2019.07.20

女子力の意味とは?女子力が高い女性の特徴&女子力をアップさせる方法!

【目次】

女子力の高い女子が羨ましい…
女子力の意味とは?
【勉強になる!】女子力が高い女性11の特徴
女子力をアップさせる9つの方法!
料理も掃除も洗濯も!モテるために女子力UPを!

 

女子力の高い女子が羨ましい…

カフェでさり気なくあの子のバッグから出てくるきれいなハンカチ。

いつだって周りへの気配りが完璧な先輩。必ず会社帰りにジム通いをしている後輩。

それに比べて私は…

特に何もしてないし、正直そんなみんなが羨ましい。

わかってるの。

でも、自分の性格はあんな可愛らしくないし、仕事が忙しくてそんな余裕ない。

どうしたら女子力を身につけられるの!?

今日はそんなみなさんに女子力アップができる9つの方法をご紹介します。女子力を上げることは、「モテる女性」への近道です。

変わりたい!と願うあなたへ。早速自分のできそうなものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

女子力の意味とは?

女子力とは一般的にかわいい女性だけではなく、清潔なことや家庭的な面を持ち合わせた女性のことも指します。

女性側からすると身だしなみを整えてネイルやファッションにこだわる女性が「女子力が高い」と評価されるのに対し、男性側からは料理ができて家事もこなせる女性を「女子力が高い」という意見が多く、同じ女子力という言葉でも意味は若干異なります。

つまり、女性からすると外見的な美しさを女子力と言うのに対し、男性は家庭的な一面を女子力と言うのです。

お付き合いだけでなく結婚も視野に入れている男性はより家庭的な女性を求めているので、まずはズボラな生活を直すだけで女子力は確実にアップします!

【勉強になる!】女子力が高い女性11の特徴

日常のさりげない行動にも「女子力」とよばれる気配り行動はたくさんあり、女子力が高いと言われるあの子の行動を見ていると参考になることだらけ!

今からご紹介する11の特徴の中で、自分にできそうなものを実際にやってみてぜひ自分の中の女子力を上げてみましょう。

1.趣味が家庭的なもの

お裁縫ってできる?

この質問にYESと答えられる女性は想像以上に少なくて、ミシンなんてどうやったら上糸と下糸がセッティングできるかわからない。

そんな家庭的な趣味を持つ女性は、女子力高いと思われやすい。

事実周りからもきちんと女子扱いされている子が多く、性格も女性的なので気が利くことも多いのです。

すぐに趣味にすることは難しい分野ですが、最近はミシンや手縫いの工程をボンドで仕上げることができる便利なアイテムもあるので、ちょっとした小物作りなどにチャレンジして、女子力を上げてみましょう。

2.料理がうまい

料理ができる女子は確実に女子力が高い!

多くの男性だけでなく、女性もこのスキルがあれば、と日々思っています。一人暮らしなどを始めて、外食続きだったりデリバリーばかりではないですか?

自分1人のために凝った料理を作ることはあまり気乗りしないなら、まずは美容にいい作り置きのおかずなどにチャレンジしてみましょう!保存容器もかわいい柄や自分が気に入ったデザインのアイテムを取り入れることで、よりモチベーションも上がります。

更に自分の作ったおかずを食べることで肌もきれいになれば一石二鳥です。

3.掃除洗濯が好き

掃除も洗濯も気付くと数日ほったらかし…。

忙しくて面倒で、誰か掃除や洗濯をやってくれないかな?と思う女子は多いのです。

でもその習慣、そのままにしておくと女子力が下がってしまうどころか不潔で体調を崩しかねないので、今回は簡単にきれいな空間をキープできる方法をご紹介します。

少し緊張する関係の友人を定期的に家に招いてみましょう!

ちょっと強引な方法ですが、誰か他人が家に来るという緊張感は家の細かな部分にも目が行き届き、普段しない箇所まできれいに掃除ができて洗濯も自然と行えます。

自分が暮らす空間がきれいになるだけで気分も上がるので、ぜひ実践してきれいな部屋と女子力の両方を手に入れましょう。

4.気配り・心配りができる

自分のことばかり考えていると、自然と相手への思いやりや配慮を欠いた行動を取ってしまいます。きちんと自分をコントロールしながら周りへの配慮ができる人は、女子力が高い女性。ただ話しかけたりするだけではなく、今相手が何を求めているのかを想像し先回りしてあげることもポイントです。

気配り・心配りができる=人間関係が良好になる

と考えて意識的に行動してみましょう。

 

 

5.愛されキャラ

愛されキャラってなかなかなれる立場ではありませんが、愛されキャラの女子にはある法則があります。それは素直であること。自分がミスをした時は素直に謝るし、曲げられないことがあればその気持を大切にしつつも相手を気遣った表現でかわす。

いつも相手の気分を害さずにお互いが幸せになれるよう立ち振る舞える女性が誰からも愛される存在となります。一見するとぶりっこのような印象を持たれがちですが、決して他人に媚びているわけではないのです。

6.常に身なりに清潔感がある

常に誰からか見られていることを意識している女性は、女子力が高い。決してそれはフルメイクで完璧なファッションでなくてもいいのです。自分なりに清潔感を持つ身なりでいることで、自然と女性らしい振る舞いができるようになります。

家で過ごす時、毛玉だらけのジャージとかではないですか?ニットの襟がヨレヨレだったりスカートがシワシワだったりするのは、実はけっこう見られています。今一度自分のアイテムを見直してみて、あまりにも女子力が低いアイテムは一度手放してみましょう。

7.爪が綺麗でネイルが剥げていない

会うたび新しいデザインのネイルできれいな指先の友人に憧れる。ネイルは好きだけど、2~3週間に一度直さないといけないから面倒だと思ってそのままだったり、ポリッシュも塗ったまま先が剥げているのは誰が見ても女子力が低いポイントです。

もし性格的に細やかなケアが不可能なら1週間ではがせるタイプのセルフジェルネイルなどで簡単なセルフケアをしたり、無色透明の自爪を補強するネイルなど、剥げても比較的目立たないアイテムをチョイスするとよいでしょう。

8.ナチュラルで崩れていないメイク

メイクが崩れている女性を見ると、男性も女性も気になってしまいます。そして厚化粧な女性も、清潔感からかけ離れた印象を相手に与えてしまいます。

肌質が気になる場合は、まずは基礎化粧品を見直してみましょう。赤みやくま、毛穴どは優秀なベースやコントロールカラーで質感やカラーを調整してからファンデーションの量を少なめにすると、一日中崩れにくくきれいな状態をキープできます。

今日は大事な予定があるの!

そんな日はつい厚化粧をしてしまいますが、いつもよりマメにお直しをすることが大切です。

9.絆創膏や裁縫道具を持ち歩いている

小さな怪我などした時に、さっと絆創膏が出てきたり、会社で男性のシャツのボタンが取れた時にすぐ直してくれる女性って、なんかすごくかわいい。男性はこういった小さな「困った時」に女性から助けてもらうと女子力の高さにキュンとします。

絆創膏や裁縫道具は大きなものでなくてもよいのです。絆創膏1枚を財布に入れて、針と糸がセットになった簡単なものをポーチに入れておくだけで必ず役に立つ時が来ます。裁縫道具も絆創膏も100円ショップなどに売っているので、ポーチに入っていない人は早速チェックしてみて。

10.香水がキツくない

自分の好きな香り=他人も好きな香りじゃない!

いつの間に、香水の香りがキツくなっていませんか?香水は自分のイメージを上げる道具ではなく、つけすぎにより相手に悪い印象を与えてしまうことも。相手の体調が悪い時に甘い香水なんて、一番嫌なパターン。

何事も適度が重要なことを忘れないで。香水の適量は空中に1プッシュ押して、その下をくぐるくらいがベストです。

11.変なアピールをしない

女性ってどうしても男性に好かれたい時に、自分のよい部分を無駄にアピールしてしまう生き物。

「私、◯◯なんです〜」

知りたい女性の情報なら嬉しいですが、別になんとも思っていない女性の情報って、正直要らないのです。本当に知りたい場合は相手からどんどん質問されたりデートに誘われるので、それまで我慢しましょう。

思い当たる女子のみなさん。これをやめるだけで女子力はちゃんとアップします!

 

 

女子力をアップさせる9つの方法!

ここからは簡単に実践できる女子力アップの方法を9つご紹介します。女子力のアップは他人からの評価だけでなく、自分のために良いこともいっぱい。
今回せっかくなので一時的なものではなく長期的に自分のものとして取り入れられるように意識して生活してみて!

1.一つずつトライしてみる

先程ご紹介した女子力について、自分ができそうなことを1つずつトライしてみましょう。どれも日常生活で大切なことばかりなので、やってみて無駄になることはありません。いつか結婚したり好きな人ができた時に必ず役に立つことばかりなので、今チャレンジしてこの先の自分に投資してみましょう。

本当に自分にとって大切な男性が現れた時に、「身に付けておいてよかった。」と、思えるはずだから!

2.趣味として料理や裁縫を始めてみる

なかなか自分の好きではないことや苦手なことを趣味にすることって難しいもの。でも、その頑張りが誰かを幸せにすると思ったら頑張れそうじゃない?

将来子どもができたり旦那様と一緒に暮らすと、お料理は毎日だしお裁縫をすることも結構多い。ボタンの付け替えから子どもの学校用のバッグの制作など、細かな制作物がたくさんあるので今頑張っておくと将来は腕の見せ所です。

もしどうしてもお裁縫が苦手なら、テキスタイルやボタンなどのパーツを組んでみることから始めましょう。

料理は毎日自分だけのために作るのはしんどいので、週に2回ほどは自分が喜ぶメニューを考えて作ってみるといいでしょう。その時「男性が喜びそうなメニュー」を意識して作ると近い将来彼氏においしいご飯を食べさせてあげることができます!

3.女子力が高い友達を持つ

もう女子力って何か分からないよ!

そんな女子のみなさん、女子力の高いお友達はいますか?近くに女子力の高い友人がいることで、日々彼女から女子力を勉強することができます。

意地を張らずに「こんな時はあなたならどんな対応するの?」などと質問するのもよいでしょう。親しい友人なら必ずあなたにとって良い答えを教えてくれるはずです。

また、そういった友人と一緒に過ごしながら「こんな所マネしてみたい!」と思ったら自分なりにコピーしてみましょう!あくまで彼女のモノマネではなく、自分なりに消化して自分流にアレンジすることが重要です。いつしかマネをしたかった所作は自分のオリジナルの女子力としてあなたのだけの良さにつながるでしょう。

4.自分にあったメイクやネイルを研究する

SNSでフォローしてるあの子って可愛くて大好き!

でもその可愛さをマネしても、自分とは違う場合ってけっこう多いものです。今一度鏡に映るあなたの姿って、憧れの彼女とはちょっと違うけれどなかなかかわいい部分だってあるのです。

メイクやネイルは研究すればするほど楽しくて、研究すれば必ずあなただけの答えが導き出せます。はじめまして。の時にあなたにしかない魅力的な一面を相手にアピールできるとgood!

5.洋服を整え、靴を磨く

オシャレな友人の服がしわくちゃだったり汚れた靴でがっかりしたことってありませんか?どんな美人でも細かいパーツのお手入れが適当だとがっかりしてしまいます。

普段アイロンがけが面倒だと思うなら、服を購入する前にレビューなどでシワになりにくい素材か確認してみましょう。靴はその人の性格が顕著に現れるので、汚いのはNG。特別なシューケア用品ではなくても、玄関にウェットティッシュを置くだけできれいな状態をキープできるのでぜひやってみて。

靴も服もダメージに応じて処分する必要がありますが、一つの目安として

その格好でデートに行けるか

ということを鏡の前で一度確認してみましょう。

6.気配り・心配りを心がける

とにかく自分のことばかり考えていると、なかなか周囲への気配りはできませんので普段の生活を通じて誰かを思いやるということを意識してみましょう。疲れている後輩に優しい声がけをするだけでもいいし、家族や友人が落ち込んでいたら話を聞いてあげるだけでもいいです。

自分以外の誰かに気配りをすることで、周囲の人ともコミュニケーションが円滑にできるだけでなく他人への優しさが自分の中で生まれるので、自然と優しい女性になることができます。

7.常に笑顔で生活してみる

今鏡を見て、あなたの眉間にシワ、寄ってない?

普段からあまり笑わなかったり眉間にシワが寄りがちな表情だと、女子力だけでなく可愛らしさも半減してしまいます。笑顔になることで免疫もアップするので自分にも相手にもいいことづくし。

普段から笑顔の練習をしていると本当に大切なあの人の前で自然な笑顔になれるので、ぜひ鏡の前で微笑んでみて。

8.周りの人に感謝の気持ちを忘れない

今の自分の立場は全て自分だけで築いたものでしょうか?

そうだと言い切れる人は少ないでしょう。誰だって周りの助けや助言で毎日成長しながら過ごしています。日常の些細なことでもいいので、周りの人に感謝して生活をしてみることで意外な人の優しさに気付きます。

自分がされて嬉しかったことは素直に感謝して、相手にも同じことをしてあげましょう。そうすることで自然と人間関係も円滑になり、お互いが気持ちよく同じ空間で過ごせるようになります。

9.アピールで承認欲求を満たさない

誰かにいいね!っていつも思われていたいの!

その承認欲求、たまにはお休みしてみましょう。みんな大人なので、別に褒めなくたってあなたの良さは知っています。だからアピールはしなくたって、誰かがほめてくれなくたって大丈夫。

本当に素敵な女性は「褒めて!褒めて!私を褒めて!」なんて貪欲に言わないはずです。だって、言われなくなって自分はみんなから認められているって行動で示しているから。

料理も掃除も洗濯も!モテるために女子力UPを!

いかがでしたか?

世の中には「女子力」と言われる他人への優しさや気配りの行動がたくさんあることが分かりましたが、今回はすぐに始められそうなものをいくつかご紹介しました。

あなたにとって「これは自分でもできそう!」というものがあればどんどん取り入れて、自分らしい女子力を身に付けて一歩新しいあなたへと進んでみましょう!

きっと自分でも気づかなかった新たな一面を見つけることができます。

女子力が上がることで自然と立ち振舞いも女性らしくなり、その自信はあなたをより美人に見せてくれます。

そんな生まれ変わったあなたがいつか好きになった男性と、素敵な展開になることを願って。

 

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする