2019.05.06

優男の意味とは|優男13の特徴をご紹介!優男って褒め言葉?

【目次】

優男の意味とは?
優男13の特徴をご紹介!
優男って褒め言葉?
優男と言われる5人の芸能人
付き合いたいのは優男!!

 

優男の意味とは?

 

近年、よく耳にするようになった優男という言葉。

本来「優男」は「やさおとこ」と読みますが、最近では「やさお」と言われることも多くなっています。

優男とは、優しい男性のことを指します。

身近な男性におおらかで落ち着きがあり、気遣いができる優しい男性はいませんか?

そのような男性のことを優男と呼ぶのです。

そんな優男とは詳しくどんな男性を指すのか、優男の特徴13個ピックアップしてご紹介します!

さらに、優男と聞いてイメージされる芸能人についてもご紹介!

優男13の特徴をご紹介!

優男と呼ばれる男性はどのような男性なのでしょうか。

ただ優しいだけではない、優男。まずは、優男と呼ばれる男性の特徴を13個ピックアップしてご紹介!

1.落ち着きがある

優男の特徴1つ目は、落ち着きがあることです。落ち着きがあり、大人な男性は優男と呼ばれることが多くあります。他にも様々な特徴を兼ね備えている必要がありますが、落ち着きがあることも一つの特徴です。いつも大人な対応で、はしゃぎ過ぎたり、うるさくなく、いつも冷静な対応をする男性はスマートに見えます。

そんな男性は、女性受けもよく、一緒にいて安心させてくれます。

2.女心をわかっている

優男の特徴2つ目は、女心をわかっているところです。女心はなかなか理解してもらえず、喧嘩の種になることも多くあります。女性が男性心理を理解するのが難しいのと同様に、男性も女性心理を理解することは難しいのです。ですが、優男と呼ばれる男性は、女心を理解している人が多く、常にレディーファーストで気遣いができます。

一緒にいて幸せな気持ちにしてくれるので、女性も「付き合いたい!」と思うのです。

3.気配りができる

優男の特徴3つ目は、気配りができることです。気配りも優しさの一つです。女性に対してだけでなく、男性に対しても気配りができる男性を優男と呼びます。女性にだけ優しく気配りする男性は「この人モテたいのかな?」「この人狙ってるな」と思われてしまいやすいのです。ですが、男女に分け隔てなく優しく気配りできる男性は人に愛されるのです。

4.怒らない

優男の特徴4つ目は、怒らないことです。もちろん場面によっては、指摘したり注意しなければいけないこともあります。ですが、自分の感情に身を任せて理不尽に怒ったりする人も多くいます。その行為は、人間関係を築く上でとても弊害になってしまいます。

優男と呼ばれる男性は、自分の感情に身を任せて人に八つ当たりしたり、理不尽に怒ったりすることはありません。落ち着きがあり常に冷静なため、理不尽に怒ることがないのです。

5.相手の意見を尊重する

優男の特徴5つ目は、相手の意見を尊重することです。相手の意見を尊重することは一見簡単に見えて難しいのです。人にはたくさんの感情があり、それぞれ十人十色の意見があります。自分の意見を通したい気持ちや、自分が正しいと思ってしまうことも当たり前のようにあります。

ですが、優男は相手の意見を尊重し、自分の意見を押し付ける行為は絶対にしません。その相手を受け入れる優しさこそが、優男の素晴らしい特徴なのです。

6.小さな変化に気づいてくれる

優男の特徴6つ目は、小さな変化に気づいてくれることです。女性のネイルやヘアやメイクなど見た目の小さな変化に気づいてくれることはもちろん、人の成長にもすぐに気づいてくれます。「前より、ポジティブになったね」「前より、明るくなったね」「前より、笑顔が増えたね」と、小さな変化に気づいてくれます。

それだけ人に気を配り、人をしっかり見ているということです。誰しも自分のことで精一杯になってしまいます。ですが、余裕があり落ち着きがある優男は、周りの人の小さな変化に気づいてくれるのです。

7,相談に乗るのがうまい

優男の特徴7つ目は、相談に乗ることがうまいことです。女性の仕事や恋愛の悩みはもちろん、自分の部下や後輩の相談に乗ることもうまいのです。聞き上手な男性は多くいますが、相談に乗ることが多い男性は少ないのです。優男は、人をよく見ているのでそれぞれに合った相談に乗ることができます。

周りの人たちの性格をしっかり見て、小さなところまで気配りしているからこそできる行動なのです。

8.人を支えるのがうまい

優男の特徴8つ目は、人を支えることがうまいことです。自分自身が自立していて、余裕がある優男は、人をしっかり支えることができます。女性にとっても付き合う男性が頼れることは嬉しいこと。人を支えるのがうまい優男は、一緒にいてとても頼り甲斐を感じることができます。

その分、自分の弱音を話す人は少ないので、優男と付き合うときはしっかり相手の話も聞いて支えてあげるようにしましょう。

9.自分より周りを大切にする

優男の特徴9つ目は、自分より周りを大切にすることです。自分の予定より、周りの予定に合わせる。自分の幸せより、周りの人の幸せを優先する。自分の承認欲求は忘れ、相手に無償の愛を捧げる。そんな一見簡単そうに見えて難しいことが優男の場合はできるのです。

「周りの人の笑顔が自分にとっての幸せ」と言う優男もいます。それを人に好かれるために言っているのではなく、本当に行動に移しているのが優男の素晴らしい性格なのです。

10.困っている人を助ける

優男の特徴10個目は、困っている人を助けることです。外国人が日本に来て道に迷っていたり、ご年配の方がバスや電車で座れずに困っていたり、小さな子供が泣いていると瞬時に助けに行けるのが優男です。

困っている人を助けることができるのは日本人の良さですが、最近は減ってきました。ですが、優男は困っている人を率先して助けることができます。

11.責任感がある

優男の特徴11個目は、責任感があることです。責任感のある男性は自分のことだけでなく、周囲の人に対しても責任を持って接します。仕事においても責任感があり、周りを助ける存在となっています。優男は優しいだけでなく、責任感があり、真面目な一面も持ち合わせているのです。

12.適度なプライドがある

優男の特徴12個目は、適度なプライドがあることです。自分自身にしっかりプライドを持って生きているので、自分を安売りしません。男性の中には、「女性と付き合うためになんでもする」という人や、「女性にモテることだけ考えて女性と接している」なんて人もいます。反対に、プライドが高すぎて、接しづらい男性もいます。

そんな男性とは違い、優男は適度なプライドで女性に優しく接することができるのです。

13.損得で動かない

優男の特徴13個目は、損得で動かないことです。自分の損得ばかりで行動してしまう人や、常に自分へのメリットデメリットを考えて生きている人がいます。もちろん悪いことではないのですが、周囲から「自分への利益がないと動かない人」と思われてしまいます。

ですが、優男は他人に無償で優しくできるため、自分の損得を気にしないのです。その優しさで自分がマイナスになろうと、人に優しくしてしまう性格なのです。

優男って褒め言葉?

ここまで優男の特徴を13個ピックアップしてご紹介してきました。

優男には素敵な一面がたくさんありますが、優男には優男なりの欠点があります。

それは、人のことばかりで自分を後回しにしすぎてしまうところです。

ですが、周囲からは愛され必要とされる大切な存在になっています。

なので、優男と言われたら、褒め言葉として受け取ってよいでしょう。

「付き合うならやっぱり優しい人がいい!」「いつでも思いやりのある人がいい!」と思っている女性は多くいます。

なので、優男は自然と女性からモテるのです。

この13個の特徴全てをクリアしていなければ優男ではないというわけではありません。

7~8つ程度の特徴をクリアしていれば、周囲から優男と思われている可能性が高いでしょう。

優男と言われる5人の芸能人

ここまで優男の特徴と、優男が褒め言葉だということをお伝えしてきました。

では、実際に優男と呼ばれていたり、優男と言われてイメージする人はどんな人なのか気になるところ。

そこで最後に、優男と言われる5人の芸能人をご紹介します!

佐藤健さん

優男と言われる芸能人一人目は、佐藤健さんです。俳優として様々な役柄をこなしていますが、優しい役柄が多いことから優男のイメージが強いのではないでしょうか。バライティーでも常に優しい笑顔で場を癒し、テレビ越しの女性を虜にしています。

藤木直人さん

優男と言われる芸能人二人目は、藤木直人さんです。優しい人柄がにじみ出た容姿に、素敵な笑顔。さらにバライティーでも演者さんに対して気遣いしている姿が優男とイメージされるようになった理由でしょう。

演技力も高く、素敵な存在の藤木直人さんは30代〜40代の女性に絶大な支持を得ています。

妻夫木聡さん

優男と言われる芸能人三人目は、妻夫木聡さんです。妻夫木聡さんも演技力が高く、30代の女性に支持されている素敵な俳優さんです。ウォーターボーイズをはじめ、様々な映画やドラマで活躍されてきました。そんな妻夫木聡さんの笑顔や人柄は、たくさんの人を癒しています。

悪人役も多い妻夫木聡さんですが、バライティ番組や、映画の試写会などで見せるおおらかな性格に世間は優男とイメージしたのでしょう。

山下智久さん

優男と言われる芸能人四人目は、山下智久さんです。俳優だけでなくジャニーズとして歌えて踊れて、モデルとしても活躍する山下智久さんは20代の男性の憧れであり、20代女性の注目の的です。声質の柔らかさや、見せる笑顔に人は優男と思うのでしょう。

演技力も高く、歌も上手く、容姿も端麗な山下智久さんは、優男=完璧というイメージをつける要因になった一人です。

山崎賢人さん

優男と言われる芸能人最後は、山崎賢人さんです。高い演技力で、イケメン学生役から、面白い役柄まで様々な演技をこなし、常に愛される俳優さんです。山崎賢人さんのお茶目な一面は、優しい人柄や接しやすい人柄を表しており、優男とイメージされるようになったのです。

付き合いたいのは優男!!

やっぱり付き合いたいのは優男!

優しくて、落ち着きがあって、責任感があり、損得で動かない。

そんな男性に女性は惹かれていくのです。

プライドが高く、横柄な態度を繰り返す男性より、相手の意見を尊重し、困っている人を助けられる優男はモテ男の定番です。

そんな優男に釣り合えるよう、素敵な女性になってみませんか?

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする