2019.06.09

狂愛

【恋愛体質とは?】恋愛体質な女性の特徴&改善して自分を安定させる方法

目次

私って恋愛体質??
恋愛体質の定義や意味とは?
恋愛体質な女性6つの特徴
恋愛体質を改善して自分を安定させる方法
仕事に支障が出る前に…

 

私って恋愛体質??

私って恋愛体質かもしれない…

仕事に支障が出るほど、彼氏がいない生きていけない…

常に恋していたいし、常に誰かに愛されていたい!

恋してる時のドキドキとか、ソワソワとか、一生続いてほしい…

彼氏に愛されている幸せが好きすぎるから、常に彼氏がいないと嫌だし、恋してないと死ぬ!!

 

そんな恋愛体質な女性に向けて今回は、恋愛体質の定義や意味をご紹介。さらに、恋愛体質な女性の特徴や、恋愛体質を改善する方法も徹底解説します。

中毒性の高い恋愛は、ほどほどに…

 

恋愛体質の定義や意味とは?

恋愛体質とは、恋愛が好きで恋愛することに執着している状態を指します。

恋愛を中心に生活していて、恋をしている状態に恋をしている男女を恋愛体質と言います。

 

恋愛体質な女性6つの特徴

恋愛体質な女性には様々な特徴があります。

今回は、恋愛体質な女性の特徴えお6つピックアップしてご紹介します。

自分にいくつ当てはまるか確認しながら、ご覧ください!

1.彼氏がいない生活が考えられない

恋愛体質な女性の特徴1つ目は、彼氏がいない生活が考えられないことです。恋愛体質な女性は彼氏ができやすく、常に彼氏がいます。彼氏と別れてもすぐに新しい彼氏ができたり、常に恋愛しています。

キープのような存在を作っていたり、次の好きな人ができたら今の彼氏と別れるような恋愛をしてしまいがち。男性がいない生活を経験したことがない女性は、恋愛体質と言えるでしょう。

2.常に恋をしていたい

恋愛体質な女性の特徴2つ目は、常に恋をしていたいと思っていることです。彼氏がいない時も常に誰かに恋しています。好きな人がコロコロ変わる女性や、好きな人ができてからドキドキ期間が終わるとすぐに冷めてしまい他の男性に行く女性は、恋愛体質な可能性が高いでしょう。

常にドキドキしたり、ワクワクしていたいと思っている女性は、恋愛にとても前向きですが、反対に仕事や他のプライベートにも支障が出やすくなってしまうので気をつけるようにしましょう。

3.友達よりも男優先

恋愛体質な女性の特徴3つ目は、友達よりも好きな人を優先することです。友達と遊ぶ予定が入っていても、好きな人から連絡が来たらそちらを優先してしまう女性は恋愛体質と言えるでしょう。友達といるより、好きな人や気になる男性と一緒にいる方が楽しいと感じているからこそ、男性を優先してしまうのです。

悪いことではないですが、友達から誘われなくなったり、友達がどんどん離れていってしまう悪循環があるので気をつけましょう。

4.一目惚れが多い

恋愛体質な女性の特徴4つ目は、一目惚れが多いことです。恋愛体質な女性は、初対面で好意を持つことが多い傾向にあります。一目惚れしてしまったり、出会った時から人としてでなく男性として見ているため、気になりやすいのです。

なので、男友達が増えるより、気になる男性がどんどん増えていきます。一目惚れしすぎてしまうと自分の感情がついていけなくなることも…本気で人を好きになれなくなってしまうので、気をつけましょう。

5.すぐ「好き」と言ってしまう

恋愛体質な女性の特徴5つ目は、すぐ「好き」と言ってしまうことです。まだ気になる程度の男性に対しても、「好きだよ」と言ってしまいがちなことも恋愛体質な女性特有の行動。

そして「好き」と言ってしまうことで、自分の感情も高ぶってしまい、そこまで好きじゃなかった男性にも好意を寄せてしまうのです。本当に好きだと確信できるまで、簡単に「好き」と言わないようにしましょう。

6.好きな人ができたら友達にすぐ言う

恋愛体質な女性の特徴6つ目は、好きな人ができたら友達にすぐ言ってしまうことです。好きまでいかなくても気になる程度の男性でもすぐ友達に報告します。友達にその人を取られたくないから事前に言ってしまうのです。

なので周りの友達から「すぐ好きな人変わるよね」「会うたび好きな人変わってない?」「好きな人何人いるの?」と言われてしまいがち…なので「好き」を確信できるまで、周りに言い過ぎるのはあまりお勧めできません。

 

 

 

恋愛体質を改善して自分を安定させる方法

ここまで恋愛体質な女性の特徴についてご紹介してきました。

ここからは、恋愛体質で悩む女性に向けて、恋愛体質を改善する方法についてご紹介します。

自分を安定させることで、少しずつ改善できます。

まずは、男性との関わり方について見直してみましょう。

1.男性を男としてでなく人として見る

恋愛体質を改善して自分を安定させる方法1つ目は、男性を男としてでなく人として見ることです。男性を男として意識してしまうことによってどんどん人を好きになってしまうのです。

人は異性としてのフィルターがかかることで、ダメな部分が見えずいい部分だけ見えてしまいます。それによって惚れてしまうので、恋愛を意識せずに会うようにしましょう。初対面で恋に落ちる確率を下げることができます。

2.簡単に「好き」と言わない

恋愛体質を改善して自分を安定させる方法2つ目は、簡単に「好き」と言わないことです。「好き」と言葉に出すことによって好きになってしまいます。なので、簡単に「好き」「愛してる」「かっこいい」「付き合いたい」などの言葉を言わないようにしましょう。

相手もその気になってしまい、簡単に落ちる女だと思われてしまいます。男性に見下されないためにも自分を高めることが大切です。

3.仕事や他のプライベートにも目を向ける

恋愛体質を改善して自分を安定させる方法3つ目は、仕事や他のプライベートに目を向けることです。今まで男性を優先して、友達との約束を破ってきたなら、まずは友達を大切にするようにしましょう。それだけでも恋愛体質の改善に繋がります。

そして、他の趣味にも目をむけてみましょう。自分の人生は恋愛だけではないと、自分が知ることが大切。仕事や他のプライベートを充実させるからこそ、恋愛も充実するのです。

4.男性に頼らず自立する

恋愛体質を改善して自分を安定させる方法4つ目は、男性に頼らず自立することです。恋愛体質な女性に多く見られるのは、男性に依存してしまっていることです。恋に恋している女性や、男性に依存してしまっている女性は、本当の自分を忘れてしまいがち。

長年彼氏が途切れたことのない女性が突然1年くらい一人になってしまうと「今までどうやって生きてきたっけ?」「彼氏がいないと一人ってこんなに寂しいんだ」と落ち込んでしまいます。なので、男性に頼らずに生きていけるように、自立してみましょう。

 

仕事に支障が出る前に…

仕事や他のプライベートに支障が出ると、恋愛にも支障が出ます。

自分がどうやって生きて生きたいのか。

自分のためにどう生きるべきなのか。

自分にとっての優先順位は何か。

それを理解することが大切です。

何より大切なのは自分としっかり向き合う時間。自分と向き合うことで様々なことが見えてきます。

まずは、自分としっかり対話しましょう。その先に恋愛体質を直す方法が見えてきます。

恋愛することは悪いことではありません。

むしろ、自分の人生をより楽しくする最高のもの。

恋愛は、学校や仕事では学べない大切な体験が詰まっている。

たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさん幸せになって、たくさん学ぶ。

こんなに感情を揺さぶられる体験は、恋愛でしかできない魔法。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする