2019.05.14

人見知りの特徴とは?15個の項目で性格診断!人見知りの克服方法もご紹介

【目次】

”人見知り”の意味とは?
人見知りの4つの特徴
人見知りする人の心理とは
シャイな人は要チェック!人見知り度が分かる性格診断
人見知りを克服する方法
願いはズバリ「脱・人見知り」

 

 

”人見知り”の意味とは?

「人見知り」とは、知らない人を見て恥ずかしがったり嫌ったりすることで、本来子供に対して使う言葉でした。

しかし現在では、子供に限らず大人に対しても頻繁に使われている言葉です。

大人に対して使う場合、「内向的」「照れ屋」「恥ずかしがり屋」「シャイ」などの内気な性格をまとめて「人見知り」と表現しています。

最近は「コミュ障」なんていうのもよく聞くワード。

社交性の低い人に対して使われるので、どうしてもマイナスなイメージのある「人見知り」。

そもそも人見知りは、「自意識」と「自己防衛本能」の2つが原因となって起こります。

そう。動物が生まれ持っている本能からくる”自然な感情”なんです。

人間は、「自意識」が働くことで周囲の人に対して気配りができたり、空気を読んだりすることができ、「自己防衛本能」があるから警戒心や恐怖心が生まれ、危険な人や出来事から回避し身を守ることができる。

もう一度言います。人見知りは、人間が生きていく上で生まれる”自然な感情”なんです。

実際、初対面の相手と接する時には誰だって少なからず緊張します。

そのため、自分は人見知りだと答える人は結構います。

でも、人見知りな性格の人の中には、真剣に悩んで、生きづらさを感じている人がいるのも事実。

今回は、「人見知りな性格をどうにかしたい」「人見知りを克服したい」と本気で悩んでいるあなたに、ぜひ読んでいただきたい。

人見知りの4つの特徴

人見知りには4つの特徴があります。「人見知り」と一言でいっても、症状は様々で、人によって苦手と感じる部分は異なります。人見知りで悩んでいる人は、まず自分はどういった状況で人見知りをしてしまうのかを客観的に捉えることが大切です。

人とうまく関われなかった自分を否定するのではなく、自分と向き合い、自分を理解することが人見知りを克服する第一歩になります。

1.初対面の人とは緊張してうまく話せない

人見知りをする人の最大の特徴は、「初対面や面識の少ない相手とうまくコミュニケーションが取れない」というところにあります。初めての人には、極度の緊張から自然体で接することができません。そのため、おどおどした態度になってしまったり、心にもない言葉が口をついて出てしまいます。後から、変な人に思われたかな?不快な思いをさせてしまったかな?と不安になったり落ち込んだりします。

2.初対面の人には自分から話しかけられない

面識がないと、その人がどんな性格で、どんな考え方を持っているかは当然分かりません。人見知りをする人はそんな時、相手の気分を害さないようにと慎重になりすぎてしまいます。どんな話題を振るのが正解なのか分からずなかなか話しかけることができません。

さらには、話しかけられても曖昧な返答しかできず会話が盛り上がらないという特徴もあります。

3.美容室やネイルサロンがしんどい

人見知りをする人は、面識があまりない人と一対一になる状況が極端に苦手です。何を話したらいいか分からないのはもちろん、自分のことは極力話したくないので、質問ばかりされるのもストレスに感じます。かといって沈黙も気まずい。終わった後どっと疲れを感じます。担当者を指名するのも苦手だし、行きつけの店があまりないなんてことも。

他にも、買い物中商品の場所が分からなくても、店員さんに聞かずに自力で探すのも人見知りの特徴です。

4.仲の良い相手だとよくしゃべる。けど、友達の友達は苦手

人見知りは、あくまでも面識のない人に対して起こる症状なので、仲良くなってしまえば自然体の自分で人と接することができます。もし、親しい人といる時も緊張して会話に困ってしまったり自然に接することができないのであれば、それは単なる「人見知り」ではなく、対人恐怖症やHSPなどが原因かもしれません。

人見知りする人の心理とは

人見知りは遺伝するという説もありますが、やはり性格や育ってきた環境が大きく影響しています。

人見知りは誰しもが持っているものですが、日常生活に支障が出るほど強く人見知りをする人は、どんな心理が働いているのでしょう。

完璧主義

人前でのミスを極端に恐れ、「失敗したら印象が悪くなってしまう」と思い込んでいることが、人見知りにつながります。プライドが高く、他人に弱みを見せることを極端に嫌うなど、人前では「完璧な自分」でいなければいけないという心理が働いています。

 

 

 

自分に自信がない

自分の内面にコンプレックスがあり、自分に自信が持てないことで人見知りをしてしまいます。自分の欠点がオープンになってしまうことでバカにされたり変に思われるのではないかと、人と接する時に恐怖や不安を感じてしまいます。

自意識過剰

自分が他人からどう思われているのか気になって仕方がありません。常に評価され、見られているような気がするなど意識が自分に向きすぎてしまっています。あなたのことばかり気にしているほど暇な人はいないので、もっと周囲の人やもの、景色に意識や関心を向けてみてください。

メンタルが弱い

人見知りをする人はマイナス思考の傾向があります。「楽しかったよ」と言われても、社交辞令で言っているんだと捉え、気を使わせてしまって申し訳ないと無意味な罪悪感でいっぱいになっている。なんてことが多々あります。

シャイな人は要チェック!人見知り度が分かる性格診断

人見知りが原因で新しい環境に馴染めなかったり、なんだか人生損してる気がする。そんなあなたの人見知り度はどのくらい?当てはまる項目の数で人見知り度を診断してみましょう。

□ 人の目を見て話せない
□ 極力自分のことは話したくない
□ 自分から話題を振ることが少ない
□ 他人にどう思われているのか気になる
□ 同窓会や結婚式など大人数が苦手
□ 自分に自身がない
□ 一人が好き
□ 電話はあまりせず、連絡事項はメールやLINEで済ませる
□ 人から頼みごとをされると断れない
□ マイナス思考
□ 近寄りがたいと言われたことがある
□ 自己紹介が苦手
□ 人と仲良くなるのに時間がかかる
□ 流されやすい
□ 大人数のグループLINEでは基本既読スルー

〜診断結果〜

✔︎が1〜5個のあなたは「自称人見知り」

あなたは、どちらかといえば社交的な”自称人見知りタイプ”です。初対面の人に多少緊張してしまうのは、自然なこと。うっかり「私、人見知りなんです」なんて発言をしてしまうと、「みんな私に気を使って!」と捉えられてしまい反感をかうことになるので要注意です。

✔︎が6〜10個のあなたは「自他共に認める人見知り」

仲のいい友達と、初対面の人に対する態度がまるで別人なあなたは、れっきとした人見知り。気づかないうちに「話しかけてほしくないオーラ」を出してしまっているかもしれません。緊張するとどうしても顔はこわばってしまうものなので、意識的に笑顔を作るなど小さな努力を怠らないようにしましょう。

✔︎が11〜15個のあなたは「人見知り界のお手本」

あなたは、どこからどう見ても人見知りです。それと同時に、完璧主義者で自意識過剰でマイナス思考です。初対面の人との関わりに限らず何をやっても人の目が気になって”生きているのって全っ然楽しくなくない?地獄”にはまってしまっている可能性大!もっとリラックスして自分を甘やかしてもいいのです。

 

 

 

人見知りを克服する方法

人見知りと人嫌いは違います。本当は人に近づきたい。孤独が好きなわけじゃない。できれば人見知りを克服したい。

そう思っている人、安心してください。人見知りは克服できます。実は、社交的な人も「自分は人見知りだ」と感じていたり、「以前は人見知りだった」と答える人がたくさんいるんです。

1.笑顔を心がける

人見知りがゆえにあまり喋らないでいると、「この人は暗い人なんだ」というイメージを植えつけられてしまい、相手から話しかけてもらうチャンスを失ってしまいます。当然ですが、無表情は話しかけにくいしなんだか怖い。

何を話したらいいのか分からなければ、無理に話題を提供する必要はありません。ニコニコして相槌を打つだけで十分です。

2.挨拶だけは徹底

とにかく緊張してしまって会話が弾まない。沈黙が怖くて焦ってしまい、プチパニック。いくつか話題を準備しておいたり、相手との会話をシュミレーションしてみたり色々努力はしてみるものの、いざとなるとどうしても空回りしてしまう。それが人見知りの特徴なので仕方ありません。

そこで、いきなり会話を攻略するのではなく、挨拶から始めましょう。挨拶をされて不快になる人はいませんし、一言で済むので簡単。その時はもちろん笑顔も忘れずに。

3.とにかく慣れる

人見知りを克服した人の中には、あえて接客業に就いて「初対面の人と話さざるを得ない環境に身を置く」という荒療治をした人もいます。仕事なら割り切って接することもできますし、初めのうちはなかなかうまくいかなくても、失敗を重ねることで徐々にコミュニケーションを学び、気づいた時には人見知りは克服されているはずです。

願いはズバリ「脱・人見知り」

ほとんど話したことのない人とエレベーターで2人きりになるのを避けてわざわざ階段使ったり、

誰とでもいいから二人一組を作ってと言われて地獄をみたり、

たかが3行のLINEの返信に10分以上時間をかけたり、

自分より後に入社した新人が上司や同僚と打ち解けてるのをみて傷ついたり、

とにかく人見知りは生きづらい。人生損してる気がする。

そう感じ、脱・人見知りを願うあなた。

人見知りは克服できます。

ほんの少しの勇気と自信を持って、少しずつ前に進んでみてください。

aoki
aoki

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする