2019.05.18

【彼氏が草食系】草食系男子の特徴&恋愛を長続させる方法徹底解説!

目次

「彼氏が草食系なんです!」
草食系男子とは?

イケメンに多い?草食系男子11の特徴
草食系男子と恋愛を長続きさせる方法!
奥手彼氏も徹底的に愛してます。

 

「彼氏が草食系なんです!」

彼氏が草食系の場合、どうしたらいい?

奥手だし、何考えているかわからないし、愛してくれてるのかも疑問…

付き合うまでも時間がかかった。

付き合ってからは不安ばかり。

なんで?好きじゃないの?って心配になる。

草食系の彼氏とどうやって付き合っていくのが正解?長続きさせるコツってある?

そもそも奥手な彼氏って、草食系?

そこで今回は、草食系男子11の特徴&草食系男子と恋愛を長続きさせる5つの方法をご紹介します!

草食系男子とは?

草食系男子とは、肉食系男子と正反対で、草食動物のように奥手な男性のことを指します。

恋愛において自分から押すことができず、常に受け身。頼りなさそうな見た目で、口数が少ないという特徴もあります。

イケメンに多い?草食系男子11の特徴

ここまで草食系男子とはどんな男性を指すのか、ご紹介してきました。

ここからは、草食系男子をより深く知るために、草食系男子の特徴を11子ご紹介します!

あなたの彼氏は、草食系?それとも、奥手なだけ?

1.痩せ型

草食系男子の特徴1つ目は、痩せ型であることです。草食系男子は、比較的痩せ型の男性が多く、一見頼りなさそうに見えます。ガリガリな男性もしくは、細マッチョが多い傾向にあります。

2.イケメン・雰囲気イケメン

草食系男子の特徴2つ目は、イケメンもしくは雰囲気イケメンであることです。草食系男子は、今まで告白された回数が多かったり、自分から押さなくても女性が寄ってくるから草食になっていることもあります。なので、顔立ちがよく女性にモテる爽やか系イケメンや、雰囲気がかっこいい男性が多いのです。

3.口数が少ない

草食系男子の特徴3つ目は、口数が少ないことです。コミュ障だったり、自分のことを多く語らないことが特徴です。イケメンで黙っていても周りに女性が寄ってくるので、自分からグイグイいくことがなかった草食系男子。口数が少ないため、比較的ミステリアスな印象を持たれ、より女性に興味をもたせます。「この人どんな人なんだろう」「この人無口でかっこいいな」と自然と思わせることができるのです。

4.あまり人を褒めない

草食系男子の特徴4つ目は、あまり人を褒めないことです。口数が少ないこととも繋がっていますが、自分から人を褒めることがありません。女性を可愛いと思っていても「可愛い」と言えなかったり。綺麗だと思っていても「綺麗」と言えなかったり…恥ずかしがり屋で褒めることが苦手な性格も、草食系男子の特徴です。

5.奥手で自分からいけない

草食系男子の特徴5つ目は、奥手で自分からいけないことです。自分から「好きだ」と伝えることはもちろん、手を繋いだり抱きしめることもできません。いい雰囲気になっても恥ずかしがり屋で奥手なため、自分から押すことができないのです。「嫌がられたらどうしよう」と不安になってしまうこともあります。

なので恋愛が進む速度も遅いのです。途中、女性側が「私のこと好きじゃないんだ」と思ってしまい、恋愛が成就しないこともあります。

6.恥ずかしがり屋

草食系男子の特徴6つ目は、恥ずかしがり屋なことです。キザな男性は「好きだ」と伝えたり「愛してる」と伝えることができます。好きだからこそ当たり前のように言えるのですが、草食系男子は思っていてもなかなか口に出すことができません。率直に「好きだ」と伝えている自分に恥ずかしさを感じてしまうのです。

なので、言えないだけで、他の男性と同様に「好きだ」と思っていることに変わりはありません。

7.何を考えているのかわかりづらい

草食系男子の特徴7つ目は、何を考えているのかわかりづらいことです。周りに「あの人何考えてるのかわからないよね」「あの人には壁を感じる」と思われやすいのが草食系男子です。自分のことをあまり話さなかったり、恥ずかしがり屋な性格のため、自分を表現することも苦手な傾向があります。

何を考えているのかわからないと思った時は、「どうしたい?」と優しく聞いてあげるようにしましょう。「何を考えているのかわからない」とそのまま伝えてしまうと、傷つけてしまう場合があります。

8.女友達より男友達が多い

草食系男子の特徴8つ目は、女友達より男友達が多いことです。女の子とあまり関わらないことから、草食系になった人もいます。「どう接していいのかわからない」「女性が何を考えているのかわからない」「女性が求めているものがわからない」という気持ちから、奥手になってしまっている場合もあります。

なので、同性の友達と一緒にいる方が楽で、男同士の飲み会が好きなのです。

 

 

 

9.言葉より行動で示すタイプ

草食系男子の特徴9つ目は、言葉より行動で示すことです。草食系男子は言葉で伝えることも、行動で伝えることも苦手です。ですが口で伝えるよりは行動にする方が得意なのです。なので、無言で抱きしめてきたり、恥ずかしがりながらキスして伝えてきたりします。「好き?」と聞いた時に「好きだよ」と言うのではなく、キスで返してくるのも草食系男子のキュンとくるポイント!

10.引っ張ってくれる女性が好き

草食系男子の特徴10個目は、引っ張ってくれる女性が好きなことです。自分からグイグイ押すことができない草食系男子は、引っ張ってくれる年上女性を好む傾向にあります。優柔不断で自分で決断することも苦手な草食系男子。なんでも決めてくれて、ハキハキとした大人の女性に心惹かれやすいのです。

11.甘えん坊

草食系男子の特徴最後は、甘えん坊なことです。肉食系男子は女性に「頼られたい」と思っていたり、「守ってあげたい」と思っています。ですが、草食系は正反対で「頼れる女性がいい」「守って欲しい」と思っている人が多いのです。甘えん坊で弟気質な草食系男子は、無口で恥ずかしがり屋な一面も合わせた子犬っぽい可愛さが、女性の母性本能を無意識にくすぐっているのです!

草食系男子と恋愛を長続きさせる方法!

ここまで11個の特徴で草食系男子の特性を解明してきました。

あなたの彼氏・好きな人は草食系でしたか?

ここからは、そんな草食系男子とどうやって恋愛を長続きさせればいいか悩んでいる女性に向けて、草食系男子と恋愛を長続きさせる方法についてご紹介します!

1.素を引き出す

草食系男子と恋愛を長続きさせる方法1つ目は、素を引き出すことです。彼の素を引き出す努力をしてみましょう。天然で無口な人も多いですが、大体の草食系男子はコミュ症で口数が少なかったり、恥ずかしくて自分の話をしない人が多いのです。なのでまずは、素を引き出せるようにしましょう。

素を引き出すと相手も素直に「好き」と伝えてくるようになります。彼の恥ずかしいと思っている気持ちや、人に自分を話すことが苦手な一面も無くしてあげましょう!

2.無言でも一緒に居られる環境を作り出す

草食系男子と恋愛を長続きさせる方法2つ目は、無言でも一緒に居られる環境を作り出すことです。無口で大人しく奥手な彼氏は、無理に喋りたくないのです。無言でも一緒にいて幸せだと思える空間を作ってあげましょう。素で居られないと居心地の悪さを感じてしまいます。

長続きさせるためにも、お互いがリラックスできる環境を作りましょう。その環境を作ることで彼氏も少しずつ自分から話すようになります。

3.自分から押す!誘う!

草食系男子と恋愛を長続きさせる方法3つ目は、自分から押すことと、自分から誘うことです。付き合っているんだから「もう押す必要ないじゃん」と思うかもしれません。ですが、付き合うところがスタートなのです。彼と両思いになれても、長続きしなければ意味がありません。

彼氏は付き合ってからも草食系に変わりないので、デートも誘わなければ外でデートできませんし、自分からハグしたりキスしないといいムードになれません。彼氏が嫌がらない程度に、自分が引っ張ってあげましょう。

4.相手のペースを大切にしてあげる

草食系男子と恋愛を長続きさせる方法4つ目は、相手のペースを大切にしてあげることです。草食系男子はマイペースで奥手です。自分のペースをとても大切にします。自分の生活や仕事など、今までとずれてしまうことに違和感を感じやすいのです。肉食系のように「女性に合わせます!」「女性ファーストです!」という考えではありません。

彼氏のペースを大切にしてあげるようにしましょう。そうすることで、彼氏も「この子とだったら、ずっと一緒にいたい」と思えます。

5.時には甘えさせてあげる

草食系男子と恋愛を長続きさせる方法最後は、時には甘えさせてあげることです。あなた自身が甘える派か甘えたい派か、とても重要です。草食系男子の中には、引っ張ってくれる女性や、甘えさせてくれる女性が好きな男性が多いのです。なので、時にはしっかり甘えさせてあげましょう。

仕事で疲れている時など、様々な場面で「ここでは力抜いていいよ」と一緒にいる空間をより楽なものにしてあげましょう。

奥手彼氏も徹底的に愛してます。

彼氏が草食系男子でも、彼氏が肉食系男子でも…

好きなもんは好きなんです。

草食系男子との恋は早く進展するものじゃない。

愛されているのか不安になったり、自分が大切にされてるのか不安になったりする。

でも、そんな恋でも好きだからいいんです。

せっかくなら長続きさせたいんです。

彼が奥手だからって、彼が無口だからって、そんな理由で別れるのは嫌なんです。

奥手な彼氏も徹底的に愛してます。

 

これからもずっと幸せに一緒にいるために、彼をしっかり理解して、いい関係を築いていきませんか?

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする