2019.05.29

包容力の意味とは?彼氏に愛され続けるために!包容力のある人になる方法

目次

包容力のある彼女になりたいの!
包容力の意味とは?
男性が好きになる!包容力のある女性の特徴
包容力のある人になる7つの方法
彼氏に愛され続けたいんです。

包容力のある彼女になりたいの!

彼氏を優しく包み込んであげることができる彼女って、素敵。

甘えさせてあげることができて、疲れている時には癒やしてあげることができる。

「疲れている時こそ、会いたいな。」なんて彼氏に思ってもらえたら、最高じゃない?

でも、包容力のある人って、自分に余裕があるイメージだし。
私には余裕もないし、彼氏に優しくすることも上手にできない。

包容力を身に着けて、彼氏にもっと好きになってもらいたい。

彼氏にもっと甘えてほしい。
疲れを癒やしてあげたい。

私、包容力のある彼女になりたいの!

包容力の意味とは?

「包容力」とは、相手のことを包み込む力のことを指します。特に恋愛関係において求められることが多いものです。

包容力がある女性は、男性に好まれます。男性は、優しく包み込んでくれる女性を求めているのです。そのため、「包容力がある人」という言葉は基本的に好印象なワードとして使われます。

男性が好きになる!包容力のある女性の特徴

包容力がある女性は、男性に好まれる。彼氏にも、ずっと好きでいてもらうことができる。では、実際に包容力がある女性とはどんな人なのでしょうか?

ここでは、包容力のある女性の特徴を7つご紹介します。包容力を身に着けたいあなたには、いくつ当てはまるものがあるでしょうか?チェックしながら読み進めてください!

1.聞き上手

包容力のある女性には、聞き上手であるという特徴があります。男性の話を聴くことが得意で、男性もついついたくさん話をしてしまいます。話をするつもりのなかった悩みまで話してしまう、なんてことも。

聞き上手な女性には、「自分の話を受け入れてくれた」「気持ちをすっきりさせてくれた」なんて印象を男性は抱きます。そして、優しく包み込んでもらったことが嬉しくて、また話をしたくなるのです。

話をするのが上手なのも大事なことですが、それよりも大切なのが相手の話を引き出して楽しく話をさせる「聞き上手」のほうが、包容力においては上回ってきます。

2.男性を甘えさせるのが上手い

包容力のある女性は、男性を甘えさせるのが上手です。「ついつい甘えてしまう」という状態を引き出すことができます。

男性は、仕事でも日常生活でも、基本的に頼られることが多いものです。なかなか人に甘えられる瞬間がなく、疲れしまっていることもあります。そんな時に、甘えさせてくれる包容力のある女性の存在は、とてもありがたく大切に感じるのです。

男性が甘えたくなる状況を生み出すには、「この人には頼っても大丈夫だ」という安心感を与えられることが大切です。「私はあなたを受け止めるよ」と優しく受け入れる姿勢を男性に見せることができれば、包容力のある女性だと思ってもらうことができるでしょう。

 

3.悩みを聞くのが上手い

男性からの悩みを聞くのが上手い女性も、包容力のある女性と言うことができます。男性は、なかなか自分の悩みを人に話せないことが多くあります。仕事の立場上、人に悩みを言うことができないのも男性に多く発生することです。とは言っても、男性だろうと女性だろうと悩みを抱えるのは同じ。男性は、自分の中だけで抱え込んでしまう状況も起こりやすいのです。

そんな時に、自分の悩みを聞いてくれる女性の存在はとても大きいもの。誰にも言えない悩みを聴いてくれる女性の存在は、包容力のある女性として認められます。

4.弟や妹がいる

包容力のある女性には、そもそもの兄弟構成が影響していることもあります。弟や妹がいる場合には、包容力のある女性であることが多いです。

年下の兄弟がいると、必然的に面倒を見る立場になりますよね。小さい頃から人の面倒を見ることが当たり前の環境に居たため、年下の兄弟がいる女性は包容力が身に着いています。

あなたの周囲にいる「包容力のある女性」を見渡してみてください。実は年下の兄弟を持つ女性がたくさんいるはずです。

5.落ち着きがある

包容力のある女性には、落ち着きがあるのも特徴のひとつです。落ち着きがあるので、男性は安心することができます。心穏やかな状態で一緒にいることができます。

男性は、女性に可愛らしさやちょっぴりわがままな一面を求めることもあります。しかし、ずっと一緒にいるためには、落ち着いて一緒に過ごすことができる女性を求めています。

落ち着きがある女性とは、男性も対等な関係を築くことができますし、いざという時に頼ることもできます。

6.家庭的で家事ができる

家庭的で、家事ができる女性も、包容力のある女性として男性に見られることが多いです。男性は、やはり料理や洗濯、掃除などの家事を苦手としている人も多くいます。仕事などの関係で、なかなか時間を取れない人もいます。そんな時に、家庭的な一面を見せてくれて、家事を任せることができる女性には、包容力を感じるのです。

男性から「包容力がある」と感じてもらうためには、家事を得意になるのも良い手段の一つです。女性としても頼りになるので、男性は安心することができます。

7.笑顔が多い

包容力のある女性の特徴には、笑顔が多い女性であることも挙げられます。笑顔が多い人というのは、誰でも一緒にいて嬉しい気持ちになりますよね。「この人は笑ってくれている」と安心感を持つこともできます。

男性だって、女性にはできるかぎり笑っていてほしいものです。一緒にいる女性が笑ってくれていたら、安心します。たくさん笑顔を見せてくれる女性には、包容力を感じるのです。

包容力のある人になる7つの方法

では、実際に包容力のある人になるためには、どんなことをすればいいのでしょうか。いざ包容力を身に着けたいと思っても、そんなに簡単に身につくものでもありませんよね。ここでは、包容力のある人になるための7つの方法をご紹介します。できるものからどんどん実践していきましょう!

1.自分の話ばかりしない

包容力のある人の特徴として、聞き上手である点を挙げました。聞き上手になるためには、まずは自分の話ばかりするのをやめましょう。自分の話をたくさんする人は、相手に話す余地を与えません。そして相手からすると、「自分の話ばっかりする人だな」「自分勝手な人だな」なんて印象さえ与えかねません。

意識的に自分の話ばかりするのをやめて、相手の話を引き出す意識を持ちましょう。「この人は何を思っているんだろう?」と考えて相手の話を聞くことが、相手への思いやりの気持ちとなるのです。

2.甘えるより甘えさせる

包容力のある人になるためには、自分が甘えることよりも甘えさせることを意識しましょう。あなたが「彼氏に甘えたい!」と思っているのと同じように、彼氏は「彼女に甘えたい」と思っていることだってあるのです。いつも甘えてばかりいては、包容力のある人になることはできません。

自分の甘えたい気持ちは一旦さておき、相手に甘えさせることを意識してください。そして「私はあなたを受け止めるよ」という意思表示ができれば、相手も自然と甘えてくれるようになり、包容力のある人だと思ってもらうこともできるようになります。

3.小さなことに動揺しない

包容力のある人になるためには、落ち着きを持っていることも大切です。落ち着きがある女性は、男性からしても頼もしいものです。

落ち着きを持つためには、小さなことで一喜一憂したり、動揺したりするのを避けましょう。たとえば彼氏に起こったことや、彼氏に言われたことで、いちいち動揺してしまっては、「この子は一緒にいても安心感がないな」と思われてしまいます。

女性もずっしりと構えていられることで、包容力を身につけることができるのです。

 

4.1日1回笑う

包容力のある人には、いつでも笑顔でいるという特徴もあります。どんな時でも笑顔でいることは難しいですが、意識的に笑顔で過ごす習慣をつけることは大切なことです。まずは、1日1回は意識的に笑う習慣づけをしましょう。

意識的に笑うことで、笑顔が作りやすくもなります。ずっとしかめっ面をしていては、彼氏からも「機嫌が悪いのかな」と思われてしまいます。なるべく笑顔で過ごして、彼氏に安心してもらえるようにしましょう。

5.話すスピードをゆっくりに変える

包容力のある女性になるためには、落ち着きを持つことが大切です。落ち着きがある女性は、早口ではありません。ゆっくりと落ち着いたペースで話をします。

包容力のある女性になるためには、まずは話すスピードをゆっくりにしてみましょう。自分の話をしている時や、気持ちが高揚している時には、気づかぬうちに早口になっているものです。意識的にゆっくり話すようにしてみてください。

6.料理や掃除ができるようにする

家事ができる女性には、男性は包容力を感じ、安心して家のことを任せられるようになります。包容力を身につけるためには、料理や掃除ができるようになるのも良い手段です。

家事は、練習すればできるようになるものですし、手っ取り早く包容力を身につける方法でもあります。もし今は家事が苦手だとしたら、まずはここからチャレンジしてみましょう。

 

7.ちゃんと頼れる人間になる

包容力のある女性とは、やはり安心して頼ることのできる人です。どんな時でも「彼女がいてくれるから大丈夫」だと彼氏が思うことができれば、必要な時には頼ってもらうことができます。一緒に過ごしていく上で、男性でも女性でも頼れる相手であることはとても大切なことです。

今回ご紹介した7つの方法を実践して、人間として彼氏に頼ってもらうことができるようになりましょう。そうすれば、自然と包容力のある女性になることができます。

彼氏に愛され続けたいんです。

「彼氏に愛され続けたい。」

女性であれば、誰もが願うこと。

でも、愛され続けるのって、決して簡単なことじゃない。時にはすれ違うことも、意見が一致しないことも、喧嘩をすることもある。

上手くいかなくなって、さようならをするのは避けたいし、ずっと仲良くいたい。

そのためにも、包容力を身につけよう。

彼氏が安心して一緒にいられる女性になろう。

彼氏が頼ってくれる女性になろう。

二人がいつまでも、仲良く幸せに過ごせるように。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする