2019.04.29

欲求不満で困っている女性へ|欲求不満な状態の症状&解消・対処法9選

欲求不満の意味とは?

なんか最近キモチがモヤモヤするし、楽しくない。しかもちょっとイライラする。

毎日過ごす中で時々襲ってくるこの微妙な感情って何が原因か知ってますか?これらの感情はもしかすると欲求不満が原因かもしれません。

欲求不満とは、何かの原因で自分の欲求が満たされないことでココロにイライラを生み出す状態のことで、カッコよく言うとフラストレーション。

同じイライラでも「ストレス」と「フラストレーション」はちょっと違い、苦痛や心労、または生活で抱える心理的なプレッシャーなどでイライラすることがストレスで、欲求不満によるイライラはフラストレーションと呼ばれます。この違いを知ることでより自分の感情をコントロールしやすくなるかもしれないですね。

じゃあ欲求不満の欲求ってそもそも何?欲求の種類と欲求不満の解消方法をこれから紹介します。

 

欲求不満で困っている女性へ

説明されて頭では解るんだけど、じゃあこの欲求不満はどう解消したらいいの!?

毎日けっこう仕事や学校とかで忙しくて更にココロに余裕がなくなるから早く解決したいんだけど…

自分が不器用だからなっちゃうの?

それとも最近無理して頑張ってるダイエットのせい?

周りの子達って欲求不満とか言わないけど私って変なのかな?

なんて色々マイナスな考えに陥りがちですが、大丈夫。たまたま自分の中にある欲求をうまく満たせないだけなんです。

別に病気になってるわけでもないのにこの重くて苦しいキモチ、早くどうにかしたいですよね。今回はこの欲求不満をちょっとだけ詳しく知ることで、より自分の中にある欲求とうまく付き合っていくヒントを見つけてみましょう。

 

人間の三大欲求!

人間は食欲・睡眠欲・性欲という三大欲求を本能的に持っています。この欲求をバランスよく満たしてあげることができたら幸せなことですが、残念ながらそれらをバランスよく満たせるなんて、正直難しいんです。

特に男性より比較的ココロもカラダも繊細な構造の女性が陥りやすい欲求不満。これら3つの欲求について詳しく見てみましょう。

1.食欲

食べないと生きていけない。そんなことわかってる。でも今食べたら来週のデートで太るし肌荒れするから、今日はサラダで我慢…本来食べるって行為は幸せの象徴みたいなもの。

だってバレンタインデーには大好きなあの人にチョコレートをプレゼントするし、大切なあのコには手料理でおもてなししてあげる。デートで美味しい食事ができるお店を必死で選ぶのもそう。

どれも相手と自分をつなぐ幸せで繋がっています。それだけじゃなく食べることでお腹が満たされると幸せな気分になるし、甘いものを食べると脳内でセロトニンという物質が発生するから不安やいらつき、欲求不満を抑えてくれるはたらきもあるんです。

食べることは幸せって分かっているけど食べ過ぎはダメ。でもガマンしすぎると今度は欲求不満になっちゃう。はぁ。なんか厄介で難しい。

2.睡眠欲

「赤ちゃんが眠い時に泣くのってどうしてなの?」実はここに答えがあります。生まれながらにして持つ人間の3大欲求のひとつだからそれを満たすために泣くのです。睡眠は適度にとることで精神のバランスが整い、健康的な生活を送ることができます。

数日眠らない状態が続くと、脳の高次機能に障害が起こって幻覚や妄想が現れることもあるんです。さらに免疫が落ちたり体重も不健康に減少するなど身体的にも異常が起こってしまうのです。

3.性欲

その名の通りカンタンに表現するとセックスなどで満たされる欲求ですが、女性の場合はそう簡単には満たせないことも。生理の周期などで分泌されるエストロゲンという成分により、性欲が高まりやすくなる時期もあったりホルモンによって左右されやすいのです。

また、年齢などによっても変化します。性欲を司るテストステロンという成分のピークが30代あたりから増えるので、生理周期だけでなく年齢でも性欲は大きく左右されます。

ただ、女性の性欲はとても繊細で、たとえ彼氏やパートナーがいたとしても実際のところ欲求を満たせるような満足のいくセックスができているとは限りません。そういったことが原因でも欲求不満に陥ってしまうこともあるんです。

 

欲求不満な状態3つの症状

じゃあ、欲求不満になってしまったら自分にはどんな症状が現れるの?

それを知ることで自分が今欲求不満かもしれないって理解できて、キモチに少し余裕が持てるから余計な心配をすることが減るのかも。

下の3つの症状が1つでも当てはまったらもしかするとあなたのカラダは欲求不満のサインを出しているかもしれません。

次のページをぜひチェックしてみて下さい。

1.イライラする

彼氏が一緒に過ごしているのにしてくれない…私って、そんな魅力ない?もう私のこと、マジで何だと思ってるの?イライラする。イラつく気持ちが強くなったら、それは欲求を満たせていないのかも。

フラストレーションを溜めてしまい爆発するのは、お互いにとってとてもつらいことですね。

 

2.やる気がなくなり脱力する

フラストレーションが溜まると、やる気がなくなり脱力した気分になります。「あとでしようと思ってるのに、その「あと」っていつ来るんだろう…」「もういいや。てか今日も明日もなにもしたくない。」

そんな気持ちになるのはもしかしたら欲求不満が原因かもしれません。怠けたい感情と似ているので区別が付きづらいですが、普段はあまりこんな自分にならないのに…と思ったアナタは要注意です。

3.欲求解消手段を求める

ある程度自分と付き合ってると、なんとなく今自分が自分じゃないみたいな感じ。だから変えてあげなきゃいけないってことは知ってる。そんな時どんなことをしたら自分の足りてない欲求を満たしてあげられるの?と急いでケータイで調べだす。

そんな症状が出るはきっと無意識にカラダが欲求不満を解消してほしがっているのかもしれません。

それでは、それらの欲求不満をどうやったら解消できるか、症状を改善する対処法9選を紹介します。

 

欲求不満を解消する対処法9選

ここからは日常生活でいつの間に蓄積されてしまった欲求不満を改善する方法を紹介します。

もうこんなモヤモヤした気分でいるのはしんどい…

どうしたらいいの!?

そう思った時にぜひ実践してみて下さい。

1.楽しいことをする

自分が好きな友達とおしゃべりしたり、好きなアイドルの曲を聴いたり大好きな犬と一緒に散歩しながらカフェに行く。

普段結構ストレスの溜まりやすい職場環境だったり学校や部活がキツかったりすると、なおさらこういう自分が「楽しい!」と思えることを日常に取り入れることが大切です。

ただ夕日を見てゆったり過ごすだけでも大丈夫。少しでも気持ちが楽しいって感じてくれることを見つけてみて下さい。きっと複雑な感情が絡み合って満たされなかった自分の中の欲求がするっと解けて満たされるキッカケになるかもしれません。

2.気を紛らわせる

自分のキモチに余裕がもてない時って、なんか孤独だし不安。

そんな気分で憂鬱になりそうな時はその気分を紛らわせることが重要です。自分が信頼する友人やパートナーから褒めてもらったり励ましてもらうことって結構効くのです。ですがそれを期待して会ってはみたものの思うような言葉をかけてもらえず落ち込んでも悲しいので、あまり期待しすぎず一緒に過ごせる時間を楽しめると自然と気が紛れます。適度な距離感で楽しく過ごせるといいですね。

3.リラックスする音楽を聴く

「ああ、今日もなんかイライラしちゃった。みんなに自分の見せたくない一面を見せちゃった。自分が嫌になる。」たまにはそんな日だってあります。ちょといつもと違う自分を感じた時は優しく癒やしてくれる曲を聴くのもオススメです。オルタナ系でもメロウ系でも、自分の心がちょっと癒やされるならなんでもOK。

ハワイアンミュージックもさり気なく非日常感を演出してくれるから帰宅する電車の中でも、家でもぜひ聴いてみて下さい。

4.アロマを焚いてゆっくり休む

人はアロマの芳香成分を嗅ぐと自律神経のバランスを整えてくれる視床下部という器官に伝達されて、カラダの緊張をほぐして気持ちを落ち着けてくれる効果があります。

特にリラックスや緊張をほくしてくれるオススメのアロマは、ラベンダー・ネロリ・ゆず・サンダルウッドやベルガモットです。

手軽に始めるならそれらのアロマがブレンドされたアロマスプレーを寝室などの空間に吹きかけたり、アロマディフューザーなどもカンタンに部屋全体をいい香りで満たすことができて、その空間で深呼吸するだけでリラックス効果が期待できます。

ただしアロマについては自分の体調や好みに合わせて調合が必要な場合があったり、ネコ科のペットがいる場合はラベンダーを避けたりすることが必要なのでそれぞれの環境に合わせてベストな香りをチョイスしてくださいね。

5.スポーツをする

あのカラダを動かした爽快感と疲労感は、とてもいい気分にしてくれます。そうなんです。スポーツは気分転換やストレス解消など心にとても効く行動です。でもどんなスポーツをしたらいいの?自分に合った運動のやり方なんて分からない。

そんな方はぜひ自分の着てみたいと思うジムウェアをチェックしてみて下さい。最近ではファストファッション系のブランドでも安くコーデを組めるのでオススメです。

「新しいジムウェアでちょっと頑張れそうかも!」って気分がアガったら軽いランニングや筋トレでもいいし、もし本格的に習慣化したい場合はジムに通ってトレーナーさんに聞いてみるのも◎

 

6.糖分を摂る

ちょっとキモチに余裕がない時にチョコレートや甘い物を食べるって、幸せ。糖分を摂るという行為は食べてすぐからお菓子などに含まれる糖質が脳へのエネルギーに変換されて幸せな気分にしてくれます。

しかし糖分(精製された砂糖など)の摂りすぎは疲労や精神不安などを引き起こすのでちょっとだけ注意が必要です。「いつもより糖分を含んだお菓子を食べる量が多すぎたかも」って思うときは、チョコやケーキなどの代わりにりんごやキウイフルーツ・オレンジなどの果物に置き換えれば糖分の摂りすぎを避けられます。

コンビニなどで最近よく見かけるカットフルーツなどを取り入れるのもオススメです。

7.趣味に没頭する

今自分の置かれている環境で深刻に考え込む前に趣味に没頭することも一つの手段です。ゲームが好きならゲームに没頭して、音楽が好きなら好きなアーティストの曲を聴いたり映画がすきなら新しい映画を観て映画の世界観にどっぷりハマってみたり。思いきって刺繍や裁縫をしてみたかったから始めてみるのもいいかもしれません。

これらはどれも「集中する」という行動で繋がってます。ある1つのことに集中することで症状が深刻になる前に歯止めをかけてくれます。また、どの行為にも達成した時の達成感を味わうことで、精神的にも満たされた気持ちになれるのです。

8.自分で欲求を解消する

セックスをすることによって欲求を解消することが最も端的な欲求不満を解消する方法だから、「これで解消できたら楽なのに。」ってみんな思ってる。

でもそもそもセックスって相手がいないとできないし、そう簡単に出会いがあるわけじゃないのが現状だし、パートナーがいるからって満足のできるセックスができてるなんて限らない。

ただ、そんな些細な一歩も自分の欲求を解消する大切な一歩。もしダメでもそれは自分に素直に向き合った大切な証だから、きっと昨日の自分よりも強くて綺麗な女性になっているはずです。

9.ジム・ヨガに行く

ジムでカラダを動かしたりヨガに通って精神を穏やかに整えることはとても効果的な方法といえるでしょう。汗をかくことで欲求の解消に繋がり、精神的にも安定するのでぜひ継続して行いたい習慣として取り入れたいもの。ジムやヨガでキレイになれば新たな出会いもあるかもしれないので、チャンスが訪れるとさらに嬉しいものです。

 

欲求不満は、健康な証拠

欲求不満と聞くと苛立ちや不安、孤独な症状からマイナスなイメージを浮かべがちですが、実は欲求不満は心が健康な証拠なんです。欲求は生きていく上で切っても切れない関係にあるので、実現させたい欲求を持ちながら生きることって大切なんです。

その不満の解消方法がどれも前向きになれるエネルギーを自分で作り出せるものが多かったと思います。欲求が満たされないという自分からのシグナルに気づいたら、意外とチャンスかもしれず思いがけないエネルギーを生み出せるキッカケになるかもしれません。

悲観的になることはあるかもしれないけど、自分は健康なんだ。って安心して大丈夫。

 

欲求不満の解決法は人それぞれ。

解決するにはこれが絶対効く!なんて方法は実はないんです。みんなそれぞれ、全く違うから。

欲求不満をキッカケに自分と向き合って、自分にどんなことをしてあげられるか色々苦しむこともあるけど、それを乗り越えたり解消する方法を自分なりに見つけながら少しずつ自分をいい方向にバージョンアップしてあげられるといいですね。

1,楽しいことをする

2,気を紛らわせる

3,リラックスする音楽を聴く

4,アロマを焚いてゆっくり休む

5,スポーツをする

6,糖分を摂る

7,趣味に没頭する

8,自分で欲求を解消する

9,ジム・ヨガに行く

今回欲求不満を解消するための9つの解消法を紹介しましたが、それ以外にも解消方法はあるのかも。

私なんて、とか孤独なキモチや悲観的になりすぎないで、優しいキモチで自分と向き合ってみてください。

そしたら、きっと明日は今日よりも魅力的な女性になれるから。

 

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

sob
比較的失敗多めの不器用な人だけど、生きることには真面目です。

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