2019.08.11

【男性心理】本命?遊び?16の視線&態度でわかる男の本音を徹底解説!

【目次】

全然わからない男性心理
本命?遊び?8つの視線でわかる男の本音!
本命?遊び?8つの態度でわかる男の本音!
恋愛における男子の気持ち
好意がわかる男性の行動
男性心理を学んで、好意に気づいて?

 

全然わからない男性心理

何人か付き合った男性はいるけれど、男性心理って全然分からない。あの時の発言は本気だったの?それとも遊び?あの思わせぶりな態度はどんな答えが正解だったの?いつだって男性心理を的確に理解できれば遊ばれて傷つくこともないのに。

今回は悩める女性のみなさんに男性の本音と、あなたの近くにいるあの人が本気なのか遊びなのか簡単に判断できる方法をご紹介したいと思います。男性の行動に垣間見えるヒントを読み取って、あなたのことを本命か遊びで見ているのかをジャッジしてみて!

本命?遊び?8つの視線でわかる男の本音!

男性の視線って気にしたことはありますか?意外とその視線に男性の本音が見え隠れしているのです。普段一緒に過ごす中で彼の視線をチェックするだけで、思わぬ部分から男性心理を理解できる可能性があります。今回は8つの視線で分かる男の本音をご紹介します。あなたは本命として見られている?それとも…?

1.じっと見つめる時は本命

自分が気になっている男性を遠くからじっと見つめたことはありますか?自分が大好きなあの人が目の前を通る時、1秒でも長く自分の視界にいてほしい。少しでも自分の記憶にあの人を留めておきたい。そんな純粋な気持ちでじっと見つめるのは、男性も一緒。自分が本命だと思う女性に対していつしか「特別」な感情が芽生え、男性はじっと女性のことを見つめます。この場合、上から下へさっと視線を流すものとは違い、本命の女性にだけ送る優しく愛おしいものなのです。

2.意識的に見つめる時は遊び

すれ違った時にさっと振り返ったりドアを開けた時に頭から足までスキャンするように見つめる場合は、男性の本気度は低いといっていいでしょう。もし本命の女性なら相手のことをそんなにジロジロ見ることは失礼だということを男性は知っています。だから男性心理としては

ま、俺のタイプだけど遊び程度かな?

くらいにしか考えていません。もしそれが本命の女性なら、もっと知りたいと優しく見つめてくるから。

3.目が合って逸らされたら本命

男性は気になる女性のことを知りたいと思うのと同時に、自分の弱みを見せないように本能で隠そうとします。なのでふと本命の女性と目があったら目をそらしてしまうことが多く、その場合の男性心理は

やばっ。どうしよう!あの子と目が合うだけで緊張する!!

と、極度に緊張しています。本命の女性には自分の余裕のある部分やかっこいい部分だけを見せたいから、ふいの表情やあなたを見つめているなんてことは決してバレたくないのです。

4.目が合って微笑まれたら遊び

本命の女性に余裕を持って微笑むことはしないのが男性心理だと思ってよいでしょう。大切な存在である女性には微笑む余裕もないほど、次はどんなことをしたいか、楽しめるのかと本気で悩んで考えます。本命だからこそ1分でも大切にしたいと思うから。

微笑むのは簡単に相手に好意を伝えられるサインだから、その場を共犯者のように楽しもうとする男性心理。残念ですが本気度は低く遊びだと思ってよいでしょう。

5.顔を見つめるのは本命

自分が本命だと思う女性の顔はいつまでも眺めていられるし、見ているだけで幸せでいっぱいになる。相手の男性からじっと顔を見つめられた場合、それは本命である合図だと思ってよいでしょう。でもその後にメイクのことやヘアのことについて何か言われたらそれはただの観察なので残念ながら違います。

男性心理としては、本命の女性のことを少しでも記憶に留めておきたいので、あなたのことを愛おしそうに見つめてくれるでしょう。

6.胸元や太ももを見つめるのは遊び

単純に欲求に直結する判断材料である胸元や太ももって、本命でも遊びでもつい本能的に見てしまうのが男性。だから体のパーツばかりに目が行く男性はあなたのことを本命として考えていない場合が多いのです。

男性心理としてはそのパーツを眺めることで短絡的ないやらしいことでも考えているのでしょう。だから気持ちは遊び半分。でも本能だからそれは仕方のないことなのです。あの人の本命女性になりたいなら、胸や太ももを露出しすぎないファッションで相手にもっと「あなたのことを知りたい!」と思わせるテクニックも大切です。

7.目が合って照れたら本命

自分が本命だと思う女性って、気付くといつも自分の存在の一部のように考えている。だからそんな存在の女性と目が合ったらドキドキする。

他の女性となら照れずに話せるのに、本命の女性と目が合うだけで緊張する。

本命だと思う女性のことを無意識に特別扱いするのが男性心理なので、目が合うと無意識に髪を触ったり目をそらしたりするでしょう。自分の好きだという気持ちを悟られてしまうのではないかという気持ちもあるので、他の仕草で誤魔化そうとするのです。目が合ったあの人が照れていたら、あなたのことを本命として考えてくれているのかも!

8.目が合って誘ってきたら遊び

男性は大勢の人がいる場所では自分と遊んでくれそうな女性を瞬時に見分ける能力があります。その女性には予め目をつけているので、気付かれた時が誘うチャンスなのです。それは決して本命ではないから!ここでの男性心理は

寝られたらラッキー

くらいの軽い気持ち。そんな男性心理も理解すると声をかけてくる男性にははっきりNOと言うことが大切です。

そんな軽い女じゃないから。

本命ではなく下心で近づいてくる男性には以下の記事も参考にしてみて下さい。男性心理をより理解して本命か遊びを慎重に見極めて!

【参考記事】
遊びか本命か。下心か本命か。続けてこちらも

下心のない男性が見せる好きの合図|下心スキンシップvs本命キンシップ

 

 

本命?遊び?9つの態度でわかる男の本音!

あの人は私のことを本命として考えているの?それと遊び?

男性心理が分かれば辛い恋愛もしなくていいのに。肉体だけの遊びの関係じゃなくて、本命としてずっと大切にしてくれる関係しかいらない。ねえ、簡単に甘い言葉なんてかけないで。

1.見た目も中身も褒めてくれるのは本気

あなたのことを本命として考える男性は、あなたの外見だけではなく中身も褒めてくれるでしょう。ただ上辺の「優しいよね」とか「心がきれいだよね」という内容の薄っぺらいものではなく、あなたとちゃんと向き合ってくれるからこその一言が聞けたら本命と考えてよいでしょう。

ただの遊びでそこまで女性と向き合うなんて正直めんどくさい。それが男性心理の本音です。あなたのことを本命の女性として大切にしたいという気持ちがあるからこそ、あなたの内面ともしっかり向き合い好きでいてくれるのです。

2.見た目だけを褒めてくるのは遊び

かわいいね。

そう言われて嫌な気持ちのする女性は少ないと思いますが、褒めれば簡単に落ちる女性もいるのも事実。相手の反応を見て遊べるかどうか判断している男性もいるので気をつけて。おしゃれして可愛くなったあなたの見た目だけを褒めてくる男性は、残念だけど恋愛対象として見ない方がよいでしょう。決してそれは本命に対する態度ではないことに気付いて!

3.悩みを打ち明けてくるのは本気

遊びで付き合う女性には、あまり自分の弱みなど見せずにただ楽しむことだけに専念するのが男性心理。なので自分の弱点である悩みを打ち明けてくる場合、あなたは本命の女性だと思ってよいでしょう。悩みを打ち明けてきた場合、その問題をただ聞いて欲しいだけなのか、一緒に解決して欲しいのか慎重に見極めながら優しく聞いてあげましょう。

あのさ、相談があるんだけど…。

この一言は本命の女性しか聞けないサインです。男性心理としては女性に悩みを打ち明けることはかなり信頼している証なのです。

4.聞き上手なフリをするのは遊び

聞き上手な人って調子のいい人が多い。そう、あなたの理解者だと聞き上手なフリをしていれば簡単に遊べる可能性が高くなることを男性は知っています。だからただ調子よく話を聞いてくれるだけの男性には気をつけて!最初から自分の意見を述べてあなたと関係を築くことなんて考えていないのです。

だって、女性は頷いてるだけで満足するから簡単に発展するんだよね。

男性心理としてはそんな軽い感覚。だから対話になっていない時点であなたは本命の女性から外れているという事実に気付いて!

5.毎日連絡が続くのは本気

あなたのことを本気で好きになった男性は、どんな些細なことでも一緒に共有して幸せを一緒に感じたいと思います。そしてあなたと小さな連絡を通じて、少しでも距離を縮めたいと一生懸命連絡を続けてくれます。

今日も何でもないようなLINEが来てたな…。思い当たる場合、あなたは彼の本命として扱われている可能性が大きいのです。もし遊びの場合必要な時しか連絡を取ってこないので、会話を楽しみながら彼との関係を前に進めてみましょう!

6.用のある時だけ連絡してくるのは遊び

残念ですが、必要な時だけあなたに連絡してくる場合は遊びです。さっさと自分の欲求を満たしたい時に都合のよいあなたを選んでいるだけで、決して必要だから求められているわけではありません。そんな軽い男性心理を信用して一緒になって遊ぶのも時間が無駄なので、本命として大切に扱ってくれる男性を探しましょう。

用のある時だけ連絡してくる男性からのメールは3回断ると連絡が途絶える場合が多いので、相手が自分のことを本命と思っているのか試してみて!

7.シラフの時に告白してくるのは本気

お酒の力を借りて告白しちゃった!

女性でも男性でも経験のある人は多いですが、お酒の力を借りなければ告白できないほどの適当な関係なの?自分が本命だと感じる男性なら、シラフの状態で改めてきちんと告白してもらいましょう。

お酒を飲むと性欲が増したりその場だけ楽しめればいいという感覚に陥るので、遊びたい男性はお酒の席で大胆に女性にアプローチしてきます。自分も酔っていてそのままベッドインなんて、大失敗のケース。もっと自分を大切にして!

8.酔った時に「好き」と言うのは遊び

お酒の席での「好き」に意味はないことを知っていますか?

開放された気分で、いつもより大胆な気持ちになれるお酒。この力を借りた好きになんて意味なんてない。聞きたいのは本命の「好き」であって遊びの「好き」なんか聞きたくない。そんな意味のない「好き」はスルーしましょう。いくら気になっている相手だとしても、遊ばれて悲しい結末になりたくなければ相手にしないのがベター。

【参考記事】
遊びではなく本気がいい!誠実な男性の特徴は?

「誠実な男性と付き合いたい!」特徴や恋愛の仕方は?見分け方教えます!

恋愛における男子の気持ち

恋愛における女子に対する男性心理は大雑把に分けるとこの2パターン。

簡単にセックスできる女子か、ずっと大切に付き合う女子か

男子は女子をぱっと見た時点で軽い女子かどうかをジャッジしているので、普段のあなたの行動にも注意が必要です。あまりにも肌を露出するデザインの服だったり、お酒の席で前後不覚に酔っ払ったりするのはNG。男子はそんな女子のことを遊びとして見るようになるので、本命男子との恋愛からは遠ざかってしまいます。

逆に本命女子として大切に扱いたい場合はそんな軽いノリではなく、ゆっくり大切にしたいという気持ちを持ってあなたにコンタクトを取ってくるでしょう。でもあなたから嫌われたらどうしよう?と不安な気持ちもあるので、あなたの好きな気持ちもちゃんと伝えてあげて!

 

 

好意がわかる男性の行動

ここからは男性のあなたへの好意が分かる8つの行動をご紹介します。あなたのことを大切だと思うからこその「本命行動」を見落とさずに彼の気持ちをきちんと受け止めてあげて!「あれ?私のこと、ちゃんと好きでいてくれたんだ。」と思う瞬間をキャッチできたら彼にとっての本命女子として自信を持って前進できるから。

1.食事やデートは真剣に誘ってくる

あなたのことを本命だと思う男性は、食事やデートは真剣に誘います。食事もノープランではなくきちんと予約を取ってくれたり、デートコースも事前にきちんとプランを練ったものを考えてくれるはず。たとえデートが急に決まったとしてもあなたと過ごす時間を何より重要だと考えてくれるので、あなたを喜ばせるための時間を考えてくれます。男性心理としては1回1回のデートが真剣勝負なので、本命だと思う女性には自分のベストを提案してれようとするのです。

2.自然と他の男性より近い距離にいる

本命だと感じている女性のそばにいつもいたいと男性は本能的に思います。まして他の男性が自分より近くにいることなんてありえないこと。あなたを独り占めしたいのです。あれ?そういえばいつも近くにいない?

そう感じる男性がいたら、あなたのことを本命女子としてそっと距離を縮めている可能性があります。近い距離を保つことで共通の話題や共有できる時間が増えて仲は自然と深まり、他の男性が自分より近付くことも防いでいるのです。あなたを大切にしたいという男性心理をくすぐって、さり気なくあなたからもアピールしてみて!

3.いつも笑顔で接してくる

本命であるあなたの姿を見ると嬉しくて笑顔以外の選択肢なんてない。いつもあなたと接する時は余裕のある男らしい姿を見せていたい。そんなちょっと見栄を張った男性心理って理解すると嬉しくなる。本命のあなただからこそ笑顔で接してくれるのです。

自分を本命だと思ってくれる仕草が多いなら、あなたもできるだけ笑顔で接してみて!きっとその笑顔は彼の好きだという気持ちを更に高めるし、一緒にいる時間がより楽しくなるから。「あの子の笑顔は本当にかわいいんだ。」そう思われたら、自分も相手も幸せな気持ちになれるから。

4.簡単に「好き」と言わない

本命の女性に対する男性心理は、一言で表すと「慎重」です。そのため軽はずみな言葉ではなく、どんな時も慎重に相手を思いやった発言を選ぶのです。だって、本命でもない女性から嫌われたって何とも思わないけれど本命のあなたに嫌いと言われたらどん底に落ちてしまうから。「◯◯ちゃんのそんなところ好きだな〜」とか「俺、おまえのこと結構好きかも」など軽い「好き」には注意して。本命ではなく遊び半分であなたの心を試しているだけだから、そんな無駄な恋愛に時間を使うなんてもったいない!

5.前に話していたことを覚えてる

もしあなたのことが本命なら、その日一緒にいる時に話したことや起きた出来事を細かく反芻して思い出すでしょう。男性心理としては、嬉しくて忘れられないのです。そして何気ない会話の中にあるあなたの「好き」や「嫌い」を細かく分析して、よりあなたを喜ばせようと努力してくれます。いつしかただの友達から本命に格上げされることを願って日々男性は努力しているのです。

「そういえばこの前話していたね。」そんな些細なことを思い出してくれるのは、あなたのことが本命だから。あなたが好きなことやものをより多くチョイスしてくれる男性はあなたのことを本命として考えて色々努力してくれているのです。

6.小さな変化に気づいてくれる

あなたが大好きで本命だと思う男性はあなたの小さな変化に気付いてくれます。それはあなたが大好きでいつも細い部分まで目を配っているから。髪型やメイクのカラーにも気付いてくれる上級者もいますが、あなたが思っているほど男性は気づかない場合が多いのでそこは怒らずに。

外見ももちろん大好きなのですが、中身も好きでいてくれるのが本命の証。だから外見でも精神的なものでも小さな変化に気付いてくれる男性は、あなたのことを本命の女性と考えているのです。男性心理としては、あなたのことは全て把握していたい。本命だからこその優しさや気配りを常にあなたにしてくれるのです。

7.過去の恋愛や男性関係を聞いてくる

自分にとって本命だと気付くと男性は自分とあなたの今後のことも考えてあなたの恋愛について知りたくなります。知りたい!という男性心理にあなたならどう答えますか?正直に答えすぎるのはNGです。

多少彼ががっかりしない程度の男性関係をオープンにしましょう。今後何か不安なことが起きた場合に必ずあなたの男性関係は疑われます。本命だからそこまで真剣なのですが、過去に付き合った男性よりあなたのことだけを見ているという態度が大切です。男性心理としては過去に付き合った男性よりも勝りたいという本能的な気持ちがあるので、元カレ自慢もNGです。

8.簡単に「好き」と言わない

本命だと考える女性に男性は簡単に好きとは言いません。なぜなら、あなたとの関係を慎重に考えて大切にしたいと心から思っているから。本命と遊びの違いの線引は男性の中ではっきりしているので、本命の女性には以下にご紹介する「脈なしのサイン」と共に軽い言葉遊びのように「好き」とは言いません。本命の女性に対して男性心理はとにかく大事にしたい!という感情を重要視するので、あなたをお姫様のように大事に扱ってくれます。

【参考記事】
反対に脈なしだとわかるサインとは?あの人の好きな人になりたいから…

男性の脈なしサイン13選。恋愛対象外から意中の相手になる方法大公開!

男性心理を学んで、好意に気づいて?

いかがでしたか?

今回は本命の女性に対する男性心理もご紹介しましたが、思っているより男性心理は単純なようで複雑でもあるのです。男性心理を上手に読み取ることで相手の好意に気付いてスマートに恋愛を発展できますように。いつかあの人の本命になりたい!と思う場合も相手の男性心理を読み取りながら上手にコミュニケーションを取って、いつか本命の女性になれますように。

 

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする