどこで何しているか気になる

常に彼氏の現在地が知りたいと思っている女性や、彼氏が今どこで誰と何しているのか気になってしまう女性は、メンヘラな可能性があります。彼氏が飲み会だと伝えるのを忘れて帰りが遅くなった時に、何度も電話してしまったり、長文で「別れたい」とラインしてしまう女性は危険性が高いのです。

女性側は悪気無くしている行動ですが、彼氏にとっては負担になってしまいます。なので彼氏側にも「不安になるから、先に伝えるようにしてほしい」と事前に伝えておきましょう。

6.彼氏と連絡がつかないと不安

彼氏が飲み会に行っている時に連絡がつかないと不安で「今どこ?」「何してるの?」「なんで電話出ないの?」「なんで連絡返さないの?」と送ってしまう女性は、メンヘラな可能性があります。

【参考記事】「体平気?大丈夫?心配だから早く帰ってきて?」と、彼氏には言うけれど…本当は…

酔ってるのを心配してるフリして、浮気の心配しかしてねぇんだよな。

 

7.テレビに出てる人を「可愛い」というだけでムカつく

自分の女友達の写真を見せて「超かわいい!」と言われたら「は?私の方が可愛いじゃん。」「ってか、お前の方が可愛いよって言ってほしくて女の子の写真見せてるのに、なんで超可愛いとか言うの?」と思ってしまう。

テレビに出てるアイドルやモデルや女優さんを「可愛いわ」「超綺麗」と言うと「え?なに?結局顔なの?じゃあこの人と付き合えばいいじゃん。」「なんでこんな綺麗な人がタイプなのに私と付き合ったの?普通、二人でテレビ見てる時に他の人可愛いなんて言わなくない?」と思ってしまう。

そんな女性はメンヘラな可能性が高いでしょう。嫉妬心が強く、不機嫌になってしまうのは、メンヘラ女性の特徴でもあります。

8.熱し易く冷め易い

メンヘラ女性は恋愛において熱し易く冷め易い傾向があります。一目惚れすることが多く、彼氏ができるのも早い。ですが、別れるのも早いのです。一時的に自分の中で熱が上がり気持ちが盛り上がるのですが、気づいたら「あれ?全然タイプじゃない。」「なんでこの人と付き合ったんだっけ?」「最近、嫌なところばっかり見えてくる…」と思っていることがあります。

メンヘラは短期志向の人が多く、長期的に物事を考えるより、目の前のことに飛び込むことの方が得意。なので、相手をよく知らないまま付き合ってしまうことがあるのです。

9.愛されてる自信がない

常に愛されている自信がなくて、「ねえ嫌いなの?」「私のこと好きじゃないの?」「好きじゃないなら、別れよう。」「私と一緒にいる意味あるの?」「なんで私と付き合ってるの?」「私のどこが好きなの?」と言ってしまうことがあります。

メンヘラ女性は自分に自信がない人が多く、愛されている自信がなくなってしまいやすいのです。彼氏に毎日「好き」と言われていないと不安になってしまいます。

10.依存しやすい

メンヘラ女性は依存しやすい傾向にあります。常に自分の心の中に小さな穴が空いていて、孤独を感じやすいのです。過去のトラウマでネガティブになってしまったり、自分に自信がなくなった理由も過去の経験が原因になっている場合が多い。

なので、彼氏ができると依存してしまい、彼氏に支えてもらわないと立っていられなくなってしまいます。なので別れた後抜け殻になって元彼を追いかけてしまったり、一人になるのが怖くて彼氏と別れた瞬間新しい彼氏を作ったりするのです。

11.すぐ「別れたい」と言ってしまう

9つ目の項目で紹介した『愛されてる自信がない』という問題。メンヘラ女性がすぐ「別れたい」と言ってしまうことにも繋がっています。

メンヘラ女性の言う「別れたい」には2パターンの意味があります。一つ目は、本当に別れたい時。もう一緒にいることをやめたいと思った時に「別れたい」と言います。二つ目は、引き止めて欲しい時。一緒にいるのに愛されている気がしなかったり、付き合った当初のラブラブ感がなくなった頃に「好きだからどこにも行かないで」と言われたくて「別れたい」と言ってしまうことがあるのです。

【参考記事】本当に別れることになってもいいの?

それ本気?10回目の「別れよう」

12.自分に自信がない

自分の行動や性格、容姿に自信がないことで不安になりやすいのも、メンヘラ女性の特徴です。自分に自信がなく、常に誰かと比べてしまう。恋愛においては、彼氏を束縛してしまうことが多くあります。

自分に自信がないからこそ、他の女性と会うことが不安で仕方ない。自分に自信がないからこそ、彼氏が他の女性に取られてしまうのではないかと不安で仕方ない。これは、すぐに変えられる部分ではありません。ですが、長所を少しずつ伸ばすことで、自分の自信へと繋がっていきます。

13.都合のいい女ポジションになりやすい

「メンヘラ女性は付き合ってからメンヘラになる」なんて言われることもありますが、これは間違っています。そもそも好きすぎるから不安になったり、いつもとは違う行動を取ってしまったり、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうのです。

なので付き合っていなくても、好きな人に対してはメンヘラになってしまう場合があります。自分に自信がないため、都合のいい女にされても「この人のそばにいられるなら、もう何でもいい」と思ってしまうことがあります。

14.ダメ男に惚れやすい

自分に自信がない女性がダメ男に惚れやすいのには理由があります。ダメ男をわざわざ選んでいるのではなく、自分と同じ空気感を感じたり、居心地の良さを感じてしまう。

超優しくて性格も良くて明るくポジティブな人と付き合おうと思っても、光が強すぎて疲れてしまったり、自分らしくいられずに「しんどいな」と思ってしまうのです。ですが、ダメ男であれば自分が適当に過ごしていても好きでいてくれるし、自分の気持ちもぶつけやすいので、どうしても惹かれやすくなっているのです。

15.尽くしすぎる

いつも尽くしすぎて空回りしてしまう女性は、メンヘラな可能性があります。彼氏の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントやバレンタイン。毎回イベントごとに10万円以上簡単に使ってしまう女性は尽くしすぎと言えるでしょう。愛情はお金で買えません。「喜んでくれるのが嬉しいから」と思ってやっていても、気づいたらお金目当てになっていることもあります。

彼氏のことが本当に好きで長く一緒にいたいと思っているのであれば、尽くしすぎたり、お金を使いすぎないように気をつけましょう。

16.喧嘩すると自暴自棄になる

恋愛で彼氏や好きな人と喧嘩した時に自暴自棄になってしまって「もう死ぬ」と言い出したり、家出してしまったことがある女性は、メンヘラです。

もう全てがどうでも良くなってしまう反面、「引き止めて欲しい。愛してると言って欲しい。ごめんねって謝って欲しい。」と思っていませんか?そんな時に自分の気持ちを抑えることは難しいと思います。ですが、少しずつ自分の感情をコントロールできるようになりましょう。本当に体を傷つけてしまうと、一生残ってしまう場合があります。

17.愛は言葉にしてほしい

これは、全女性が思っているのではないでしょうか?愛してるならちゃんと「愛してる」と言葉にしてほしい。好きならちゃんと「好きだ」と伝えてほしい。これは女性の本音。

愛しているなら、行動だけでなく言葉でも伝えてほしい。言葉だけが上手でも意味なくて、行動するだけで何も言ってくれないのも嫌。とにかく、愛は言葉にしてほしいものですよね。

 

あなたの恋愛メンヘラ度は?

ここからはいよいよ結果発表!あなたの恋愛メンヘラ度はいくつ?今まで当てはまった分だけメンヘラ度が変わります。

1〜4個当てはまった人はメンヘラ度10%

メンヘラ度10%の人並みでしょう。他の女性と変わらず、メンヘラとは言い切れません。もう少し自分に自信を持ってみるといいでしょう。

5〜8個当てはまった人はメンヘラ度30%

メンヘラ度30%、メンヘラ気味でしょう。彼氏が好きすぎるあまり不安になったり、自分がなくならないように、自分磨きをしてみるのがおすすめ。あくまでも、好きな人のために綺麗になるのではなく、自分のために綺麗になりましょう。

9〜12個当てはまった人はメンヘラ度50%

メンヘラ度50%、メンヘラな可能性が高いでしょう。ネトストしたり、彼氏の携帯を見たりしていませんか?見てもいいことは全くありません。とにかく自分のメンタルに悪いことをするのは避けていきましょう。

13〜16個当てはまった人はメンヘラ度70%

メンヘラ度70%。ここまで当てはまった場合、恋愛メンヘラです。好きな人の前や恋愛だけでメンヘラになっている可能性があります。迷惑をかけてしまっていませんか?改めて自分の行動を向き合い、改善できるところから努力してみましょう。

17個全て当てはまった人はメンヘラ度100%

メンヘラ度100%。恋愛だけでなく、他の場面でもメンヘラな可能性が高いと言えるでしょう。決して悪いことではありません。ですが、自分が変えられるところから努力してみませんか?

 

愛されるメンヘラ彼女の特徴

ここまで恋愛メンヘラ度診断を行ってきました。ここからは、メンヘラ女性の中でも愛されやすいタイプのメンヘラ彼女の特徴について簡単にご紹介します!

1.嫉妬はするけど束縛しない

メンヘラ彼女は強引に束縛してしまうことで彼氏に怒られたり、「めんどくさい」と言われてしまうことがあるのです。しつこく束縛せずに、嫉妬だけで留めてみましょう。彼氏はダメだと言われていることほどしたくなるのです。なので、「ダメ!」と言わないようにしてみましょう。

2.守りたくなるか弱さがる

メンヘラ彼女には守りたくなるか弱さがあります。寂しがりやで、彼氏が大好き。他の女性よりも、「この子を守らなきゃ」と男性に思わせる能力が高いのです。

3.常に彼氏を一番愛してる

メンヘラ彼女の中にも浮気する女性はいます。ですが、多くのメンヘラ彼女は一途で彼氏が大好き。なので、常に彼氏のことを考え、彼氏を一番愛しています。だから愛されるのです。

4.めんどくさいことしてもちゃんと謝れる

めんどくさいことをしたり、迷惑をかけてしまった時は、強がったりせず、ちゃんと「ごめんね」と謝りましょう。言い合いになった時に後戻りできないのも強がりなメンヘラ彼女の特徴。しっかりと謝れるようになりましょう。

メンヘラのままでもいいんです!

メンヘラ彼女で何が悪い!!メンヘラのままでもいいじゃないか!!それだけ愛してるんだから。好きすぎて仕方ないんだから…

迷惑をかけない努力や、しつこくしない努力、束縛したりネトストしない努力。メンヘラでもいい。ただ少しだけ、彼氏を本質的に愛せるようになってみませんか?

恋は、相手の心や時間を奪うもの。愛は、相手の心を癒すもの。見返りを求めずに愛したり、支えることで、彼氏にもっと愛されるんです。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする