2019.05.15

趣味がない人の特徴は?大人の趣味一覧&自分らしい素敵な趣味の見つけ方

【目次】

助けて!趣味がないんです!!
趣味がない人7つの特徴
趣味がない人へ
趣味を始めると人生が楽しくなる!

【インドア・アウトドア別】大人の趣味一覧
自分らしい素敵な趣味の見つけ方
女性らしい趣味を探してみては?
人生が楽しくなる。趣味を見つけて。

 

助けて!趣味がないんです!!

初対面の人からけっこうよく聞かれる「趣味って何ですか?」

お願い。今はそれ、聞かないで。

基本休日は家にこもってますけど何か?

なんて言えないから今回もとりあえず笑ってごまかしちゃった。

誰か助けて!私、趣味がないんです!!

そんな悩める女子の皆さんに今回は自分らしい素敵な大人の趣味の見つけ方をご紹介します!

せっかく自分で自由に使える時間があるのなら、有意義に過ごせたら嬉しいですね。しかしそれは決して無理やり行うものではなく、あくまで自分が楽しい!と思えることが重要です。

自分が没頭できる何かを見つけて、無趣味から卒業してみませんか?

趣味がない人7つの特徴

趣味がないって、けっこう辛いんです。

趣味を聞かれるのって社交辞令なのかもしれないけど、無趣味の私にとっては苦痛でしかない。

でもそもそも私、何で無趣味なんだろう?

そう疑問に思ったことはありませんか?実は無趣味の人もそれなりに悩める事情があるのです。今回は7つの特徴をご紹介しますが、当てはまったからといってがっかりしなくても大丈夫。理由が分かってちょっとホッとしたら、何か自分で没頭できるものがあるか探してみましょう。

1.興味を持つことができない

最近、何に対しても興味をあまり持てない。最近、あなたは出会うものに「何でだろう?」「どうしてだろう?」と思う心はありますか?きっとあなたが子供の頃にあったはずのこの気持ち。これは大人に成長する過程で薄れてしまう人もいるんです。悪いことではありませんが無関心は生きる喜びを減らしてしまい無機質な人格になりやすい傾向にあるんです。

せっかくなので少しでも、何のジャンルでもいいので興味を持てることを探してみるといいでしょう。

2.飽き性

何に対しても長続きしない…。性格的に飽きっぽい人はたくさんいます。根気よくコツコツ続ける人もいれば長続きせずにすぐ他のことに気が向いてしまうなど性格は人それぞれ。でも意外とこの飽きっぽさは趣味においてはたくさんの趣味を経験できるというメリットもあるので、色々試してみるいいきっかけかもしれないですね。

3.自分に余裕がない

自分には余裕がないから…。そう言う人は多いですが、それは時間?それとも気持ち?お金?

様々な理由があるとは思いますが、行動しない理由に「自分には余裕がないから」と言い続けてしまうと何事にも逃げる姿勢がついてしまい、趣味どころではなく人生自体逃げ腰になってしまうことも。時間に余裕がないのなら簡単に短時間でできる趣味を、気持ちに余裕がなければまずはリラックスできる趣味を、お金に余裕がなければお金がかからずに楽しめる趣味を探してみればいいのです。

4.休日が不定期

休日は不定期で連休の友達が羨ましい。

でもそれは残念ですが今の仕事を辞めない限り変えることが難しそうなので、思い切って不定期ならではの趣味を探してみてはいかがでしょう?逆に連休でダラダラしがちなあの人よりも充実した時間を過ごせてしまうかもしれません!

いつもより少し早く起きてみることでも時間は有効に利用できますので、規則正しい生活を身につけるチャンスかもしれません。

5.自分に合うものがわからない

今の自分にどんな趣味が合うのかな?あまりにもたくさんの選択肢があるので分からなくなってしまっても大丈夫!これからご紹介する趣味から自分がまずやってみたい!と思えることをするだけでいいんです。合わなければまた他のものにチャレンジすればいいんです。

趣味は仕事や人間関係とは違って、他人に気を使うことよりも自分を楽しませてあげることを重要視することが大切です!

6.友達が少ない

友達が少ないから無趣味、はイコールではつなげません。例え気の合う友達でも同じ趣味を持てるかは分かりませんし、だいたいの趣味は一人で没頭することが多いので、むしろ一人で集中して過ごすものと考えてよいでしょう。

でも趣味をきっかけに友人が欲しい!という場合は共通の趣味で集まるサークルなどもあるのでチェックしてみるといいかもしれないですね。

 

7.時間があまりない

新しい生活が始まって会社でほとんど一日が終わってしまう。そんな毎日を送っていたら、自然と趣味なんて持てなくなってしまいますね。でも、そんな忙しさで気持ちに余裕がなくなってしまうからこそ趣味を持つとメリットが多いのです。

趣味の時間を充実させられると気分がリフレッシュされるので、自然と仕事も頑張れるやる気が湧いてきます。やらなきゃいけない時間と趣味の時間それぞれにメリハリをつけて、1日をより充実させられるでしょう!

趣味がない人へ

無趣味すぎて自信をなくしたり悲観的になってしまうことは悲しいですが、多くの方が趣味を見つけることに迷っている場合が多いのが現状です。でも、悩んでいる時間はもったいないのでまずは行動してみませんか?

実際のところ趣味として始めてみたらいつの間にかすっかり趣味の域を超えてその道のプロとして講師などに転身している女性も少なくありません。

あなたの思い切って進んだ一歩が人生において大きな一歩になるよう願っています。

趣味を始めると人生が楽しくなる!

趣味を持つと達成感や充実感を得られるので、人生にメリハリを持って楽しく過ごせるメリットがあるんです!

時には新たな仲間ができたり自分の作品を多くの人に評価してもらえることもあり、今まで知らなかった自分の一面を発見できるかもしれません。以下にご紹介するメリットであなたも今より少しだけ充実した毎日を過ごしてみませんか?

1.新しい友達ができる

共通の趣味を通じて、新たな友達ができるきっかけは嬉しいもの。友達だと思ってたけれど上手くいかなくなったり、可もなく不可なくとりあえずで一緒にいる友人との今後など、人間関係で悩んでいる場合にも趣味を持つことはおすすめです。自分の付き合ったことのない離れた年齢の人とも知り合えるきっかけになるので、思いがけない価値観などを見つけられることも。

2.リフレッシュになる

仕事など、やらなくてはならないことから開放されて自分のやりたいことだけに気持ちを向かわせることができる趣味。その趣味に没頭して達成感を得られることで気持ちを切り替えることができるのでリフレッシュが期待できます。

3.自分の強みになる

自分が満足できれば本当はそれでいいのですが、何か他人にアピールできる趣味があるとより他人とのコミュニケーションが円滑にいく場合があります。料理やお菓子作りなど相手をおもてなしできる趣味を身につけると、自然と自分の強みになることも。その趣味がきっかけとなり新たな出会いがあるかもしれません!

4.仕事につながる

趣味も極めれば人に教えることもできるので、絵や裁縫、ゲームでも何でも極めればその道の「プロ」として仕事につなげることができます。実際に刺繍が趣味の友人がいつの間にか都内のカフェで刺繍教室を開催できるまで上達していたという話も。小さいことでもコツコツ続ける大切さも趣味から学ぶことができますね。

5.生活が豊かになる

自分の好きなものを見つけることができたら、なんとなく生きている生活は大きく変化するでしょう。自分の身の回りのアイテムを趣味のもので統一したりするだけで毎日のテンションは上がります。些細な悩みも趣味を持つことにより気持ちがそちらに向くことであまり気にならなくなるというメリットも。せっかく一度きりしかない人生、少しでも豊かに暮らしてみませんか?

 

【インドア・アウトドア別】大人の趣味一覧

ここから具体的にインドア・アウトドア別に大人の趣味をご紹介します。まずは自分にはインドア・アウトドアのどちらが向いていそうか、想像しながらチェックしてみて下さい!

〜インドア趣味一覧〜

1.料理・お菓子作り

趣味の代表的な料理やお菓子作り。道具の調達や後片付けが面倒で取りかかりにくいという意見が多いですが、最近は100円ショップで大抵の調理器具は揃ってしまうんです!後片付けは用具を使うごとに洗っておくと案外キレイに保てます。また、できた料理やお菓子を備忘録としてSNSにアップするのも長続きするポイントです。

2.ゲーム・オンラインゲーム

ゲームには様々なジャンルが存在します。RPGで壮大な世界観を経験したり、オンラインゲームで世界各国の人と同時にプレーして楽しむこともできるので、ハマりすぎに注意な趣味の一つです。全くゲームをしたことがないなら、ケータイアプリなどで有名なパズルゲームなどもおすすめです!自己新記録を目指すうちに、ゲームマスターになっているかも…!?

3.アクセサリー作り

細かい作業が好きならぜひアクセサリー作りにチャレンジしてみましょう!イヤリングやピアス作りなら簡単に始められておすすめです。最近はハンドメイドパーツを扱うショップも増えているので、自分の好きなパーツを選んで世界に1つのアクセサリーを作れるのが嬉しいポイント。ペンチや特殊な工具が家にない場合、作業スペースが設けられているお店もあるのでそこを利用するのもおすすめです。

4.絵を描く

最近は絵を描く方法も様々。デジタルでもケータイでも簡単に描くことができるし、何も画家のような繊細な絵でなくてもOK!まずはきちんと描かなきゃ、という概念をなくしてみると意外と自分の中にある面白い才能が開花するかもしれません。今は絵を描くことから着彩まで全てケータイのアプリで簡単にできるので、ぜひ試してみて下さいね。

5.裁縫

裁縫って意外と難しいと思われがちですが、何もミシンを使って本格的な服作りじゃなくてもいいんです。針と糸でチクチク縫うだけでも結構色んなアイテムを作ることができます。ハンドメイドショップで作品がフルセットになったキットも販売しているのでそこから始めるのもいいかもしれません。

6.ギターやピアノの楽器

楽器は教室に通って習うだけではなく、最近はYouTubeなどでも丁寧に分かりやすい指導を見ることができます。でも鍵盤を覚えるのもコードを覚えるのも結構難しいので、目標を立てることがポイントです。来月の家族の誕生日にこれを演奏する!などと決めておくと自然と頑張れるし、練習を重ねているうちにけっこう上達していることに気づくはずです。

7.映画鑑賞

無理に自分の好きではないジャンルの映画を観るのではなく、自分が好きなジャンルや好きな女優さんが出ている映画をたくさん鑑賞すると趣味として楽しめます。よく趣味を聞かれて「映画鑑賞です」と答えるとあれこれ聞いてきていちいち映画批判してくる人が多いので注意が必要ですが、誰かに発信するのではなく自分自身を楽しませることを重視すると映画をより楽しむことができるでしょう。

 

8.DIY

DIYってあの金槌とかのこぎりとか!?いやいや。今はそんな大掛かりなものではなく簡単にかわいく部屋を模様替えできるアイテムがたくさんあるのです。バスルームやキッチンに貼れるタイプのガラスタイルや、賃貸でも安心のきれいにはがせる壁紙もあるので、お部屋の模様替えを定期的にするという楽しさを知ってしまうといつの間にかDIYの虜になってしまうかも!?

9.音楽鑑賞

いつも同じアーティストの曲を聞きがちではありませんか?日常のシーンには様々なジャンルの音楽で溢れています。カフェやショップで流れているあの曲は何?と思った時に簡単に調べられる「Shazam」というアプリがあるのをご存知ですか?日常だけでなく海外旅行中で出会った音楽をShazamで検索してプレイリストを作ったりするのも楽しいので、自分の知らないジャンルの音楽も思いっきり楽しんじゃいましょう!

10.小説など文章を書く

思っていることを文章にするって、結構難しい。そう思いがちですが実はけっこう文章を書くことが好きな人って多いんです。最初は起承転結すらバラバラでも何度か書いているうちにだんだんまとまって面白い文章を書けるようになります。もっと本格的に知りたい場合は、自費出版の小冊子(通称ZIN)を多く取り扱う都立大学の「MOUNT ZINE Shop」に足を運ぶのもいいかもしれません。

11.資格を取る

今の仕事に役立たせるもよし、自分の得意分野の資格を取得して将来に活かすもよし。資格は自分をスキルアップしてくれるのでやる気もアップしますね。ただなんとなく過ごす時間を資格取得のために勉強することで、自分の中でも何か大きな変化を感じることができるでしょう。難しい試験に向けて頑張れる自分は確実に昨日の自分より前を向いているはずです。

〜アウトドア趣味一覧〜

1.テニスなどのスポーツ

スポーツが好きだけど、最近体を動かしていない…。運動が好きならテニスをはじめとしたスポーツを始めてみてはいかがですか?思いっきり体を動かして汗をかくとストレスも発散できて快眠も促し結果的に美容にもいいので、いい習慣としてスポーツを趣味にするとキレイも手に入れられることができます!

2.ヨガ・ピラティス

ヨガをすると呼吸が整うだけでなくインナーマッスルを鍛えたり骨盤の歪みが矯正されることで内蔵を正しい位置へと戻すこともできます。ヨガマットと運動できるウェアさえあれば自宅で継続することもできるので、比較的趣味として取り入れやすいでしょう。

3.キャンプ

キャンプのように重装備はちょっと大変…そんなあなたに朗報です!最近は全て現地に揃っていて快適なサービスを受けられる「グランピング」という新しいキャンプをご存知ですか?休日にリラックスするためにキャンプやグランピングをする女子も多く人気の趣味の一つです。各地にグランピング施設が増えているので全国を巡りながら楽しむことを目的にしてもいいですね!

4.ライブ観戦

好きなアーティストの音楽を7万人近くの人と一体になって大きな会場で楽しむのは何とも言えない興奮と楽しさです!逆に小さなライブ会場で盛り上がるのも楽しく、ライブ観戦は日頃のストレスを一気に放出できるよさがあります。推しのアーティストをきっかけに新たな仲間ができるかも!?

 

5.スポーツ観戦

スポーツはTVで観るのもいいけど、思い切って会場で観戦するとめいっぱい応援することができます!観戦する会場の熱気に包まれると自然と自分もチームの応援に熱が入り、選手と共に優勝の喜びをめいっぱい感じることができます。まずは自分はどんなスポーツに興味があるのか、タイプの選手でも好きなスポーツ漫画でもいいので、チェックしてみて下さい!

6.ひとり旅

お財布とケータイだけの最低限の荷物で、一人旅に出かけてみませんか?行ってみたいカフェや寺院巡り。見てみたい景色を求めて休みに負担のない程度でひとり旅をする女子、結構多いです。「趣味は一人旅です。」っていうフレーズもなんだか素敵女子!人間は歩いている時に頭が冴えるのでいいアイディアも浮かぶかもしれません。歩くことで自然とダイエットにも一役買ってくれるのもうれしいですね。

7.カメラ・写真

写真は大人の趣味として最適と言えるでしょう。写真の腕を磨くことで友人の記念日に素敵な一枚を残すことができますし、写真を通じて自分のセンスを磨くことができるので自然と自分のスキルアップに繋がります。精密機械はちょっと苦手…という方も安心!最近のデジタルカメラは簡単に設定ができて本格的な写真が撮れるので、まずは自分のお気に入りの一台を探すことから始めてみましょう。

8.カフェ巡り

パフェが好き?コー匕ーが好き?それともパンケーキ?最近のカフェにはこだわりがいっぱい!自分の好きな食べ物を求めてカフェ巡りをするのはとても楽しい趣味ですね。せっかく食べて巡るのなら、SNSでカフェアカウントを作成するとよりカフェ巡りを楽しめそうですね。

9.ジムに通う

有酸素運動でも筋トレでも、体を動かすことが好きならジムに通ってみましょう!体を動かすと日頃のストレスも解消できるし痩せることもできるので一石二鳥です。ただ、ジムに通うだけだと飽きて辞めてしまうことも多いので、まずは3ヶ月で目標を立ててみることをおすすめします。

10.ダンスを習う

ヒップホップダンスにフラダンス、社交ダンスにベリーダンス。様々なジャンルのダンスがありますので、せっかく始めるなら未経験のダンスを始めてみると新たな自分に出会えるかもしれません。ダンス初心者でも丁寧に教えてくれるスタジオが最近増えているので、地元のスタジオや体育施設を調べてみるのもいいかもしれません。

11.ランニング

まずは家の近所から始めてみて、将来は東京マラソンやホノルルマラソンを夢見て頑張る女子が急増しているランニング。完走する達成感と同じ目標をもつ仲間が増えるのもランニングの楽しみの1つと言えるでしょう。また最近はかわいいウェアも増えているので、ランニングをしながらファッションも楽しむことができます。

12.ドライブ

運転することが好きなら、休日はドライブにでかけることもいいでしょう。ドライブが趣味の人は気分の高揚や幸福感が得られる脳内物質が分泌されてストレスレベルが下がるという研究結果もあるので、心が落ち着き幸福感に満たされた時間を過ごせます!

 

自分らしい素敵な趣味の見つけ方

自分らしい趣味って何だろう?悩むこともあるかもしれませんが、自分自身が「楽しい!」と思えることなら何でも大丈夫!続ける上で苦痛にならず生活に支障をきたすものでなければ何でも試してみる価値があります。コレ!と決めつけずに柔軟な気持ちで探してみると思わぬ趣味が見つかるかもしれませんね。

1.ネットで探してみる

趣味にはまずどんな種類があるのか?上記にご紹介しただけでなく他にもたくさんの趣味につながる行動があるので、ネットで自分の好きなことやものを検索してみるといいでしょう。

2.友達の趣味を始める

あなたの友達の趣味はなんですか?

意外と仲が良くても趣味を知らないこともあるので聞いてみるのも1つの手段です。友達の趣味を始めてみることで自分の趣味につながることがあるかもしれません。友達が楽しく過ごしていることが自分にも楽しいことになるとより友達との関係も深まりますね!

3.自分の好きなものを書き出してみる

一体自分はどんなことが好きなんだろう?いろいろ考えてよく分からなくなってしまったら一度好きなことを書き出してみることをおすすめします。

一度書き出した上で更に自分の好きな順に並べ替えてみると、自分がどんなジャンルに興味があるのか明確に把握できるので、意外な趣味を発見する機会になるかもしれないのでぜひ試してみてください!

女性らしい趣味を探してみては?

自分の自由に使える時間をより有意義に過ごせる趣味が見つかると嬉しいものです。女子力の上がるスキルを身につけられる料理やお菓子作りなど、まずは今日から簡単に始められるものがいくつかあるのでやりたいものが見つかったあなたはさっそくチャレンジしてみてくださいね!

とはいえ、趣味の見つけ方には人それぞれのペースがあるので急ぎすぎず、まずは自分が楽しめるものをチョイスしてみて下さい。

人生が楽しくなる。趣味を見つけて。

今回たくさんの趣味をご紹介しましたがいかがでしたか?趣味を持つことにハードルを感じていた方も何か自分にできそうなことが見つかりましたか?自分の特徴をよりよく知るためにも趣味を持つことはよいでしょう。思考や感情にもプラスの働きかけをしてくれ、心理的に幸せな状態になるのでより人生が楽しくなります。せっかく1度きりの人生だから、すこしでも自分が楽しい!と思えることにぜひアンテナを貼ってみて下さい。

今回ご紹介した中であなたにとって最高の趣味が見つかり、人生を楽しめることを願っています。

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする