2019.05.29

セックスレスとは?セックスしたくない彼氏…解消法&対策教えます!

sob

セックスレスで悩むカップル、実はけっこう多いんです。

目次

「私たち、セックスレスだよね?」
セックスレスの意味とは?
一般的にセックスレスと呼ばれる期間は?

セックスレス7つの原因
セックスしてくれない彼氏の説得方法は?
大丈夫!セックスレス12の解消法
今後セックスレスにならないために!7の対策
きっかけは様々。でも大丈夫。解消できるから。

 

「私たち、セックスレスだよね?」

最近なんか私達、セックスしてない。

普段の生活は楽しいし大好きなんだけど、でも前ほどセックスしたいって思えない。

嫌いなわけじゃないの。でもエッチしたい気分にはなれなくて、性欲がどっか行っちゃった感じ。

彼も同じような感じで、最近求めてこないんだよね。

仲のいい友達でも、こんなことって実は相談しにくい。

ねぇ、セックスレスってどうしたら解消できるの!?

付き合いが長くても短くても陥る場合のあるセックスレス。

パートナーと心を通わせる1つの大切なコミュニケーションでもあるセックスができない!

でもどうしたらよいか分からず悩む女性の皆さんに、今回はその原因と解決方法をご紹介したいと思います。

 

セックスレスの意味とは?

そもそもセックスレスってどんな状態?と思う方は多いでしょう。

医学的な定義だと特定のパートナーがいる状態で1ヶ月以上性交渉がない場合のことを指します。

交際関係や年数、年齢にも関係なく起こりうるもので繊細かつ厄介な問題といえるでしょう。

じゃあ、サクっと月1でセックスすればいいんでしょ?

と思う方もいるかもしれませんが、それだけで解決できないのが難しい問題です。

元々性欲の強い人が1週間セックスをしないだけでセックスレスと感じる場合もあるし、普段そんなにセックスを好まない人が3ヶ月に1回のセックスで充分な満足感を得ていることもある。

あくまで定義は定義として、パートナーと満足のいくセックスができるかということが大切なのです。

 

一般的にセックスレスと呼ばれる期間は?

セックスレスとは、医学的な定義だと特定のパートナーと1ヶ月以上セックスをしない場合を指します。

「セックスレス」の対義語に「セックスフル」という言葉があり、これは明確な定義はないものの3年以上の交際がある関係で週に1度以上性交渉がある関係のことを指します。

しかしどちらもあくまで平均的な数値と言えるので、これらはただの数字でしかありません。セックスレスかそうでないかは自分たちがどう感じているかが重要となります。

セックスレスって分かったけど、何をしたら解決できるか分からない!

そんなカップル必見!今回はセックスレスに陥る7つの原因と12の解消方法をご紹介したいと思います。

深刻に悩んでいるあなたにとって、何か解決の糸口となるよう願って。

 

 

 

セックスレス7つの原因

様々な原因で起こるセックスレス。今回は以下の7つの原因をご紹介しますが、もし自分に当てはまる項目があってもがっかりしないで。この後解決法もご紹介しますので、ますは自分の現状をチェックしてみてください!

原因が分かれば解決も見えるので自分だけでなくパートナーの現状もチェックしてみてくださいね。

1.セックスがマンネリ化

いつも同じようなセックスばかりしていて、何だか刺激がないんだよね。

そんな場合もセックスレスに陥る原因の一つといえるでしょう。毎回同じようなシチュエーションで同じよなセックス…。同じことの繰り返しをするうちに、慣れが生じてしまい付き合いたてのようなドキドキ感や高揚感を感じることが薄れてしまうことがあります。

同じ音楽を聴き続けているうちに感動が薄れてしまった経験、ありませんか?どちらもマンネリが原因で起こる現象ですが、誰でも起こることだから仕方のないことなんです。

2.セックスすることが当たり前

デートの場所はほとんど自宅かホテル。会うたびにセックスばかりしているうち彼とのセックスが義務化されていませんか?

セックスが当たり前になってしまうことで体が「貴重で幸せなもの」から「して当然の行為」と思い込んでしまい、次第にセックスは喜びやドキドキする行為ではなく「しなければならない義務的なもの」へと変化してしまうのです。それはレスへと追い込んでしまう悲しい原因のひとつになるでしょう。

今日はなんとなく、したくないの。

たまには休憩も必要。こんなこと言ったらパートナーに嫌われる?そんなこと思わずに、自分の気持ちも伝えてみることも大切です。

3.お互いに気持ちよくない

いきなりですがあなたはどんなプレイが好き?コスプレ?SM?それとも…。性癖って挙げればきりがないほど多いです。パートナーのことはすごく好き。でも彼のセックスの好みはそんなに好きじゃない…。残念ですがそんな場合もレスの原因になるのです。

また、体の相性も合う合わないがあるのも悲しい事実。お互いが体だけでなく心も幸せなセックスができることって、意外と難しいのかもしれません。

4.仕事が忙しい

あまりに仕事が忙しくて性欲がどっか行ってしまった。

それは男性も女性にも起こることなんです。あまりに心身ともに疲れてしまうと、相手のぬくもりが欲しいと思う前にとにかく休みたい!という生理的な欲求が勝るので気づいたらレスになっていることも。

最近は会社でできなかった仕事を持ち帰って家でも仕事ばかり…。という人も多いので、自分の環境を見つめ直してみるのもいいかもしれません。

5.疲れる・めんどくさい

セックスって結構疲れるししんどいんだよね。一人で気持ちよくなる方が楽だもん。

という意見も実は多く、相手のペースに合わせるのが面倒だったり相手の求めてくる回数に体力が追いつかないのもレスの原因の1つです。

実際に、セックスはダイエットにも効果があるという驚きの研究結果がアメリカで報告されて話題になったほどですので、体力に自信がなかったりする場合余計にめんどくさいと感じてしまうでしょう。

6.魅力が半減している

長い付き合いで、何だかお互いを見る目が変わってきた。そんな場合も要注意です。女の子はいつも同じようなメイク・同じようなファッション・同じようなセックス…。それは自分だけの問題ではありません。相手は出てきたお腹に気づけばちょっと髪の毛も…。

なんて視覚的な魅力がダウンすることもセックスの気分を盛り下げる原因になるのです。

パートナーが家族のような存在って言うけど、そこじゃないから!

7.セックスがそもそも好きではない

もともとそんなにセックスが好きじゃない。性欲が弱かったり過去にセックスに対して嫌な経験があるなど様々ですが、行為自体がそんなに好きではない場合もあります。

無理にセックスを好きになるのは難しいので、まずは自分がどんなことをすれば気持ちいいか、自分はどうしたら相手と楽しくできるのか、相手とじっくり向き合ってみるのもいいかもしれませんね。

 

セックスしてくれない彼氏の説得方法は?

彼氏が最近全然してくれない…。

優しいから嫌われたんじゃないと思うけど、女として全否定された気分でかなり落ち込む。

仲良しの友達にもレスってなかなか相談できないからけっこう辛い。

セックスレスを感じる女性の多くがこんな孤独な気持ちを感じています。

でも、このままでいいの?刺激を求めて他の男性と寝るなんて今回は絶対だめ!相手と向き合って解決しないと問題は深刻化するだけです。

私のこと、どう思ってるの!?

と感情的に問い詰めたくなる気持ちをグッとこらえて、今回は状況を冷静に考えながらどうすれば自然にセックスを相手がしたくなるかを考えてみることが大切です。

以下に説明する12の解消法を試すことも大切ですが、やんわりと自分たちが「レス」であることをお互いで自覚することも大切です。

さり気なく「最近わたし達、してないね」と口に出して伝えると相手も自然と今の状態に気づいてくれるでしょう。

これは繊細な問題なので決して問い詰めたりしてはいけません。相手のプライドを傷つけたってレスは解消しないから。

 

 

 

大丈夫!セックスレス12の解消法

原因はたくさんあるけど、悩むだけだと辛くなってしまうから、まずは以下にご紹介する解消法をちょっとだけ試してみてください。

セックスって勉強と一緒でしないとどんどんできなくなってしまうもの。実際行為につながらなくても視覚的に相手にアプローチできる方法もたくさんあるので、まずは意識的に行動するだけで一歩が踏み出せることを願っています。

1.新しいランジェリーを購入する

まずは見た目から!実は大事な一手なんです!

「新しいランジェリーを購入したのって、いつだっけ?」そう思ったあなたは今すぐ新しいランジェリーを購入することをおすすめします。

ランジェリーって結構高いから、できれば彼も喜んでくれるデザインがいいな。

そんな場合はデートの時などに遠回しに相談してみるのもいいかもしれません。広告や店舗のトルソーを見て「このデザインかわいい!」とアクションを起こせば必ずかれからもリアクションが返ってくるでしょう。それを参考にこっそりかわいい下着を用意しちゃいましょう。

2.一緒に寝る

普段別々の生活をしているので、肌と肌の密着って幸せ。たまにはお泊りデートをするのも一つの方法です。一緒に寝ることで夜を一緒に楽しむワクワク感も相まって、レスの解消につながることもあるんです。

でも同棲カップルの方など、逆に一緒に寝すぎるとレスを招く可能性があるので、注意が必要です。

3.さらけ出しすぎない

一緒にいるうちに慣れが生じて裸で部屋を歩くのも平気だし彼の前ですっぴんだって余裕で見せちゃう!

ちょっと待って?全てさらけ出すのが愛ではありません。軽い冗談のつもりでも、相手はドン引きしている可能性だってあるんです。

少しずつお互いを出し合っていくのもひとつの恋愛テクニックといえるので、今日から気持ちや行動に少しブレーキをかけて「ミステリアスな女性」になるのもいいかもしれません。

4.香水を変える

さり気なく近づいたあの人の香りがすごくセクシー!

そんなドキっとした経験、ありませんか?その逆で男性が女性の香りにグッとくることって実は女性よりも多いらしいんです!

性欲に直結する刺激は五感の中で嗅覚のみというから香りの効果は絶大!メイクやヘアよりも簡単に香りを変られることも嬉しいポイントなので、早速お気に入りの香りを纏って魅力アップを狙ってみましょう。

5.ボディタッチを増やす

気になる彼の手や肩が触れるとドキっとしませんか?それは相手の体温が伝わることで、その後の行為を想像してしまうちょっとエッチな人間の本能なんです。

彼が言った冗談とかに反応する際さり気なくもたれかかってみたりするのも効果的です。でもあまりにボディタッチをしすぎると「この子慣れてるな」って思われてしまうのでご注意を。

6.勇気を持って自分から誘う

女性だってしたい時があるけど「今日は疲れてるから」とかなんとなく理由をつけてお断りされてしまった経験がある場合、特に自分から誘うって思ったよりも勇気の要ることですよね。

そんな時は少し先の未来でお誘いすることをおすすめします。

最近してないね。来週のデートで久しぶりに、したいな。

って自分の素直な気持ちを相手に伝えることが大切です。相手が本当に疲れていたり理由がある場合、少し先の未来なら精神的に余裕を持って行動してくれる可能性もあるから。

7.いつもより濃厚なキスをする

キスとか今更恥ずかしくて正直…。と思うならそこから直してみましょう。普段しないような濃厚なキスをすることで、いつもと違った雰囲気になれるかもしれません。ちょっとお互いお酒などを飲んでいる時に濃厚なキスをすることでよりセックスに発展する可能性が高くなるので、試してみてくださいね。

8.セックスシーンのあるロマンチックな映画を観る

視覚的な刺激って直接脳に伝わるからおすすめの方法です。セックスシーン+ロマンチックなストーリーの映画を2人で観てよりセクシーなシチュエーションを演出してみましょう。

セクシーな気分になったら普段は囁かないような甘い言葉でパートナーをお誘いすることもお忘れなく。

9.いつもと違うメイクに服装で気合いを入れる

今のあなたのそのメイクとファッションをチェックしてみて。

今日のその格好で運命の人に出会える!?

なんとなく慣れてきてしまった彼との関係。そんな気持ちからつい細かな部分に手を抜きがちな自分。今日からそんな自分を捨ててみましょう!普段と違う気合いの入ったファッションとメイクでデートに行けば、彼だって嬉しい気持ちになるもの。

よく「運命の相手いないかな?」って言ってる人ほど、実は目の前にいる彼が運命の人だったりするんです…。

10.一緒にお酒を飲む

お酒が入った状態で2人一緒にいると普段できないような大胆な行動もできちゃいます。

でもただ飲むだけじゃダメ。雰囲気も重要な要素なので、決して散らかった家で飲んだりせずにちょっとだけ2人の時間をゆったり過ごせる場所をチョイスすることも大切です。

今すぐ散らかった部屋を片付けて、いつもと違う照明や音楽を用意するもよし。ちょっと普段行かないお店を選ぶのもよし。相手とより濃密な時間を過ごせるような空間を確保してたまにはお酒の力を借りてみましょう!

11.リラックスした状態を作る

普段会社や日常生活でのストレスなどからセックスレスに陥ることも多いので、2人でいる時は極力リラックスするように心がけることが重要です。

今すぐ言いたい小さな愚痴や文句、今日はちょっとだけ保留にしてみましょう。パートナーを優しく受け入れて2人だけの幸せな時間を作れるように心がけるだけでお互いを思いやる気持ちが生まれて、レスの解消につながるかもしれません。

12.マッサージをする

ちょっと疲れてる?今日はマッサージしてあげる。

ベタなようですが、スキンシップもできて相手への優しさをダイレクトに伝えられるマッサージは意外と効果的なのをご存知ですか?

最初は肩や腰だけをマッサージして安心感を与えつつ疲労を取ってあげましょう。その後そっと脇腹や内ももなど柔らかい部分をソフトタッチで優しく撫でてあげることでいつもと違う雰囲気に…。

 

 

 

今後セックスレスにならないために!7の対策

今ご紹介した方法でセックスレスを解消できればいいのですが、今後セックスレスにならないように7つの対策方法もあわせてご紹介します。

一緒に過ごす中で「仲間」のような存在にならずいかに性的な魅力を相手に伝え続けられるかがカギとなります。

ぜひ日常の中に取り入れて、2人がより良い関係でいられますように。

1.一緒にお風呂に入らない

お風呂に入るという行為は本来一日の汚れを落とす行為なので、特別な場合以外は一緒に入らないことをおすすめします。全身くまなく見える時間を多く持つと自然と裸に慣れてしまい、相手に対してのセクシーな気分も減少してしまいます。

もし一緒に入るなら、バブルバスを入れて特別感を出したり雰囲気を盛り上げる工夫をしてみましょう。

2.裸を見せない

全裸よりも布で少し隠されている方がなぜかちょっとエロさを感じることってありませんか?

人って全部の答えが見えるより少し隠されている方が「知りたい!」という好奇心をそそられてよりエッチな気分になれるのです。お風呂上がりにすっぴん全裸で出てくる人、要注意です。今すぐ全裸で部屋を歩くことをやめてみましょう。

3.誘ってきた時に「ダメ」

いい雰囲気になった時に自分からガツガツ行っちゃダメです。少し恥じらう姿に異性は興奮します。当然本心からNOと言うのではなく、じらすという意味でのNOを示すことで我慢した後の興奮をより高めることができます。

ちょっとまって…今はダメ。あとでいっぱい、しよ?

誘われてすぐしちゃう女性よりグラっときますね。

しかし毎回「ダメ」で返すとかえって逆効果ですのでご注意を。

4.定期的に違う場所でする

毎回同じベッドで同じようなセックス…。そりゃレスにもなります。たまには思い切って違う場所にお誘いしてみましょう!

「こんなホテル行ってみたい!」なんて自分から提案してみるのもいいかもしれません。男性ってこうして女性から誘われるのも悪くないんです。普段と違う場所ですることにより興奮や新鮮な感情を味わえるし、普段と違う環境で嬉しそうにしている彼女の姿にキュンとしちゃったり、なんていいことずくしです。

5.定期的にメイクを変える

そのメイク、1年前と同じじゃない?

ドキっとした人、今すぐ新しいメイクアイテムを買いに行きましょう。自分ではこのメイクが気に入って「これがベストの私!」と思っていたとしても実は旬じゃないんです。

普段使わないようなアイシャドウにチャレンジするだけで印象がガラっと変わって女性の魅力はグッと上がり、それを敏感に察知するのが男性です。

メイクが得意ではない人は美容系の雑誌をチェックしてみて!

6.二人でセックスを楽しむ

なんとなく体の相性が合わない…。そう感じている場合でも2人でセックスを楽しむことってできるんです。

彼が早いなら自分がギリギリまで我慢できるまで挿入以外の方法で楽しませてもらえばいいし、それぞれの体の特性に合わせてそれぞれの感覚を合わせていけば思っているより楽しめるものなんです。

私、こんなことしてみたい!

さり気なく彼に自分の嗜好を伝えてみるのもいいかもしれません。セックスは義務ではなく楽しむものとしておおらかに捉えるだけで気持ちの焦りが少し消えるから、引かれるなんて思わずまずはパートナーと色々試してみて!

7.道具を使う

アダルトグッズって、AVだけの世界でしょ?

意外と周りあの子もけっこう使ってます。

どこで買うの?買うのバレたら恥ずかしくない?そんな場合はネットで購入してみましょう。最近は女性専用のアダルトグッズ専門店もあるので、自分用にも彼用にも安心して購入することができます。

でも、実際そんなの出したら彼、引かない?

大丈夫。普段清楚なあなたやそっけなさそうなあなたがある日ちょっと恥ずかしそうにお願いしてきたら、その逆の場合が多いでしょう。

きっかけは様々。でも大丈夫。解消できるから。

セックスレスのきっかけって本当にたくさんあってひとことで説明できない深刻な問題。

慣れやホルモン、環境や感情の変化など様々で、自分だけではなく相手の変化もあるから悩むときりがありません。

でも、悲観しないで。

夫婦になった場合約50%の男女がセックスレスで悩んでいるとの統計が出ていますが、それぞれみんなお互いパートナーと色々試して解消しているんです。

まずは自分ひとりで悩まないでパートナーと一緒に解決できるように一歩、進んでみてください。

付き合いたての頃のような激しく求め合うセックスだけではなく、お互いを労りながら幸せを感じるセックスだってあります。

セックスを通じてお互いの心がより幸せになりますように!

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする