2019.07.12

【社内恋愛を大調査】職場恋愛は態度で見せる!好きな人へアプローチ方法

【目次】

職場の男性が気になる!
社内恋愛のきっかけ作りは?
【大調査】社内恋愛ってうまくいく?
職場恋愛は態度で見せる!最高のアプローチ方法
経験者が語る。社内恋愛の注意事項!
【職場恋愛】両思いに気づく、脈ありサイン
仕事での出会いも、大切にしたいから…
好きな人と働ける幸せ。

 

職場の男性が気になる!

いつのまにか会社に行くとあの人を目で追ってる自分がいる。

「仕事もできるし優しくて、最近なんか気になる存在。」

同じ職場の男性と一緒に同じプロジェクトなどをこなすうちに、恋愛関係に発展することって実は結構あるのです。

多くの働く女子が職場での恋愛に興味津々。実際の所、どんな感じで社内恋愛をするのでしょう?

今回は社内恋愛の経験や実体験を元に、社内恋愛大調査を行いました!

職場で恋愛をする上でのポイントやうまくいくコツなどをご紹介したいと思います。

社内恋愛をしたい、もしくは実際にしている女性の皆さん、必見です。

社内恋愛のきっかけ作りは?

社内のあの人が気になるんだけど、どうやってきっかけ作りをしたらいいの

オフィスという場所を考えると周りに知らせたり感情を仕事に持ち込むことはできないので、きっかけ作りは静かに、急がず、気持ちをあまり表に出さずに相手との距離をじょうずに縮める必要があります。

さり気なく同じプロジェクトに志願したり、同じ部署なら何かしら仕事の内容ではなしかけるきっかけを作っていきましょう。

あくまで仕事を軸に行動することが大事なポイントです。

部署や仕事内容が違いすぎた場合は、友人経由でみんなで食事に行ったり大人数にお土産を渡したついでに彼に渡したり、あくまでさり気なく自分をアピールしてみましょう。

【大調査】社内恋愛ってうまくいく?

なんと社内恋愛をしたことのある女性は全体の44%にものぼり、意外とあなたの知らない所で社内恋愛が育まれているという結果に。

この44 %の女性が経験しているように

実際のところ社内恋愛は成就します!

気になるあの人がいるあなたには嬉しい数字ですね。

会社は仕事を通じて異性のかっこいい一面をみることができる環境なので、メンバーに恋愛感情を持つことが比較的多く、男性側もまた同じで、仕事のできる女性の一面にキュンとすることもあるのです。

実際に社内恋愛をしたことのある女性は、指導員として新人の頃に付いてくれた先輩や同期として苦楽を共にしたメンバー、同じ部署の仲間を恋愛対象として見ることが多く、やはり尊敬や苦楽の共有は恋愛に発展する重要なポイントです。

逆にないと回答した女性からは「社内だと関係がややこしくて無理」「実際バレて左遷され痛い目に遭った」という悲しく現実的な意見も。また上司が「社内恋愛禁止!」と謳っている恋愛がしづらい環境もあるのです。

 

実際社内恋愛をしたことがある女性120名にアンケートを取ったところ、実に52%もの人がバレた!との回答が。

付き合っていると色んなところで2人の関係性が見えてしまう場合が多く、勘のいい友人なんかにはすぐバレて、あっという間に社内に噂が広がってしまうなんてことも少なくありません。

実際のところほとんどのカップルがお付き合いしていることを隠していますが、付き合いだしてしばらくするうちにバレる、もしくはオープンにするというあと出しのケースが多いようです。

そもそも仕事をしに行く場所で恋愛ってどうなの?

という厳しいお局さんの意見も無視するわけにはいかないので、絶対にバレないように隠れてお付き合いするケースも半数ほどいます。

社内恋愛がバレると、相手の出世の影響や周りのメンバーに変な気を遣わせてしまうのも事実なので、周囲へ知られるか知られないかは重要なポイントといえるでしょう。

 

 

経験者が教える。最高のアプローチ方法

ここからは社内恋愛経験者の実体験の話を元に、最高のアプローチ方法を7つご紹介します。好きになってしまったけど、どうアプローチすればいいの!?という女性のみなさん必見です!

1.ランチではなく、ディナーに誘う

気になる彼は、ランチに誘ってはいけません!

なぜかって?ランチに誘うと時間の制約で近場のお店しか行けず、噂好きのあの人や厳しい上司と鉢合わせする可能性大だから。気になっている時期にバレてしまうと、余計な噂話で話が発展せずに終わってしまうことも。

また、彼にだって会社でのお付き合いがあるのです。その周囲への気配りもあなたの良さとして彼にアピールできるポイントなので、ランチはそっと自分のコミュニティで過ごしましょう。

どうせ彼と過ごせるなら、思いきってディナーにお誘いしてみましょう!普段と少し違う雰囲気を彼にアピールできて、時間を気にせず過ごせます。仕事の話だけではなく一歩踏み込んだ話もできることでより2人の関係が近くなるチャンスがあります。

2.可愛いタメ口を挟む

会社では敬語なのに、俺の前ではときどきタメ口。

普段会社でしっかり者のあなたが時々見せる自分への信頼や愛情と受け取れるこの行動、嬉しくない男性はいないでしょう。周りに見せない可愛い部分を相手だけに見せるのがポイントです。

普段は会社という同じフィールドで働いているので異性として意識されていなくても、そんなあなたのふとしたポイントに相手の心を動かすチャンスがあるのです。

3.仕事以外の内容で話しかける

彼が興味のありそうな仕事以外の話を、思い切って話しかけてみましょう!話しかけた時の彼のリアクションが良ければ、きっとそれは相手もその話題が好きなはず。一つ相手の好きなものを知れますね。

お付き合いで大切なことの一つに「同じ話題や趣味を共有できる」という定義がありますが、仕事以外でお互いの共通した話題を持つことで仲間意識が生まれ、それは好意へと発展しやすくなります。

仕事の内容以外の話で時々盛り上がるのって、なんか嬉しい。でも、嬉しくてつい話しかけすぎるのは、空気を読めない女子だと思われてしまうのでのでほどほどに。

4.仕事の相談に乗ってもらう

仕事で行き詰まってしまったり困ったことが起きたら、彼に相談に乗ってもらいましょう。相談内容はあくまで仕事の話で、同僚や上司の愚痴はNGです。「この子、普段は他人にこんなこと思ってたんだ」とも思われかねないので、同僚の愚痴はもっと親しくなってから。

具体的に仕事で困った内容と、解決には自分はこう思うけど相手はどう思うかなど意見を聞ける内容がベストです。助言してくれる相手のカッコイイ部分を見られるし、相手は頼られてるという嬉しさもあり、2人の距離が近づきます。

5.プライベートと仕事でメリハリをつける

いくら気になる相手だからといってまだ付き合っているわけでもないのに休日などにマメに連絡を取ったり休日の気分を仕事に持ち込むのはやめましょう。

男性は、公私混同を嫌います。

自分しか知らないあなたのプライベートな表情を楽しみにする男性も多いので、仕事はしっかり。プライベートも充実させながらメリハリをつけて。会社ではあなたの魅力を仕事で発揮しましょう!

6.話の流れで恋愛の話を聞く

気になる彼と少し仲良くなったら、他の話の流れで恋愛の話を聞いてさり気なく彼の恋愛観や彼女がいるのかリサーチしちゃいましょう。もし彼女がいたとしてもがっかりしないで。自分磨きをきちんとして待つことも大切だし、別れそうならチャンス!

恋愛の話は過去の話なども聞くことで相手がどんな恋愛をしてきたかが分かるし、どんなことを求めているのか知る重要なポイント。それにより、自分にチャンスがあるのかないのかも判断できるのであくまでさり気なく、彼から聞き出してみましょう。

7.王道!ボディタッチ

会社で飲んだ席やちょっとした冗談を言った時などにボディタッチは王道ですが有効です!シャツ越しに触れ合うだけでなぜかお互いドキっとするあの感覚。自然と相手を異性として認識しやすくなります。

でも、これはあくまで彼だけにしておきましょう。誰彼構わずベタベタ触るのはNG。

あの子、軽い子なんだな…。

と彼をがっかりさせてしまうことになるのでご注意を。

 

 

経験者が語る。社内恋愛の注意事項!

ここからは実際に社内恋愛の経験者からの、社内恋愛の注意事項をご紹介します。

意外と細かい内容が多いですが、こういった気遣いができないことで思わぬ所で自分が苦しむ結果にもなりかねません。

ご紹介する注意事項を参考にしながらじょうずに社内恋愛を楽しんでくださいね。

1.彼の周りを固めるのはNG!

いくら好きになったとはいえ彼の周りを固めると、破局した時にも大ダメージ。そしてあまりフェアではない方法なので基本は彼と自分、1対1で向き合いましょう。第三者を挟むことは基本的にNGだと思ってください。

いくら会社で同じ仕事をしている仲間とはいえ、恋愛事情にはみんなが賛同してくれるわけではありません。ここで周りの協力を得ることは公私混同なのでやめた方がよいでしょう。

2.他の人と被ったら気まずい…

あの先輩仕事できてかっこいいよね!

という同僚には同調したけど・・・自分だけ出し抜いていいの?気まずさが頭をよぎって彼に本気でアタックしていいのか迷ってる。

友情か恋愛か

迷うこと、ありますよね。迷うくらいなら、最初から彼のことは諦めましょう。もし社内恋愛をするとこのあと様々な困難も待ち構えています。そんな時に同じ人を好きだった同僚はどんな気持ちであなたを見るでしょうか?

揺らぐほどの関係なら、いっそこのまま彼は憧れの存在でもよいのかも。今あるあなたの周りの大切な友人関係を見つめ直す、いいきっかけかもしれませんので一度考えてみましょう。

3.仕事中に連絡しすぎない!

正直仕事中に頻繁に連絡がくるのはうっとうしい。

社内恋愛を経験している多くの男性から聞く言葉です。何だか監視されているみたいであまりいい気分ではないし、何より仕事の邪魔になってしまいます。あなたが頻繁に連絡することで、彼が仕事で些細なミスをするのは可愛そうなのでやめましょう。

そしてその行動は周りのメンバーに気づかれる可能性大。お互い同じアプリを立ち上げているのって目立つのです。意外と自分のPCのモニターやスマホの画面って他人から見えていますのでご注意を。

4.仕事でもしっかり結果を残しておくこと

どんないい子でも社内恋愛をしているというだけで評判が下がるのは避けたいところ。悲しいですが社内恋愛に対して全員が応援してくれるわけではないのです。何か小さなミスをした時にもみんなの対応が変わる場合もありますので、日頃の業務はきちんと結果を残しましょう。

そして恋愛がうまくいって寿退社する際にもいい結果を残せばメンバーから祝福されます。

立つ鳥後を濁さず。

恋愛も大切ですが、会社にいる以上仕事はきちんと成果を出しましょう。

5.職場の近くで食事しない!

今日は嬉しい彼とのディナー。

でも待って!待ち合わせはオフィスから近くのお店じゃない?社内恋愛カップルのデートは、最低3駅ほど離れた場所で待ち合わせるのがベターです。

近いお店をセレクトしたことで思わぬ所でおしゃべりなあの女性社員とばったり出くわすなんて気まずいことも。お店の人のうっかり「あの人達この前来てましたよ」発言でバレる可能性もあるので気をつけて!会社の人は思わぬところに出没します。あまりおおやけにしたくない場合は有名店やガラス張りのお店も控えて。

なんかコッソリ食事するのも楽しいね!

そんな気分で2人の時間を楽しんでしまうのも社内恋愛デートの醍醐味なのかも。

6.好きな人だけ特別扱いしない

好きな人ってどうしても対応が他の人と違ってしまうもの。でもあまりにバレバレな特別扱いは周りに「私達付き合ってますよ!」って言っているような行為なので気をつけて。バレた時に面白おかしく「やっぱりね」って言われるのは避けたいなら、自然に振る舞うのが大人としてのマナーです。

さり気なく、普段のラブラブムードから切り替えるあなたの女優度も試されています!

 

 

【職場恋愛】両思いに気づく、脈ありサイン

今度は社内恋愛を経験したみなさんがどんなタイミングで両思いに気付いたのか具体例を7パターンご紹介します。

私片思いじゃないんだよね?

そう気付く瞬間ってすごく嬉しい。

相手からの脈ありのサイン、見過ごさないで!

1.よく目が合うようになる

自分がきになったら相手を目で追うように、相手も自分のことを気になったら目で追われます。自然と仕事を一緒にする中で目が合う回数が増えたら脈ありのサインです。

さり気なく目が合った瞬間に恥ずかしそうにしたり、時にはニコっとするのも相手に対して好意を持っていると伝えるサインですので、相手にも気持ちをさり気なく伝えてみて。

2.他の女性社員に比べて特別扱いされる

ドアを開けてくれたり優しいねぎらいの声など、さりげない彼からの特別扱いに気付いて!男子は気になる女子にはさり気なく特別扱いしてくれるものです。

時にはちょっかいのような言動もあるかもしれないけど、そんな時は可愛く反応してあげて。相手からのそうした小さな優しさをキャッチするうちに、お互いは両思いだと感じられます。

3.相手からも食事に誘われる

今度ご飯でも行かない?

嬉しい!自分に興味をもってくれたってことだよね?もちろん、自然と相手も自分に好意をもってくれていると思ってよいでしょう。そんな時は思いっきりおしゃれをして2人の時間を楽しむことで急速に2人の仲は縮まります。

飲み過ぎには気をつけながら相手とたくさん話して、ぐっと近い存在になれますように。

4.仕事だけでなく恋愛の話が多い

相手が自分に好意を持ってくると次第に恋愛の話も増えてきます。「今彼氏はいるのかな?」あなたがその逆を考えたように相手も気になっています。もし探りを入れるような内容ならチャンス!

今彼氏はいなくて仕事が恋人かな?

なんて可愛らしく返答してあげて。彼の表情が嬉しそうだったら、脈ありのサイン!

5.いい雰囲気を周りに隠そうとしている

男性って、自分のものにしたい存在を他に取られたくなくて最初は必要以上に周りに自慢したりしない生き物。だから女子みたいに周りに知られたくないから2人の関係を隠そうとします。そんな時は「なんでみんなに隠すの?」なんてムスっとなんてしないで、優しく、こっそり喜んじゃいましょう。

6.仕事で力になってくれる

相手が好意を持ってくれると自然と仕事で力になってくれます。同じ部署などであれば、わざとらしくなくさり気なくフォローしてくれるでしょう。

そんな時はしっかり自分の頑張りとプラスさせながら力を貸してもらいましょう。そのプラスの力できっちり仕事に結果を出すと会社の評価も上がるし彼にもいい所を見せられるしいいことづくし!力になってもらったお礼に食事に誘ったりお菓子をそっと渡すなんて可愛らしいお礼もお忘れなく。

7.自然と一緒に帰るようになった

「どうせ同じ場所で働くなら、通勤時間だって一緒にいたい。」それは相手も同じ気持ちです。自然と仕事を合わせて一緒に帰ることも多くなります。

帰り道で話が盛り上がればそのまま「今晩ご飯なんてどう?」と男性側も誘いやすくなる雰囲気ができるし2人で一緒に帰るメリットはたくさんあります。満員電車に乗り込んだら急に密着してドキドキ…。なんて嬉しいハプニングが起こるのも一緒に帰るメリット!

 

 

仕事での出会いも、大切にしたいから…

最近は色んな方法で男性と知り合うことができるけど、やっぱりよく知っている人や尊敬する相手との出会いを大切にしたい。

マッチングアプリとかもあるけど、ゆっくりお互いを知った上でお付き合いをしたい!

そんな女性にとって、職場での出会いは貴重で大切なチャンスですよね。

その出会いは、誰のものでもなく彼と自分だけのもの。

誰かに邪魔されたり引き離されたりなんて悲しいことにならないように、時には会社に内緒でお付き合いをすることも大切です。

先程ご紹介したようにオープンでお付き合いできる環境は社内恋愛では稀なことなので、2人で秘密を共有しながら楽しく愛を育んでくださいね。

好きな人と働ける幸せ。

いかがでしたか?

今回様々なケースをご紹介しましたが、社内で好きな人と働けることって、実はとても幸せなんです。

同じ悩みや志を共有できる特別な存在。そんな2人なら仕事もより頑張れます。

偶然一緒の会社で出会ったご縁を大切にしながら、上司や同僚ともしっかり信頼関係を築いていつか結婚、なんてことになったら会社中から祝福される仲になれるといいですね。

社内恋愛は、大変だけどいいことづくし

そう思える関係だと思って、頑張って!

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする