2019.05.27

自己中心的な性格とは?自己中の心理&特徴!上手な付き合い方7選!

【目次】

自己中心的な、あの子。
「自己中心的な性格」の意味とは?
自己中な人の3つの心理と特徴
自己中な人との上手な付き合い方7選
自己中は、治すことができる。

自己中心的な、あの子。

「周りの人に迷惑をかけているのに、いつも自分のやりたいことをしている」

あなたの周りにそんな自己中心的な人はいますか?

「自己中」

そんな風にその人のことを遠ざけてしまっている人も多くいます。

自分の都合を一番に優先してしまう人は、周りの状況を踏まえて行動することが苦手なため、無意識の内に誰かに迷惑をかけていたり、苦労をさせていたりすることがあります。

ですがそんな人とでも、関わらなければならない場面は多く出てきます。

また悪意をもってそのような行動をしているわけではないというのを分かっているからこそ、そういう人とも仲良くしたいと思う人もいるはずです。

ですが自己中心的な人と上手に関わるためには、いくつか心がけておいた方がよいことがあります。

今回の記事では、そのような人との関わり方に悩んでいる人のために、自己中心的な人と上手に関わる方法についてご紹介します。

「自己中心的な性格」の意味とは?

自己中心的とは、「何事も自分を中心に考え、他人については考えが及ばない様子」を意味します。

そのため自己中心的な性格の人は、周りの人や状況に気を配ることが苦手で、いつでも自分のやりたいことをやってしまうのです。

自己中心的と似た意味を持つ言葉として「利己的」というものがあり、利己的な人は自分の利益を追求するあまりに、故意に他人に迷惑をかけることも辞さないという場合もあります。

ですが、自己中心的な人は自分のことに目をとられてしまうことにより周りが見えておらず、その結果として迷惑をかけてしまうことが…

自己中心的な人が周りに迷惑をかけてしまうのは、あくまでわざとではないという点で、その二つの言葉には違いがあります。

 

自己中な人の3つの心理と特徴

自己中心的な人との関わり方の前に、まずはそのような人がどうして自己中な行動をとってしまうのかという心理や、その行動の特徴について理解を深めていきましょう。

1.自分が一番だと思っている

自己中心的な人は、自分が一番だと思っています。自分の意見や考えが一番正しいと思っているので、他人のアドバイスや忠告を聞くこともありません。

また行動の優先順位についても自分が一番優先されてしまうために、他人が困っていたりしてもそれが目に入らずに、自分の都合に合わせて行動をしてしまいます。そのため周りの人からは「冷たい人」や「常識から外れている人」だと思われてしまうことも少なくありません。

2.わがままをわがままだと気付いていない

自己中心的な人は、自分の行動や言動が他人から見たら「わがまま」だと映ることに気付いていないことがあります。

自分の視点でしか物事を見ることができないということは、相手の視点を想像することができないということでもあるので、自分のしていることが、他人から見ると自分勝手な行動であるということに気づくことが難しく、自分のわがままをわがままだと認識することもできなくなってしまうのです。

3.気に入らないことがあると不機嫌になる

自己中心的な人は、自分の考えが何よりも優先されてしまうために、自分の思いに反していたり何か気に入らないことがあると、不機嫌になってしまいます。

自分が一番な上に自分の視点しかないので、無意識の内に「全ては自分の思い通りに動く」というような錯覚・願望を抱いてしまいます。そのためその願望から外れる物事に対しては、それを認めようとしなかったり嫌悪感を示したりというような拒否反応を示してしまうのです。

 

 

 

自己中な人との上手な付き合い方7選

自己中心的な人は、そうでない人と比べて世界の見方や物事の捉え方の違いが大きいため、関わっている中ですれ違いや噛み合わないことが起こりがちです。

そんな自己中と上手く付き合うにはどうすればよいのか、その方法をお伝えします。

1.まずは話を聴いてみる

自己中心的な人の考えや意見に対して「それは間違っている」と言ってしまっては、関係性は上手く築けません。そもそも相手から見たら間違っているのはこちらなので、それは当然のことです。

そのためまずは相手の話を聴いてみるようにしましょう。その人がどのように物事を捉えているのか、どのような思いでその行動をとっているのかを把握することによって初めて、相手と同じ目線でコミュニケーションをとることができるのです。

2.直接的な指摘はしない

自己中心的な人は、基本的に自分の意見が正しいと考えているため、自己中心的な人に対して直接的な指摘を行うことは避けた方が良いです。

自己中な人に何かを伝える際には、言葉がきつくなり過ぎないように気を遣ったり、柔らかい表現をすることを心がけましょう。ただ表現が遠回し過ぎたり回りくどすぎると、そもそも自分の意図が伝わらないということにもなりかねないため、どのような表現が伝わりやすくかつ強すぎないかということを考えてコミュニケーションをしてみてください。

3.自己中心的であることに気づかせる

自己中心的な人は、自分が自己中心的な行動をとっているということに気付いていない場合が多いのです。

そのため自己中心的な行動をとっているということに気付かせることが良い方向に働く場合もあります。自分が気づいていないだけで、悪意があって人に迷惑をかけているわけではないため、自分の行動が誰かに迷惑をかけてしまっているということを認識できるようになれば、自分の行動や言動を改めるようになるのです。

4.「私はこう思う」と意見を伝える

自己中心的な人は、自分の意見を否定されたり、他人になにかを強要されることを嫌います。そのため、そのような人に意見を伝える際には、「私はこう思う」とあくまで自分の意見として伝える方が効果的です。そうすれば相手に強要するわけでもなく意見を伝えることができます。

この方法で伝えれば相手の気分を害することもないため、こちらの意見を尊重してくれることもありますし、双方の意見を踏まえて話し合いをする良いきっかけになることもあります。

5.面倒な場合には距離を置く

自己中心的な人と関わっている中で疲れたり、面倒に感じてしまった場合には、あえて距離を置くようにしましょう。

面倒に感じているまま相手と関わっていると、無意識の内に相手の気持ちを傷つけてしまったり、トラブルの種になるような言動をとってしまうこともあります。面倒だと思いながら関わると、関係性を悪化させてしまいかねないのです。そのためそのように感じてしまった時には無理をせずに、距離をとる方が双方にとってプラスに働きます。

6.酷い要求には答えられないと伝える

自己中心的な人は、時にあまりにも従えないような酷い要求をしてくることもあります。そのような要求には、正直に「答えられない」と伝えるようにしましょう。

相手の言うこと何もかもに従うのは、対等な関係であるとはいえません。また一度その要求に従ってしまうと、要求が次第にエスカレートしてしまうこともあります。自己中心的な人と上手に付き合いたいと考えるのならば、何でもかんでも言うとおりにせず、自分の思いも大切にするようにしましょう。

7.仲が良い場合には治すように伝える

仲の良い相手に自己中心的な態度が目立つ場合には、それを治すように伝えてみることも一つの方法です。もし仲が良い相手であっても、自己中心的な行動ばかりとられると、それが負担になることもあります。そのような場合には「ここが負担になるから、直してほしい」と伝えてみてください。

仲の良い相手なら正直に聞いてくれることが多いです。しかし反発されることももちろんあるため、自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見も受け止めつつ、あくまで対等な立場で話し合いをするようにしましょう。

 

自己中は、治すことができる。

自己中心的な人に対して、「自己中だから関わりたくない」とただ遠ざけてしまう人も多くいます。

ですが自己中心的な人にも、自己中な面だけではなく他の良い面ももちろんあります。

自己中という一面だけを見て、その他の良い面を切り捨ててしまっては新たな関係性や可能性を狭めてしまうことにもなります。

自己中な人との関係性は、自分の関わり方一つで大きく変わっていきます。

親友にも信頼できる相手にもなることもありますし、関わり方によっては、その人の自己中を治すこともできるのです。

今まで「自己中だから」と遠ざけたり深く関わらなかった人でも、もう一度新しい視点でその人を見つめなおしてみてください。

その出会いが、あなたの新しい関係性を拓くことになるはずです。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

kugira
kugira
「誰もが偽らずに自分でいられる」 そんな世界を祈り続けるXジェンダー

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする