2019.05.04

「年上彼女がいい」年上彼女をかわいいと思う瞬間&年の差カップルの事情

【目次】

年上彼女を好む男性が増えてるらしい!
年上女性を好む男性6つの特徴
年上彼女を可愛いと思う9つの瞬間
年の差カップルのリアルな事情
女性が年上な恋愛も、いいでしょう?

 

年上彼女を好む男性が増えてるらしい!

芸能ニュースでたびたび取り沙汰される、「年の差カップル」

年上好きの女性が多いこともあり、なんとなく年の差カップルは男性の方が年上である、なんてイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

元AKB48の高橋みなみさんが、15歳年上の方との結婚を発表されたことも話題になりました。

しかし最近では、年上の女性を好きになる男性や、女性側が年上であるというカップルも増えてきているのです!

芸能人同士の例を挙げると、松山ケンイチさん・小雪さん夫妻は、奥様である小雪さんが8歳年上の年の差カップルなのです。小雪さんの年上女性としてのセクシーさ、とっても魅力的ですよね。

そこで今回は、年上女性を好きな男性の特徴6選や、彼らが年上彼女にメロメロになる9つの瞬間。

さらに年の差カップルのリアルな実態についてご紹介していきます。

年上女性を好む男性6つの特徴

男性が年上女性を好きになるのには、様々な理由があります。女性にただ甘やかしてほしいというだけではないのです。

では、そもそも年上女性に魅力を感じる男性にはどのような特徴があるのか。

年上の女性を好きになる男性の特徴を、順に6つご紹介していきます!

1.甘えたがり

年上女性を好きになる男性の特徴として、まず甘えたがりであることが挙げられます。お付き合いをする上で、女性に安心感を求めたいという男性は非常に多いです。社会の中で常に気を張っている男性たちは、誰か甘えられる存在を欲しているのです。

特にその中でも甘えたがりな男性は、年上女性の包容力やおおらかさに安心感を見出します。そのため、年上の女性を好きになるのです。

2.弟気質

弟気質な男性もまた、年上女性を好む傾向にあります。年上女性にお姉さんらしさを求めるのです。彼らは甘えたがりな性質を兼ね備えていると言っても過言ではありません。

男性である自分を姉のように立ててくれ、引っ張ってくれる面倒見のいい年上女性。そんな女性と一緒にいることに、居心地の良さを感じることが多いです。

3.しっかりした女性が好き

年上女性を好きになる男性の特徴として、もとからしっかりした女性が好きであるということも挙げられます。同年代や年下よりも、年上女性の方がしっかりしている人が多いことはお分かりかと思います。

相手がしっかり者であれば自分が甘やかしてもらえる、という男性的な視点ももちろんあります。しかしそれ以前に、周りを気遣うことのできる視野の広さや他人への思いやりに対して、女性としてのみならず人としての魅力を感じるのです。

4.同年代よりレベルの高い男性

同年代よりレベルが高い男性は、年上女性を好みます。同年代や年下と比べて年上女性は、歳を一つずつ重ねた女性としての成熟した魅力を持っています。そんな大人な雰囲気に惹かれる男性は多く、彼らは年上女性を好きになる傾向にあります。

経済力においても、毎回の食事を奢ることがマスト、というわけではない余裕のある年上女性の方が自分に釣り合うと考える男性もいます。

5.価値観が大人な男性

レベルの高い男性と通じる部分がありますが、価値観が大人な男性もまた、年上女性を好きになる傾向にあります。

「同年代や年下の女性はどうも子どもっぽくて、自分とはあまり価値観が合わないな…」と感じる男性は少なくありません。この発想については男女にあまり差がありませんが、精神年齢が高い人ほど価値観が大人であることが多いです。

その場合は、他の女性より思考が円熟している年上女性に、同等の価値観を求めることも多いのです。

6.自立した女性がタイプの男性

年上女性を好む男性の特徴として、自立した女性が好きであることも挙げられます。年上女性は、精神的・経済的共に自立しています。同世代の女性と比べて、男性が必要以上に気にかけなくても済むのです。恋人に依存せず、一人でも充分生きていける強い女性は、同性から見てもかっこいいですよね。そんな女性に魅力を感じる男性は多いです。

 

 

 

年上彼女を可愛いと思う9つの瞬間

年上女性には、自分より若い女性と比べて魅力がないのでは…と自信を無くしてしまいがちな人も多くいます。

でも安心してください!

男性が年上彼女にメロメロになる瞬間はたくさんあるのです。中には少し意外な瞬間もあります。

では、年上女性に惹かれる男性は、どんな時に年上彼女をかわいいと思うのか。

9つの瞬間をご紹介します!

1.甘えられた時

年上彼女に甘えられた時、男性はかわいいなと思います。特に、二人っきりの時に甘えてくれると嬉しいと感じます。お家デートの際などに、少し素直になって彼氏に甘えてみると、よりいっそうかわいいと思ってもらえることが多いです。

普段リードしてくれている年上彼女が自分に甘えてくれているとなると、男性はドキッとします。「彼女を支えてあげたい」という気持ちが生じるのです。

2.仕事とプライベートのギャップ

仕事中はバリバリ働くかっこいい女性が、プライベートで見せるゆるっとした姿。そのギャップに男性は魅力を感じます。効率よく立ち回り仕事をこなす年上女性。時には心を鬼にして後輩を叱る場面もあるでしょう。それだけでも男性の目には非常に魅力的に映ります。

仕事中は「できる女」であるぶん、彼氏と過ごすプライベートな時間くらい気を抜いても、男性は「普段とのギャップを感じてかわいいな」と思ってくれます。

3.照れた姿を見た時

いつも年上らしい落ち着きをたたえている彼女。たまに褒められたり、ちょっとドジな一面を見せてしまったりした時の恥じらう姿に、男性はきゅんとします。ベッドタイムに年上彼女が照れているととても愛らしく思える、なんて男性も。

しっかりしていることが多い年上彼女。そんな彼女が恥ずかしそうに照れている姿に、普段とはまた違った女子らしさを感じ、男性はメロメロになってしまいます。

4.守りたくなる寝顔を見た時

年上女性の守りたくなる寝顔を見た時、男性は愛おしさを感じます。女性が誰かに無防備な寝顔を見せるということは、相手に気を許しているということと同じです。

普段は頼りがいのある年上彼女が自分の前だけで見せる、安らかであどけない寝顔に、男性は「守ってあげたいな、かわいいな」と思うのです。

5.無邪気にはしゃいでいる時

ポジティブな感情を素直に表に出せる女性はとても魅力的です。その点では、年上彼女はある程度の年齢を重ねているため、落ち着きがあると思われがちです。しかしそれだけではなく、楽しい時は楽しいと態度に表し、無邪気にはしゃぐ一面を見せることで、男性は年上彼女のことをかわいいと思うのです。

6.悩みを話してくれた時

「頼りがいのある存在である年上女性が、弱気になっていいの…?」と少し意外に思う方もいらっしゃるかもしれません。年上彼女も、多くのストレスを抱えて生活の中でちょっと疲れてしまうことがあります。そんな時、彼氏の前で悩みを零す時に男性はかわいいなと感じます。

いつもしっかりしている年上彼女が自分に弱い所を見せているというギャップが生まれます。「自分にだけこんな弱音を吐いてくれている」ときゅんとする男性は多いのです。

 

 

 

7.頼ってくれた時

きちんと自立している年上彼女。そんな所も、年上女性の数ある魅力のうちの一つです。しかし、時々彼女に頼られると男性は嬉しいと感じます。ビンの蓋が固くて開けられなかったり、同棲中の彼女に駅まで迎えに来てほしいとお願いされたり。

いつもしっかりしている年上彼女がたまに助けを求めてくれる、しかも他でもない自分が頼られているのだ!とわかった時、年上彼女をかわいいと思うのです。

8.怖がっている時

ホラー映画を観て怖がっている時などは、男性の目にはどんな女性でもかわいく映ります。普段は暖かく見守ってくれ、包容力を持つ彼女が怖がっている、なんてシチュエーション。男性としてはギャップにメロメロになってしまいます。

怯えて自分に縋ってくるか弱い彼女を見た時、男性はなおさら年上彼女を愛らしく感じるのです。

9.自分に合わせようとしてくれている時

本来あまり馴染みのないはずの下の世代の流行を知ろうとしてくれている時、男性はきゅんとします。年上彼女が自分に話を合わせようと努力してくれている姿が、男性の目には健気に映るのです。

また食事の際など、自分の好みに合わせてレストランや献立を考えてくれていると、男性は「リードされている」、「自分のことを大事に想ってくれている」と感じます。

年の差カップルのリアルな事情

ここまでの内容で、多くの男性は年上彼女が見せるギャップに弱いということをご紹介してきました。

では、実際にお付き合いされている年の差カップル達はどのような事情を抱えているのか。

ここからは、年の差カップルのリアルな事情を5つご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.ジェネレーションギャップがある

年の差カップルの間には、ジェネレーションギャップがあることが多いです。年の差があることによって、言葉遣いや食の好み、体力差に至るまで、同年代とは違った認識が生じてしまうことは少なからずあるのです。

しかし、それをただ会話が噛み合わないと放り投げてしまうのではなく、新たな視点を得るきっかけにしている、という前向きなカップルも多いようです。お互いの好きなものに興味を持ち、一緒に楽しめるといいですよね。

2.小さなことで喧嘩にならない

一般的に、女性は男性よりも感情的になりやすいとされています。些細なことで気持ちが荒立ったり、不満が積み重なって男性と口喧嘩をしてしまう、なんてことも。しかし年上彼女は気持ちにゆとりがあるため、たとえカップル間ですれ違いがあったとしても冷静に話し合えます。

だからこそ、年の差カップルの間では小さな喧嘩が起こりにくいのです。

3.お互いに本音を言いやすい

同年代の前で格好つけたくて、少し背伸びする男性は多いです。しかし頼れる年上彼女の前では、「俺がリードしなくては!」という責任感を必要以上に持たなくても済みます。気を張らなくてもいい自然体な関係性とも言えます。

年の差カップルにおいてはお互いがありのままでいられるため、本音を言いやすいのです。

4.収入差を感じることがある

年上彼女の方が社会経験が長いと、カップルの間で多少なりとも収入差が生じてしまうことがあります。同居していたり外食をしたりする際など、年上彼女の金銭的な余裕が垣間見える場面は至る所にあります。

彼女との収入差を目の当たりにすることによって、男としてのプライドが傷付けられる、と感じる男性も少なくありません。

5.お互いに甘えられる

男性は、女性に甘えたい、癒されたいと思っています。年上彼女であれば、プライドに邪魔されず甘えることができます。一方で年上彼女も、無理して大人ぶる必要がないため、等身大の自分でいられます。年の差カップルなら、お互いが背伸びしすぎず、ありのままの自分たちをさらけ出すことができます。

そのため、お互い素直に甘えられる関係でいられるのです。

女性が年上な恋愛も、いいでしょう?

普段は頼りがいのあるしっかり者で、社会で強く生きているかっこいい女性。でも、彼氏と二人っきりの時は思いっきり甘えるかわいい年上彼女。

そんな所に惹かれる年上女性好きの男性は、女性の外見だけではなく、内面をしっかり見てくれています。

もちろん身なりを年相応に整えている、という上品さは必要です。しかしそれ以上に、いかに内面を磨いている「いい女」か、というのがより重要なポイントなのです。

「自分は彼より年上だから、もっと若い子の方がお似合いなんじゃ…」なんて引け目を感じている女性の方!

そんな心配をする必要は全くありませんよ。年上とお付き合いしていることは男性も最初からわかっているのですから、あなたの人柄が素敵だと思ってくれているはず。

年上女性にはたくさんの魅力があるのです!

らず
らず
毎日を必死に生きています。日本語を美しく操る人間でありたい。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする