2019.07.08

「みんなに好かれたいの。」「それは無理だよ。」

ぼんちゃ

ぼんちゃ

大切な人だけでいいんだ。

人類全員から愛されたい。

全ての人から愛されたいと思うのは、欲張りなのでしょうか?

私にとって、人から好かれることは生きるために必要なこと。

みんなから認められたい。

みんなから「すごい!」って尊敬されたい。

みんなの気持ちに寄り添いたい。

みんなに「ありがとう」って言われたい。

みんなに「あなたが必要」って求められたい。

全人類、一人残らず私のことを愛していてほしい。

嫌われるのが怖いから…。

実は、私は人から好かれたいわけではない。

人から嫌われるのが嫌なの。

否定されるのが怖いの。

だから全員、私のことが好きで居てほしい。

好きになってくれたら、存在を認めてくれるでしょう?

誰かに否定されると、自分の存在価値が分からなくなるから…。

お前なんてこの世界に必要ない。

自分自身がそう言っているのに、さらに人からも否定されたら、私は本当にこの世から消えてしまいたくなる。

みんなに好かれるのは無理。

みんなから好かれるためには、八方美人だってする。

どこに行っても「良い人だね」って言われるように努力する。

それでも、どんなに周囲に気を遣って、誰かのためを思って動いても、結局どこかの誰かは私のことを気に入ってはくれない。

薄い関係だったとしても、いちいち傷つく。凹む。悩む。

でも、そもそも無理なんだよね。

みんなから好かれるなんてことはできない。

人間には、合う合わないもある。

一人ひとりの価値観だって、生きてきた道のりだって違う。

自分と違う考え方の人は好きになれない。

私にだって、嫌いな人や苦手な人がいるように。

私のことが、嫌いな人や苦手な人もいるんだ。

大切な人を大切にする。

みんなから好かれることを望んでいると、その分薄れてしまうことがある。

それは、大切な人を大切にすること。

誰にだって大切に思う人がいる。

「大切な人」と「特に思い入れがあるわけじゃない人」とでは、人生で関わる度合いは全然違う。

ましてや、「嫌いな人・苦手な人」に時間を割くのなんて、短い人生にとってみればもったいない。

みんなから好かれる必要なんてない。

大切な人を大切にできる人になろう。

みんなからの目線を気にしていたら、大切な人を守ることはできない。

みんなに時間を使っていたら、大切な人との時間は減ってしまう。

みんなから好かれたいがために、大切な人を失ってしまうかもしれない。

私にとって、あなたにとって、大切なのは誰?

まずは大切な人の存在に気づくことから。

あなたは、みんなから好かれることに時間を使う?

私は、私の時間を大切な人のために使うことに決めたよ。

ぼんちゃ
ぼんちゃ
人生について思考することが大好きな20代ウーマン。 モットーは「素直に生きる」こと。 Daria Meでは、人生やメンタリティに関する記事をメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする