2019.06.10

マザコン彼氏の特徴5選|マザコンの意味や定義とは?原因はアレだった!

目次

彼氏がマザコンかもしれない
マザコンの意味や定義とは?
マザコン男性5つの特徴
彼氏がマザコンになった原因
マザコン彼氏も愛してます。

 

彼氏がマザコンかもしれない

お母さんが大好きな彼氏。

お母さんの料理が大好きな彼氏。

困ると真っ先にお母さんに相談する彼氏。

洋服をお母さんと選びにいく彼氏。

彼氏がマザコンかもしれない。

私と一緒にいるより、お母さんと一緒にいるときの方が幸せに見える。

お母さんには勝てないんだなって思わされる。

比べるものじゃないなんてわかっていても、お母さんばかりで私のことなんてどうでもいいみたい。

そんなマザコン彼氏に悩む女性に向けて、今回はマザコンの意味や定義。そして、マザコン男性の特徴についてご紹介します!

さらに彼氏がマザコンになった原因もご紹介します。

マザコンになった原因を知ることで、対策が見えてきます!

これからも仲良く過ごすために、マザコン彼氏をよく知るところから始めましょう。

 

マザコンの意味や定義とは?

マザコンとは、マザーコンプレックスの略。

母親や、母親に似た女性を慕い、愛する傾向のことをマザーコンプレックスと言います。

若い男性が、母親に対して執着したり愛着し、母親の影を追い求めることを指す言葉。

さらに、父親に対する過度な愛着のことは、ファザーコンプレックスと言います。

 

マザコン男性5つの特徴

マザコンの意味や定義を知ったところで、自分の彼氏がマザコンかどうかはわからない!

そこでここからは、マザコン男性の特徴を5つピックアップしてご紹介します。

1.女性と母親を比べる

マザコン男性の特徴1つ目は、女性と母親を比べることです。母親が好きで、母親に似た女性を好きになるマザコン男性は、母親と彼女を比べる傾向にあります。

料理や掃除洗濯など、家事を母親と比べられることや、彼氏に対しての接し方で母親と比べられることもあるのです。「お母さんならやってくれるのに」なんて発言をされてしまうことも…

2.彼女より母親優先

マザコン男性の特徴2つ目は、彼女より母親を優先することです。お母さんを大切にする男性は素敵に見えます。最初の頃は「お母さん思い出優しい男性なんだな」と思えますが、何度も何度もデートをドタキャンされると「私より、お母さんの方が大切なんだ」と思ってしまうもの。

彼女よりも母親を優先して、全然愛してくれない男性は、マザコンの可能性が高いと言えるでしょう。

3.包容力のある女性が好き

マザコン男性の特徴3つ目は、包容力のある女性が好きなことです。彼女に対して包容力を求める男性はたくさんいますが、マザコン男性はそうでない男性に比べて、より包容力を求めます。自分が子供のままでいられるような恋愛を求めてしまうのです。

優しさと温かみのある女性は、自分の母親のような温かみがあり、一緒にいて安心できる。なので、包容力がありお母さんに似たような女性は、マザコン男性に好まれるのです。

4.家庭的な女性が好き

マザコン男性の特徴4つ目は、家庭的な女性が好きなことです。包容力につながっていますが、マザコン男性は、家庭的な女性や面倒見の良い女性を好みます。今までマザコン男性と付き合った経験のある女性は、尽くすことが上手く、面倒見の良い女性が多いのです。

料理が上手い女性。男性を育てるのが上手い女性。掃除洗濯が完璧な女性は、マザコン男性をダメ男にしてしまう可能性もあります。

5.女性に対して逆らわない

マザコン男性の特徴5つ目は、女性に対して逆らわないことです。マザコン男性は、母親を愛しているため、他の女性に対しても優しい傾向があります。そんな優しさに惹かれる女性も多いのです。

女性に対して怒鳴ったり、モラハラしたり、DVをすることはほとんどありません。穏やかでおおらかな性格なので、普段はとてもいい人なのですが、「母親が一番」という思考はなかなか変わらないのが現実…

 

 

彼氏がマザコンになった原因

ここまでマザコン男性の特徴についてご紹介してきました。

ここからは、彼氏がなぜマザコンになったのか原因を知りましょう。

5つの原因を知ることで対策や、上手な関わり方が見えます。

1.幼少期から母親の愛情が強かった

彼氏がマザコンになった原因1つ目は、幼少期から母親の愛情が強かったことです。幼少期から、過保護に育てられた男性は、自分で決断することができず、母親に頼ってしまいます。自分で考えることや、自分で決めることができないまま育ち、母親との関係も良好な場合、彼女よりも母親に頼るようになります。

なので、そんな彼氏に対しては、自分も頼れるんだということを見せましょう。少しずつ、母親でなくあなたに頼ってくれるようになります。

2.愛情に飢えている

彼氏がマザコンになった原因2つ目は、愛情に飢えていることです。これは過保護とは正反対で、幼少期母親に愛されなかった場合です。幼少期愛さえなかった経験から、今母親に愛してほしいと思っています。それによって母親に執着してしまうのです。

そんな彼氏に対しては、自分ができるだけ愛情を注いであげましょう。愛情を注ぐことで「この女性は僕を愛してくれるんだ」と思ってくれます。

3.父親が厳しかった

彼氏がマザコンになった原因3つ目は、父親が厳しかったことです。父親が厳しく、モラハラやDVを繰り返す人だった場合、幼少期に頼れた自分の居場所は母親の腕の中だけ。そんな男性は、今でも守ってくれる人や、そばにいてくれる人は母親だけだと思ってしまいっているのです。さらに、「母親を守ってあげなきゃ」という気持ちも強く持っています。

この場合、彼女ができることは、一緒に母親を支えてあげることです。マザコン男性の気持ちをできるだけ理解し、支えてあげましょう。

4.母親が甘かった

彼氏がマザコンになった原因4つ目は、母親が甘かったことです。母親が極端に甘やかして育った場合、自分で行動することができない大人になってしまいます。何をするにも母親がやってくれるから自分は何もする必要がなかったのです。

そんな彼氏には、自立を促しましょう。「一緒にやろう?」と、最初は少しずつ彼氏に自分でやることを覚えてもらいます。ですが最初から一人でなんでもできるようにはなりません。なので、最初のうちは一緒に手伝ってあげましょう。

5.なんでも母親が決めていた

彼氏がマザコンになった原因5つ目は、なんでも母親が決めていたことです。母親が全て決断していた場合、子供は優柔不断な大人に育ちます。洋服も母親が決めて、食べるものも母親が決める。友達も母親が決めて、誰と付き合うかも母親が決める。進学する高校や大学、就職先も一緒に決めていた場合、自分で決められない大人になってしまっています。

その場合、「一緒に考えよう?」と少しずつ自分で決められる大人にしてあげましょう。何事も、一緒にやることが大切です。

 

マザコン彼氏も愛してます。

マザコン男性は、意外と多いのです。

過保護に育てられた場合。

愛情を受けることがなかった場合。

父親が厳しく、母親の腕の中しか居場所がなかった場合。

たくさんの原因により、マザコン男性が増えています。

でも、好きになった人がマザコンでも、そうでなくても、愛していることには変わりない。

マザコン彼氏でもいい。一緒に成長できたらいい。

支え合い、助け合う。それこそが恋愛だから。

一緒にいる幸せを感じながら、共に成長してみませんか?

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする