2019.07.26

ピロートークの意味とは?相手が喜ぶセックストークの内容&例文を大公開

【目次】

女性にとってセックス後の会話は大切なんです。
ピロートークの意味とは
ピロートーク中の心理
相手が喜ぶセックストークの内容&例文
ピロートーク中のNG発言&行動
セックスは終わった後も大事!

 

女性にとってセックス後の会話は大切なんです。

ひと時愛し合う、甘い時間。

満足して、離れて、枕に頭を預けて、隣にいるあなたを見つめる。

さっきまで私に触れていてくれた、手、指、肌。

今は温もりの残り香だけが体に残っている。

触ってもいいかな。頭を撫でてもいいかな。抱きしめてくれないかな。

あなたの腕の中で、温かさを感じながらお喋りがしたい。

肌を重ねた温度を感じながら、話をして。

いつの間にか眠りに落ちたい。

ピロートークの意味とは

ピロートークとは、セックスの後にベッドでする会話のことを指します。

ピローは枕という意味なので、直訳すれば「枕を共にしながらする話」という意味。

セックスの後はお互い眠るだけ、というカップルもいるかもしれませんが、ピロートークを充実させることにより、セックス後の心情をより良くしたり、お互いの仲を深めます。

ピロートークまでがセックス、という認識のある人も多くピロートークが充実しているかいないかで、相手との今後の関係などを考える人もいます。

セックスと同じくらい、ピロートークの内容は重要な意味をもっているのです。

ピロートーク中の心理

カップルと言えど、自分の気持ちを全てさらけ出すのはなかなか勇気がいるもの。

ましてやセックスに関わるとなると自分から話題を出すのは恥ずかしい、という人もいます。

ここでは、ピロートーク中に相手が何を感じているのか?気になる秘密の心理を紹介していきます。

1.本音で話してくれると嬉しい

セックスは究極のコミュニケーションとも言われています。体を重ねることにより、普段感じられない正直な心をも感じることができるでしょう。セックスの延長線上とも言えるピロートークの内容は、本音で話してくれると嬉しいと言う人が多いです。

普段は理由があって隠していることや取り繕っていることがあっても、ピロートークではありのままの姿で本音を話してみましょう。2人だけの時間で話す真実の言葉は、2人の関係性も深めるはずです。

2.優しくて愛を感じる

セックスが終わった後に髪を撫でたり、体を気遣って貰えると、女性は嬉しく思うものです。中にはセックスが終わると急に冷たくなる、という男性もいるため、そのような愛のない事後を経験した女性には、さらにじんわりと心に染み入るもの。

もちろん、女性が男性の頭を撫でたり優しくしてあげるのもOKです。愛を感じる行為はカップルにとって何よりも心を蕩けさせる癒しです。

3.普段よりさらけ出せる

セックスの時は大抵、服を脱いでお互い裸になるもの。一糸まとわぬ姿だと、普段よりも開放的に自分をさらけ出した会話ができるようになります。そのため、セックスが終わった後のピロートークの内容も、正直な気持ちをさらけ出した話になるのです。

普段は甘え下手な彼女が甘えてきたり、普段「好き」や「愛してる」などを言葉であまり伝えない彼氏が「好き」と言ってくれたりと、お互いの正直な気持ちが言動に表れます。

4.好きな気持ちが強まっている

愛おしい人には触れたくなるものです。そして触れたくなった結果がセックスという形で表れます。愛が凝縮された行動であるセックスは、いわばお互いのことが好きな気持ちが究極的に詰まった行動と言えます。

それが終わった後のピロートークでも、「とても好き」という気持ちはまだまだ継続しているはず。お互いのことをいつも以上に愛おしく思えるので、ピロートークには大好きな気持ちがたっぷりと含まれているといえます。

相手が喜ぶセックストークの内容&例文

どんな心情なのかは分かったけれど、でも具体的にどんなことを言えば、セックストークで恋人が満足してくれるんだろう?とお悩みのあなたに、これを押さえておけばバッチリなセックストークの内容について紹介します。

例文も一緒に上げていきますので、ぱっと言葉が思い浮かばないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.相手の好きなところを褒める

「いつもお疲れ様。好きだよ。」「優しくてかっこいいところが好きだよ。」

セックストークでなくても、褒められれば嬉しいもの。セックスの後は相手のことが好きな気持ちが高まっているため、純粋な言葉で相手の好きなところを褒めることができます。そのため、相手にも好意がストレートに伝わりやすく、素直に受け止めることができるのです。

普段は恥ずかしくて面と向かって言えないことも、ピロートークでなら自然と言えるはず。恋人の好きな気持ちを素直に褒めてみてくださいね。

2.セックスの何がよかったか伝え合う

「今日の〇〇がよかった。」「今日すごい気持ちよかった。」

セックス中に案外不安な気持ちになっているという人も多いです。何故なら、自分は気持ちよくても相手が気持ちいいか分からないから。「もしかして相手のことを満足させられていないんじゃないか?」という疑心暗鬼に陥って、いつのまにか関係がギクシャクしてしまうカップルもいます。

恥ずかしがらずに、セックスの良かったところや、ちゃんと気持ちよかったということを伝えましょう。きちんと言葉にすると相手も安心してくれますよ。

 

 

3.日頃の感謝を伝える

「いつもありがとう。」「本当に感謝してる。」

いつもは伝えるのが照れくさい感謝の言葉。セックストークでなら、自分自身をさらけ出した後のため、普段は照れてしまう言葉でもすんなりと伝えることができます。いつも助けてもらったり、精神的にささえてくれている恋人に、感謝の言葉を伝えてみましょう。

相手もあなたのことが愛おしい気持ちが高まっているため、素直に受け止めてくれるはず。心からの感謝の言葉を伝えることで、さらに愛情を深めることができます。

4.次にしたいセックスを話す

「次は、〇〇しない?」「次はホテル行こっか!」

日常生活の中では、なかなかセックスの希望は伝えにくいものです。やってみたいシチュエーションや行きたいラブホテルなどがあっても、「こんなことを自分から伝えるなんて、引かれるかな?」と自分の心の中に抑え込んでしまいがち。

セックストークの中でなら、性に関する会話をしても不自然ではない空気が生まれているため、セックスの希望なども伝えやすいです。次にしたいセックスの話を、思い切って恋人に伝えてみましょう。

5.本音で相談する

「最近、悩んでて…」「聞いて欲しいことがあって…」

お互いの体温を感じることができるベッドの中だと、安心して本音を話しやすいものです。いつもは強がって言えない相談事を、抱きしめ合いながら伝えてみましょう。助言が心に染み渡ったり、解決には繋がらなくても優しい言葉をかけられながら頭を撫でられたりすると、気分が落ち着きます。

ピロートークの時間は甘えたって許されるもの。相談事があれば、この時間にすることをおすすめします。

ピロートーク中のNG発言&行動

セックスの後の後戯だって、素敵な時間を過ごしたいもの。しかし、ピロートーク中にこんなことを言われると、台無しになってしまう…そんなピロートークでNGな発言と行動を紹介します。

1.元恋人と比べる

お互い初カレ、初カノ同士だったらいいですが、元カレや元カノがいる人もたくさんいるはず。セックスが終わった後に「元恋人の方が上手だったな」なんて呟かれたら、気分を害するのは当たり前です。

元恋人と技術の差はあっても、今のあなたの恋人は目の前にいる人ただひとりです。元恋人の名前を出すのはデートの時以上にNG。もし、無意識のうちに比べてしまっても心の中に留めておき、決して口には出さないようにしてくださいね。

2.体型について指摘する

「お腹周り、前より肉付いたね」「痩せてない?もっとぽっちゃりしてる方が好みだな」こんな風に無神経に恋人の体型を指摘してしまった経験はないでしょうか。女性はもちろん、男性でも自分の体型を気にしている人は多く居ます。

自分でもコンプレックスなのに、それを恋人に指摘されたら悲しい気持ちになってしまうのは当然です。せっかくセックスで深めた愛も、だいなしになってしまうことでしょう。

3.「よかったでしょ?」と強要する

自分のセックスに自信がある人や、逆に自分の技術に不安な人は恋人に認めてほしくて、「気持ちよかったでしょ?」「イけたでしょ?」と「セックスがよかった」という発言を強要する傾向があります。

体の相性は人それぞれです。元恋人などにとても褒められたセックスでも、今の恋人とは相性がよくないこともあるのです。それを「よかったでしょ?」などと強要してしまうと、相手は良くなくても言い出せず、不満を溜めてしまう可能性があります。

4.相手の言葉を無視

セックス中はとても優しかったのに、セックスが終わると急に冷たくなってそっぽを向かれてしまった、という経験がある人はいないでしょうか?恋人に話しかけられても、無視してすぐに寝てしまう…こんなことをされたら、まるで「性欲処理のためだけにいる」ように感じて、相手は悲しい気持ちになってしまいます。

セックスは終わった後のピロートークの時間も含めて重要な、愛を深める行為です。相手の言葉にしっかりと耳を傾け、穏やかに眠ってしまうまで甘い時間を過ごしましょう。

5.セックスの不満を伝える

全てが全て、最高のセックスであるとは限りません。時には気持ちよくなれなかったり、相手に不満を感じることもあるでしょう。しかしピロートーク中は甘い時間を楽しむもの。セックスが終わった後の穏やかな時間に、不満を伝えてしまうと、先ほどまでの甘い雰囲気が一瞬にして崩れてしまうことも多いです。

不満を心にため込んではいけません。しかし、伝える時はタイミングをきちんと見計らい、選ぶようにしてくださいね。

セックスは終わった後も大事!

一般的な男女同士のセックスでは男性が射精したら終わり、とされています。

しかし、本当はセックスが始まる前の雰囲気作りから、終わった後のピロートークまでがセックスなのです。

男性が満足したからはい終わり、と急に切り替えられてしまうと「ついさっきまであんなに愛されていたのに…もしかしてこんなに好きなのはわたしだけなのかな?」と不安な気持ちになってしまいます。

ピロートークの時間は「後戯」に含まれる、と言われることもあります。

前戯と対になるものとして、重要な役割をになっているのです。ほとんどのセックスで前戯が大切にされているように、後戯であるピロートークも恋人同士には大事な時間なのです。

お互いの愛を深めるピロートークを、抱きしめ合いながらゆっくりと楽しんでください。

穏やかな時間を過ごすことにより、相手への愛情が一層深まるに違いありません。

 

meino
meino
好きなものを好きだと言い続けたい、永遠のサブカル女子。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする