2019.05.09

どうせ生きるなら

あなたの好きな言葉は?メンヘラの力になるかっこいい言葉集めました。

【目次】

あなたの好きな言葉は?
辛いとき支えになったのが、あの大好きな言葉でした
それ誰が言ってたんだっけ?偉人が残したかっこいい言葉13選
座右の銘とは
知っておきたい座右の銘一覧
好きな一言が力になる

 

あなたの好きな言葉は?

あなたの好きな言葉はなんですか?

恩師からもらった言葉。落ち込んでいる時にかけてもらったセリフ。

何気なく観ていたテレビで紹介していた偉人の名言。

意味はイマイチ分からないけど響きが好きな英語のフレーズ。

特別に感じる言葉は人それぞれ。

言葉には、良くも悪くも大きな力があります。

たった一言で元気をもらえたり笑顔になれたり、困難に立ち向かう勇気をくれたり。

反対に人を深く傷つけてしまうことも。

あなたはどんな時にどんな言葉を思い出しますか?

どんな言葉に救われてきましたか?

大切な人にどんな言葉をかけてあげたいですか?

せっかく”ヒト”に生まれてきたんだから、言葉で人生をより豊かなものにしたい。

辛いとき支えになったのが、あの大好きな言葉でした

「心で通じあってるから言葉なんていらない。」なんてよくあるセリフ。

でも、超能力でもない限り人の心なんて読めないし、言葉にするから響くんです。

辛いことがあって落ち込んでる時に、「大丈夫?」「一人じゃないよ」そんな平凡な一言があるだけで、心が軽くなったり満たされたりするのが人間なんです。

人生のピンチが訪れた時、私たちを支えてくれる名言、格言をご紹介します。

1.仕事で失敗した時

一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。

アニメ「ドラえもん」で、のび太くんがドラえもんに向けて言った言葉です。人は失敗から学ぶもの。失敗したことでダメになるわけでも、自分がダメだから失敗したわけでもありません。冷静に原因を考えて同じ失敗を繰り返さないようにすればいいだけです。

 

こけたら、立ちなはれ。

パナソニックを一代で築き上げた”経営の神様”松下幸之助のこのセリフ。ものすごくシンプルですが、もう一度頑張ってみよう!と気合いが入る一言です。

 

わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ

偉大なる発明王トーマス・エジソンは、多くの名言を残しています。失敗をただの失敗で終わらせてはいけないし、自分の考え方次第で、物事をプラスにすることもマイナスにすることも自由にできるのです。

2.失恋した時

これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

アメリカのシンガーソングライター、ボブディランの言葉。失ったもののことばかり考えて嘆き悲しむのではなく、その恋で得たものはなんだったか思い出してみてください。そしてこれからの未来に目を向けてみてください。

 

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。

アメリカのジャーナリストであり、コラムニストのドロシー・ディックスの言葉。死にたいくらい辛いかった経験も無駄じゃない、むしろ辛い経験無くして成長なんてできないんだと思わせてくれます。

 

あえて一人でいることを大切にする時もあっていい。自分の価値観を他人にあれこれ言われたりするのは嫌だし、ましてや整理整頓することなどやめてほしい。

フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネル。ストイックに”自分”というものを貫いた彼女の言葉は、恋人の存在だけが幸せじゃないんだと、過去の恋を吹っ切るきっかけを与えてくれます。

3.友人関係で悩んでいる時

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。

作家としてアメリカで活躍していたエルバート・ハバードの言葉。良いところも悪いところもすべて含め、あなたを好んでいる人が本当の友達です。考えすぎず、ありのままで大丈夫。

 

生まれながらに欠点のない人間などいない。最上なのは、欠点が少ない人間だ。

後世に大きな影響を与えた古代ローマの詩人ホラティウスの言葉。欠点のない完璧な人間なんて存在しません。相手の欠点を見つけては批判するのではなく、長所に目を向け信頼することで、自然と良好な人間関係が築かれていきます。

 

嘘つきに与えられる罰は、少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである。

劇作家、ジャーナリスト、政治家など様々な顔を持つジョージ・バーナード・ショーの名言。もしあなたが大切な友人に嘘をつかれて、悲しみが怒りになってしまっているとしたら、これ以上その友人を責める必要はありません。

 

 

 

それ誰が言ってたんだっけ?偉人が残したかっこいい言葉13選

人生の荒波に揉まれ、何かを成し遂げた人達の言葉は説得力が違います。

人生の先輩とも言える偉人の名言や格言は、落ち込んだり悩んでいる時に聞くと、自分の悩みがちっぽけに思えて心が軽くなったりして、多くの人たちが救われてきました。

「それどっかで聞いたことある!」な、心に残るかっこいい言葉たちをご紹介します。

1.過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。でも私が思うに、そこから逃げ出すことも出来るが、そこから学ぶことも出来る。ウォルト・ディズニー)

ディズニーランドの創設者ウォルト・ディズニーの名言。成功までの道のりは、決して平坦なものではなかった彼が残した数々の言葉は、多くの人達に影響を与えています。傷ついた経験もプラスに捉えることが出来る言葉です。

2.準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだ。エイブラハム・リンカーン)

アメリカ合衆国の第16代大統領であり、奴隷解放の父として歴代の大統領の中で最も偉大な大統領として尊敬されているリンカーンの名言。誠実で真面目な人柄がその言葉一つ一つに現れています。何気ない毎日にも緊張感が生まれ、1日1日を大切に過ごそうと思える言葉です。

3.成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。シェイクスピア)

ロミオとジュリエットやハムレットなど、演劇史に残る名作を数多く残した作家であるシェイクスピアの名言。人間の心理描写を得意とした彼が発する言葉は、作品と同様何年経っても色褪せず多くの人の心を動かしています。挫折もただの通過点にすぎないと思わせてくれる言葉です。

4.誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。(映画『イルマーレ』)

2006年、アメリカで公開された恋愛映画「イルマーレ」では、失恋で悩んでいる時に救われるような、数々の恋の名言や格言が登場します。立ち直れなくて落ち込んでいるところにそっと手を差し伸べてくれるような優しい言葉です。

5.挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。(本田圭佑)

サッカー日本代表で活躍し、経営者としてビジネスマンの顔も持つ本田圭佑の名言。独特のファッションや考え方が度々メディアに取り上げられ、ビッグマウスなどと批判されることもありますが、自分に厳しく向き合う姿勢は、甘えた気持ちに喝を入れてくれます。

 

 

 

6.天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。(トーマス・エジソン)

アメリカの発明家であり実業家のエジソンは、偉大なる発明王として家電の発明などを行い、現代の便利な社会を作り出しました。働いて稼いだお金や発明で手に入れたお金のほとんどはさらなる発明品への資金とするなど、誰よりも貪欲に研究を続けたからこその名言です。

7.考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。(マーガレット・サッチャー)

イギリス初の女性首相で、「鉄の女」の異称を持つサッチャー。長らく低迷していた英国経済を立て直し、紛争では一歩も妥協しない姿勢を見せるなど、そのリーダーシップは歴史に大きく名を残すものでした。運命は自分次第で変えることができるのです。

8.人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。(アルベルト・アインシュタイン)

歴史上、もっとも偉大な発見だと言われている「相対性理論」を発表したアインシュタイン博士。自分が天才だとは少しも思っていなかったとのことですが、脳のつくりが普通の人と明らかに違ったといいます。立ち止まりそうになった時、それでも前に進めるよう後押ししてくれるような言葉です。

9.量より質が重要だ。2本の二塁打より、1本のホームランのほうがずっといい。(スティーブ・ジョブズ)

アップル社共同設立者の一人であるジョブズ。斬新なデザインのパソコンiMacから始まり、iPodやiPhoneなどヒット商品を次々と世に送りだしたカリスマ経営者です。1986年には、PixarのCEOにも就任し、トイストーリーなどフルCGのアニメーション映画を大ヒットさせています。仕事で行き詰まった時に聞きたい、ビジネスのヒントになるような名言です。

10.「要領よく」という考えは、人生を意義あるものにしてくれない。(藤原東演)

京都大学を卒業後、東福寺の専門道場で修行しお坊さんに。現在は、お寺の住職を務めながら、最愛の人を突然亡くした遺族の心に寄り添う「こころの絆をはぐくむ会」を設立し、代表を務めています。豊富な経験と行動力から生まれる言葉が、多くの人の心を軽くする手助けをしています。

11.人間出世の目標は、精神的であって、物質的ではない。物質的欲望によって、人間は決して永久に心の満足を得られるものではない。(高橋是清)

波乱万丈な人生を歩んだ、第20代内閣総理大臣。お金持ちになって高価な品物で周りを固めても、それで得ることの出来る満足感は一時的なものなのかもしれません。家族や友人などお金では買えないものの大切さを改めて気づかせてくれる言葉です。

12.現実が夢を壊す事がある。それなら、夢で現実を壊すこともできるはずだろ?(ジョージ・ムーア)

ジョージ・ムーアは、アイルランド出身の小説家で詩人。さらには画家や劇作家としても活躍しました。自然主義文学作家として知られるジョージ・ムーア原作の映画「アルバート氏の人生」は陰鬱すぎると批判的な意見がある一方で、考えさせられるストーリーに生きることの重みを感じることが出来ると評価されています。現実の壁にぶつかり、夢を追うことに疲れた時に心に沁みる一言です。

13.あなたがそこにただいるだけで、その場の空気が明るくなる。あなたがそこにただいるだけで、みんなの心がやすらぐ。そんなあなたに私もなりたい。(相田みつを)

シンプルに刺さる言葉を、独特の書体で書いた作品で有名な相田みつを。彼の生きてきた人生そのものが言葉となり、字となり、作品となっています。「頑張りすぎなくていいんだ。」「辛いのは自分だけじゃないんだ。」と思わせてくれる優しい名言です。

 

 

 

座右の銘とは

座右の銘とは、いつも自分の座る場所の傍に、戒めとして書き記しておく言葉でした。今では、戒めとしてだけでなく、自分を励ましたり、生き方や仕事に対する姿勢、価値観など、その人の考え方を表す言葉として面接や自己紹介の場面で聞かれることが多いものです。

座右の銘とする言葉に決まった形はありません。

一言でも、四文字熟語でも、前述で紹介したような過去の名言や格言からでも、自由に選ぶことができます。

日々生きていく上で「こうありたい」と言う思いを表現し、常に心の傍に置いておく。

座右の銘は、ブレずに生きていくための道標のような存在です。

知っておきたい座右の銘一覧

一般的に、座右の銘として使われることの多い言葉を一覧にしました。今まで好きな言葉や座右の銘を深く考えたことのなかった人も、最低限これさえ押さえておけば、とっさに聞かれた時でも恥をかかずにしっかり自分をアピールできます。

【座右の銘】
継続は力なり 続けることの重要性を端的に述べた表現。
笑う門には福来たる いつも笑っている人のところには自然と幸福がやってくるということわざ。
一期一会 一生に一度会うかどうかわからないほど貴重な縁。
出会いを大切にすることのたとえ。
努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る
日本の小説家 井上靖の名言。
足るを知る 既に十分に満足していることを知るという意味で、自分が現在置かれている状況に感謝することの大切さを表した言葉。
人生を楽しむコツは、どれだけ
馬鹿なことを考えるかなんだ
アニメ「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」でのセリフ。
忍耐は苦し、されどその実は甘し 日本の医師、細菌学者 野口英世の名言。
過去にこだわる者は未来を失う イギリスの政治家 ウィンストン・チャーチルの名言。
浮世は周り持ち 世の中の幸せや不幸、貧富などは人から人へと巡っていき、同じ人に留まることはないということわざ。
初志貫徹 最初に心に決めた志を最後まで貫き通すこと。
獅子博兎 ライオンは自分よりも弱いウサギを獲ることにも妥協しないことから、簡単な事でも全力を尽くすべきであることのたとえ。
大器晩成 大きな器を作るのには時間がかかるということから、徐々に実力を養っていって後に大成するということ。
キライなことをやれと言われてやれる能力は、 後でかならず生きてきます プロ野球選手 イチローの名言。
十人十色 人はそれぞれ考えや好みが異なっている、千差万別だとということ。
明けない夜はない 夜は必ず明けるように、どんなに辛い日々でもいつかは終わりが来ることの表現。
何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く
高校時代に陸上部で指導を受けた恩師から贈られたという、マラソン高橋尚子選手の座右の銘。
若い時の苦労は買ってでもせよ 若い時に経験した苦労は、自分を鍛え成長させてくれるものなので、楽をせず将来の自分のために苦労をしたほうが良いということわざ。
えらそうにしても偉くはない、
馬鹿にされても馬鹿ではない
お寺の掲示板に書かれていた言葉。偉そうに威張るのも、人を見下してバカにするのもどちらも見苦しい。
チャンスが二度も扉をたたくと
思うな
フランスの劇作家 シャンフォールの名言。
雲外蒼天 自分に降りかかる試練や困難を努力をして乗り越えると、快い青空が望めることを表し、絶望してはいけないという激励の意味が込められている。

 

好きな一言が力になる

好きな言葉や好きな一言は、ほんの短いものなのにその人の人柄が現れ、バッググラウンドが垣間見えるような存在になります。

好きな言葉や座右の銘が、生きていく上でひとつの武器になるのです。

さらには、くじけそうになった時に自分を励まし、勇気づけ、慰めてくれる。

大切な人が迷っている時にそっと道標を示してあげられる。言葉はそんな力も持っています。

その時の状況や心境の変化で今まであまり共感できなかった言葉にぐっときたり、同じ言葉なのに違った捉え方ができるようになったり。

人生の節目節目で一度立ち止まって好きな言葉について考えてみることで、自分と向き合うきっかけにもなるかもしれません。

 

aoki
aoki

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする