2019.05.03

メンタリティ

「全て破滅すればいい…」破滅願望に悩む人の特徴とは?対処法もご紹介!

【目次】

私、この世に要りますか?
この世から消えないのなら、破滅すればいいのに。
私だけじゃない。全部破滅させたい。
破滅主義者?いいえ、私は破滅したいだけ。
破滅願望とは?破滅思考5つの特徴をご紹介
破滅願望に悩んだ時の対処法7選
破滅したいと思っても、大丈夫。
破滅願望を否定しないで。
ただ消えないで、命を繋いでみよう。

私、この世に要りますか?

消えたい。

消えることができないのなら、死にたい。

いつの日からでしょう。

毎日のように、こう願っている。

どれだけ願っても、簡単には毎日は終わってくれないみたい。
私の命は、今もまだ繋がれているままです。

生きてるだけで丸儲け、だっけ。そんな言葉を耳にすることもある。

でも、私は生きてるだけで、消費する人間。この世の何かを常に消耗してしまう人間。

だったら、私、この世に居ない方が良くないですか?

私、この世に要りますか?

この世から消えないのなら、破滅すればいいのに。

私はこの世から、消えたいのです。

冗談なんかじゃなく、毎日そう願っているのです。だからこそ他人にはなかなか相談もできない。
たまに、もうどうしようもなく悩みが大きくなってしまった時に、吐き出す。
そうすると、「メンヘラね」とか「悲劇のヒロインみたい」とか言われる。

知ってたよ、そうやって言われること。

悩んでいるのは、私だけじゃないんでしょう?
みんなが頑張っているんだから、私も頑張らなくちゃいけないんでしょう?

それができないから。だから、消えたいと言っているのです。

この世から消えることができないのなら。

いっそのこと、全てを破滅させてやりたい。

できることなら、この破滅願望を形にしたい。

私だけじゃない。全部破滅させたい。

破滅するのは、私だけじゃありません。

全部。この世の全て。

全部破滅させてやりたい。

だって、それならあなたたちの記憶も、全て消えるでしょう?

「私」という人間が存在していたことすら、全て抹消できるでしょう?

私一人が消えることは、できないようだから。

だから、この世の全てを消し去りたいのです。

こんな破滅願望が収まらないのです。

破滅主義者?いいえ、私は破滅したいだけ。

破滅主義者とか、破滅型とか、色々言われるけれど。

私、そんなのと違います。

主義でもなんでもない。ただ、破滅したい。それだけ。

私も、この世界も、全てを破滅させることができたなら。

ただそれだけで、十分なのです。

破滅願望とは?破滅思考5つの特徴をご紹介

私たちは、強く悩みを抱えた時や、生きることが苦しくなった時に、破滅願望を抱くことがあります。

破滅思考を抱く人には、共通する特徴があります。ここでは、破滅思考の5つの特徴をご紹介します。

1.全て自分の責任だと思ってしまう

破滅願望を抱く人の多くは、全ての責任が自分にあると考えてしまいます。

「自分の責任だから、自分でなんとかしないと。」

そう思っているうちに、生きることそのものが苦しくなり、すべてが破滅すればいいのにと願うようになってしまうのです。

2.完璧にこなそうとしてしまう

完璧な状態で物事をこなそうとする人も、破滅思考を抱きやすくあります。

「完璧にこなせないとダメだ」と決めつけてしまっているため、失敗を極端に恐れてしまうのです。

結果的に、「完璧にできないのならすべて破滅させたい」と思ってしまいます。

 

 

 

 

3.なんでもマイナスの方向に考えてしまう

破滅願望を抱く人の中には、なんでもかんでもマイナスな方向に物事を考えてしまう人もいます。

常にマイナス思考のため、「これが上手くいかなかったらどうしよう」という不安と戦っています。

そんな日々の戦いに疲れ切って、「いっそ全部破滅すればいいのに」と飛躍的に考えてしまうのです。

4.悩みを一人で抱え込んでしまう

悩みを人に相談できず、一人で抱え込んでしまう人も、破滅願望を抱きやすい傾向にあります。

悩みごとが小さいうちに他人に相談できると、「こうやれば大丈夫だ」「あの人がついていてくれる」と思えるものです。

しかし、一人で悩みを抱えてしまうと、失敗した時の状況が悪い方向にしか考えられないのです。

5.プレッシャーを感じやすい

そもそもプレッシャーを感じやすい人も、破滅願望を抱きやすくあります。プレッシャーを感じやすい、つまり失敗への恐怖心・不安感が強いのです。

必要以上に、過度なプレッシャーを感じてしまい、「これが上手くいかなかったら、自分はもう終わりだ」などと極端に考えてしまいます。

そして、失敗への恐怖心が強くなった瞬間で、破滅願望が出てきてしまうのです。

破滅願望に悩んだ時の対処法7選

では、いざ私たちが破滅願望に悩まされた時。

私たちは、どう行動すれば良いのか。

ここでは、破滅願望への対処法7選をご紹介します。

1.破滅願望を否定しない

まず、自分の中に現れた破滅願望を否定するのは絶対にやめましょう。私たちの中に現れた、大切な感情の一つです。

無理に否定をしようとすると、より大きな破滅願望に悩まされることもあります。

まずは、「今の自分には破滅思考があるな」と把握してあげましょう。それが自分にとって、疲れのサインや危険信号となってくれることもあります。

2.自分の感情と向き合ってあげる

そうして自分の中で認めてあげることができた破滅願望と、しっかり向き合ってあげましょう。

「私は今、なぜ破滅がっンボうがあるのだろうか」と、自分と向き合いながら考えてあげてください。

破滅したいという気持ちは、決して無視できる感情ではありません。破滅願望が出てきた原因と向き合うことを忘れないでください。

3.信頼できる他人に相談してみる

一人で向き合うことが難しく、信頼できる他人がいる場合には、その人に相談してみるのも良い手です。

他人に自分の悩みを話すのは、とても勇気がいることですよね。でも、一人でずっと向き合い続けるのは、時に苦しさをもたらすこともあります。

「もう一人は苦しい」そう思ったら、信頼できる人に頼ってみてください。

4.小さなものを壊してみる

破滅願望は、漠然と大きなものであるように感じることもあります。この世の全てが終わってくれればいいのに、なんていう大きなものであると思ってしまうこともあります。

しかし、紐解いてみると、実はそこまで大きなものではないこともあるのです。

たとえば、あなたの部屋にいる小さなお人形さんを、少し叩いたりしてみてください。

「ごめんね」と思いながらも、お人形さん向けに自分の感情を発散させてもらうと、実は自分の感情が少し落ち着くこともあります。

この世の全てを破滅させるのは、少し規模が大きすぎますよね。そんな気持ちと向き合い続けるのも、大変なことです。

あなたの身近な、小さなものを、ちょっとだけ壊してみてください。

5.毎日「今日の良かったところ」を3つ挙げる

どうしても思考がネガティブになりがちな場合には、毎日の良かったところを寝る前に3つ挙げる習慣をつけてみてください。

ネガティブは、決して悪いことではありません。ネガティブ思考が功を奏して、リスクに気付けることもあります。

しかし、必要以上にネガティブになると、自分の心が苦しくなってしまうこともあります。

毎日のポジティブなことを考える習慣を、まずは取り入れてみてくださいね。

6.悩みが小さいうちに誰かに頼ってみる

悩みは、大きくなればなるほど、他人に話しづらくなるものです。

悩みの種が小さなうちに、他人に頼ってみてください。あなたが他人に頼ることが苦手であれば、とても困っていることではない状態で、まずは頼ってみましょう。

小さな悩みを一緒に解決してくれる人の存在は、意外と大きなものです。

7.完璧を目指すのをやめる

どんなことでも、「完璧な状態」はありません。完璧は、虚構です。

完璧を目指すことも、決して悪いことではありません。しかし、自分の心がそれに捕らわれて苦しくなっているなと感じる場合には、「完璧」を目指すことから離れましょう。

完璧を追い求めることから解放されると、少し心が楽になりますよ。

破滅したいと思っても、大丈夫。

極論、あなたは破滅したいままでも、大丈夫。

破滅したい気持ちを持っていても大丈夫。

破滅願望だって、あなたの中に現れた大切な感情の一つでしょう?

それ、否定してばかりいたら、あなたがかわいそうじゃない?

破滅願望を抱くことだって、あるんだ。

それでいいんだ。

破滅願望を否定しないで。

あなたの破滅願望は、否定すればするほど、大きくなってしまうこともある。

だから、まずは自分の破滅願望を否定するのをやめてあげよう。

気付かないうちに、心に現れる破滅思考を否定していない?

大丈夫だよ、そのままで。

認めてあげて、向き合ってあげよう。

どうして自分が破滅したいのか。破滅させたいのか。

じっくりと考えてあげることで、その原因が見えてくるから。

ただ消えないで、命を繋いでみよう。

破滅したい気持ちは、きっと「消えたい気持ち」に似ていることもあるはず。

破滅させたい気持ちは、きっと「不安な気持ち」が根っこにあるはず。

あなたの命が、消える瞬間を望んでしまっていることもあるはず。

でも、大丈夫。

私たちは、自分の命をただ繋いでいくだけでいい。

破滅する必要も、誰かを、何かを、破滅させる必要もない。

生きてるだけで丸儲け、なんて思えないよね。

生きてるだけでこんなに苦しいの?とばっかり、思ってしまうよね。

それでいいの。そのままのあなたで大丈夫。

ただ消えることなく、毎日を繋いでいってあげよう。

その先には、あなたの想像もしない、自分の未来が待っているから。

関連記事

破壊衝動。全部ぜんぶ、壊したい。

疲れて笑えなくなったら、命以外は全部捨てて逃げていいよ。

私は「明日が来る」と当たり前に信じている

ぼんちゃ
ぼんちゃ
人生について思考することが大好きな20代ウーマン。 モットーは「素直に生きる」こと。 Daria Meでは、人生やメンタリティに関する記事をメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする